2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
 
HOME > スポンサー広告> [真面目系]季節もの > 愛の文化の日


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛の文化の日

 2005-11-03(木)
今日11月3日は「文化の日」である。
皇居では文化勲章受章者が天皇陛下から直接授与される。
今年は森光子か。

旧幕僚日誌(初代幕僚日誌、幕僚日誌Ⅱ)で「文化の日」に書いたものがないか探してみた。執筆開始後5年だから最高5回分あるわけだが、実際には1回しか書いていなかった。
4年前の初代幕僚日誌である。2001年の11月3日の日誌だ。


今日11月3日は「文化の日」。
祝日である。が、土曜日でもある。
週休二日(土日)の社会人からみれば、なんで祝日が土曜日なんだ、と思うはず。こんだけ土日の週休二日が普及しているいま、土曜日の祝日も振り替え休日にしてくれよ、と思う今日この頃。

「文化の日」とは戦後の名称である。では、それ以前は、というと「明治節」と言っていた。「明治節」とは明治天皇の誕生日のことである。4月の「みどりの日」の明治版ですな。今上天皇はイヴイヴが誕生日なので、12月23日が「天皇誕生日」となっている。

はて、大正天皇の誕生日はいつだっけ?と思って手持ちの資料で調べたが誕生日まではわからなかった。いまある祝日で大正天皇誕生日が呼称を変えている祝日はあるのだろうか?ちと勉強不足であります。それはそうと、天皇誕生日が祝日になるのなら、いつか、暦の全部が天皇誕生日で埋め尽くされるのではないか、と誰しもいらぬ想像をしたと思われるが、仮に、そうなったとしても、安心して下さい。その時は、あなたは、もう確実にこの世には存在していません(笑)。
数千年かかります。はい。
てなことを書いていた。
天皇の誕生日を天長節といったりするが、大正天皇の天長節は8月31日で、なぜか途中で10月31日に変わったそうな。(5年越しで大正天皇誕生日がわかった)

あと、明治節と関係なく文化の日は定められたとか解説してあるサイトがあるが、これは絶対に関係ある。
関係ないはずがないではないか。明治節を祝日として残す為に文化の日を11月3日にしたのである。これは感情の問題である。記録などに残る問題ではない。
母方の祖父は昭和天皇と同じ歳だったが、青春時代が大正時代だったため、天皇皇后両陛下の肖像画は「大正天皇」のものだった。これは、まだ現存している。
感傷的かもしれないが、敗戦後「文化の日」制定に動いた有名無名の人々の胸の中に、明治天皇というものが大きく存在していたはずである。

デ。
結局、明治天皇や昭和天皇と違い大正天皇の誕生日は、現在どの祝日にもなっていない。
これは祝日にしてくれないかな。

せっかくの「文化の日」であるが、今日は朝からである。


■関連情報
文化の日
(伝次郎のカレンダー。暦サイトより文化の日について。文化勲章授章式などについて)
「文化の日」のこと
(サイエンスエッセイサイトの「からかし萬朝報」の中のページ。天皇誕生日について明治・大正・昭和各陛下について書かれています。)
文化の日を説明できますか?
(文化の日を子供に説明できますか?という問いに対する回答として書かれてあります。一番分かり易い解説かも)



次の記事:愛の、Google(グーグル)死亡? 落ちてる? 検索できないよ
前の記事:愛のアクセスランキング
関連すると思われる記事
Loading


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/247-f212e206
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
