2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
 
HOME > スポンサー広告> [飲み食い]食い物系 > 愛のゴーヤチャンプル


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛のゴーヤチャンプル

 2005-08-29(月)
ゴーヤ。
ニガウリとも。地元では「にがごり」という。
子供の頃から食卓にあがっていた。沖縄じゃないんだけど。
なので、とてもポピュラーな野菜である。

しかし、「苦い」ということで子供の頃は食べなかった記憶がある。
まさか、こんなに有名な野菜になるとは、夢にも思わなかった。

豆腐と豚バラと卵があれば、それにゴーヤを加えてゴーヤチャンプルができる。
いやなに、ただの野菜炒めなんだけどね。要は。
タッパに入れて冷蔵庫に保管してあったりする。食べるときは、チン。
やぱり苦いね。薬みたいだ。豚バラは、それ自体旨味があって牛肉よりもうまいので、豚バラ入れるの正解だわ。豆腐も入っているし、動物性植物性タンパク質たっぷり。完全食と呼ばれる卵も入っているし。

旨い!
でも苦い!

口の中でコリコリゴリゴリと歯ごたえのあるゴーヤを噛みしめながら、苦いのになんでこんなに人気があるんだろうと考えた。
それは、苦味ってのがクセになる味覚なのだろうと、そう解釈した。
旨味のある苦味なんだよね。ゴーヤってのは。
でも、ゴーヤジュースは飲みたくないなぁ。

ソーキソバが食べたくなった。
残念ながら、オイラの知る限り、地元で食わせるところは、まだ、ない。


次の記事:愛のヤモリ その2
前の記事:愛の入道雲と虹
関連すると思われる記事
Loading


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/163-a7c39593
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
