2006 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 09
 
HOME > 2006年08月


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛の立川談志がエライわけ MXテレビとYouTube

 2006-08-25(金)

何かと問題ありありなWebサービスのYouTubeですが、東京のローカルテレビ局がYouTubeを利用して番組配信するというニュースがありました。

著作権侵害の問題が目に付くYouTubeだが、その人気を利用しようというテレビ局が日本にも現れた。東京のローカル局が、テレビで放送した番組を権利処理し、YouTubeで公開する。

■日本のテレビ局がYouTubeで番組配信、その狙いは
(ITnedia Newsより。2006.08.24 18:17。全文はリンク先参照)

そのテレビ局は「東京MXテレビ」。もうマニアックな局ですね(笑)

最近一番有名になったYouTubeでの東京MXテレビの動画は、亀田世界戦をボロクソに言っている立川談志の動画。しょっぱなから「あれ全部八百長です」って言い切っている動画です(笑)

上の動画がそれなんですが、これYouTube動画ですが、東京MXテレビは削除申請しないとのこと!

理由は以下に続きます。

愛の立川談志がエライわけ MXテレビとYouTube の続きを読む


愛のEbiTV!はサービス開始直後に死亡

 2006-08-24(木)

動画共有サービスはYouTubeが日本では有名になり、その無法地帯振りは圧巻でもありますが、ニュース系動画など見逃した場合は助かったりもしている不思議なサービスでもあります。

過去に何度か動画共有サービスについて記事を書いてきて、YouTubeだけじゃないのでYouTubeが潰れても困ることはないと書いてきましたが、この状態なのに日本版YouTubeが新しくサービスを開始しました。

えびTVといいます。8月22日にβ版サービス開始して、えらいことになっていたので記事にしようと思っていたのですが、GoogleのGmailやIE強制終了の問題の方が個人的に大きかったので、今日の記事になりました。

ユーザーが投稿した動画をFlash形式に変換し、事前チェックなしで掲載するYouTube型のサービス「EbiTV!」β版をえびテレビが公開した。

■日本版YouTube目指す「えびテレビ」公開
(ITMedia Newsより。2006.08.22 20:05。全文はリンク先参照)

完全なYouTubeぱくりサービスで笑うのですが、動画の事前審査をせずにアップロードさせ、その動画が著作権侵害などの問題がある場合には「通報する」というボタンでユーザに申告してもらうというユニークな仕組みのサービスである。

でも、これが命取りになった(笑)

愛のEbiTV!はサービス開始直後に死亡 の続きを読む

愛のIE6が突然終了する問題 その3

 2006-08-23(水)

WindowsアップデートをするとOSがWindows2000 SP4とXP SP1の場合、Internet Explorer(IEやIEコンポーネントを利用しているタブブラウザ含む)が異常終了(落ちる)する問題について、過去2回記事にしてきましたが、今回は、その3回目。

前回の記事で、この問題を回避するパッチがあって、これはマイクロソフト・サポートに個別に電話して貰うものとして紹介しましたが、事が大きくなったので、マイクロソフトはWindowsアップデートでリリースする予定だった。それが、本日8月23日。

ところがところが、このパッチのパッチにバグがあったということで、リリースは無期延期になっちゃった(笑)

米Microsoftが、MS06-042のパッチを適用するとInternet Explorer(IE)6.0 Service Pack(SP)1で不具合が起きる問題について、このバグを修正したパッチのリリースを延期することを明らかにした。

■IEパッチの修正版、リリースが延期
(IT Mediaエンタープライズより。2006.08.23 08:56。全文はリンク先参照)

リンク先記事に8月22日とあるのは米国時間。日本時間だと8月23日になります。

さらに、このバグは新たなセキュリティの脆弱性を生み出すとも警告されていて、もう、マイクロソフトはボロボロ(笑)

愛のIE6が突然終了する問題 その3 の続きを読む

愛のGoogle Gmailが登録制に移行

 2006-08-23(水)

Google(グーグル)のWebメールサービス「Gmail」は、mixiなどと同じように招待制でしたが、本日8月23日付で登録制になりました。

誰でも登録さえすれば利用できるようになったということ。

2.7GバイトのWebメールサービス「Gmail」が、8月23日付で登録制に移行した。無料のGoogleアカウントを登録すれば誰でも利用できるようになる。Googleによれば先週からオーストラリア、ニュージーランドでも登録制に移行しており、日本での移行はそれらに続く3番目となる。

■Gmailが国内でも登録制に、招待状なしでも利用可能
(ITmedia Biz.IDより。2006.08.23 10:28。全文はリンク先参照)

Gmailは「ベータ版サービス」だったのですが、登録制になっても、この「ベータ版」表記は変わらずで、利用手続きのみ変わったのかなと。

CNET Japanでも記事になっていた。

■グーグルの「Gmail」が招待制からサインアップ制へ

愛のGoogle Gmailが登録制に移行 の続きを読む

愛の麻生太郎が加藤朝日編集委員をボコボコ

 2006-08-22(火)

昨日の『報道ステーション』に、自民党総裁選に立候補を表明した我らがローゼンメイデン麻生太郎外務大臣が出演しました。

『報道ステーション』には、メインの古館伊知朗の他にコメンテーターとして「朝日新聞編集委員」な加藤千洋氏がレギュラーなのですが、もう麻生外務大臣にボコボコにされました(笑)

ボコボコにされたといっても、麻生ローゼンメイデン太郎大臣のことですから、もう皮肉たっぷりな、嫌がらせに近いやっつけ方です(笑)

加藤編集委員涙目です(笑)

動画があったので、貼り付けておきます。具体的な事柄や数字を出されると、加藤編集員はダメですね。それって脳内妄想だけで議論しようとしているってことですからボコボコにされるわけですよ。通称、加藤工作員。

愛の麻生太郎が加藤朝日編集委員をボコボコ の続きを読む

愛の甲子園と高校サッカー

 2006-08-22(火)

2006夏の甲子園も昨日終わり、西東京代表の早稲田実業が初優勝した。決勝戦再試合というドラマチックな展開だっただけに、昨日の9回表ツーアウトランナー無しで駒大苫小牧のバッターがエース田中という場面は、なんというか、最後までドラマチックだなと。

WBCで日本代表が優勝し、甲子園で早実が優勝した。これでパ・リーグでソフトバンク・ホークスが優勝し、日本シリーズでも優勝しちゃうことになると、王監督は死ぬんじゃないかと思う(笑)

すべてのお膳立てが出来たと(笑)

そんな、バレーボールも世界バスケもやっているスポーツな夏ですが、有名なサッカーの面白動画を貼り付けてみます。もう有名で、既に観たことあるかもしれませんが、何度観ても笑う。

韓国ユースと日本高校選抜の対戦での一コマなのですが、韓国ユースのイ・チャンス選手がボールをドリブルし日本ゴールに迫ります。アナウンサーは「イ・チャンス!いいチャンスだ!」と絶叫しつつ、自分で笑います。

愛の甲子園と高校サッカー の続きを読む

愛のもんじゃどんなーい 亀田次男

 2006-08-20(日)

亀田三兄弟の次男「浪速の弁慶」こと亀田大毅選手が、今日8月20日に横浜文化体育館でスーパーフライ級8回戦でインドネシア・フライ級王者ウィド・パエスと対戦しましたが、1回1分45秒、KOで下したそうです(笑)

もんなどんじゃーい!

プロボクシング亀田3兄弟の二男“浪速の弁慶”大毅(17)=協栄=が20日、横浜文化体育館で行われたスーパーフライ級(49・1キロ以下)8回戦でインドネシア・フライ級王者ウィド・パエス(27)を1回1分45秒、KOで下した。

■亀田大毅、1回1分45秒KO勝ち…スーパーフライ級
(スポーツ報知より。2006.08.20 19:54。全文はリンク先参照)

CSで生中継され、地上波はTBS系で24:10の『スポーツJ』で放送されると思うのですが、凄いですね。

CSを観ていた人によると、『ロード』と『LOVE』を歌ったそうです。

しかし、明日のスポーツ紙、一般紙スポーツ欄ののトップは高校野球決勝戦!

亀田次男は17歳ですが、同じ年代の高校野球決勝戦の方が何十倍も面白かった。プロなので、試合を盛り上げないと。金返せって話になる。

愛のもんじゃどんなーい 亀田次男 の続きを読む

愛の台風一過

 2006-08-19(土)

台風10号(ウーコン)は九州を離れ朝鮮半島へ向かいましたが、台風一過の晴天にはならず、なんとも中途半端な天気。

台風前と後で変わったことと言えば、虫の音でしょうか。秋を告げる虫の音が、夕方から夜に聞こえるようになりました。

じっとりと肌にまとわりつく湿気と、気怠い蒸し暑さはありますが、この虫の音が、もうすぐ夏も終わると告げています。

それにしても、昨日は一日中ずっと雨、雨、雨。

そして、高校野球は明日決勝戦。早実に勝手欲しいのだ。

愛の台風一過 の続きを読む

愛の台風10号 ウサギとカメ

 2006-08-18(金)

台風10号は九州に上陸。ゆっくりとゆっくりと北上しているので、まだ九州を抜けてなかったりする。

雨も風も、たいしたことはなかった。ただ、意味もなく停電が三回ほどあり、パソコン使用中だったので、これは痛かった。

実家付近に限って言えば、上陸して通過したけれど、たいしたことはなかった。

雨は、先月末の雨の方が凄かった。夕立並みの豪雨が一日中降っていた7月の豪雨に比べると、未だに降り続いている台風雨ですが、まぁ、たいしたことはない。

被害のあった地域にはお見舞い申し上げます。

愛の台風10号 ウサギとカメ の続きを読む

愛の台風10号 その名は「ウーコン」

 2006-08-17(木)

台風10号が直撃コースをまっしぐらに進んでいます。名前は「ウーコン」。「WUKONG」と書く。

Yahooお天気情報の画像よりも、気象庁の台風天気図の方が、はっきりと、確実に上陸して実家の真上を通過するなとわかる(笑)

2006.08.17午後8時現在の台風天気図

 

 

 

 

■気象庁:台風情報Webサイトより

明日は、ちと荒れた天気になりそうだ。

愛の台風10号 その名は「ウーコン」 の続きを読む

愛の鳥はむとテレビの力

 2006-08-16(水)

「幕僚日誌」のおおもとサイトである情報幕僚部。もう、すっかり更新もしていなくて、リニューアル構想もほったらかし状態で、掲示板は海外スパムだらけなんだけど、今日、とてつもないアクセス数があった。

アクセスログが多すぎてログが見れないくらい(笑)

朝から急激にアクセスが伸びて、鳥はむの記事ばかりだったので、なんか流行っているのだろうかと思っていたが、どうやらTBSの『はなまるマーケット』で「鳥はむ特集」をやったらしい。以前あったやつの再特集みたいな感じで。

凄いなぁテレビって。もう、検索ワード「鳥ハム」「鳥はむ」ばかり。午前中だけで数万アクセスいった。そんなサイトじゃないつうの(笑)

愛の鳥はむとテレビの力 の続きを読む

愛の2006年8月15日

 2006-08-15(火)

今日は8月15日で例年どおり暑い夏だった。

朝から小泉首相が靖国参拝して、ほぼニュースはそれオンリー。いつもより長めの記者会見ではズバズバ正論話しちゃったもんだからネットでは拍手喝采。

NHKも民放も放送してましたが、民放はスポンサーのために途中で打ち切り。これが民放の限界。さんざん靖国で煽っていて、小泉首相の最後ッ屁な内容の記者会見は最後まで放送しないところに、この国の歪んだ何かが見えてくるなと思った今日この頃。

小泉首相の話が長かったので割を食ったのが高校野球。駒大苫小牧vs青森山田の好カードの途中で中断ですよ。NHK教育で放送するのかなと思ったら戦争アニメですよ(笑)対馬丸かなんかのアニメだったような。

小泉首相の記者会見動画はネットで見れます。左翼が靖国に乗り込んできてボコボコにやられている動画もあります(笑)彼らは何をしに来たんだろう?

■動画:小泉首相記者会見
■動画:小泉首相靖国参拝ドキュメント
■動画:左翼ボコボコな動画

そんなことよりも、今日8月15日は、身体障害者である姪っ子小四が入院した日として忙しかった。明後日手術。

愛の2006年8月15日 の続きを読む

愛のIE6が突然終了する問題 その2

 2006-08-14(月)

■2006.08.23追記:Windowsアップデートでリリース予定パッチのパッチは、新たなバグ発生でリリース延期になりました。その記事は「愛のIE6が突然終了する問題 その3」に書いてます。

先週末の8月12に「愛のふざけるなマイクロソフト!IE6が突然終了する問題」という記事で、Windowsアップデートで8月修正パッチをあてたらInternet Explorer6 SP1(IEエンジン使用のタブブラウザ含む)が落ちまくるバグがあって困ってるということを書いた。この障害はOSがWindows2000 SP4とXP SP1のみで発生するバグ。

月曜で平日になったので、マイクロソフト・サポートに電話して、パッチのパッチを貰った(笑)

テクニカルなサポートではなく、サポート受付なので、マニュアル通りな対応で笑ったけれど、無事バッチのパッチを貰った。フリーダイアルな電話番号だし、無償。有償という情報はガセ。

愛のIE6が突然終了する問題 その2 の続きを読む

愛のぐっさん 八重山商工金城長靖

 2006-08-13(日)

高校野球は、技術的にはプロ野球と雲泥の差があり、エラーも多く、野球という競技自体をみれば別にどうってことないんだけれど、地元(都道府県)の代表であること、十代の若者であること、そしてトーナメントという一発勝負であることから「高校野球」というトータルなスポーツして観戦すると、興奮し、感激し、見入ってしまうスポーツである。

面白い。実に面白い。今年の夏の高校野球。

特に沖縄県代表の「八重山商工」の試合は面白い。春の選抜で優勝した横浜高校に二回戦で惜敗した記憶もあるが、あの春からさらに逞しくなって甲子園に戻ってきた。

その中でも、エースの大嶺選手ではなく、彼のライバルでもある「金城長靖」選手に注目。もう、ぐっさんにクリソツ(笑)

金城長靖(きんじょう・ながやす)選手はスイッチヒッターで右でも左でも打てる。ホームランも左右で打てるスラッガー。名前もどっちが苗字で名前かわかんない感じだし(笑)

そして投手としてもMAX140キロ超の選手。もう野生児ですね。一回戦の千葉経大付との対戦は、9回表2死からの劇的な同点、延長での逆転とマンガみたいな展開で痺れたけれど、千葉経大付の一年生投手と相対した金城選手は、年齢差20くらいに感じた(笑)

■動画:八重山商工vs千葉経大付の激闘
(エース大嶺中心の編集ですが、動画みても鳥肌がたつ内容)

県立高校で離島なんだよね。今年一番人気は、大阪桐蔭の中田選手ではなく、実は八重山商工の「ぐっさん」こと「金城長靖」選手なのだ。

愛のぐっさん 八重山商工金城長靖 の続きを読む

愛のふざけるなマイクロソフト!IE6が突然終了する問題

 2006-08-12(土)

■2006.08.14追記:マイクロソフト・サポートに電話してパッチを取得。その記事は「愛のIE6が突然終了する問題 その2」に書いてます。

マイクロソフトの8月の修正パッチをあてると、IE(Internet Explorer)が突然終了するというバグが発生した。バグが発生するOSはWindows2000 SP4とXP SP1だけなので、XP SP2の環境では発生しない。

米Microsoftは現地時間8月11日,同社が8月に公開した修正パッチ(セキュリティ更新プログラム)の一つに,Internet Explorer(IE)が不正終了する問題が見つかったことを明らかにした。Windows 2000 SP4とXP SP1だけが影響を受ける。マイクロソフトのサポートに問い合わせれば,問題を解消するパッチ(hotfix)を入手できる。

今回の問題は,8月9日に公開した「Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (918899) (MS06-042)」の修正パッチで確認された(関連記事:WindowsやOfficeに12件のセキュリティ・ホール)。このパッチを適用した Windows 2000 SP4あるいはWindows XP SP1上のIEで,HTTP 1.1プロトコルと圧縮を使っているWebサイトにアクセスすると,IEが不正終了してしまう。Windows 2000 SP4/XP SP1以外は影響を受けない。

■8月の修正パッチにIEが不正終了する問題,Windows 2000とXP SP1が影響
(ITProより。2006.08.12。全文はリンク先参照)

もうね、IE(実際はIEコンポーネントを利用しているタブブラウザだけど)落ちまくりよ!マザボが壊れたので、色々アプリも再インストールしたので、なんか壊れたファイルがあったかなぁと、真剣に悩んでいたのよ。

でも、こうなる前にパッチを当てたので、あのパッチがくさいな、とも思っていた(笑)

そんなことよりだ!

このバグの修正パッチはマイクロソフトから既に提供されているらしいのだが、なんとWeb上では提供されていない!

サポートに連絡した人のみ個別に対応するというのだ!

ふざけるな!マイクロソフト!サポートページに行ったら、土日祝祭日は除くって、今日は土曜だ!こんちくしょー!明日は日曜日だ!

週末にバグ出しといて、月曜まで待てってのはどういうことだ!

これは、もう完全な Windows2000ユーザつぶしに他ならないナ。

愛のふざけるなマイクロソフト!IE6が突然終了する問題 の続きを読む

愛のDivX Stage6 凄いなぁ編

 2006-08-12(土)

動画圧縮コーデックの定番であるDixXがYouTubeみたいな動画共有サービスを開始した。その名も「DivX Stage6」(DivXステージ6)。通称「すてろく」。

DivXは最新バージョンを含むツール集「DivX6.3」を8月4日にリリースし、DivX Stage6も試験的にサービスを開始した。試験的サービスなのでβ(ベータ)になるわけだけど、これが凄い。

基本的にはDivXでエンコードされた動画を共有(投稿)するサービスで、驚愕するのは、その高画質。音声もステレオ音声再生で、ぶっちゃけ、自分で録画した動画を高解像度(高ビットレート)でエンコードした動画がそのままネット上で共有できる。

YouTubeなどのflvファイル(Flash系)とは歴然とした画質の差がある。YouTubeなどは、アップロードする際に再エンコードされ、動画サイズもリサイズされるが、DivX Stage6は、アップロードした動画のサイズのまま共有される。再エンコードはやってないみたいである。

動画を観ると、もうビックリ仰天。その高画質に感動するする。DVDじゃねぇかよ!と(笑)

さらに、ワンクリックで保存もできるのだ。そう、標準でファイル保存機能がある。これまた驚き(笑)

サービス開始直後に記事にしようと思っていたけれど、すっかり忘れていて、さぁ書こうかなと思っていたら、若干仕様が変わっていた(笑)

ファイル保存が、さらに楽になっていた(笑)

簡単な再生方法とファイル保存方法は以下に続く。

愛のDivX Stage6 凄いなぁ編 の続きを読む

愛のナイターのない夜2 阪神矢野誤審退場!

 2006-08-10(木)

今夜も神宮球場での巨人ヤクルト戦なのでナイター中継はなかったんだけれども、何故かラジオ中継はあったので、姪っ子が携帯サイトで試合状況を確認していた途中でラジオに切り替えた。

試合はボロクソなんでアレなんだけど、実況途中で他球場の経過を知らせてくらるけど、横浜阪神戦がおもしろそうで、姪っ子は「これ、見たかったなぁ」と呟く。

ネットで試合結果を見ると、阪神負けてるじゃなかいか!ラジオの途中経過で横浜が再逆転したのは知っていたけど、最終的には阪神が勝ったと思っていた。

両チームあわせて7エラーってなんですか?高校野球地方大会ですか?草野球ですか?

そんなことよりも、矢野が退場になったらしく、それが誤審が原因での退場ときいて、可哀想になった。今季何度目だよ!誤審って。動画をみつけて見たけど、バットに当たってるじゃん!ファールだよ。

■動画:08.10阪神横浜戦誤審で矢野アンパイアにぶち切れ!退場
■動画:08.10阪神横浜戦矢野誤審で暴行と乱闘と審判「確認できず」
(2006.08.13追加)

こりゃ、もうビデオ判定導入の流れにならざる得ないなぁ。

愛のナイターのない夜2 阪神矢野誤審退場! の続きを読む

愛のナイターのない夜 スンちゃん激高!

 2006-08-09(水)

昨日は台風の影響で中止になった巨人・ヤクルト戦だけど、今日は試合があった。あったんだけれども、ヤクルトのホーム試合なので、例年ならフジテレビ系でナイター中継があるはず。でも、フジテレビは8月からプロ野球中継は放送しないと宣言したのでない。

ラジオはどうだろうと、ラジオをつけてみた。ダイエー戦をやってた(笑)

ああ、ここは九州。オシム・ジャパンの初陣も今日なので(ヤクルトホームの神宮球場隣の国立競技場で)、テレビでナイターがあっても、みんなサッカーを見ただろうなと。三都主が点入れてたし(笑)

中日・広島戦も面白いことになっていて、劇的なドメムランなんか出たりして、立浪もヒット打ったりして、見たかったなぁと。

そんなこんなで、誤審でイ・スンヨプがぶち切れてベンチの看板を三回蹴った。リアルファビョンを見たかったよ。

■大荒れの展開で4位浮上 久々の3連勝喜べない巨人
(スポーツナビより。2006.08.09 22:47)

探したら、動画があった。韓国ではジャイアンツ戦を放送しているんだよね。スンちゃんが四番だから。巨人ホームゲームでなくても放送しているのだろうか。この動画はYahooコリアの動画。なんて言っているのかわからないけれど、映像を見る限り、野手は直接捕球してないね(笑)ワンバウンドしてる。ヒットだよ。

■動画:スンちゃんの激高シーンと誤審な捕球

そりゃ、スンも怒るって(笑)

愛のナイターのない夜 スンちゃん激高! の続きを読む

愛の高校野球は面白い

 2006-08-08(火)

今日の高校野球は全試合面白かったけれど、最後の八重山商工(沖縄)対千葉経大付(千葉)の終盤は、本当に面白かった。だから、夏の高校野球は、見るのやめられないんだよな。

後攻の千葉経大付は2点リードで9回表を押さえれば勝利の場面。投手は1年生ピッチャーだったけど、結局同点に追いつかれた。2アウト2ストライクで、あと1球ストライクで終わりだったのに・・・

ヒット打たれた瞬間は、おおおおおおお!と絶叫した(笑)

九州ブロックの沖縄を応援していたけれど、まさか同点に追いつくなんて思わなかったからなぁ。ボクシング世界戦よりドラマ性があり面白かった(笑)

愛の高校野球は面白い の続きを読む

愛の台風7号とガッツ石松

 2006-08-07(月)

毎日暑い。とても暑い。エアコンなしで過ごすと、汗が滝のように流れ落ちる。季節がいいと、この流れ落ちる汗が流れている間に冷え、皮膚に爽快感を与えてくれるけれど、真夏の汗は気持ち悪いだけである。

今日、すぐ近くでセミが鳴いた。これは精神上よくない。とてもよくない。クマゼミだったけど、むかついたけど、蝉の儚い一生を思うと我慢できた。

そんなこんなで台風7号。やってきております。7号と8号が平行して移動しているんだよね。台風が来たら来たで影響があり、台風一過は、また暑くなると思うと、辛いものがある。

■台風情報の天気図

世間は夏休みで子供が多い。やることも多く、気の利いた日誌が書けないのは、暑さのせいだ。と、いうことにしておこう。

ここ最近はガッツ石松だな。

愛の台風7号とガッツ石松 の続きを読む

愛の8月6日に思うこと

 2006-08-06(日)

今日8月6日は、61回目の原爆の日である。けれども、これはヒロシマの日。

毎年思うのだが、日本に落とされた原子爆弾は二発。8月6日のヒロシマと8月9日のナガサキ。ナガサキの方がないがしろにされてないかい?

原爆のタイプも被害数も違うけれど、なんか、いっつもヒロシマの方が優遇されているような気がする。優遇とは、別に物理的なことではなくて、夏になるときまって放送される番組や報道の露出度という意味なんだけど。

九州人としては、違いがあるのかと。これは、やはり、平和利権構造の違いかと勘ぐってしまうのである。

小学校の修学旅行は長崎、中学校の修学旅行は広島という、思いっきり平和利権ズブズブな偏向教育の恩恵に与った世代ではあるが、長崎の平和祈念像の前では銅像と同じ格好で記念撮影をし、広島の平和公園ではハトが多すぎと感じ、山口県萩市の松下村塾の方をもっと時間とって見せてくれよと思った記憶がなつかしい。

愛の8月6日に思うこと の続きを読む

愛の亀田世界戦と高視聴率と株価

 2006-08-04(金)

株のことは、よくわからない。けれども亀田興毅の世界戦の経済波及効果はウソか誠か100億円と言われていたので、この経済という観点からも見てみるのは面白いと思われる。

視聴率は42%超えて、瞬間最大視聴率は52%超えていたんだっけ?そりゃ1ラウンドにダウンすれば、みんな「お!ボコボコにされるのか!」と期待して見るって(笑)

結論からいうと、どうも高視聴率の割りには、TBSの株価は下落して、関連株価も落ちていたようですナ。 

“浪速の闘拳”亀田興毅選手(19)の世界タイトル獲得から一夜明けた3日、試合を中継したTBSを始めとする「亀田関連銘柄」の株価は、そろって軟調だった。亀田選手の勝利の可能性が高いと見られていた2日には、“亀田効果”を期待する買い注文が入る現象も出ていた。しかし、タイトル奪取と高視聴率という結果にもかかわらず、TBSの株価は下落。市場のジャッジは、「判定負け」を突きつけた。

■高視聴率もTBS下落 亀田株低調 市場の判定は甘くない
(スポーツ報知より。2006.08.04 06:00。全文はリンク先参照)

この株価の動きは、ひとつの世論でもある。

愛の亀田世界戦と高視聴率と株価 の続きを読む

愛の拳闘 白井義男とカーン博士と亀田長男

 2006-08-02(水)

久しぶりにテレビの前でひっくり返った。日本全国至る所で同じリアクションした人は多いと思われる。

ボクシングWBAライトフライ級の世界王座決定戦の判定で(笑)

もう、この件については、今日明日明後日とブログや掲示板、会社や学校で話題持ちきりになるだろうけど、ここでも書いてみる。

凄い八百長を見た気分(笑)

愛の拳闘 白井義男とカーン博士と亀田長男 の続きを読む

愛の大雨とバーベキュー

 2006-08-02(水)

気象庁が東北地方も梅雨明けと発表したので、これで全国梅雨明けしたことになる。

先月末の大雨は、いったい何だったんだ!と思うくらいのピーカン照りな毎日で、真夏特有のジリジリした日差しやアスファルトから照り返すムッとする熱気にヘロヘロな毎日。

パソコンが壊れていたので今日のエントリになるが、先月末の、あの大雨の時にバーベキューをした。バーベキュー自体の予定は大雨前から組んでいて、どうせ車庫の中でやるから天気が悪くても大丈夫だろうと強行。真冬にバーベキューしたりしてたので、まともなバーベキューをしてみたいナと。

激しい雨1

 

 

 

 

 

 

 

雨の強さは、雨どいから落ちる水の勢いでおわかりになると思われる。雨どいの意味なし(笑)

愛の大雨とバーベキュー の続きを読む

愛のエースと四番のガチンコ勝負 巨人阪神戦

 2006-08-01(火)

凄かったなぁ、9回裏のイ・スンヨップのサヨナラホームラン。

ホームランまでの井川との勝負も緊張感があって、1-3になって歩かせるかなぁとも思ったけれど、井川だからなぁ、愛すべきアフォだから勝負しちゃったりして、と思っていたら本当に力で勝負しにいった。あっぱれ!

結果的にはイがホームラン打ったけど、観る側からすれば、勝敗を超えたエースと四番のガチな勝負が観られてたいへん面白かった。

可哀想だったのは、8回裏に代打を送られた上原。涙目だったよなぁ。

そんなことより、やはり一番面白かったのは、勝利監督インタビューでの原監督の二岡批判(笑)

愛のエースと四番のガチンコ勝負 巨人阪神戦 の続きを読む

愛のガンバレ西文太 文ちゃんの夏が終わる

 2006-08-01(火)

「ガンバレ西文太」と題して文徳高校一年生投手の西文太選手について書いてきたけれど、パソコンが壊れている間に県大会準決勝が行われ、文ちゃんの文徳高校は昨年県大会決勝で敗れた熊工に7回コールド負けを喫した。

■文徳高校県大会の軌跡

先発は同じ一年生投手の植野投手。文徳高校秘密兵器のひとりだったけど、いかんせん一年生。相手は百戦錬磨の熊工で準決勝まですべてコールド勝ちな手堅いチーム。あれよあれよと点を奪われてしまった。

そして、我らが文ちゃんがリリーフとして登場。もう文ちゃんの勇姿は観られないかと思っていたけれど、一年生投手を一年生投手がリリーフするという、ある意味、涙が出てくるようなシチュエーションでの登場だった。

そして、文ちゃんは涙で高校生最初の夏を終えることになる。

愛のガンバレ西文太 文ちゃんの夏が終わる の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
