2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
 
HOME > スポンサー広告> [ネタ系]雑談 > 愛の秋田音頭 その2


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛の秋田音頭 その2

 2005-10-28(金)
前回、凄ぇ!と書いた秋田音頭。
秋田県出身の衛生兵0号に色々聞いたけど、盆踊りとかで即興で歌ったりしていたそうだ。もちろん子供の頃なので「親孝行~」とかなんとかな歌詞。
秋田弁も色々教えてもらった。

南国生まれ南国育ちの俺からすれば、秋田弁は完全な外国語。
マ。衛生兵0号からみても、おれらが喋る地元の方言は外国語以外のなにものでもないんだろうけど。

いいねぇ。北国の言葉は。
寒い地方だけど、温かい響きがある。
やはり女性が喋る方言というのは、どの地方でも艶がある。

そして、フランス語チック!

実際の曲を聴いて貰いたいんだけど、曲だからね。いろいろうるさいのよね。
インスパイヤ関連で

それでも、なんとか探してみた。
ちょっと正統派秋田音頭なんだけど、あった。
秋田民謡を紹介しているサイト。ここにあった。
秋田民謡、三味線web応援団
このサイト、ちと秋田音頭を探すの面倒なのよね。
なので、ここに直リンしちゃう。
バージョン1(RealPlayer版)
バージョン2(WindowsMediaPlayer版)
ごめんね、秋田民謡、三味線web応援団さん
ここにアップされている曲は、なんか聴いたことがあるような感じだ。

やっぱりなんて言ってるかわかんねぇ!

でも、
本当に聴いて貰いたい秋田音頭は、この歌詞バージョンではない!
前回も書いた、
あわびが吸いずぐキュッキュと締めだら、ナマコがとろげでだ ハイ! きたがサッサ ホイサ!
と歌っているバージョンなのだ。

この歌詞バージョンは秀逸である。
初っぱなが、

小便して、鼻かんでこい!

で始まるのよ。
すごいつかみだ。

まぁ、聴いてみてよ。
直リン禁止なんで、アドレスだけ書いておくね。アドレスバーにコピペしてね。
わかる人にはアドレスでわかるけどね。

ttp://gazo08.chbox.jp/banned/src/1129111528113.mp3

凄ぇぇ!って思うから。

秋田音頭とかは、艶笑歌って表現されるけど、確かにね。
エロは笑いに通じるからね。
もう一生懸命だから(笑)
緊張と緩和で笑いは発生するのよ。

最後に、文学的な描写である!と唸った歌詞を。
停車場の隅コで
  立ちべっこしてだば
枕木飛んできた
  どでんびっくり
ぐぐっと抜いだば
  ぼやっと湯気あがた
野暮だけど、意味は、立ったままエッチしてたら枕木が飛んできたのでびっくりした。びっくりしてチンチンをぐぐっと抜いたら「湯気があがった」。
恐らく、もやっと湯気が上がったに違いない。

なんて情緒的なんだ。
メルヘンだ。

秋田はいいとこだ。

■関連記事
愛の秋田音頭

■関連情報
秋田民謡、三味線web応援団
 (秋田県の民謡を応援しているサイトです)
日本の民謡 ♪都道府県別情報サイト♪
 (都道府県別の民謡リンク集。実際に曲がきけるサイトの紹介がしてあります)
いたさんのちょっといいHP(秋田音頭)
 (秋田大学に伝わる秋田音頭の歌詞がなんと38番まであります。生活臭漂う艶っぽい歌詞ばかり。凄い歌詞です)



次の記事:愛のひまつぶし
前の記事:愛の秋田音頭
関連すると思われる記事
Loading


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/240-c865554d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
