2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
 
HOME > スポンサー広告> [真面目系]季節もの > 愛の冬至とジャンボ柚子


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛の冬至とジャンボ柚子

 2005-12-22(木)
今日12月22日は冬至である。
一年でもっとも昼が短く、夜がもっとも長い日である。

今日を境に昼が長くなり、季節は春へと進んでいく・・・

冬来たりなば、春遠からじ
とはよく言ったものである。

しかし昨夜の雪は凄かった。この地方としては。
朝から車は超渋滞。救急車のサイレンも頻繁に聞こえていた。

昼には太陽が顔を出し、ささやかな日光を恵んでくれたので、午後には、ほとんど雪はなくなった。
もったいないので、朝デジカメでたくさん撮影した。
これは、何れアップすることにしよう。

窓の外に置いている灰皿の画像があった。
なんかホワイトクリームたっぷりのバームクーヘン状態になっている。
窓の上には小さな屋根があるので、吹き込んで積もった雪というのがおわかりになるだろうか。

自動消火付き灰皿と化している










タバコ消すのは楽勝だったけど、超寒かった。
タバコを吸うために窓を開けるのは、ある意味命がけだったよ。


冬至である。
冬至と言えば「ゆず湯」である。

昨年の今頃の日誌は幕僚日誌Ⅱだった。過去ログを読むとよい。
ゆず湯ネタを書いているから(笑)。

覚えておいでだろうか?
あの、ジャンボ柚子のゆず湯の話を。

一年経って、すっかり忘れていました。
うちでは毎年ゆず湯をすることを。
そして、柚子は庭に植えている「ジャンボ柚子」を使用することを。

風呂に入り、浴槽の蓋を上げた・・・


うぎゃぁぁぁ!!






今年も驚いた。
とても驚いた。

脳味噌が、脳味噌が浮かんでるぅ・・・と

毎年懲りない俺である。

脳味噌ではありません










これは、誰が見ても「脳味噌」にしか見えないよね?
ブレイン・イン・ザ・バス。

はっきりわかるように手に取ってみた。

「ジャンボゆず」です










これ、柚子なんだよね(笑)
でかいけど。

ジャンボ柚子。
庭のジャンボ柚子の木に、これが幾つもぶら下がってるのよ。
ホラー映画より怖いかもしれない。

ちくちょー今年もビビってしまったと思いつつ浴槽に入る。
湯気と共に、柑橘系特有の酸味のある香りが立ち上ってくる。

柚子だよなぁ・・・

両手で掴んで鼻に近づける。
もう完全に柚子。
誰が見ても柚子です。
本当にありがとうございました。

と納得。
ゆず湯」は、ひび・あかぎれ・しもやけなどに効果があり、その香りは気分をリラックスさせる効果があると言われている。

マ、確かに落ち着くわなぁ。
毎年のことなので、季節を香りで感じることもできる。

寒いのを我慢して窓を開ける。
昨夜の残り雪がまだ所々にあり、身を切るほど冷たい風が吹いている。

ニッポンの冬は、いい。
お風呂に浸かる国に生まれて良かったと思う。

風邪を引かないように、ダッシュで体を拭いた。
明日も寒くなりそうである。


■関連情報
冬至
(Yahoo検索の大辞林より。冬至の説明。カボチャを食べる地方もあるんだね。こっちじゃ食べないナ)
冬至(とうじ)
(伝次郎のカレンダーより。Yahooのより詳しい説明がある。特に「ゆず湯」の説明はわかりやすい。「冬至(とうじ)」と「湯治(とうじ)」でかけている話や「柚子(ゆず)」と「融通がきく」をかけてある話はおもしろい。カボチャをなぜ食べるかも詳しく説明してあるよ)



次の記事:愛のGyaO(ギャオ) 裏技編 補足
前の記事:ブログルポ運営スタッフBlogのRSS
関連すると思われる記事
Loading


コメント
TBありがとうございます。
今日も2日目のゆず風呂。
うちはフツーのゆずですが…。
【2005/12/23 22:57】 | gaku #- | [edit]
コメントありがとうございます。

いやいや、やっぱり柚子は、こう指で掴める位の大きさのものですよね。

ジャンボ柚子は・・・
やばすぎです。

【2005/12/24 01:22】 | ごぞんじ #6J9OhUjw | [edit]
TBありがとうございました!

「ブレイン・イン・ザ・バス」(笑)。
こんな柚子は見たことないです…。
少し切れ目を入れてふやけたらどんな姿になるのか、
ちょっと興味があります。
【2005/12/25 00:33】 | まゆみ #1ysID9Ow | [edit]
>まゆみ様

コメントありがとうございます。

よくよく調べてみると・・・ジャンボ柚子でもなさそうなんですよ(笑)
柚子には違いないんですけど、ちょっと品種の違う柚子みたいです。

ジャンボ柚子もここまではでかくないそうです^^;

結構皮が厚いんですよ。浴槽の中で、指でグリグリしてみたんですよ。甘酸っぱい香りが一段とお風呂場に広がりました。

でも、どう見ても脳味噌ですよね(笑)

【2005/12/25 23:39】 | ごぞんじ #6J9OhUjw | [edit]
トラックバックありがとうございます。
すごいですね…脳みそ…
もう脳みそにしか見えないです…(笑)

素敵な香りに期待します(すみません;)
【2005/12/26 19:04】 | 華影 #mQop/nM. | [edit]
コメントありがとうございます。

ええ、もう本当に脳みそです。
本当にありがとうございました。

ってなるくらい浴槽の蓋を開けたときのショックは凄いです(笑)
最初は赤ん坊が浮かんでいるのかと思いました。
有り得ないんですけど(笑)

毎年、忘れてて驚くんですよ。
でも香りは素敵ですよ。
柑橘系特有の酸味のある香りで。

やはり、何事も見た目で判断しちゃいけないってことですね(笑)

【2005/12/27 06:28】 | ごぞんじ #6J9OhUjw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/310-7f2b7be8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
