2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
 
HOME > スポンサー広告> [飲み食い]燻製づくり > 愛の燻製卵とスモークチーズ

スポンサーサイト

 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛の燻製卵とスモークチーズ

 2006-01-01(日)

明けましておめでとうございます。

大晦日から降っていた小雨も明け方には止み、朝は天晴れな天気になりました。程よい寒さが正月らしくてよかったです。

さて。
暮れに仕込んだ鳥ハムは、まだ仕込み中なので食べるのは数日後になりそうですが、今回は燻製にして食べてみると大晦日の記事に書いた。

薫製、すなわちスモークのことである。
スモークするには専用の道具がいる。

スモーカー(燻製機)のことである

ぶっちゃけ、フライパン(中華鍋)鉄網段ボールスモークチップさえあれば出来るのだけど、使い捨てはなんだしと思い、簡易スモーカーを自作することにした。

ちょうど海苔かなんかが入っていた一斗缶があったのだ。
元旦も営業している近所のホームセンターに行き、鉄網や鉄網を載せる棒、それにスモークチップを買ってきた。

スモーカーを作るだけでは勿体ないので、冷蔵庫にあったチーズと卵をスモークしてみることにした。卵はゆで卵にしてからスモークする。

燻製卵とスモークチーズ











スモーカー作成と燻製卵、スモークチーズのレシピは続きに書く。



スモーカー作成

作成中は熱中していたので、完成品の画像しかない(笑)
いや、あることはあるんだけどね。姪っ子がデジカメで撮影していたから。

パソコンに取り込むの面倒だし、別ページ(情報幕僚部)で詳細をレポートする予定なので、こちらの記事には携帯で撮影した画像のみ添付することにした。

なお、今回使用した一斗缶はペンキ等が入っていたものではなく、海苔かなんかが入っていたものだったので、蓋付きだった。蓋があるので、超楽だった。


簡単な手順は以下の通り

①一斗缶の中に新聞紙を入れて燃やす。匂いやゴミ等を排除するため。
②一斗缶の下の方に穴を空ける。空気穴。4面すべてに空ける。
③鉄網を載せる棒を差し込む穴を空ける。
④棒を入れる。
⑤穴を空けた時に変形した一斗缶を成形する。金槌で裏側からたたくだけ。
⑥以上

穴を空けるのは釘でやる。鉄網を載せる棒を入れる穴は、釘であけたあとドライバーでグリグリやって穴を広げた。

こんな感じになった。

スモーカー 外観スモーカー 上から










スモーカー 空気穴スモーカー 蓋










左上:全体像(鉄網置き用棒付き。ナットで固定)
右上:上から
左下:空気穴
右下:蓋と本体


スモークチップは、スモーカーの下にアルミを敷いて載せてもいいが、スモークチップを交換するときに散らばるのが嫌だったので、スチール製の置き皿を用意した。

これは、もともとクッキーが入っていたものである。
ほどよい大きさだったので使うことにした。
なければアルミでもなんでも不可燃性のものならよい。

スモークチップ用の皿










鉄網は、四角と丸の2枚入ったやつを買ってきた。
98円だった。
この手の鉄網は、なぜか一斗缶にすっぽりと入る寸法になっている。JIS規格があるのだろうか?

スモーカー用の置き鉄網










スモークチーズ

スモークチップは「さくら」チップを買ってきた。500g入っている。500円くらいだった。スモーク時は、ひとつかみふたつかみという量で使用するので、500gというと結構な量である。

もちろん数回分は余裕である。
500gを使い切るためには、相当な燻製を作ることになる。

スモークチップ さくらチップ










スモークチップ用の皿に、ふたつかみ程入れる。
それをスモーカーに配置する。

チップ用皿にスモークチップをセットスモーカーに配置










スモーカーの熱源はカセットコンロを使用した。

熱源はカセットコンロ










スモークは温度管理というか熱源の管理が一番大変な作業になる。
火を使うし、煙(スモーク)の状態などを常に確認しなければならないので、付きっきりである。

先にフライパンと段ボールでも出来ると書いたが、台所でやるなら換気扇全開で常にそばにいなくちゃいけない。

今回は庭でやったけど、椅子に座って読書しつつスモーカーの状態を確認した。読んだ本は、1933年製作オリジナル『キン・グコング』の原作本。
1970年代に刊行されたが廃刊になっていたやつの復刻版である。

ギラーミン監督がリメイクしたジェシカ・ラングがアン・ダロウ役をやった『キングコング』の公開にあわせて刊行されたやつと思われる。1978年くらいだっけ、公開。違うかな?

ギラーミン監督って『タワーリング・インフェルノ』を監督した人。愛しのマクイーンやポール・ニューマンが出演していた高層ビル大火災のパニック超大作よ。

今回の復刻版は、もちろんPJことピーター・ジャクソン監督のリメイク『キング・コング』の公開にあわせたものである。ナオミ・ワッツがアン・ダロウ役をやったね。
PJは『ロード・オブ・ザ・リング』の監督ね。

上は余談。


スモークチーズである。

冷蔵庫にあったのは「北海道 切れてるチーズ」。
この切れている厚さが絶妙!

とても食べやすい厚さなのだ。
もっと厚い方は見た目はいいが、一度にそんなには食べないので、一口二口で食べきれるこの大きさはグッドである。

鉄網に適当に置いてスモーカーにセットする。

雪印の「切れてるチーズ」スモーカーにチーズを配置










蓋をしてスモークする。

スモークチップをスモーカーに配置したらカセットコンロの火を付ける。
最初は強火と中火の間くらいの火力。

スモークチップが熱せられて煙りが出てくるまで待つ。
煙が出てきたら火を中火と弱火の間くらいの火力にする。

その状態(煙はモクモク)で鉄網を載せて蓋をする。

いろいろネットで調べたけど、このあたりの、どの状態でスモークするかって書いてないのよね。
だから書いた。もっと詳しくしてもいいけど、これでわかるだろう、と。

スモークする










煙がわかるかな?この画像で。
蓋の間や棒を差し込んでいる穴の隙間から煙りが洩れている。

スモークしてる!と実感できる瞬間である。


時間にして、20~30分くらいだろうか。
途中、チーズを裏返しにしたりもした。
スモークチップの交換もした。


見事な飴色!

チーズ、スモーク完了飴色にスモークされたチーズ










出来たては、まだ温かいので柔らかい。
とても柔らかい。
なので、丁寧に取り扱う必要がある。

軽く食べてみたが、中が軽くトロリ状態なので、これはこれでとても旨い。
でもスモークチーズの醍醐味を味わいたいので、しばらく冷ます。

スモークした表面が固くなり、クラッカーのような感じだ。
鉄網の模様もいい感じである。
香りもスモークチーズの香り!

燻製は薫製とも書くけど、まさに薫りの食べ物だね。
ワインが欲しくなる。

食べてみた。

どう見ても薫製チーズ!










どうみても、どう食してもスモークチーズです。
本当にありがとうございました。


旨い!


姪っ子と甥っ子に味見させたが、美味しい!と言ってバクバク食べやがった。
あっという間に半分無くなった。

燻製卵

本当はソミュール液?かなんかという塩水に一晩浸けて茹でた卵を使用するんだろうが、面倒くさいので塩分の多いお湯でゆで卵を作り、殻を剥いて、その茹でたお湯に30分くらい浸けておいた。

白身を舐めたら、すごくしょっぱかったので流水で塩抜きした。
30分くらいかな。

塩抜きしたゆで卵をキッチンペーパーで拭いて水分をとり、ザルに入れて日陰で乾燥させた。

その間、スモークチーズを作ったのだ。

スモークチーズは1度で全部の量スモークできなかったので2度スモークした。
なので、ゆで卵を仕込む時間等はたっぷりあった。

そうして準備したゆで卵をスモーカーの鉄網に載せる。
全部で9個用意した。

スモークチーズと同じようにスモークする。
途中で卵をひっくり返したりスモークチップの交換をする。

スモークチップの交換は「煙」で判断した。
煙の出が悪くなったり、なくなったりしたらチップ皿を見てみる。
チップが真っ黒に燃え尽きてる。燃えてはいないんだけどね。

鉄網から卵を取り出しザルに退避させる。卵は円形なので不安定。鉄網ごと持ち上げると卵が落ちる可能性があるため。

卵を取り出した後に鉄網をはずし、チップ皿を取り出す。
燃え尽きたチップを捨て、新しいチップを入れる。

カセットコンロの火力を強火と中火の間にし、チップから煙が出始めるのを待つ。
煙が出始めたら、火力を中火と弱火の間にする。

鉄網を配置し、卵を載せる。
蓋をして待つ。

30~40分くらいかなぁ。
もっとかなぁ、夕方になって日が暮れちゃったんだよね。
寒くなってきた(笑)

ゆで卵をセット日が暮れてもスモーク!










おでん卵みたいな色になるんだよね。
表面が固くなる。
薫りも付く。

火を止めて冷ます。
ザルに入れる。

できた!


燻製卵たち!燻製卵のアップ










どうみても燻製卵です。
ほんとうにありがとうございました。

包丁を入れ、中を確認してみる。

燻製卵を割ってみる










完璧。
食べてみる。


旨い!


ラーメンに入れてみよう。
今度。

鳥ハムは、恐らく3日にできるだろう。
燻製にしたら、記事にするつもり。

ベーコンも作りたくなった。
時間がかかるけど。

正月そうそう、庭でアウトドア。
鳥ハム燻製のための実験だったが、想像以上の出来に大満足。

スモークチーズは絶品だよ。
簡易スモーカーだけど、十分な機能だった。

お試しアレ。


■関連記事
<燻製・スモーク関連の記事>
2006.02.04 愛のベーコンを作る! スモーク編
2006.01.31 愛のベーコンを作る! 塩抜き編
2006.01.27 愛のベーコンを作る! 確認編
2006.01.24 愛のベーコンを作る! 仕込み編
2006.01.04 愛の燻製鳥はむ
2006.01.03 愛の燻製づくし
<鳥はむ関連の記事>
2005.09.21 愛の鳥はむ その3
(完成時の記事。鳥ハムの切り口等の画像あり)
2005.09.20 愛の鳥はむ その2
(仕込みが終わった時の記事。ラップ成形の画像等)
2005.09.17 愛の鳥はむ
(レシピ。情報幕僚部にアップした、恐らくWeb上で一番画像を使っている詳細なレシピにリンクしている)


■関連情報
あけまして燻製
(ブログ「シャロンさん 中央林間半径37キロ日記」より。フライパンと鉄網だけでスモークされている記事。魚の干物をスモーク。上の記事に「段ボールとフライパンと金網とスモークチップがあればスモークできる」と書いているけど、実は段ボールが無くてもフライパンだけでも出来る。スモークする食材は限られるけど。家庭で夕食等で食べる分なら問題ないかな)

燻製ライフ
(ブログ「酒と友と燻製の日々」より。記事は数行ですが画像は圧巻!ベーコンが旨そう!ほほぅ、こんなに完璧に出来るんだと自信がつくはず(笑))

大晦日
(ブログ「四メモDX」より。スモーカーがドラム缶です。すげぇ。本格的に燻製やろうと思うと、大きなスモーカーが欲しくなるのよねぇ)

パパの作品集
(サイト「中之条に行ってんべえ」より。一斗缶を利用した自作スモーカーでの燻製の数々。おいしそうです)

燻製の基本
(もの凄くわかりやすいサイト。一斗缶自作スモーカーの作り方がある。詳しく書いてあるし、図面まであるので誰でもできる。私も参考にしました)

燻製の作り方(肉に魚と豊富な食材を使っての燻製作りを説明してあるサイト。画像がたくさんんあので分かり易い。つうか、鉄網の上に載った膨大なスモークされた食材を見るだけで満腹です)

~燻製を作ろう!~
(燻製についての蘊蓄がテキストベースに解説してある。各食材毎の燻製の作成方法は別ページになっていて画像付きで説明してある。ベーコンは、このサイトを参考にして作ろうかと思っているのだ)

段ボールスモーカーで燻製づくり
(段ボールスモーカーの作成方法が丁寧に画像付きで説明されてます。これでわからなかったら、誰もわからないつうくらい分かり易い説明です。国立青年の家の「アウトドア豆知識」のページなので、なるほどと納得。)

薫製玉子を作ってみよう
(段ボール製のスモーカーで薫製玉子を作っているサイト。といっても市販品の段ボールスモーカーなんだけど。河原で作っているので、アウトドアの雰囲気は一番あるかな)



次の記事:愛の餅を食べる
前の記事:愛の大晦日
関連すると思われる記事
Loading


コメント
トラックバックありがとうございました。試行錯誤の連続ですが、燻製ライフを楽しんでいますよ(^ー^)ようやくベーコンは安定したものが作れるようになりましたが、他のものはまだまだ完成に至っていません。今年はスモークサーモンと生ハムに挑戦ですwww
【2006/01/03 07:50】 | のこっ太 #lX/9cSKA | [edit]
ベーコン凄かったですよ。
あれは、私もいつか作ってみたいです。

相当大きなスモーカーを使用されてると思いますが、自作されたのでしょうか?

私も試行錯誤中です。
温度管理を目と肌だけでやってますから(笑)

【2006/01/04 19:01】 | ごぞんじ #- | [edit]
http://blogs.yahoo.co.jp/nokotta2005pooh/14309477.html
↑この記事に追加です(^^)スパイスは五香粉、粗挽きブラックペパー、そして、塩の4分の1程度の砂糖も摺込んでいます。
仕込んで3日後にペーパーの交換、さらに3~4日後にスモークという段取りです。
チップですが、おいらはリンゴでやっています。参考になったでしょうか?
【2006/01/05 18:43】 | のこっ太 #lX/9cSKA | [edit]
追加情報ありがとうございます。

参考にして作ってみます。
成功しても失敗しても、できたら記事にするつもりです。

その際はご報告します(笑)
【2006/01/06 09:09】 | ごぞんじ #6J9OhUjw | [edit]
はじめまして。
卵の薫製。。おいしそうですね!
今度挑戦してみたいです。
【2006/11/06 21:59】 | yoshi-o #- | [edit]
燻製シーズン到来ですね。今年は、ロースハムを作ろうかと思っています。

正月用で。
【2006/11/08 22:47】 | ごぞんじ #6J9OhUjw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/317-8767f31c
  • 燻製 [スモーク] 作り 挑戦 手持ちの道具【きまぐれ日記】
     今までキャンプで燻製を作るためのダンボール製のキットを買って作った事はあるのだが、キャンプ先で燻製を作ってみたいと思ったときには売っていないなどありました。キャンプ用品を扱っている店で本格的な燻製用のグッズは数千円以上と毎回燻製(スモーク)作る訳ではな...
【2008/05/06 14:30】
  • 簡単スモークチーズの作り方【Marketing Design Office...】
    今シーズンはほとんどのBBQでスモークチーズを作りまくった。バラ肉にカレー粉をまぶして、一晩おき、それをスモークしてベーコンもどきなんかもやってみた。昨年の秋、家の庭で初めて挑戦したあの日から、スモークの楽しさをすこしずつではあるが楽しんでいる。笑草津でも
【2006/11/06 22:07】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
