2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
 
HOME > スポンサー広告> [遊ぶ]音楽 > 愛のマリリン


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛のマリリン

 2005-11-06(日)

本田美奈子.と言えば「腹出しルック」のマリリン。
「腹出しルック」と言えば『オレたちひょうきん族』での太平シロー。
を覚えている世代には悲しいニュースだ。

本田美奈子.が亡くなった。

本田美奈子さん死去 ミュージカルで活躍
「1986年のマリリン」などのヒット曲で知られ、ミュージカル女優としても活躍した歌手の本田美奈子(ほんだ・みなこ、本名工藤美奈子=くどう・みなこ)さんが6日午前4時38分、急性骨髄性白血病のため東京都内の病院で死去した。
(livedoorニュースより。全文はリンク先参照)
急性骨髄性白血病と闘っていて、つい最近もテレビでその闘病生活を見たばかりのような気がするのだが。

闘病。病と闘う、か・・・
死んだか・・・
残念だ。
享年38歳。無念だったろう。


抜群の歌唱力があって、アイドルとしてデビューしたけど、実力は抜きん出ていたからな、他のアイドルよりも。舞台やミュージカルで名を上げていたのもうなずける。

『オレたちひょうきん族』の「ベストテン」で太平シローが演じていて、腹出し衣装で「マリンリ~ン」と言いつつ腰を振っていたのが懐かしい。
クネクネしながら「本田美奈子.りんっ」って返事してたな。
レイザーラモンHGがあの芸風をするはるか前、既に太平シローが本田美奈子.のパロディとしてやっていたのである。

現代は「オリジナリティ」というのが発生しにくい世の中なのだ。
だから「インスパイヤ」が蔓延る。

ちなみに太平シローは漫才コンビ「太平サブロー・シロー」の片割れ。現在は放送作家とかしているみたい。吉本怒らせてずっと見てなかったなぁ。
太平サブローは今でもブラウン管で見るよね。
やっさんのモノマネを最初にやった人。
「怒るデしかし~」
ダウンタウンの松本がやるやっさんも、太平サブローの亜流でしかない。

急性白血病と聞いて思い出すのは夏目雅子
きれいな人だった。
この美しい女優は、白血病で27歳の若さで急逝している。
本田美奈子.の10歳年上だから、当時本田美奈子.は17歳。
もう芸能活動していたと思う。
なので、この「夏目雅子白血病に死す」のニュースはリアルに知っている世代だ。

夏目雅子がうつくしいと言われる所以にこういう話がある。
美しい目、美しい鼻、美しい口など、美しい顔のパーツを集めると、夏目雅子の顔になる。
今では伝説の女優になっちゃった。
太平シローの本田美奈子.パロディを知っている人は、夏目雅子と聞くと「ああ、三蔵法師さま」と反応するはず。

日本テレビのドラマ「西遊記」で三蔵法師役を演じたからである。
そして、この配役が日本における西遊記ドラマのスタンダードとなる。
なにがって?
三蔵法師役を女性が演じるって暗黙のルールね。
その後、宮沢りえ、牧瀬里穂が三蔵法師を演じた。

来年の月9は香取慎吾主演の「西遊記」だそうだが、そこでは深津絵里が三蔵法師を演じる
すべては夏目雅子から始まっているのだ。

美人薄命。
本田美奈子.逝去に対しお悔やみを申し上げる。

華奢な体からは想像もつかない力強いパフォーマンスを見せてくれる、あの世代では希有なアーティストだった。
今だとそういうイメージは倖田來未だけれども、とても適う相手ではない。
実は、本田美奈子は昔からスタイル抜群で、これもスタイル抜群な倖田來未ではあるが、勝てない。

彼女は、才能を開花させ散っていった花である。
そして、天に舞い上がっていったのである。
つくづく残念でならない。

合掌。

アメイジング・グレイスゴールデン☆ベスト
左のアルバムは「アメイジング・グレイス」。
アルバムタイトルの「アメイジング・グレイス」は、『白い巨塔』のエンディングにも使われた、あの美しい曲。
Yahooで視聴できる
鳥肌が立つほど美しい歌声を聞かせてくれる。
Disc1の6曲目「ララバイ」が最後に吹き込んだ作品。
入院2週間前だそうだ。
残念ながら、Yahoo視聴曲の中にはない。

右のアルバムはベストアルバムの「ゴールデン☆ベスト」。
ジャケットはアイドル全盛時代のものと思われる。
「1986年のマリリン」の振り付けは当時衝撃的だった。
レイザーラモンHGが腰振っているけど、あれを女性アイドルがやっていると思ってよろしい。
衝撃的でしょ?

なお、本田美奈子.と名前の後に「.(ドット)」を付けているが、これは昨年に改名したため。本田美奈子→本田美奈子.に改名した。


■関連情報
minako channel
(本田美奈子公式サイト。トップは悲しいお知らせである)
本田美奈子
(レコード会社コロムビアミュージックエンタテインメントによる公式ページ)
Yahooミュージックの本田美奈子情報
(アルバム情報とか)
関西でのあまり重要ではない人物2
(太平シローの情報など)
オレたちひょうきん族
(web百科事典Wikipediaの項目。ひょうきん族世代な人もそうでない人も読めばいいさ)
夏目雅子オフィシャルホームページ
(白血病に倒れた伝説の女優、夏目雅子の公式サイト。トップには優しく涼しい笑顔がある)
急性骨髄白血病
(新潟県立がんセンター新潟病院による解説ページ。要は血液の癌なのです)
急性骨髄性白血病(成人)
(国立がんセンターによる解説ページ。とても詳しく書かれている)
西遊記
(web百科事典Wikipediaの項目。夏目雅子のシリーズ、宮沢りえのシリーズの情報がある)



次の記事:愛のデカい梨
前の記事:愛のラジコン修理
関連すると思われる記事
Loading


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/254-08b837fa
【2005/11/10 16:21】
  • 本田美奈子さん・・・・逝く【A beginner's voice 初心者の声】
    本田美奈子さんが急性骨髄性白血病のため、11月6日2005年11月6日午前4時38分永眠されました。(享年38)ご冥福を、お祈りします。11月8日午後6時から通夜が営まれました。告別式は9日午前10時から、埼玉県朝霞市溝沼1259の1の「朝霞市斎場」で営まれるそうで
【2005/11/09 17:03】
  • マリリン♪ もう聞けないのか…【こちら中小企業総務部】
    歌手の本田美奈子.さんが死去。11月6日午前4時38分、急性骨髄性白血病で死去。38歳でした。今年初めに入院したというのは聞いていましたが、まさか亡くなるなんて…見た目より若く見えてアイドル歌手の中では歌がうまかったでした。大ヒット曲「1986...
【2005/11/08 22:03】
  • 本田美奈子さん逝去【Words and Ironies】
     急性骨髄性白血病のため、本日午前4時38分38歳の若さで死去したとのこと。マリ
【2005/11/06 21:25】
  • 急性骨髄性白血病【青葉屋本舗】
    <訃報>歌手の本田美奈子さん、急性骨髄性白血病で死去松田優作さんの記事アップしてみたらコレですよ。やりきれなくて、言葉もありませ
【2005/11/06 21:13】
  • マリリン【フタバキネンビ】
    ついさっき、YAHOOのニュースをたまたま見ていて、ものすごい衝撃を受けました。本田美奈子が急性骨髄性白血病のため死亡…いや、何と言うか…とにかくショックです。以前にニュースで白血病であることを自ら告白し、「頑張ります」と笑顔で語っていた彼女が…あのパ
【2005/11/06 21:05】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
