2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
 
HOME > スポンサー広告> [インターネット]Google(グーグル) > 愛のHappy Holidays


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛のHappy Holidays

 2005-12-26(月)

最近、アメリカでは「メリークリスマス!」と言わないそうだ。
多民族多宗教の国ゆえ、いろいろとやかましいらしい。

では、何と言っているのか?

Happy Holidaysと言っている。
ハッピーホリデイズね。

これに、カトリックかなんかが噛みついているらしいのだ。
クリスマス前のブッシュ大統領の演説かなんかでも、「メリークリスマス」とは言わずに「ハッピーホリデイズ」と言っていた。ニュースで流れてたよ。

懐かしい記憶をたどると、クリスマスにニューヨークから「メリークリスマス!ハッピークリスマス!」と電話が掛かってきたことがあった。
時差の関係で眠たい目を擦りながら聞いた思い出がある。

電話をかけてきたのは、もちろん日本人。
マンハッタンのどこからだったのだろう?その言葉を言うために、確か公衆電話からかけてきてくれた。
周りの喧噪も受話器越しに聞こえたナ。

新年も祝うので「メリークリスマス&ハッピーニューイヤァ!」だったような気がするが。
貿易センタービルが崩壊する、ずっとずっと前のことだ。


デ。
検索サービスのGoogleのトップページが、クリスマスモードだろうか?変わっていたのよ。
それで、この記事を書いている。


Googleのロゴ画像がカラフルになっている。
いつまでのバージョンかは不明。
もう元に戻っていたりして・・・

追記:2005.12.26 22:30
もう普通のロゴ画像になってました・・・orz


Googleロゴ画像にマウスポインタを載せると、ツールチップテキストを表示する。
そこに「Happy Holidays From Google」ってあるのよ。

クリスマスが冬の一大商戦イベントと化している日本では、あまり関係のない話かもね。

だって、クリスマスセールってのをハッピーホリデイズセールとか変えないでしょ。
語呂が悪いから。日本では、語呂や韻を重要視するからね。

Googleへ




このGoogleロゴ画像をクリックすると、Googleのサイトにとぶ。
Googleサイトのロゴ画像をクリックすると、ハッピーホリデイズ(クリスマス)特別ページに行けるよ。

猫とネズミのキャラが遊ぶ複数のGoogleロゴ画像がある。
クリスマスプレゼントかな?

英語、フランス語、ドイツ語、中国語、ハングル、日本語etc・・・で「ハッピーホリデイズ」と書いてある。

この言葉を浸透させたいのだろうか?
そりゃ、無理だって日本では・・・

そうそう。猫とネズミのキャラといっても「トムとジェリー」ではないよ。
比べちゃうんだけどね。


もうすぐ、お正月ですね。


次の記事:愛の悩みドットジェイピー
前の記事:愛の釜揚げおろしうどん
関連すると思われる記事
Loading


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/313-b8ba11f5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
