2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
 
HOME > スポンサー広告> [ネタ系]雑談 > 愛のパズル その名は数独


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛のパズル その名は数独

 2005-10-16(日)
数独(すうどく)をご存じだろうか?

パズルのナンプレ(ナンバープレイス)のことらしい。
よくわかんないや(;´Д⊂)
ナンバー(数)のプレイス(場所)だから、そういう数を使ったパズルであろう。

これ、いま、欧米で大ブレイク中だそうだ。
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 単純だから病みつき…「数独」欧米で大ブーム
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 単純だから病みつき…「数独」欧米で大ブーム

この話題に関するクチコミ(30件)を見る

話題の.jp


数独(すうどく)ってのは、パズル会社の「ニコリ」の登録商標らしい。
パズル雑誌とかには、最初に書いた「ナンバープレイス」って言葉で載っているみたいだね。

とりあえず、
Yahooのリンクに、この「ニコリ」のサイトがあって、数独の遊び方やオンラインゲームがあったので、読んでみたり、やってみた。

どんなパズルなのか言葉で書くとうまく伝わらないので、下のリンク先で理解してちょうだい。
1~9の数字を使ったパズルっす。

 ニコリの数独の遊び方
 (Flashで優しくルールを説明してくれる)

 ニコリの数独で遊ぶ
 (Javaアプレットで数独が遊べる)

JavaアプレットはJavaをオンにしておかないと起動しないよ。
Javaがインストールされてない人は、登録サイトが表示されるので、そこからインストールする(無料)。

ただJava系のウイルスって多いので、ウイルスチェッカーをインストールしていない人は、オンラインチェックをマメにしてね。
怪しげなサイトを巡回しないならいいけど、メールでも来ちゃうから。
マ。セキュリティ意識のない人は、あっても何もしないんだろうけど。

俺がウイルスチェックしてヒットするのは、サン・マイクロシステムズのJavaのフォルダにあるファイルばかりだから(笑)
またJavaかよって(笑)

別に脅しているわけではないので。
ただ悪意のある人はネット界にゴマンといるので常時接続の今日では、ちゃんとセキュリティ意識もってねって警鐘です。

要は、ちゃんとしてれば良いのである。
ちゃんとって、ファイヤウォールしたりアンチ・ウイルスソフト入れたり、スパイウェアチェックしたりとかね。

閑話休題。
数独のルールも遊び方もなにも知らなかったけど、
こいつはおもしろい!

やさしい問題しかやってないんだけど20分くらいかかったよ。
でも、おもしろかった。

頭脳にいいパズルらしい。
パズルや謎解きって、基本的に頭脳にいいんじゃねぇの?とも思ったが。
とにかく頭脳がリフレッシュされた感じ。
パズル好きの人からみれば、んなアホな・・・だろうけど、そうでない人はこうなのである。

いや、マジで、これはおもしろい。
やってみてちょうだい!

そうそう。
数独(すうどく)って名前ね。
字は身(1~9)に限る」ってのから名付けたって。
「ニコリ」の社長さんが。


■関連情報
ニコリ公式ページ
新作パズルが楽しめる「ニコリダービー」
ニコリ社長鍛治真起氏のエッセイ「恋するうつ伏せ」
数独解法教室
SuDoku(英国が誇るTIMES誌の数独コーナー:英語だよ)


次の記事:愛のボビー・バレンタイン
前の記事:愛の水炊き
関連すると思われる記事
Loading


コメント
私はニコリストです。ブログにニコリストのブログなどを紹介してあります。
【2005/10/17 10:06】 | イコアン #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/223-ca6f237b
  • 数独って面白いかも【メガネ部ログ】
    昨日の夕刊にとあるパズルゲームが紹介されていたのですが、ちょっとやってみたところハマリそうな予感。その名も『数独』ナンバープレイスと呼ばれたりもするそうです。ルールは9×9のマスに1~9の数字を入れていくだけ。ただし3×3の太枠の中、縦と横....
【2005/10/17 02:28】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
