2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
 
HOME > スポンサー広告> [インターネット]Google(グーグル) > 愛のグーグル・アース DL編


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛のグーグル・アース DL編

 2005-10-24(月)

■追記:2006.09.15■
グーグル・アース日本語版がリリースされたので、日本語版インストール記事を書きました。

■愛のグーグル・アース 日本語版編


追記:2006.01.11
グーグル・アースの正式版がリリースされました。
特に変わったところはないですが、ダウンロードやインストール方法については、正式版対応にした記事「愛のグーグル・アース 正式版編」を参照ください。

衛星写真地図のグーグル・アース(Google Earth)のダウンロードの仕方を教えてと聞かれたので、書く。
簡単に、書く。

なお、インストールの仕方は、ダウンロードしたexeファイルをクリックして画面の指示に従うだけなので、割愛する。
全部英語だけれども、簡単なのでわかる。

■追記2005.11.23
インストール方法を記事にしました。
インストール中に表示される全画面を使って説明しています。

「愛のグーグル・アース インストール編」です。
注意:ダウンロードはグーグル・アースのサイトからもexeファイルのアドレスを入力してダウンロードツールからでもできる。インストールはマシンの環境が個々違うので上手くいかなくても原因はわからない。
つまり、すべて自己責任でやってくださいとうことです。
マ。あやしげなソフトではないので、ダウンロードしてインストールすれば使えるはず。





■ダウンロードの仕方

グーグル・アースのサイトに行く

グーグル・アース1







赤丸の部分がダウンロードページへの入り口。
一番簡単なのは、右側の「Get Google Earth Free Version」って四角で囲んであるとこ。
この文字をクリックしてダウンロードページへ行く。

左の「Downlords」をクリックすると、種類毎にダウンロードを選択するページに行く。

ちなみに、グーグル・アースには、3つのバージョンがあるみたい。
・フリーの通常版
・$20のプラス版
・$400のプロ版

グーグルアース2








グーグル・アースのトップページの下部にも、それぞれの説明がある。
青丸のとこ)


②ダウンロードページからダウンロードする。

グーグルアース3








グーグルアース4







「GoogleEarthSetup.exe」というファイルを保存する。
保存する場所は、自分の好きな場所に指定する。


以上でダウンロード終了。
あとは、ダウンロードしたexeファイルをクリックしてインストールするだけ。

■追記2005.11.23
インストール方法を記事にしました。
インストール中に表示される全画面を使って説明しています。

「愛のグーグル・アース インストール編」です。


■おまけ

①で<左の「Downloads」をクリックすると、種類毎のダウンロードページにいく>と書いたけど、以下のページにとぶ。

グーグルアース5







赤丸の文字をクリックすれば、②のダウンロードページにいく。
プラス版とプロ版の文字がある。

プロ版をクリックすると、保護されたページにとばされ色々聞かれる(有料版だから)。
以下の画像がプロ版選択時の画面。有料版なので見るだけ。

プロ版のページ







おもしろいのは、プラス版。
プラス版の文字をクリックしてプラス版ダウンロードのページにいくと、アドレスはプラス版なのだけど表示しているページはノーマル版のダウンロードページと同じ。

かつ、ここでexeファイルをダウンロードしても、ノーマル版と同じexeファイルが落ちてくる。ソースみても、同じ場所の同じ名称ファイル。
これって、わざとなのだろうか?

グーグルアース6








そういえば、衛星画像地図サービスで先行していた、NASAのWorld Windは、すっかり寂れてしまったみたいだね。
これもダウンロードしたけど、重いし操作性がイマイチなので、グーグル・アースが人気でるのもわかる気がする。

NASAのWorld Windは、インストールする時にDirectXや.NET Frameworkが最新じゃないと叱られる。でもインストールの時点で「最新じゃないよ」と教えてくれるので、そのまま最新をインストールできる。

こいつは操作性がね、面倒くさいんだよね。グーグルアースは直感的に操作できたけど。
でも、衛星を選択できるのは素晴らしい
場所によっては、グーグル・アースよりいい。
でも日本は、圧倒的にグーグル・アースの方がよい。

こいつは高性能な地球儀だね。
だから、グーグル・アースと使い分けるとおもしろいかもしれないが、一般人的にはグーグル・アースだけあればよい。

■関連記事
愛のグーグル・アース

■関連情報
グーグル・アース
 (Google Earthの公式サイト)
NASA World Wind
 (NASAが提供する衛星画像地球儀World Wind公式サイト)
NASA World Windを使ってみよう
 (有志によるWorld Wind解説サイト。ダウンロードの仕方やインストールの仕方、はたまた使い方や地理情報座標情報など盛りだくさんなサイト)
NASA World Windのミラーサイト
 (NASAのページが重い場合は、このミラーサイトからexeファイルをダウンロードできる)

次の記事:愛の生協の白石さん
前の記事:愛の日本シリーズ
関連すると思われる記事
Loading


コメント
グーグルアース入れてみました
凄い,雲までしっかり
しばらく遊べそうです
【2006/01/06 22:28】 | ジェロ #- | [edit]
凄いでしょ(笑)
暇つぶしにはもってこい!なオモチャですよ。

「愛のグーグル・アース Ⅳ」の関連情報に有名箇所へ飛んでいけるkzmファイルが集められたリンク集をつけているので、山火事やステルス戦闘機とか見てみてください。

http://gozonji.blog4.fc2.com/blog-entry-286.html



【2006/01/07 10:41】 | ごぞんじ #6J9OhUjw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/233-25d471ea
  • グーグルアースの使い方【グーグルアース・ガイド】
    グーグルアースのダウンロード、インストールから活用法までをご紹介します。
【2006/07/31 23:51】
  • グーグルアース(google earth)とは【新・国語辞書】
    ・グーグルアース(google earth)は、グーグルのオンライン地球儀・無料で利用可能・CGの地球儀を回して世界各地の衛星写真を閲覧可能・比較的高速にかなり細かい部分まで拡大できるのが特徴・グーグルアースの使い方・amazon「google earth」・楽天「google ea...
【2006/07/31 13:13】
  • グーグルアース(Google Earth):無料でダウンロードできるソフトウェア【無料インターネットサービス日記】
    グーグルアース(Google Earth):無料でダウンロードできるソフトウェア 世界各国の衛星写真と起伏に富む地形の立体画像、さらに米国、カナダ、イギリスでは数多くのレストラン、学校、ホテルといった地域情報を含む都市の詳細な3次元画像(スクリーンショット)を閲覧すること
【2006/05/06 16:20】
  • 地球地図【気休めの日記】
    最近グーグルアースというグーグルが提供している衛星地図?にハマっています。地球全体のいろんな地域が衛星写真で見れます。とりあえず、自宅を探しましたが、田舎のため?それほど拡大ができませんでした。他にも、大学やサーキットなど大きな所をいろいろと探して楽しん
【2005/11/23 12:27】
  • ■グーグルアース【FXでいこう】
    25日の記事で書いたグーグルアース非常に便利だと思うのですが、インド大統領、『グーグル・アース』の衛星画像に懸念表明というニュースを発見しました。インド側の懸念というのは『高解像度画像を提供する場所(詳しく見れる都市)がテロリストの攻撃にさらされている....
【2005/10/27 19:04】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
