2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
 
HOME > スポンサー広告> [遊ぶ]男の子の遊び系 > 愛のラジコン修理

スポンサーサイト

 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛のラジコン修理

 2005-11-05(土)
マエストロ少尉が「四角い電池ない?」と聞いてきた。
四角い電池とは角形乾電池のことである。
こんなやつ

「角形電池はないなぁ。単四から単一乾電池ならストックしてるけど」と答える。
「じゃあ、僕のお小遣いを上げるから買ってきて」と返す。

角形乾電池なんて何に使うんだろうと思った。
おもちゃか?と聞いたら、ラジコンの操作レバーのやつが切れたので、それに使うとのこと。

はて?
ラジコンって持ってたっけ?と疑問に思った。

ああ、あったな。
夏、露天のクジで当たった無国籍のラジコンが(笑)


形はF1カーだけど、メーカー不明で取扱説明書に一言も日本語がなかったやつ(笑)粗悪なプラモデルにモーターと遠隔操作機能が付いているようなやつだった。
超ぼろい。

姿だけはF1マシン!










もう壊れたと思っていた。
耐用年数30日くらいと思っていたから(笑)
操作レバーは確か角形乾電池を入れるんだった。

タバコも切れていたので二人でコンビニに行った。
マエストロ少尉は「僕は1,400円くらいは持ってる」と自信満々に言う。
「それは使うな」と一喝。

角形乾電池を購入して、ラジコンの操作レバーに入れスイッチオン!
モーターの軽快な音がマシンから聞こえてきた。
軽い音だ。

軽い?

ギアかんでないじゃん!
モーターだけが回転してシャフトが回っていない(笑)
なので、もちろん車輪も回っていない。
マエストロ少尉は目がテン。
俺は爆笑。
「壊れてるよ、こいつは」

スイッチを切ってマシンの裏側を見たら分解できそうだったので、修理してみた。

ギアボックス










小さなプラスネジ四ヶでギアボックスが固定してあった。
精密ドライバーでギアボックスを開ける。

カバーを開けたところ










なんて簡単な作りなんだ♪
モーターはマブチの130系に似た形だ。マブチのシェアは半端じゃないので、これもそうだろうか?ちとわからなかった。
もしかしたら東南アジア製の劣化コピー品かもしれない。

モーターとシャフトの間にギアがかませてある。
この途中のギアと車輪用シャフトは、ただ単に載せてあるだけである。凹な形の突起があり、ギア用シャフトと車輪用シャフトがその凹にはまっているだけ。
置いてあるって感じかな。

よく見ると、モーターシャフトのギアが根本までずれていて、途中のギアとの間に空間ができていた。だから空転していたのだ。

精密ドライバーのマイナスを使って、ギアがかみ合う位置まで移動させる。
その後、慎重にギアボックスの蓋を被せてネジを締める。
スイッチを入れると勢いよく車輪が回る。

モーターとギアとシャフト










上の画像は、モーターのギア、途中のギア、車輪用シャフトのギアが正常にかみ合った状態。

しばらくマエストロ少尉は遊んでいたが「車輪が半分しか回らない」と言ってきた。
ひっくり返して前進操作させると、確かに片輪しか回っていない。

ああ、さっきギアボックス開けて修理した時、車輪用シャフトがちゃんと収まらなかったんだなぁ。もう一度ギアボックスを開けて車輪用シャフトを正常な位置に戻さなければならない。

んで、開けた。

分離しているシャフト










スチールのシャフトにプラスチックのカバーがしてあり(ギア用?)、それが左右にある。これが中央で凹凸がぴったりかみ合うのが正常な状態。

上の画像のように、中央に空間があり、かみ合っていなかった。さっき見落としていたのだ。よくよく見ると、車輪用シャフトを置く凹な突起にちゃんとはまってなかった。だから動かしていて分離したのである。

ちゃっちゃと凹凸をかみ合わせる。
ギアボックスの蓋を閉める。
スイッチオン。
オッケー!

正常にしたシャフト










二度手間になったけど、ちゃんと遊べるようになった。
ちなみにギアボックスの蓋にはグリスがたっぷりと塗ってあった。

グリスたっぷりなギアボックスのカバー










たまには童心に返って、小さい作業に集中するのもいいもんである。

それには模型が一番いい。
色々なことを思い出す。


■関連情報
マブチモーター
(ご存じ小型モーターシェア世界№1のメーカー。男なら、絶対一度は使ったことがる。男の証明ブランド!最近は殺人事件で有名なんだけどね)
田宮模型
(マブチモーターとは一枚のコインの裏と表。プラモデルの大御所メーカー。赤と青の背景に白抜き☆マークは、少年の憧れ)



次の記事:愛のマリリン
前の記事:愛の卵かけご飯
関連すると思われる記事
Loading


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/253-29adab7d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
