2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
 
HOME > スポンサー広告> [遊ぶ]テレビ系 > 愛のSONYタイマー


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛のSONYタイマー

 2005-12-04(日)
ソニータイマーをご存じだろうか?
知ってる人は、とうの昔から知っている有名な言葉であるんだけど。
ソニーは家電メーカーのSONYのことである。

Web百科事典のWikipediaから引用する。
ソニータイマー (Sony timer) とは、「ソニーは、自社製品の買い換えを促進させるため、メーカー保証期間が過ぎたあたりの絶妙な時期に故障させるための機構を組み込んでいる」と流布されている都市伝説の一つ。
Wikipedia「ソニータイマー」より。全文はリンク先参照のこと)
要は都市伝説なんだけど、保証期間過ぎに絶妙のタイミングで故障すると、この愛すべきソニータイマー発動!という言葉の恩恵に与れることになる。

なんでこんなことを書いているかというと、リビングにあるSONY製のテレビが壊れたのだ。


画面がゆらゆらし始め・・・シュン!と電源が落ちる。
見事な壊れっぷりである。
芸術的でさえある。

このシュン!と電源が落ちるのが見たくて、何度もやってみる。
一旦電源が落ちると数分間は電源が入らないので待つ。そして、電源オン。歪んだ画面が映し出され、しばらくするとユラユラしだし・・・シュン!

素晴らしい。

別にソニータイマーではないんだけどね。
もう10年近く使用しているテレビなんで。それに一番酷使しているテレビでもあり、リビングという場所がら埃もたくさんで、経年劣化による機能低下及び故障と思われる。
電源ユニットかなんかが、もうダメになっていると思うのだ。

昨日壊れた。
夜。

静かな夜になった。
情報はニュースと天気予報があればよい。
それはラジオからでも可能である。

とは言うものの、もう少しもつと思っていたので、少し残念である。
2011年に現在のアナログ放送は中止になり、完全デジタル放送になるが、我が家では、今年アナログテレビを購入することになりそうである。

消える寸前の状態(笑)










シュン!と電源が落ちる寸前のテレビ。
こんな風に画面がゆらゆらして・・・シュン!


今日は雪は降らずに強い風と小雨と時より霰が降った。
もう無茶苦茶寒い。


■関連情報
ソニータイマー
(Web百科事典Wikipediaの項目。詳細に論じられていて圧巻。そして爆笑)



次の記事:愛の細雪
前の記事:愛のクリスマス・ツリー
関連すると思われる記事
Loading


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/284-c07089e5
  • 噂…噂…噂…、。【ゆげやかんの水蒸気湯沸かし器】
     世の中には数々の噂があるものです。そこで、今回は真偽の程が分からない噂をお話しましょう。  ●ソニータイマーがあるって本当??  私は、次にパソコンを買うときは、見た目がカッコイイVAIOにしようと思ってました。「ソニータイマー」という....
【2005/12/17 10:52】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
