2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
 
HOME > スポンサー広告> [インターネット]Google(グーグル) > 愛のグーグル・アース インストール編


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛のグーグル・アース インストール編

 2005-11-23(水)

■追記:2006.09.15■
グーグル・アース日本語版がリリースされたので、日本語版インストール記事を書きました。

■愛のグーグル・アース 日本語版編


追記:2006.01.11
グーグル・アースの正式版がリリースされました。
特に変わったところはないですが、ダウンロードやインストール方法については、正式版対応にした記事「愛のグーグル・アース 正式版編」を参照ください。

衛星写真地図サービスのグーグル・アース(Google Earth)のインストール方法について書く。

画像を使って初心者でもわかるようにしたつもり。グーグル・アース(Google Earth)は英語版だけなので、インストールして遊びたいが英語だらけでちょっと敬遠というアナタ、大丈夫。猿でもわかるように書くから。

といっても、猿ではわからないんだけど。

インストール時に表示されるすべての画面、ウインドウを画像として貼り付けているので、これを読めば間違いなくインストールはできる。

これを書くために、アンインストールして再インストールしたよ。
(;´Д⊂)





インストールの前に
その前にグーグル・アースをダウンロードしなければならない。
ダウンロードの方法は別記事「愛のグーグル・アース DL編」に画像付きで詳しく説明しているので、そちらを、まずお読みください。

とりあえずグーグル・アースのセットアップexeを落とす。
そこから全ては始まる・・・


自分のマシンを確認しよう!
グーグル・アースは衛星画像を使ったサービスである。このため、基本的に重たいソフトになっている。画像を処理するので、マシンにある程度のスペック(性能)が求められているのだ。

なので、せっかくダウンロードしてインストールしても、グーグル・アースが使えないということに成りかねない。

グーグル・アースが推奨するマシンスペック(パソコンの性能)と自分のマシンスペック(自分のパソコンの性能)を比較して、ちゃんと使えるかどうか確認しよう!

(1)グーグル・アースの推奨マシンスペック
グーグル・アースをダウンロードする時に訪問するグーグル・アース公式サイトには、推奨するマシンスペックが明記されている。
これは実際にダウンロードするページに明記されてる。

以下にその該当箇所を貼り付ける。
画像の下は、その簡単な訳つうか説明ね。

グーグルアース使用前提条件の1


箇条書きで3つ注意書きがしてある。
使用するマシンについてだ。

・アップル社のマッキントッシュは、いまのところサポートしてないよん。
 (でもサポートできるように頑張ってるから)
とある。
残念ながら、マッキントッシュを使うマカーには、グーグル・アースは使えないということです。もし、使えているのなら、それは偶然でラッキーということでしょう。

・ウインドウズマシンのデスクトップなら、4年前くらいのやつは大丈夫かもしれない。
とある。

私の使用しているマシンは3年前のマシンであるが、問題なく動く。4年前のマシンでもいけるんでないかい、とGoogleは言っている。
5年前のはダメなのか・・・

・ウインドウズマシンのノートタイプなら、2年前くらうのやつは大丈夫かもしれない。
とある。

デスクトップに比べノートはスペック(性能)で劣るから2年前くらいじゃないと使えないかもよ、とGoogleは言っている。

さて、皆さんのマシンは大丈夫だろうか?


次。

グーグルアース使用前提条件の2


これは実際のCPUの速度やメモリの搭載容量等、実スペック(実際の性能)について書かれている。

2種類書かれているが、動作保証スペック推奨スペック

動作保証スペックというのは、このスペック(性能)があればグーグル・アースは動きますが、快適に動くとは限りませんよってな意味なので、このスペックしかないマシンを使っている人は、ちと苦しい使用感になると思う。
いや、厳しいね。使うのは。

推奨スペックというのは、このスペック(性能)があれば快適にグーグル・アースをご利用できますよって意味だ。
この推奨スペックの性能は欲しいところ。パソコンを買って1年くらいだと余裕でこの推奨スペックをクリアしていると思われる。

動作保証スペック
OS:Windows2000又はWindowsXP。
CPU:インテル ペンティアムⅢ 500MHz
メモリ:128MB
ハードディスク:200MBの空き
グラフィックカード:3Dビデオカード16MB
ネットワーク速度:128kbps(ケーブル並み)

推奨スペック
OS:WindowsXP
CPU:インテル ペンティアム4 2.4GHZ以上 又はAMDの2400xp以上
メモリ:512MB
ハードディスク:2GBの空き
グラフィックカード:3Dビデオカード32MB以上
ネットワーク速度:128kbps(ケーブル並み)


さて、ご自分のマシンのスペック(性能)と比較されたでしょうか?
自分のマシンのスペックがわからない初心者もいるよね。恐らくいるばす。いや、いる。

とりあえず、マイコンピュータを右クリックしてプロパティを選択する。
するとマシンの基本スペックはわかります。
使用しているOS、CPU、搭載メモリ等。
(以下の画像を参考にしてください)

マイコンピュータで調べる


自分のマシンのスペック(性能・仕様)


これは私のマシンのスペックですが、OSはWindows2000、CPUはインテルのペンティアム4の2.4GHz、メモリは1GB積んでいます。グラフィックカードはオンボードで最初からマザーボードに付いているやつです。
推奨スペックと若干違いますが、問題なく利用できていますよ。
ちなみにネットワークキャリアは光です。

とりあえず、インストールする前にマシンスペックの確認だけはお願いします。

<注意>
インストールする際は、インストール権限のあるアカウントでWindowsを起動しておく必要がある。
かつ、アカウント名に日本語(山田とか太郎)とかあると、うまくインストールできない可能性がある。
これは、グーグル・アースが英語版だからである。
日本語の2バイト文字のあるディレクトリを認識しない可能性があるからだ。
名前でアカウント登録している場合は、うまくインストールできない可能性があるということをご理解いただきたい。


ちなみに私は、administratorアカウントでWindowsにログインしているので問題なかった。

対処方法としては、英字によるアカウントでのログイン(インストール権限のある)しかない。新しく作成してもいいが、それまでの日本語アカウントでの資産が無駄になるつう側面もあるので、よく検討すること。


マシンスペックの確認が終わったら、いよいよインストールです!

インストールしよう!
ダウンロードしたグーグル・アースのファイル(GoogleEarthSetup.exe)をダブルクリックします。

するとインストーラと呼ばれるインストールソフトが起動して、インストールを開始します。

最初の画面はこれです。

最初の画面


ウエルカム!と歓迎してくれています。
Nextボタンをクリックして次に進みます。

ライセンス確認画面


ライセンス確認画面です。規約ですね。
長々とライセンスについて書かれています。もちろん英語なんて、それも長文なんて読むのも面倒くさいので次に進みます。

デフォルトでは規約に同意しないにチェックが付いています。
そしてNextボタンが非活性化していてクリックできません。

なので、上にある規約に同意するをチェックします。
以下の画像を参考にして下さい。

ライセンスに同意する


規約に同意するにチェックを入れるとNextボタンが活性化してクリックできるようになります。
Nextボタンをクリックして先に進みます。

次にセットアップタイプという画面になります。
以下の画面です。

セットアップタイプ選択画面


これは、セットアップの方法を聞いているのです。

何を聞いているのかというと、コンプリート(完全にファイルをインストールする)かカスタム(ファイルを選択してインストールする)かを聞いています。

デフォルトではコンプリートです。
このままでいいです。
Nextボタンをクリックして進みます。

いよいよインストールの準備ができました。
インストール準備完了の画面になります。
以下の画面です。

インストールの準備完了画面


Installボタンをクリックします。
インストールが始まります。
ファイルをハードディスクへコピーしている画面に切り替わりますが、すぐ終わります。
マシンの性能によるけど、デスクトップならすぐですね。

ファイル転送が終わると以下のような画面が表示される。

情報送信していいか聞いてくる画面


これはグーグル。アースが不調なときは、その情報をグーグルに送るかどうか聞いている画面です。
個人情報は送信されませんって書いてあります。

でも、そんなこたぁGoogleしか、わからないのでチェック外す。
外さなくても問題ないですが、私は個人的にこういうの嫌なのでチェックを外すのを推奨しています。

グーグル・アースの動作に影響はないです。
Googleに情報送ったからって、調子悪いグーグル・アースが直るわけではない。

情報送信なんてしないぞ!


その次に表示される画面は以下のやつです。

Googleツールバーインストールしちゃうよ画面


グーグル・アースのインストールは滞りなく完了しました、オプション選択してくださいって意味のことが書いてあります。

オプションとは、Googleツールバーをインストールする。インストール終わったらグーグル・アースを起動する。
という、どうでもいいようなことです。
別にオプションでもなんでもなく、単にGoogleツールバーをインストールさせたいがための画面です。

Googleツールバーをインストールしたくなかったらチェックを外す。
インストール後にグーグル・アースを起動したくなかったらチェックを外す。

以下の画面を参考にして、好きなようにしてください。
グーグル・アースのインストール自体は完了しているので、どうでもいい設定です。

そうはさせるか画面


チェックを選択したらFinishボタンをクリックします。
これでグーグル・アースのインストールは完了です!

デスクトップにグーグル・アースのアイコンが追加されているので確認してみましょう。

アイコン


お疲れ様でした。
続いて、バージョンチェックも行いましょう。


バージョンチェックしてみよう!
グーグル・アースは人知れずバージョンアップしていたりします。
レビジョンというマイナーバージョンが上がる場合は、バグフィックス版といって、軽微なバグの修正したやつとかで、バージョンアップした方がいい場合もあります。

ここでは、そのバージョンアップの方法について書きます。

グーグル・アースを起動してメニューバーにあるHelpという項目をクリックします。

すると、Helpメニューが表示されて下から3番目に「Check For Update Online」というのがあります。
こいつをクリックします。

アップデートの確認


Googleサーバにアップデートデータがあるか確認してくれます。

アップデートデータがあれば、以下のウインドウを表示します。

アップデートデータがあった場合の画面


なければ、以下のウインドウを表示します。

アップデートデータがない場合の画面


アップデートデータがある場合には、アップデートしましょう。
表示されているウインドウにURLが明記してあります。リンクされているので、このURLをクリックします。
(画面の例だとDownloadというところに青字のURLがある)

このURLをクリックするとグーグル・アースは勝手に終了してしまい、ブラウザが立ち上がってアップデートファイルのダウンロードが始まります。

急にグーグル・アースが終了するので驚かないように。
私は驚きましたが(笑)

アップデートデータをダウンロードする


適当な場所に保存してください。

次に、この保存したアップデートファイルをダブルクリックします。
こんな画面が表示されます。

アップデートインストール最初の画面


アップデートのインストールを始めるよ!と書いてあります。
バージョン3.00.616を3.0.0762.に更新するとありますね。

Nextボタンをクリックするとインストールが始まります。
基本的に上書きなので、すぐ終わります。

そしてお約束のこの画面が表示されます。

しつこく聞いてくるGoogleさん


グーグル・アースのインストールは成功裏に完了した。Finishボタンを押してくれたまえ!と書いてあります。

そして、しれっとGoogleツールバーをインストールさせようとしています(笑)

マ。お好きなようにチェックして下さい。
以下の画面を参考にでもして・・・

Googleの好きなようにはさせない設定


Finishボタンをクリックすればアップデートのインストールは完了です。





GoogleEarth操作・活用マニュアル
GoogleEarth操作・活用マニュアル

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)
佐々木 俊尚

4166605011

関連商品
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
ザ・サーチ グーグルが世界を変えた
「へんな会社」のつくり方
Web2.0 BOOK
「みんなの意見」は案外正しい
by G-Tools


■関連記事
愛のグーグル・アース DL編
(グーグル・アースのダウンロード方法の説明)
愛のグーグル・アース
(グーグル・アースの紹介)

■関連情報
グーグル・アース
(グーグル・アースの公式サイト。ここからダウンロードします)
地球検索ブラウザー『グーグル・アース』
(Googleで「グーグル・アース」と検索したら一番最初に表示されるサイト。ニュースサイトだが、グーグル・アースを利用しようとしている人は一回は見たことのあるサイトではないだろうか。そういう私も読んだ記事です)
FXでいこう(グーグルアース)
(グーグルアースの記事。関連情報には2chの関連スレッドリンクがある)
グーグルの世界
(グーグルについてのブログ。記事は基本的にニュースの再掲。初心者には難しい専門用語ばかりかも。その専門用語調べるのがウザイんだよね。解説してあればいいけど。でも慣れてる人はこっちの方がいい。解説してあると逆にウザイ。そういう諸刃の刃ってのはブロガーの悩みのひとつ)





次の記事:愛のお好み焼き
前の記事:愛の猿騒動 その後
関連すると思われる記事
Loading


コメント
はじめまして!グーグルアースという素晴しいものがあると聞いて是非ダウンロードしたい!…と思い立ち、このサイトを参考にさせていただきました。非常に分かりやすくてありがたかったです・・・!
ところで相談なのですが・・・どうもインストールされたものの肝心の地球が出てきません。宇宙空間をぐるぐるするばかり・・・。確かその前に窓がいくつか出てきたのですがどうにも分かりません・・・!なにか解決法をご存知でしたら是非教えていただきたいです。お願いいたします。
【2005/12/16 01:51】 | ひ #- | [edit]
どうも。

地球がない?
宇宙空間だけということですかね。
インストールはうまくいっているんですよね?この記事に書いたとおりに。

インストール途中で何かウインドウなりが出てうまくいかなかったことあったでしょうか?

あとマシン環境等を教えて頂くとうれしいです。
【2005/12/16 02:34】 | ごぞんじ #6J9OhUjw | [edit]
ダウンロード完了して画面もスムースに動くのですが、鮮明に見えるのは自分の住んでいる地域だけで、その他の地域は国内外共にモザイクがかかってしまいます。
【2006/08/17 12:30】 | 名無しさん@幕僚日誌 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/273-4de4df32
  • 初心者向けホームページ作成講座【初心者向けホームページ作成講座】
    初心者でも安心といいつつ、何気に理解不能な内容だったりしませんか?初心者向けに書く文章は、初心者が書いたほうが良かったりします。でも、まるっきり初心者の場合、それはそれで理解が難しい文章になってしまう可能性もある。これぞ諸刃の剣。ではどうするか。それを考
【2006/09/02 05:55】
  • グーグルアースの使い方【グーグルアース・ガイド】
    グーグルアースのダウンロード、インストールから活用法までをご紹介します。
【2006/07/31 23:32】
  • グーグルアース(google earth)とは【新・国語辞書】
    ・グーグルアース(google earth)は、グーグルのオンライン地球儀・無料で利用可能・CGの地球儀を回して世界各地の衛星写真を閲覧可能・比較的高速にかなり細かい部分まで拡大できるのが特徴・グーグルアースの使い方・amazon「google earth」・楽天「google ea...
【2006/07/31 12:45】
【2006/07/31 01:24】
  • グローバルに価値はあるのか?【暇人短剣符】
    話題を呼んだGoogle Earth、時々使って楽しんでいます。ここでも紹介させていただきました。さて想像したのですが、わたくしたちは少なくとも半径数キロの地図があれば苦労しないはずです。本当に世界中を地図として結ぶ必要があったのでしょうか。旅行に行くときは遠方の地
【2005/11/24 22:08】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
