2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
 
HOME > スポンサー広告> [ネタ系]雑談 > 愛の独立記念日


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛の独立記念日

 2005-07-04(月)
本日7月4日は独立記念日だった。
アメリカの。
どうでもいいことなんだけど。

インディペンデンス・デイ。

同じ名前で、しょーもないB級SFアクション映画があったなぁ。
ウィル・スミスの出世作かな。
どうでもいいことなんだけど。

ええと、昔の暦でいうと、今年は紀元2665年になる。
紀元ってのは、敗戦するまで日本で使用していた和暦のことね。
西暦より660年古い。

昭和15年というから、もう随分と大昔のことであるが、この年が紀元2600年にあたる。西暦1940年ね。太平洋戦争の1年前。
この時は、随分と日本各地でイベントがあったみたいで、実家の近くにも、紀元2600年記念の石碑がある。
今もある。

建国記念日は2月11日だけど、敗戦までは「紀元節」と言っていた。
まぁ、意味は同じですね。
戦争に負けてなくなったけど、昭和41年に復活した。
20年以上もなかったんだ。
紀元節じゃまずいんで、建国記念日。
歴史のある国なんですよ、日本は。
西暦より長い暦を持っているんだもん。
使ってないけど・・・

なんで使ってないのか?
戦争に負けたからです。
やっぱ、勝負事は勝たないとダメですね。どんな勝負事でも。
勝てば官軍、負ければ賊軍ですから・・・

デ。
日本にも独立記念日は、ある。
ご存じですか?
あるんですよ。独立記念日が。
建国記念日とは違いますよ。独立記念日です。

マ。
これも戦争に負けたからあるんですけど。
昭和20年8月15日、日本はポツダム宣言を受諾して敗戦した。
大日本帝国陸海軍が無条件降伏したわけです。
日本国じゃないですよ、帝国軍(こう書くと、スターウォーズみたいだ)が無条件降伏したんですよ。

そして日本は連合国軍の占領下におかれた。
進駐軍じゃないですよ、占領軍ですよ。
その最高司令官が有名な「マッカーサー元帥」。コーンパイプをくわえて厚木飛行場に登場した写真は、教科書とかで知っていると思います。

それから7年間日本は占領されたままだった。
昭和26年9月8日にサンフランシスコ講和条約を調印して、翌年の昭和27年4月28日同条約発効。
すなわち、昭和27年4月28日をもって、日本は占領下から独立を果たした。
敗戦からやっと独立したんですね。

だから、日本の独立記念日は4月28日ということになります。
この日、祝日になりませんかね。
祝日にしようよ。アメリカの独立記念日みたいに。

だって、そうすると、4月28日独立記念日で祝日、翌29日がみどりの日(昭和天皇誕生日)で祝日・・・・

そう、ゴールデンウィークが、もっと充実するのである!


次の記事:愛の梅雨らしい雨
前の記事:愛のトロフィー
関連すると思われる記事
Loading


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/141-8405ccaa
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
