2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
 
HOME > スポンサー広告> [インターネット]Google(グーグル) > 愛の、Google(グーグル)不具合 その4 まとめ編


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛の、Google(グーグル)不具合 その4 まとめ編

 2005-11-04(金)
どうやらGoogle(グーグル)本体ではなく、やはり回線系の問題だったようである。

当初の予想通りではある。
あれだけのサーバに分散しているGoogle(グーグル)本体が落ちるのは、普通は考えられないからな(笑)
落ちたら落ちたで、最初に書いたとおりサイバーテロくらいしか有り得ないと思われる。

この状態(検索できない、Googleに接続できない等)を上手く表現したものがネット上あったので引用しておく。電車を利用しない地方在住者にはピンとこないかもしれないが、マ、車に置き換えても通じるものあると思う。
今の状態を例えるなら、新宿から東京駅行くのに色んな路線があるけど、中央線で人身事故があって、中央線使ってる奴は東京まで行けない。地下鉄使ってる奴は行ける。そんな状態っす。

結局、何が問題かっていうとGoogle(グーグル)で検索できないことは勿論だが、Google Adsenseを利用しているサイトなりブログの表示が出来なかったり、重かったりしたことである。

人間はクリックして3秒以内にレスポンス(応答)がないとストレスを感じる。

そうだ。
今回は、3秒どころかもっと時間がかかって表示したり、結局表示しなかったりという現象だったからイライラとストレス溜まりまくりだった。
これが問題だった。

Google(グーグル)で検索できなくても不便ではあるが困らない。Yahooとかで検索すればいいだけの話である。(Yahooは独自の検索エンジンを使用している。最近、Yahooは検索方法を変えたのでGoogleチックな検索になった)

ただGoogle検索エンジンを使用しているポータルサイトは多いので、自分がいつも使用しているポータルサイトがそうだと、超不便だったかも。

せっかく「まとめ編」というタイトルにしたのだから、少し整理しようっと。


■いつ頃から?
昨日11月3日(木)の午後4時過ぎくらいから、検索できなかったり繋がらなかったりしていてみたい。

■いつ直った?
今日11月4日(金)の午前7時頃には正常になったのを確認した。

■原因は?
回線系と思われる。
途中のゲートウェイが落ちてたか途中のDNSが死んでた。
直接IPをたたいてGoogle(グーグル)の別サーバに接続したら繋がった、検索できたという情報があったので、www.google.co.jpwww.google.comへの接続経路途中の障害と思われる。

「502エラーが表示された」という情報があった。「502エラー」とは「Bad Gatewayのことで、ゲートウェイ、もしくはプロキシとして動作しているサーバーが無効なレスポンスを受け取った」という意味。
これはURL先本体ではなく、回線系の障害ということを意味している。

■対処は?
検索したい場合は?
Google(グーグル)の別サーバへ接続してみる。(通常とは違う接続経路で試すという意味。接続経路は勝手に決まるので、色々なサーバ接続を試す)

Google(グーグル)のサーバ情報は以下が詳しい。Google Dance Checkerを利用すればサーバが生きているか死んでいるか(途中接続経路が生きているか死んでいるか)が確認できる。
Google Webサーバーの IP アドレス一覧
(Google(グーグル)解説サイト「Google Dance(グーグルダンス)」のページ。このサイトはGoogleの仕組みについての圧倒的な解説情報量がある。すばらし)
Google Dance Checker
(Google Webサーバー別に検索できるサイト。IPアドレスとドメイン名で表示してあるので分かり易い。ここで検索してダメなら繋がらないってこと)


又は、別の検索エンジンを使う(笑)
Yahooとかgooとか。

Google Adsenseを利用しているサイトやブログを閲覧するには?
Javaスクリプトを切る。スクリプトでGoogle広告を表示させているので、切ればいいだけ。
但し、Javaスクリプトを切ると、そのサイトやブログでスクリプトで動作している他の機能も止まるので注意する。つうか、そこは理解して切る。妥協する。
Google広告が表示されないので、表示は普段通りとなる。

Google(グーグル)検索できなくて、Google Adsenseを利用しているサイトなりブログの表示が重かったり表示不可の場合は、回線系の障害と理解してよろしいと思う。自分のパソコンの調子が悪いわけではないので再起動とかしないように

しても問題ないけど無駄なことをしてることになる。つうか、俺はしたんだけど(笑)
なので、備忘録として、この記事を書いているのだ。

■ネット全体が重かったような?
MSNが表示できなかったりYahooが激重だったという情報もあった。
これはGoogle検索やGoogle Adsense表示で要求されたデータが行ったり来たりして結果的にトラフィック量が増えたためと思われる。

特にGoogle Adsenseを利用しているサイトやブログは膨大な数あるので、これらのサイトやブログを表示しようとしただけで、凄いトラフィック量だったと推測される。
障害中の話ね。



■関連記事
愛の、Google(グーグル)死亡? 落ちてる? 検索できないよ
愛の、Google(グーグル)不具合 その2
愛の、Google(グーグル)不具合 その3

■関連情報
Google Dance(グーグルダンス)
(Google解説の凄いサイト。Googleのサーバ情報のページがある)
Google Dance Checker
(Googleサーバ別に検索できるのでサーバ接続確認ができる)
Traffic Volume Statistics
(トラフィック情報の参考)



次の記事:愛の卵かけご飯
前の記事:愛の、Google(グーグル)不具合 その3
関連すると思われる記事
Loading


コメント
なるほど!
参考になりました。
ありがとうございます。
【2006/06/14 00:54】 | 素人 #wLMIWoss | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/251-f8fe1e0c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
