2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
 
HOME > スポンサー広告> [インターネット]Google(グーグル) > 愛のGoogle新サービス!の混乱

スポンサーサイト

 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛のGoogle新サービス!の混乱

 2006-01-08(日)
昨日のエントリ「愛のGoogle新サービス!」のニュースがYahooのトップページにも載った今日。

デ。
昨日からそうだったんだけど、このCES(コンシューマ・エレクトロニクス・ショー:国際家電祭り)のメディア報道が混乱していて笑っていた。
YahooコンピュータトピックスのGoogleのページにある記事
Google PCは本当だった──「?」
Google Packは有料で2ドルってある。

元ネタであるITmediaの記事もそう。
新たに始める有料サービス「Google Pack」

よく読むと、どこにもGoogle Packが有料って記事ないんだよね(笑)
これは、タイトルの付けかたがよくない(笑)
これ、ビデオ配信サービス(1ドル99セント)と混同していると思われる(笑)
ちなみにCES基調講演でのGoogleの中の人ラリー・ページは「無料(Free!)」と言っている。

正確には、価格は?の問いに対し観客から「Free!」と声が上がったので「その通り」と発言。

CESの基調講演はニア・リアルタイムでWeb上に発信されていた。
日本語訳も逐次アップされていたのだ。
Googleの中の偉い人ラリー・ページの発言も逐次知ることが出来たのよ。

なんで混乱したんだろう?
以下がソースね。
Googleラリー・ページ基調講演
ページ中程からGoogle Packの話になって、その発言が記録されている。
これらのサイトを早くからウォッチしていた人々は、対応の遅い、そして混乱したメディアの発表を笑いながら見ていたのだよ。

つうわけで、「情報」というのは色んな角度から検証する必要があると。
自分で色んなソースから情報を吟味して嘘か誠か見抜くことが、見抜く知識をつけることが情報化社会で生き抜くための大切な武装と思うナ。

いや~勉強になったわ。
Yahooトップのニュースを普通は信じるわな(笑)


そうそう。
Google PackはWindowsXPのみ対応と昨日のエントリに書いたけど、どうやらXPマシンでダウンロードしてWindows2000マシンにインストールできたらしい。
ライセンス関連は不明なんだけど。

Windows2000にもインストール出来るという情報ね。

それと、Google Packのサイトに行くとわかるけど、基本的に英語のサイト。
だからインストールされるソフトももちろん英語版ですよ(笑)

英語版をアンインストールして、日本語版をインストールしてもGoogle Packは認識してくれるそうだけど。

Google Packのウリは、Google Packでインストールしたソフトのアップデートを管理してくれること。

なので、日本語版を管理しているということは、その日本語版のアップデートもサポートしてくれるということなのだろうか?
ここは不明っす。

以上2点は昨日のエントリからの追加ということで。


■関連記事
愛のGoogle新サービス!

■関連情報
Google Pack
(有料と誤報されたGoogle Packさんのサイト。もちろん無料!)
Google PCは本当だった──「?」
(Yahooコンピュータトピックスより。有料2ドルってあんた・・・)
Googleラリー・ページ基調講演
(Googleの中の偉い人。見た目は若い。実際若いんだろう)



次の記事:愛の太宰府天満宮と梅ヶ枝餅
前の記事:愛のGoogle新サービス!
関連すると思われる記事
Loading


コメント
Googleアドセンスが表示されないという現象について、さんざん検証しましたが・・・

Seesaaではコンテンツを全ページ・トップページ・記事ページ・過去ログページ・カテゴリページという具合に表示させるコンテンツを振り分けることが出来ます。例えばアドセンスの広告ユニットを全ページに配置すればどのページに行ってもアドセンス広告が表示されます。

しかしながら今回発生した現象では、表示されるページとされないページがあります、例えばトップページ、各記事ページでは表示されるのですが、カテゴリページ、過去ログページでは表示されません。

表示されない問題が発生しているのは右サイドバー部分の160*600ユニットだけでhtml固定の広告は全ページで表示されています。

不思議なことにカテゴリページでは10個あるカテゴリのうちいくつかのカテゴリでは表示されます。過去ログページではどの月でも全滅です。

2.3日前には記事ページの160*600広告も表示されていなかった時間があるのですがこれは現在解消されています・・・が・・・古い記事のいくつかは表示されていないものもあります。

アドセンスが表示されない場合考えられる理由としては

1.規約違反で広告削除およびIDを削除されたとき
2.広告ユニットは1ページに3個までという規約に反して3個以上のユニットを貼った際、3個目以上のユニット(場所は不定)が表示されなくなる。
3.コードをきちんとコピペできていない
4.記事html固定などで全記事にユニットを表示させている場合で1つ以上の記事を連続して表示した際に3個目の記事以下のユニットは非表示になる。

ということぐらいしか思いつきません。

今回の謎について、1は該当しません、理由は他のユニットが表示されている
2.については2つ以上のユニットは貼っていない
3.については表示されるページがあるので該当しない
4.については記事に固定していないのでこれも該当しない。

過去ログ部分は一切触っておらず、Seesaaデフォルトのままですが、カテゴリは以前の記事に書いたように、カテゴリ中の記事一覧が表示されるようにカスタマイズしています、このカスタマイズが問題ならばきちんと表示されるカテゴリがあるのでこれも違うでしょう。

アドセンスのヘルプから関連項目で該当するのは

1 つの広告ユニットでしか広告が表示されないのはなぜですか。

複数広告ユニットシステムでは、ページ上にあるすべての広告ユニットを検出し、自動的に各広告ユニットに固有の広告を掲載します。このシステムは、ページとの関連性が十分に高い広告を掲載することを目的として最適化されているため、1 番目の広告ユニットにしか広告が表示されない場合があります。Google に登録された広告が増えるにつれ、また、お客様のウェブ ページのコンテンツが変化するにつれて、ページにより多くの広告が表示されるようになります。

1 番目の広告ユニットだけで広告が表示される場合、他の広告ユニットは、透明なボックスになるか、広告コードで指定されている代替広告または色で表示されます。代替コンテンツを表示するためには、それぞれの広告コードに代替 URL または色を指定する必要があります。

ということぐらいでしょうか・・・おそらくサポートに質問してもこの解答が帰ってくると思いますので今のところサポートに連絡はしていません

ということで解決には至っておりませんが現在までの考察でした。

長文申し訳ないです。m(_ _)m
【2006/01/09 06:50】 | rise #- | [edit]
詳細な情報をありがとうございます。

アドセンスはもの凄く流動的なんですね。単価に関しては、波があるみたいで色々情報収集するとアドセンスのデフォルトな動きのようです。

それより表示非表示の仕組みが不明なのが困った問題です・・・

私の場合、サイトっぽくするために、レイアウトつうかデザインの一部としてアドセンスを流用しているので非表示だと間の抜けた空間がページに存在してなんじゃこりゃとなります(笑)

とりあえずは先日も書いたように折りたたみ式にして行間を詰めるようにしていますが。

ブログではないサイトも運営してますが、そちらの方もデカイのがひとつだけだったりしてバランス悪いです(笑)

乾燥肌改善ってのは見飽きました(笑)

年末年始の時期であること、基本的にアドセンスはアメリカ製であることを鑑み、表示非表示等の推移をウォッチしてみようかなと思っています。

情報ありがとうございました。
【2006/01/09 11:12】 | ごぞんじ #6J9OhUjw | [edit]
こんばんは、riseです。

自分のサイトも追記で読むように設定してるのですがこぞんじさんの状態と全く同じです。

表示されない記事を見比べても何が理由なのかは皆目見当が付きません。

ある記事によれば、ページリンクが100を超えるとそのページのアドセンスが表示されないということもあるそうですが、これも今回のこととは少し違うような気がします。

うちのトップページは100リンクを大きくオーバーしてますが表示が消えたことはありませんし・・・

まだまだ検証する必要があります。
【2006/01/09 23:10】 | rise #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/326-ab623c32
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
