2006 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 11
 
HOME > 2006年10月


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛のタブーなニュース

 2006-10-24(火)

世の中にはタブーが色々あって、小学生時代の通知表や中学の卒業アルバムの写真であったりと個人的なタブーから、アンタッチャブルな、触れてはいけない、見てはいけない、語ってはいけないという危険な香りのするタブーまで色々とある。

一般的なマスコミというのは、テレビと新聞であり、特にテレビの影響力というのは、これは未だに凄まじいものがある。

そんなテレビにもタブーはあって、触れてはいけないもの、語ってはいけないものがずっとあっただけれども、ネット社会という世界規模の情報伝達インフラが定着するにつて、そういうテレビが隠してきたもの、新聞が書いてこなかったことが如実に陽の目を見る時代になってきた。

そんな、タブーの一角が崩れてきているというのを実感するテレビ番組が大阪MBSで放送され、ネットの一部では「凄い内容だな」と感嘆の声で賞賛されている。少なくとも、この番組内容が「凄い」と思い、感嘆の声を上げる人というのは、少なからずこういったタブーな内容について若干の知識があった人に違いないなと。そして、このどこが「凄く」て感嘆するのだろうと思う人は、見事にテレビや新聞の隠蔽というか隠してきたことに踊らされてきた人に違いいないなと。

童話という、小中高の授業で、担当の先生が休みの時に別の先生が、まるで奥歯に物が挟まったような内容で授業した内容のダークば部分について。

奈良県の市職員が5年間病気休職して8日間しか出勤していないのに給与が支払われていた件。奥が深いというか、ヤバイ事件でタブーになるわけだと。

プレイリスト化していますので、最初の動画を再生すれば、連続再生します。全部で8つあって、50分くらいなのかな。見応えはあります。

続きには、この件を報じた他のテレビ動画を。みのさん怒ってますけど、怒る相手が違う。でも、きっちり最後にテレビで発言できない相手への皮肉を言ってますけどね。

愛のタブーなニュース の続きを読む


愛のばってん荒川死す

 2006-10-22(日)

訃報。九州限定ローカル芸人の「ばってん荒川」が死去。享年69。これは九州人からみれば大ニュース的な訃報なんですよ。

ばってん荒川氏(ばってん・あらかわ、本名・米嵜一馬=よねざき・かずま=コメディアン)22日、ぼうこうがんで死去。69歳。
 告別式は24日正午、熊本市琴平2の1の40玉泉院南熊本本館。喪主は妻、美都江(みつえ)さん。
 熊本市出身。19歳のときに、大きなほくろと赤いほっぺに「~してハイヨ(下さい)」という熊本弁丸出しの「お米(よね)ばあさん」のキャラクターを生みだし、九州地方を中心に人気を博した。映画「トラック野郎」「静かなるドン」にも出演した。

■熊本の「お米ばあさん」…ばってん荒川さん死去
(読売新聞より。2006.10.22 20:02)

地方芸人の草分け的存在で間違いないでしょうね。東京進出後も拠点は九州(熊本)だったわけで、ビートたけしも浅草時代に世話になっていたとか。

ローカル局の熊本県民テレビ公式サイトトップにある動画ニュースで在りし日の姿が見れます。映画『トラック野郎』や『劇場版トリック2』の小ネタポスターにも出演していたので、見たことある!と思う人もいるかも。

■熊本県民テレビの訃報ニュース動画

『およねの農事メモ』で「およねの農事メモ、始まるばい」というナレーションを聞いて「いってきまーす!」と通勤や通学した人は、たくさんいるはず。そういう私もそうだった・・・

愛のばってん荒川死す の続きを読む

愛のネットオークション イーベイの珍出品

 2006-10-21(土)

イーベイで出品されたバットとボールのウォーマーeBay(イーベイ)といえば、世界最大規模クラスのネットオークションサイトですが、このデンマークサイト(と思われる)に、珍品が出品された。

男子のシンボルのウォーマーですね。毛糸のハンドメイド。手編みですよ。見事な出来映えです。なんか、欲しくなっちゃいますね。どんだけ寒いとこなんだよ!とか思いますが、ネタなんだろうな。

ネタじゃなかったら、笑いますね。コテカというのは有名なペニスケースのことで、『世界ウルルン滞在記』で山本太郎がアンダーヘアーを剃ってまで装着してましたけど、それより文明的な品物には違いない(笑)

愛のネットオークション イーベイの珍出品 の続きを読む

愛の『渡る世間は鬼ばかり』 藤岡琢也逝去

 2006-10-20(金)

訃報。TBSドラマ『渡る世間は鬼ばかり』の初代岡倉のお父さんこと、俳優の藤岡琢也氏が逝去されました。享年76。慢性腎不全だったそうです。

「渡る世間は鬼ばかり」などでおなじみの、俳優の藤岡琢也さんが20日午後3時18分、慢性腎不全のため入院先の病院で亡くなりました。76歳でした。

 藤岡琢也さんは長い下積み生活を経て、昭和41年、NHKドラマ「事件記者」で、ちょびひげの記者を演じ、一躍お茶の間の人気者になりました。

 平成2年にスタートしたTBSのドラマ「渡る世間は鬼ばかり」では、小料理屋の主人・岡倉大吉を演じ人気を博していましたが、今年2月、肺炎のため緊急入院、番組を降番し療養を続けていました。(20日17:24)

■俳優の藤岡琢也さん死去
(TBS News-iより。2006.10.20 17:24)

現在放送中のシリーズでは、代役で宇津井健氏が演じていますね。岡倉大吉。品のいい岡倉の大将で、森光子の弟役でもOK。娘もピン子以外ならアリかなという感じ。

それにしても、これで岡倉の両親(藤岡琢也、山岡久乃)は両人とも故人になっちゃいました。

今年はいい役者さんが亡くなるなぁ。丹波哲郎とか。

愛の『渡る世間は鬼ばかり』 藤岡琢也逝去 の続きを読む

愛の新相撲 築比地里絵、未だ現役!

 2006-10-20(金)

宿敵ロシアと対戦する築比地里絵選手何気なくテレビを見ていたら女子相撲(新相撲といいます)の特集をやっていた。そういえば相撲の世界選手権もあって、女子の新相撲世界選手権も同時に開催されたから、その特集かなと思って何気なく見た。

驚いた。

築比地里絵選手って、まだ現役でやってたんだ。

りえ、まだ頑張っているのか!凄いぞ!

超マイナーな競技で、かつマニアックな競技であるかもしれない「新相撲」。しかし、幕僚日誌的には、けっこう前からメジャーなスポーツ。ごぞんじ幕僚的にメジャーかもしれませんが(笑)

もう28才なのかぁ。故障していたとは噂で知っていたけど、世界選手権に出場していたのかぁ。またロシアに負けたのかぁ。築比地里絵選手より一回りデカいロシア人選手って、どんだけデカい選手なんだよ!

愛の新相撲 築比地里絵、未だ現役! の続きを読む

愛のインターネットテレビ

 2006-10-17(火)

テレビというと地上波放送や衛星放送やCSを思い浮かべますが、基本的に無料なのは地上波放送。他は有料で、パラボラアンテナを設置したり、最近のマンションとかではない集合住宅だと物理的に加入も不可能って場合もある。

そんな時は、インターネットテレビ。インターネットの環境があれば、世界中のテレビは、ほぼリアルタイムで見れる。もちろん原語放送なので英語、フランス語、ロシア語、ポルトガル語、イタリア語などで放送されている。当たり前ですが。

英語くらいはなんとか聞き取れても、他の原語だと┐(´∀`)┌だったりします。お手上げですね。でも、まぁ、国際的なニュース(テ口とか重大事故)やスポーツなら、そんなに言葉も関係ないだろうから楽しむことができる。ニュースを楽しむってのもおかしな表現ですけど。

色々なサイトがあって、多くの国のテレビがあるので混乱しますが、まぁメジャーなテレビ局やスポーツ専門チャンネルや自然科学専門チャンネルを観る分にはいいのかなと。

私は主にニュースとスポーツですね。P2PテレビであったりIPテレビであったりと表現されていますが、世界各国のテレビが見れるのは凄くて楽しいことですね。CSに加入しなくても見れるとこがいい!

とりあえず、以下のサイトにいってみる。

■Coolstreaming IPTV

英語、イタリア語、スペイン語表記にできますが、英語表記になっているはずです。アルジャジーラなんて、もう普通に観れるテレビ局なんですよ。

愛のインターネットテレビ の続きを読む

愛のヤキソバ流血大作戦2

 2006-10-15(日)

昨年2005年3月17日にヤキソバを作っている途中で指を包丁で切って血まみれになったという記事を書きましたが、その第2弾。

前回は、1年と7ヶ月前の出来事で姪っ子高一も当時は中二、マエストロ少尉は幼稚園の年長組でした。

爪に入っていた欠片今回の被害者は、姪っ子高一です。日曜で家にたくさん人がいるので。ヤキソバでも作るかと10人前ほど作っていた最中の出来事。前回のようにヤキソバに直接は関係なく、ヤキソバを作っている最中に起きた出来事。

姪っ子高一の右足親指の爪の間に1センチ以上の木片が突き刺さりました!(画像は、親指の爪の間に刺さっていた木片。病院で摘出後記念にお持ち帰り)

爪の間にものが刺さるというのは、拷問でも使われる手で、そりゃ激痛。姪っ子高一の痛い痛い痛いという声が未だに耳に残っています。

愛のヤキソバ流血大作戦2 の続きを読む

愛の小野田寛郎 ルバング島帰還兵未だ健在 リアル・スネーク

 2006-10-14(土)

小野田寛郎氏といえば、フィリピン・ルバング島から戦後30年目に帰国した帰還兵です。洞窟に隠れて帰還して「恥ずかしながら・・・」と言った人とは違います。戦後30年間任務を遂行してきた陸軍中野学校卒業の筋金入りの情報員。

御歳84。未だ健在。

読売新聞「読売こころ塾」の第19回ゲストとして記事になっていました。

■読売こころ塾 第19回 小野田寛郎さん

宗教学者の山折哲雄さんを塾長に、日本人の心について考える公開講座「第19回読売こころ塾」(読売新聞大阪本社主催、大阪府、大阪市後援)が1日、大阪市中央区の大槻能楽堂で開かれた。ゲストは小野田自然塾理事長の小野田寛郎さん。これまでとは形式を変え、第1部では小野田さんが、昭和戦争後の約30年間にわたるフィリピン・ルバング島での生活や、帰国後のブラジルでの牧場経営などについて基調講演。第2部では、子どものための自然塾での教育方針などについて山折さんと対談し、約550人の聴講者の中には熱心にメモをとる人の姿も見られた。

2006.10.14。一部引用。全文はリンク先を参照。なお、キャプチャ画面は下部に貼り付けています。

戦後30年ルバング島で戦い抜いて、帰国後の日本に絶望してブラジルに渡ったんですよね。それでも祖国日本のために未だこうやって活動を続けている。

凄いジジイですよ。リアル・スネークです。『メタルギア・ソリッド』のスネークも、30年間も潜伏はできまいて。

愛の小野田寛郎 ルバング島帰還兵未だ健在 リアル・スネーク の続きを読む

愛の日本ハムプレーオフ制覇と優勝セール

 2006-10-13(金)

プロ野球パ・リーグのプレーオフ・セカンドステージは日本ハムが二連勝でソフトバンク・ホークスを下し日本シリーズに駒を進めました。

ホークス応援してたんだけどなぁ。やっぱ松中ダメだったなぁ。もう負けてどんよりとベンチにたたずむ松中は見慣れた光景になっちゃった。

ズレータとカブレラに抱えられたボロボロな斉藤は、なんつうか、屈強なニューヨーク市警の警官に連行されるアジア人街の犯罪者みたいだった(笑)【動画は下の方に貼り付けています】

日ハム優勝セールのハム詰め合わせそんなこんなで優勝セール。日本ハムだけにハムですが、シャウエッセンは該当製品じゃねぇのかよ!わけのわからないハム詰め合わせが1パック税込み1,050円で売ってありました。ナゲットやハンバーグのレトルトどれでも3袋1,000円も。

シャウエッセンをイチキュッパで売りやがれ!

まぁ、ハム詰め合わせは買ったわけですが(笑)

粒マスタードたっぷりなハム・サンドを作って食べました。日本ハムのハムって・・・

愛の日本ハムプレーオフ制覇と優勝セール の続きを読む

愛の落合が泣いた日

 2006-10-10(火)

プロ野球セントラル・リーグは名古屋中日ドラゴンズが優勝。延長12回表のウッズのグランドスラムは凄かったなぁ。

サヨナラでもなんでもないのに、落合監督泣いてたし。信子と福祉も泣いたんだろうな。

中日か・・・・

そんなことより、試合後の巨人原監督の謝罪挨拶が気になるところ。まだラジオでは中日優勝のセレモニー中。

愛の落合が泣いた日 の続きを読む

愛のNHK時計

 2006-10-09(月)

今さらなネタなんですが、懐かしのNHK時計がブログパーツとして復活しました。昭和43年頃から平成3年頃まで使われていたので、みなさん一度は目にしたことがあるやつですね。

これ、本物の時計をカメラで映していたそうです。早速、貼り付けてみます。が、サイドバーにもアレなので本文に貼り付けてみます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

懐かしいでしょう。これで午後7時を知った世代ですよ(笑)

NHKオンライン「ラボブログ」というとこで公開されています。ブログをお持ちなら、即取得できますよ。

愛のNHK時計 の続きを読む

愛の2006運動会

 2006-10-08(日)

今年も姪っ子小四とマエストロ少尉の運動会がやってきました。朝の5時半から場所取り合戦ですよ(笑)

実は、これは楽しいので、いっつも志願しています。もうお父さんとか頑張って開門時に突っ走るのですが、やっぱり今年も転けているお父さんいました。一年に一度の晴れの日なんだから、お父さんも、この日にあわせて鍛えておけよ、と(笑)

2006運動会と陣地

今年は昨年より陣地設営に力を入れ、タープテントを設営。ワラビ狩りで使用したやつですね。これで日光と落ち葉対策は完璧。スティール・テーブルも配置して、まさに居間を学校に移動状態(笑)

タープテントを張っている家族は、うちを入れて三軒ありましたが、面積的に一番広かったですね。

そして、今年も姪っ子小四の姿に涙ですよ。身体障害者の姪っ子です。一年に一度しか本気で走る姿は見れないのですが、今年も一歩も歩くことなく走り抜きました。

愛の2006運動会 の続きを読む

愛のグーグル・アースのバグ

 2006-10-06(金)

グーグル・アースのネタは日本語版がリリースされて、もう書くこともないナと思っていましたが、面白い記事があったので書きます。

グーグル・アースのバグです。

グーグル・アース(Google Earth)のバグ

 

 

 

 

 

 

バグとは「虫」の意味。これがホントのグーグル・アースの「バグ」。

凄いでしょ。アメリカのグーグル・マップ(Google Maps)のある地点の映像に「虫」が写り混んでいるんですよ。本当にこの大きさなら50メートルあるそうです。グーグル・アースと同じ衛星写真を使っているので、グーグル・アースのバグっちゃバグ(笑)

んなぁこたぁない。

愛のグーグル・アースのバグ の続きを読む

愛の今年も二ヶ月残すのみ

 2006-10-04(水)

ちょっと更新をしなかったら10月になっていて、その間、小泉総理から安倍総理になっていたり、アレがあったり、コレがあったりと世の中は動いているんだなぁと実感するわけだけど、今年も、もう二ヶ月を切ってしまったってのが一番驚く。

そんな中、衛生兵0号が無事「ムネシゲ」を出産したというニュースがあり、25時間を越える難産だったそうだけど、無事新しい命がこの世に誕生したということは、嬉しいかぎりである。

愛の今年も二ヶ月残すのみ の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
