2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
 
HOME > スポンサー広告> [インターネット]TV Bank(テレビバンク) > 愛のTV Bank(テレビバンク)


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛のTV Bank(テレビバンク)

 2005-10-21(金)
ソフトバンクが無料のインターネット動画サービスの実証実験を10月20日から開始した。

その名は、TV Bank(テレビバンク)
(仮称なんだけど)
ソフトバンク、「TV Bank」の実証実験を開始
(Yahooニュースより)

ソフトバンクがやるからテレビバンクかぁ・・・
凄いネーミングセンスだ。

昨日「愛のGyaO(ギャオ)」というパソコンテレビについて書いたけど、このTV Bankは、そのパソコンテレビのソフトバンク版である。




ソフトバンクということはYahooってことね。

実証実験開始ということだけど、既に実験自体はやってたのよ。
パ・リーグのプレーオフ(福岡ソフトバンク・ホークス対千葉ロッテ・マリーンズ)のインターネット中継を、このTV Bank技術で実験放送していた。
Yahooのスポーツカテゴリにいくと、テキストベースのリアルタイム実況と動画実況があって、動画実況も解像度が低いやつと、YV Bank技術を利用した高解像度のやつがあった。

それに気づいたのは第3戦目かな。
試合途中でアクセスしたけど、もう接続数いっぱいで見ることができなかった。
次の第4戦は、中継が夕方6時からだけども昼ぐらいから接続を試していたので、見ることができた。

ラジオも付けていたけど、生中継じゃなかったね。
5分くらい遅れて動画配信されてたよ。
ラジオでショートゴロのゲッツーって言ってるのに、画面では前の打者だったから。あれは、ちと、がっかりしたなぁ。
緊張感が薄れた。でもラジオ聞かなきゃいいだけの話なので。

このTV Bankを利用するには専用アプリをインストールしなければいけない。
画面の指示に従っていくだけなので、難しいことではない。
それが完了したら、映像はブラウザ上で観ることになる。

ヘルプはどうなっているだろうと確認してみた。
GyaO(ギャオ)と大差ない。

視聴に適するかどうかの確認ページがある。
・速度測定サービスページ(Yahooのページにリンクされてる)
・マシンスペック確認ページ

ブロードバンドなら問題ない。
速度判定の確認ページで「下り2MあればOK」ってとこがGyaO(ギャオ)と違う。GyaO(ギャオ)は下り1MでOKだったはず。
マ、よほど悪い環境じゃないと問題ないと思われる。
いろいろ試して自分の環境じゃうまく観ることができないなら、似たようなサービスはすべてダメと思われる。(回線系の問題については)

実際にインストールして視聴を確認されたい。
TV Bankのページ

今現在、既にテレビや映画等のコンテンツが実験中にもかかわらず、それなりにあって(テレビは韓国台湾ドラマだけど)、観ることができる。

プレーオフを観た感想は「動きの激しいスポーツは無理」
だな。

もうブロックノイズ出まくり、動作はカクカクで、野球でこれならサッカーとかは、もう全然ダメだろうなと。

ちょっと軽く観てみた。
「スポーツ」の「格闘技」の「K-1」を。
おおう。第1回K-1グランプリ決勝戦の「ブランコ・シカティック対アーネスト・ホースト」があるではないか。
1993年なんだよね。これ会場にいたから、これを観よう。
1RKOで決着がつくから短いし。

むむむ。カクカクしてブチブチ切れるな画像が
試合時間短いんで、KOシーンでこれが起こると嫌だなぁ。
おおう。ホーストが吹っ飛んだ!失神KOだ。
この頃はK-1もマイナーでホーストも無名だったなぁ。
大歓声が聞こえるけど、この中に俺もいたんだもんなぁ。

GyaO(ギャオ)と同じく、冒頭にCMが入る。
短い映像を選んだので、途中でCMが入るかは確認できなかった。けど、入るでしょう。
普通のTVのように。
ちなみにGyaO(ギャオ)で「タイムボカン」(30分アニメ)をみたら、
・オープニングテーマのあと
・前半終了時
・エンディングあと
のタイミングでCMは入っていた。これは、地上波テレビと同じタイミングである。

コンテンツの感想はこれくらいにして。
GyaO(ギャオ)との違いを含めた良い点を。

●映像を拡大できる。
デフォルトでは、320x240っぽい映像だけど、「拡大」ボタンがあるので、倍の640x480くらいに拡大表示できる
また、「全画面表示」ボタンもあるので全画面表示ができる

この機能はGyaO(ギャオ)にはない。
GyaOは映像枠固定だからね。
右クリック禁止だしね。ギャオは。これは、内緒で解除できるんだけど。

でも、ちょっとギクシャクした映像だなぁ。
見た限りでは。
無料ということを考えればいいかもしれないけど。
やはりストレスは溜まるであろう。

これが、実証実験を経て本番サービス開始時に、どれくらい改善されているかが今後の発展のカギになると思われる。

今現在は、あくまで実証実験なのである。

なので、多少観にくいとこがあっても、それは我慢である。
マ。便利な世の中になったと感じて、試してくだされ。

そうだ。
GyaO(ギャオ)の登録者数が300万人を超えたってニュースが昨日あったけど、それでも赤字というニュースもあった。
ギャオ、視聴300万人でも赤字
(Yahooニュースより)
先行投資分として赤字も覚悟なのかな?
でも半年足らずで300万人とは、凄いね。
ソフトバンクのTV Bank(テレビバンク)は、先行したGyaO(ギャオ)と、どのような差別化をして我々ユーザに魅力を感じさせるのだろうか?

個人的には、もう少し軽くしてくれ!


追記:2005.12.19
TV Bank(テレビバンク)に関するニューがあったので、新たに記事を書きました。
愛のTV Bank(テレビバンク) パワーアップ!?





■関連記事
愛のGyaO(ギャオ)


■関連情報
TV Bank(テレビバンク)
 (ソフトバンク提供のテレビバンク公式サイト)
ソフトバンク(9984)、無料動画配信サービス「TV Bank」の実証実験開始
 (テレビバンクについての記事)
パソコンテレビGyaO(ギャオ)
 (公式サイト)





次の記事:愛の男脳女脳診断
前の記事:愛のGyaO(ギャオ)
関連すると思われる記事
Loading


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/230-d9c7d354
【2005/11/15 16:57】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
