2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
 
HOME > スポンサー広告> [インターネット]GyaO(ギャオ) > 愛のGyaO(ギャオ) 裏技編

スポンサーサイト

 --------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛のGyaO(ギャオ) 裏技編

 2005-10-26(水)
+++ 追記情報本文は下の方にあります +++




パソコンテレビのGyaO(ギャオ)。
最近になっても話題みたいですな。

この幕僚日誌Ⅲでも、関連する記事を含め2つ書いてきた。
愛のGyaO(ギャオ)
愛のTV Bank(テレビバンク)

今日は、ちょっと斜め上の思考で書いてみる。


GyaO(ギャオ)のサイトにいくとわかるが、右クリックすると叱られる。
クリックは禁止となっております」とポップアップでアラート表示する。

トップページくらいいいじゃねぇかと思うが、右クリックすると叱られる。
視聴ページでは、左でも右でもクリックすると叱られる。
なので全画面表示できない。

かつ、CM音声がでかすぎる!
番組途中でCM入るけど、びっくりする。
これはどうにかならんものか?
CMを飛ばそうというのではない。快適に視聴したいユーザの訴えなのだ。

右クリックできないようなサイトはつまらないという定説があるが、なにか訳あってそういう仕様にしていると思われる。
そもそも、見せたくないなら公開するな!である。インターネットに公開するということは、全世界に公開するということである。(マ。お金がからむんだよね。ぶっちゃけたいやらしい話をすると)

そして、だいたい陳腐なJavaスクリプトとかで右クリック禁止とかを設定している。
なので、普通はJavaスクリプトをオフにするとよい。
インターネットエクスプローラなら、「インターネットのオプション」の「セキュリティ」の「レベルのカスタマイズ」ってとこで設定できる。

スクリプト設定ウインドウ









が、ちょっと手の込んでいるサイトだと、スクリプトオフでアラートは表示しないが、設定ができなかったりする。

GyaO(ギャオ)は、この手の込んだサイトなのだ。
だからJavaスクリプトをオフにしたくらいでは、望んでいる結果にならない。ましてや、Javaスクリプトで色々な機能を実装しているので、逆にどうにもならないサイトと化す。

どうすればいいか?

答えは簡単。
自分で調べて自分で設定するのである。

試しに「ギャオ gyao 動画 保存」ってキーワードで検索してみる。
Google(グーグル)で検索してみる。
585件ヒットした
このヒットしたサイトなりページをひとつひとつ検証していくのである。
何事も、簡単には手に入らないのである。
書いてある内容が理解できなければ、さらに調べるのである。
用語なりなんなりを。
それが嫌なら、GyaO(ギャオ)はノーマルのまま使うしかない。

そして、これが大事なことなのだが、検索して得た情報が正しいとは限らないのである。
そこはインターネットなのである。
色々な情報が氾濫しているのである。
なので、すべて自己責任なのである。
ある記述を試す場合、結果が悪くてもそれは自分で行った結果であり、責任は自分にある。これを忘れてはいけない。

インターネットはフリーな世界である。
フリーとはフリーダム(Freedom:自由)のフリーである。
日本語にあるではないか、ただより高いものはない、と。

GyaO(ギャオ)のサイトのソースを見てみる。
右クリックできないのにソースは見れるのか?とか聞く人は、もうこれ以上は読み進まなくていい。
インターネットはフリーな世界と書いた。その思想が至る所にある。
ブラウザもこの思想に沿った発展をしてきた。
なので、標準でソースが見れるのである。そういう仕様なのである。

メニューバーに「表示」とある。メニューバーとは、「ファイル」「編集」「表示」「お気に入り」とかの項目があるブラウザの一番上の箇所。
「表示」のとこに「ソース」ってある。必ず、ある。
なので右クリック禁止でもソースは簡単に見れるのである。

ふむふむ。
CSS使ってる。Javaスクリプトで色々やってる。
つうのがわかる。
ソースがわかったので、これを解析すればいいだけである。

が、一朝一夕(「いっちょういっせき」と読む)にはCSSやHTMLやスクリプトの技術は身に付かないので、どうしても参考書が欲しくなる。
基本は、これも自分で調べる。勉強するである。
こうやってスキルがつくのである。

が、何でもすぐ手に入る世知がない世の中。そうは待てないのも人情。
なので、先ほどのGoogle(グーグル)検索結果に戻る。
585件ヒットした
この中で参考になりそうなものをピックアップしておく。
あとは自分でおやんなさい。

CSSをいじるのです。そして、フリーの思想で発展してきたブラウザは、CSS(スタイルシート)を操作者(あなたのことです)の任意で変更できる機能を持っている。
こいつを利用するのである。

ちなみに、CSS(スタイルシート)を設定する箇所は、インターネットエクスプローラなら「インターネットオプション」の「全般」の「ユーザ補助」にある。

CSS(スタイルシート)設定ウインドウ









CSS(スタイルシート)ってよくわからい!って人は、自分で意味を調べる。
そして、このCSS設定の機能が、なぜ「ユーザ補助」にあるのか理解する。

世の中は健常者だけではない。
視力の弱い人もいる。そういう人達の為に、文字フォントが大きいスタイルシートに設定することもあるのだ。ブラウザも、そういう万民に利用できるという思想で、利用者が任意にCSSを選択できるような柔軟な設計になっている。
HTMLはドキュメントだからね。誰でもわかりやすく読む権利があるのだ。

てなことで、ピックアップする参考書は以下の2つ。
パソコンテレビ「GyaO(ギャオ)」総合スレ 16
 (2ちゃんねるのスレだけど、最初の方に・・・)
Gyao(ギャオ)のストリーミング配信を録画したいのですが
 (教えて!goo。こういうのをおもいっきり聞く人いるんですね)
参考書なので、あくまで参考にすること。
試すのは自由。成功するのも自由。失敗するのも自由。
すべて自己責任なのだ。


参考サイトの結果を私は知らない。基本的にアングラな情報である。公式に発表された以外はすべてアングラ、アンダーグラウンドな情報である。

個人的には、GyaO(ギャオ)は、CM音量さえ任意に変更できるなら、たいして問題はないなぁと思っている。
全画面表示はソフトバンクのTV Bank(テレビバンク)が実装しているので、近い将来こちらも実装するかもしれない。
パソコンテレビの勝負は始まったばかりなのだ。

民放各社もオンデマンド事業を始めているが(有名なのは日テレの第2日本テレビ)、課金されるからね。そこがネックである。テレビ局の持っているコンテンツ(ドラマやバラエティ等)は素晴らしいだろうけど、日本人はテレビは無料(タダ)ってのに大多数は慣れている。
そして、インターネットもフリーというのに慣れている。
そこが、これからどうなるか?おもしろいところでは、ある。

■追記(2005.10.31)
2ちゃんねるのGyaO(ギャオ)総合スレ16 のレスが1000を超えて落ちたので、上記引用リンクをクリックしても情報が得られない。
2005.10.31現在の最新スレッドは総合スレ17 である。
 パソコンテレビ「GyaO(ギャオ)」総合スレ17
さらにアンダーグラウンドな情報盛りだくさん。
活用するもしないも自己責任で。

ちなみに、このGyaO(ギャオ)関連のスレッドは「ネット関係」の「ネットサービス」というカテゴリに立てられる。総合スレ17が落ちたら、あとは自分で探してね。


■さらに追記(2005.11.02)
どのあたりを参考すればわからないと質問されたので、面倒くさいので別ページに参考になるものをピックアップしました。
愛のGyaO(ギャオ) 裏技編 補足
これでなんとかいけるのでは?
あくまで参考情報なんだけど。

2005.11.04:さらに何も手を加えないで「ノーマルのままで全画面表示できる」情報を補足に追加した。


■まだまだ追記(2005.11.07)
Windows Media Playerで直接視聴(再生)する情報。

①通常の方法で動画を再生させる。
②CTRL+Nで新しいウィンドウを開く(メニューバー付き)。
③ソースを見る。(メニューバーの「表示」の「ソース」)
④ソース下部のそれらしいURLをWMPに貼り付けてゴー。

IEエンジンを利用するタブ・ブラウザ(Donut等)を使用しているのなら、②は不要。動画再生時、新しいタブで動画画面を開くので最初からメニューバーはある。
なお、視聴(再生)は通常と同じ。GyaOのCMから始まる。


■もっと追記(2005.11.08)
GyaO(ギャオ)視聴時、認証失敗(ライセンス取得失敗)が多発。メンテナンス中なので原因は恐らくこれ。メンテナンス終わったかもしれないけど、認証失敗は多い。全部GyaO(ギャオ)側の問題なので、自分の環境は変更しなくていいと思う。
関連記事を新たに書いた。しかしあまり参考にはならないかも。
愛のGyaO(ギャオ) 不安定編
今後、GyaOの不具合系(接続不能や認証失敗)情報はこの不安定編にアップする。裏技系は今まで通り、この裏技編及び補足編にアップする。


■さらなる追記(2005.11.10)
GyaO(ギャオ)視聴時、ライセンスウインドウが表示される場合、Windws Media Player(WMP)の設定で非表示にできる。

ライセンスウインドウとは、このこと。

ライセンスウインドウ


①WMPを起動して「メニュー」の「ツール」の「オプション」を選択する。

WMPのメニューのツールを選択


②オプション画面が表示するので「ライセンスを自動的に取得する」の項目にチェックする(ライセンスウインドウが表示されるということは、ここがチェックされていない)

「ライセンスを自動的に取得する」をチェックする


③チェックしたあと。

「ライセンスを自動的にチェックする」にチェックしたあと


④「OK」を押してWMPを閉じる。GyaO(ギャオ)の動画を視聴しライセンスウインドウが非表示になっているのを確認する。

なお、GyaO(ギャオ)では問題なくライセンスウインドウは非表示になるが、他の動画ではそれでも表示するという情報もあった。
しかし、GyaO(ギャオ)で問題ないので気にしないこと。

毎回ライセンスウインドウが表示されても気にしないという人は、この設定はしなくてもよい。


■久々に追記(2005.11.16)
GetASFstream設定に関するリンクを愛のGyaO(ギャオ) 裏技編 補足に追記した。
参考情報なので「補足」に追記している。


■超久々に追記(2005.12.03)
Wao Player、GExplorer等の最新版情報を愛のGyaO(ギャオ) 裏技編 補足に追記した。
参考情報なので「補足」に追記している。


■クリスマス前に追記(2005.12.22)
Wao Player、GExplorer等の最新版情報を愛のGyaO(ギャオ) 裏技編 補足に追記した。
何故か両ツールとも2005.12.20の同じ日にバージョンアップしていた。
参考情報なので「補足」に追記している。


■師走に追記(2005.12.30)
Wao Playerの最新版情報を愛のGyaO(ギャオ) 裏技編 補足に追記した。
2005.12.28のVer.1.42。
参考情報なので「補足」に追記している。


■大晦日に追記(2005.12.31)
GyaO(ギャオ)視聴時に「準備完了」のまま本編が再生されない障害の対処方法を愛のGyaO(ギャオ) 裏技編 補足に追記した。

視聴不安定に関する情報なので本来は「愛のGyaO(ギャオ) 不安定編」のみに記す内容だが、こちらの記事の閲覧数が桁違いに多いので、ここにも書いておくことにした。

スレッドのレスを流れがわかるように追記したので「補足」に明記した。ブログだと読みにくくなるため。


■元旦に追記(2006.01.01)
GyaO(ギャオ)の動画再生画面がリニューアルされた。広告表示位置の変更等インターフェースに関するもの。内部的にも変更された様子
CSSが無効になったという情報がある。他の情報はリニューアルされて間もないため今後上がってくる模様。

CSS対処等のリニューアルに伴う情報を愛のGyaO(ギャオ) 裏技編 補足に追記した。

専用プレーヤー等は問題ない様子。


■続けて追記(2006.01.02)
GyaO(ギャオ)の動画再生画面がリニューアルされたが、それに対応した最新CSSがスレにアップされた。

とりあえず最新CSS情報を愛のGyaO(ギャオ) 裏技編 補足に追記した。

正規視聴時にブラウザで設定するCSSのため、専用プレーヤー等を使用している場合は関係ない。

最新CSSでは、リニューアル後でもCM音声の自動調整やクリック解除等が可能となる。


■今日も追記(2006.01.04)
GExplorerの最新版情報を愛のGyaO(ギャオ) 裏技編 補足に追記した。
2006.01.02にバージョンアップしていた。
参考情報なので「補足」に追記している。


■連休明けに追記(2006.01.10)
GyaO(ギャオ)のサーバがダウンしてるか超混雑しているかで「お詫びメッセージを表示」中。
サーバダウン


内容的に「愛のGyaO(ギャオ) 不安定編」の内容ですが、お詫びページからの脱出方法になるかもしれない情報を愛のGyaO(ギャオ) 裏技編 補足に追記した。不安定編にも書くことは書いている。
但し、動画本編が観られるとは限らない。サーバが混雑しているから。
参考情報なので「補足」に追記している。


■同じ日に追記(2006.01.10)
Wao Playerの最新版情報を愛のGyaO(ギャオ) 裏技編 補足に追記した。
2006.01.10のVer.1.43。
参考情報なので「補足」に追記している。


■追記(2006.01.12)
GExplorerの最新版情報を愛のGyaO(ギャオ) 裏技編 補足に追記した。
2006.01.10にバージョンアップしていた。Ver2.0.1.3。
参考情報なので「補足」に追記している。


■忘れていた追記(2006.01.21)
GExplorerの最新版情報を愛のGyaO(ギャオ) 裏技編 補足に追記した。
2006.01.16にバージョンアップしていた。Ver2.0.1.4。
参考情報なので「補足」に追記している。


■2月の追記(2006.02.10)
GExplorerの最新版情報を愛のGyaO(ギャオ) 裏技編 補足に追記した。
2006.02.06にバージョンアップしていた。Ver2.0.1.5。
参考情報なので「補足」に追記している。


■まだある追記(2006.02.21)
Windows Media Player(WMP)視聴時に音声は出るが画面が緑一色になる場合の対処情報を愛のGyaO(ギャオ) 裏技編 補足に追記した。
この情報で緑色表示から脱出できたという書き込みがあるので環境によっては有効と思われる。


■続けて追記(2006.02.23)
GExplorerの最新版情報を愛のGyaO(ギャオ) 裏技編 補足に追記した。
2006.02.20にバージョンアップしていた。Ver2.0.2.0。
参考情報なので「補足」に追記している。


■3月の追記(2006.03.09)
忘れていたWao Playerの最新版情報を愛のGyaO(ギャオ) 裏技編 補足に追記した。
2006.03.01のVer.1.44。
参考情報なので「補足」に追記している。


■つ追記(2006.03.13)
やはり忘れていたGExplorerの最新版情報を愛のGyaO(ギャオ) 裏技編 補足に追記した。
2006.03.06にバージョンアップしていた。Ver2.0.2.1。
参考情報なので「補足」に追記している。


■超久々に追記(2006.04.26)
Wao Player、GExplorer等の最新版情報を愛のGyaO(ギャオ) 裏技編 補足に追記した。
Waoの方は本日2006.04.26にバージョンアップVer2.01、GExplorerは2006.04.24にバージョンアップVer2.0.6.3。
参考情報なので「補足」に追記している。


■1ヶ月振りに追記(2006.05.30)
Wao Player、GExplorer等の最新版情報を愛のGyaO(ギャオ) 裏技編 補足に追記した。
Waoの方は本日2006.05.11にバージョンアップVer2.02、GExplorerは2006.05.01にバージョンアップVer2.0.6.5。
参考情報なので「補足」に追記している。


■W杯開催中の追記(2006.06.19)
Wao Playerの最新版情報を愛のGyaO(ギャオ) 裏技編 補足に追記した。
2006.06.18のVer.2.03。
参考情報なので「補足」に追記している。


■ブラジル戦前の追記(2006.06.22)
Wao Playerの最新版情報を愛のGyaO(ギャオ) 裏技編 補足に追記した。
2006.06.22のVer.2.04。GyaO(ギャオ)仕様変更正式対応版。
参考情報なので「補足」に追記している。

■関連記事
愛のGyaO(ギャオ)
愛のTV Bank(テレビバンク)

■関連情報
パソコンテレビGyaO(ギャオ)
 (GyaO(ギャオ)公式サイト)
TV Bank(テレビバンク)
 (TV Bank(テレビバンク)公式サイト)
第2日本テレビ準備室
 (日本テレビオンデマンド事業の準備室。元電波少年Pの土屋部長が率いる)
2ちゃんねる
 (ご存じ日本最大の掲示板。いろんな情報が有意義無意義問わずある。自分で探すしかない)





次の記事:愛の日本シリーズ その2
前の記事:愛の風邪引きさん
関連すると思われる記事
Loading


コメント
先日私も、USENがやっているインターネット
テレビ「ギャオ」というのを視聴できるように
手続きをしました。まぁ~手続きといっても
性別や郵便番号、メールアドレス等を登録
するだけで、それこそ1分もあれば終わる
ような簡単なものでした。しかし『そんな簡単
な手続き』をするだけで『無料』で色々な
ジャンルのテレビ番組が見放題です!
いやぁ~「プチCS放送」や「プチCATV」の
多チャンネル放送みたいです!しかも無料!
これだったら大袈裟な話し、既存のテレビ
なんてその内に必要としなくなるんじゃない
かなぁ~?それにしてもインターネットの
世界って凄いですねぇ~!!!インターネット
なんて知らなくても、やらなくても、何も
問題もなく、生きていけるけど、知らないと
損をするのは間違いですね!今や知らない
っていうのは罪なのかもしれませんね…。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~syake-assi/
【2006/01/21 22:20】 | しゃけ #- | [edit]
解除したい
【2006/02/26 18:53】 | たけし #JalddpaA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/236-3dcc5ff3
  • GyaOの帯域を減らして快適に見よう!【Be@t E-mu since 2006/02】
    いまやネットテレビといえばGyaOのことを指すぐらい成功例を示したこのサービス。 無料で高画質のコンテンツを見ることができるということで非常に人気が高いのだが、どうにも不具合が多い。
【2006/05/17 13:29】
【2006/04/15 13:01】
  • 横浜ギャオスターズ【青葉屋本舗】
    なんて名前になるのか?>ベイスターズfanの皆様すいませんで…
【2005/10/30 18:07】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。