2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
 
HOME > スポンサー広告> [真面目系]Do As Infinity > 愛の伴都美子


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛の伴都美子

 2005-11-21(月)
昨日投稿し忘れていた記事。

新堂本兄弟』に元DoAsInfinityボーカルの伴都美子が出ていた。
伴ちゃんの熊本弁講座なるサブタイトルが付いていた。

伴都美子の顔がはっきりわかるのは「TAO」のジャケットだな
(伴都美子の顔がはっきりわかるのは「TAO」のジャケくらいだな)

DoAsInfinityは解散しちゃったけど、伴都美子、ソロで頑張ってるんだね。
彼女はトークがダメダメで有名だけど、よくひとりでバラエティに出演したもんだと、少し感動した。
ライブでもMCはギタリストの大渡亮がほとんどだったもんなぁ。

それにしても、相変わらず熊本弁のイントネーションが抜けない。
そこがいいんだけど。
聞き慣れているイントネーションなのでなんともないが、標準語ばかりの共演者の中では、やはり目立つな。

そんなことよりも「伴ちゃんへの質問」で「通じなかった熊本弁は?」ってのがあって、「たくさんあるなぁ・・・」と言いつつも「リバテープ!」と断言した。


そう、リバテープ!


擦りむいたらリバテープ、切ったらリバテープ、転んだらリバテープ、血が出たらリバテープである。

あの、リバテープである。

ああ、確かに東京でリバテープと言っても通じないな。
バンドエイドの方が通じるな。マ、バンドエイドのことなんだけど。

絆創膏のことである。
その商品名なんだけど、熊本では絆創膏のことをリバテープという。
地元の製薬会社が販売しているんで、シェアがあったから。

最近では郊外型の大型薬局が進出してきて、絆創膏も多種あるが、リバテープ世代が怪我をした子供や兄弟に「リバテープでも貼っておけ」と言うんで、次世代にもリバテープという言葉は受け継がれていくのである。

そして、これがリバテープだ!
日本最初の救急絆創膏らしい(創業のきっかけは西南戦争でした)。

ちなみに、この製薬会社。以前は違う名前だったのだが、リバテープに社名を変更した。リバテープ製薬!
正しい判断だな。あれ、会社概要を見ると違うことが書いてあるなぁ。阿蘇製薬じゃなかったっけ?違うのか。どうでもいいや。

そうかぁ、伴都美子もリバテープで苦労したかぁ。「ほげる」とかも通じなかったんだろうなぁ。「さしより」とかも・・・

伴都美子は矢部町出身である。平成の大合併で矢部町というのは無くなったけど、ここは基本的に山の中だ。

通潤橋という石でできた水道橋が有名である。
あと柔道の山下泰裕氏も矢部町の出身である。

しかし、田舎だ。山の中だ。
熊本市内から行く場合、色々ルートはあるが御船町(みふねまち)から行ったりする。冬は命がけである。まじで。
山間道だし路面凍結しているからだ。
だから熊本市内や御船町から矢部町へ出勤する人(教師等)は四駆が多い。

そういう地域で伴都美子は育ったのだ。
野生児というよりナチュラリストね。
安達祐実似の顔に騙されてはいけない。
動物とか虫とかへっちゃらなのだ。

そういう彼女の熊本弁を聞くと、やはり女性の喋る熊本弁はいいなぁと思うのである。これは、故郷を遠く離れて生活している人々には、よくわかると思う。


本式ミリタリールックの伴都美子

「遠くまで」のシングルDVDだけど、なんでミリタリーなんだつう話だね。このあたりはDoAsオタに色々聞かされたけど、純粋にマニアにはたまらんのだろうな。
マニアってDoAsオタではなく、こっちのフェチ系の人ね。


幼い顔の伴都美子
この頃の顔は幼くて、なんつうか野生児とは思えんなぁ。
あ、左に長尾大がいる。

追記:2005.11.25
Do As InfinityのラストLIVE当日に記事追加。
「愛のサヨナラDo As Infinity」


■関連記事
愛のDo As Infinity
愛のデキ婚
愛のDo As Infinity解散

■関連情報
伴都美子オフィシャルサイト
(エイベックス所属、伴都美子の公式サイト。いつの間にかできてたんだよね。そしてDoAsInfinityサイトは更新されることはない・・・。大渡亮はミサイルイノベーションだ!マスターべーションみたいで格好いいぞ。そうそう、伴を「BAN」ではなく「VAN」と表記してるんだよね。どうでもいいけど)
新堂本兄弟
(キンキキッズの新堂本兄弟の公式サイト。凄いアクセス数だ・・・。メニューのguestをクリックすると伴都美子の回の情報がある。トップページ表示したら音が鳴るぞ)
リバテープ製薬
(伴都美子も使用していた。いや熊本県人なら誰でも使用していた、今も使用している日本最初の救急絆創膏リバテープの製造販売会社公式サイト!絆創膏のバンと伴都美子のバンもかけていたりして)
バンドエイド
(ジョンソン&ジョンソンなバンドエイド公式サイト。世界的にメジャーな絆創膏になるのかな?)
通潤橋
(矢部町、いや熊本県の文化遺産「通潤橋」。高校生が整理したページです。旧矢部町は今は山都町というのか・・・)



次の記事:愛の猿騒動
前の記事:愛の小ネタ
関連すると思われる記事
Loading


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/270-cf49ccdc
  • 「新堂本兄弟」に伴都美子【Thanksgiving Day】
    録画しておいた、フジテレビの「新堂本兄弟」を観ました!!ソロになった伴都美子が出演ってことで、楽しみにしてたんですよ~。すごく面白かったですよ。「熊本弁講座」とかいろんな動物(ネコ、ヘビ(-_-;)、犬、サル、孔雀、ニワトリ、牛)を飼ってた話とか…。それにして....
【2005/11/22 01:01】
  • 伴都美子(元Do As Infinity)◎『新堂本兄弟』出演! 『・・・』 熊本弁講座?【気ままなNotes...】
     Do As Infinityが9/29に解散し、11/25の武道館での解散ライブまであと5日となるなか、Vocalの伴都美子が、解散後、ソロになって初めてのテレビ出演(フジテレビ系『新堂本兄弟』)をした。フリートークは苦手のVANちゃん、地元の言葉・熊本弁で調子が出るかなぁって思っ
【2005/11/21 14:57】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
