2006 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 08
 
HOME > 2006年07月


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛の蘇えるパソコン

 2006-07-31(月)

先週の日曜日(7月23日)に壊れたパソコンをリカバリした。マザーボードと電源ユニットを交換して組み直した。なんとか動いているので、とりあえず復活。

壊れた頃は大雨ばかりで、毎日大雨洪水警報だったけど、パソコンを組み直して、ふと外に目をやると、鮮やかな入道雲が天をつき、透明感のある青空は高く、地面から立ち上る熱気に「真夏だな」と。

もう7月も終わりじゃねぇかよ!

壊れたパソコン

 

 

 

 

 

 

 

分解途中のパソコン。実働3年3ヶ月。会社や学校で使用するより、倍以上稼働させた使い方だったので、妥当な期間稼働してくれていたことになる。

上の画像は、DVDドライブとかハードディスクとかPCIの拡張ボードを抜いたあと。このあと壊れたマザーボードを抜き、壊れた電源ユニットを外した。

こんな感じに。

愛の蘇えるパソコン の続きを読む


愛のパソコンが逝く

 2006-07-25(火)
日曜日。7月23日にパソコンが逝きました。見事にコンデンサが開花してました。ついでに、電源ユニットもあぼん。

マザボ交換して組み直しかなと。大雨で何も手をつけてないので、当分ネット環境なしな生活。更新もできませんがメールも読めません。用事は携帯メール宛でお願いします。

この記事も携帯より書き込み。めんどくせー。

愛の高野連と名門校 そして秋田は叩かれる

 2006-07-23(日)

全国大雨で被害も甚大になっております。高校野球県予選は、7月19日(水)4回戦の文徳高校対九州学院の7回表二死から雨でノーゲームとなり、ずっと中止のまま。いったいいつ再開するのだろう。今朝もどんよりとした天気で、時折雨が落ちている。

天気図を見ると、梅雨前線が下がっていて、どうみても「梅雨入りした6月の天気図」なのでひっくり返りそうになります。

そんなこんなで秋田県の方では準決勝が行われ、ある事件があって物議を醸しております。ぶっちゃけ、相変わらずの高野連の対応と、その裏にある地元名門高校OBの胡散臭さが感じられますが、遠いとこなので実際のところはわかりません。

雨天の中行われた準決勝の本荘―秋田戦で、12-1で負けていた秋田高校が雨天ノーゲームを狙って遅延行為を行ったので、本荘高校の方がわざと三振して試合を早く終わらせたら、本荘高校が高野連から「フェアプレー」に反するってお叱りを受けて「始末書だせ!」と言われた件。秋田高校の監督は「ばかにされた思いで大変悔しく、憤りを感じている」と逆ギレ中。なお、秋田の高野連には秋田高校OBが多いというオマケ付き(笑)

■監督が三振指示、雨天ノーゲーム避け…秋田大会準決勝(読売新聞)
■試合成立狙い「故意の三振」 高校野球秋田大会(朝日新聞)

ワザと負けるために三振したなら八百長だが、勝つために、試合を早く終わらすためにボール球に手を出して三振したならいいんじゃね?と思うのですが。

ネットでは賛否両論だけど、秋田(県)が叩かれている(笑)

愛の高野連と名門校 そして秋田は叩かれる の続きを読む

愛のガンバレ西文太 大雨警報発令中と欽ちゃん球団

 2006-07-20(木)

昨日、降雨ノーゲームのため本日に再試合になった文徳高校対九州学院の県予選4回戦であるけれど、大雨警報発令中でNHKは災害時の逆L字型放送中。

朝と夕方には雷を伴った大雨が降るとかなんとか言っているけれど、試合はどうなるんだと。欽ちゃん球団解散とかいいから、高校野球を映せグズ共。

大雨警報発令中だけれども、今現在雨は降ってない。でも、いつ豪雨がきてもおかしくない天気ではある。

地元の熊本日々新聞Webサイトは、過去にも何度も書いたけれど役に立たないサイトなので無視しているが、主催の朝日新聞も、もっとガンバレよ、と。速報をアップしてくれるのは有り難いが、試合があるかないかの速報くらい高野連の県連かなにかに「天下の朝日新聞ですが。主催の朝日新聞ですが」と電話入れれば一発だろうに。

それを貧乏くさい速報ページにアップするだけなのでバイトでも出来るだろうに。

■朝日新聞Webサイトの速報ページ

テレビやラジオだと見逃したり聞き逃したりするので、文字情報として「確認中とか」一行でもいいのでアップしろよ。

ティッカーとかもあるのに。

と書いていたら、雨が落ちてきた。こりゃ、今日も中止だな。

愛のガンバレ西文太 大雨警報発令中と欽ちゃん球団 の続きを読む

愛のガンバレ西文太 文徳対九学は降雨ノーゲーム!再試合

 2006-07-19(水)

県予選4回戦文徳高校対九州学院の対戦は、降雨ノーゲームになり、明日以降再試合になった。6回を終わって2-3の1点ビハインドだった文徳高校からすれば恵の雨か。(ラジオの速報で言っていた)

文徳高校1年生ピッチャー「文ちゃん」こと西文太選手は、今日の試合では先発なし。実は昨日の時点から先発しないってことはわかっていた。昨日、実家に「文ちゃん」ママが来た際に、そういうことを話したらしい。うちのオフクロに(笑)

なぜ実家に来たかというと、「文ちゃん」の弟の「こうちゃん」と姪っ子小四の関係で。ぶっちゃけ、子供会関連で(笑)

オフクロ情報によると、文徳高校には「文ちゃん」以外にも秘密兵器がいるらしい。今日投げたピッチャーなのかな?その他もろもろの情報を得たが、もちろんここで書けるわけがない(笑)

愛のガンバレ西文太 文徳対九学は降雨ノーゲーム!再試合 の続きを読む

愛の陸上自衛隊の野外料理は是か?非か?

 2006-07-18(火)

7月14日金曜日のニュースなので旬ではないけれど、煽りとも批判とも受け取れるようで受け取れない、なんだか微妙なニュースだったのでエントリしてみる。

ニュースソースは「長崎新聞」Webサイトの記事。リンク切れの怖れがあるので全文引用する。全文引用しなければ、このニュースの本質や「長崎新聞」のスタンスもわからない為。

 八月五、六日に佐世保市中心部で開かれる「第二回させぼシーサイドフェスティバル」で、陸上自衛隊が野外調理器材を使って料理を市民に振る舞おうとしたところ、市保健所から衛生上の理由で「待った」がかかった。主催の実行委は、調理後に会場に運び込むことで許可を取り付けたが、「災害派遣でも使っている器材。行き過ぎた衛生管理指導だ」と、行政のかたくなな姿勢に疑問や不満の声が上がっている。(佐世保支社・後藤敦)

 陸自が使うのは、二百人分の食事を四十五分で調理する能力がある「炊事車」。隊員だけでなく、災害派遣時には被災地の住民にも温かい食事を提供する役割も担い、市内イベントでも陸自がたびたび活用している。

 ところが保健所は、イベント主催者に対し「不特定多数に飲食物を提供する場合、水道、冷蔵庫など一定の調理設備や広さがなければ衛生を保てず、臨時営業許可を出さない」と指導。法や条例に基づくが、その判断は保健所の裁量次第という。

 昨年は開催当日、保健所職員が現場でクレームをつけ、関係者と押し問答になったため、今年は事前に協議。陸自駐屯地で調理してから会場に運び入れ、再加熱することで落ち着いた。

 今回提供する料理の献立はカレーとレモンステーキ。だが、保健所は「ステーキサイズは火の通りが悪い」と、肉の厚さについても指導。薄い「焼き肉サイズ」に変更するよう求めた。「ステーキ」の名称変更まで注文したが、主催者は「佐世保名物だ」と譲らなかった。

 調理の様子を市民に見せ、部隊の能力を示すはずだった陸自は「時間や場所を選ばず食事を提供できるのが強み。まさか営業許可を求められるとは…」と困惑気味。これに対し、保健所は「災害時は衛生上のリスクがあっても仕方がないが、普段は別。陸自も特別視しない」と強調する。

 イベント関係者からは「陸自が参加した過去のイベントでは指摘されず、判断基準があいまい」「隊員が食べているから問題ない。過剰な指導ではないか」と不満の声がくすぶっている。

■陸自の野外調理「待った」 保健所指導に不満も
長崎新聞Webサイトより。2006.07.14)

さて、どうだろう。このニュース。

愛の陸上自衛隊の野外料理は是か?非か? の続きを読む

愛のガンバレ西文太 登板は19日?

 2006-07-18(火)

7月15日の高校野球県予選では、文徳高校の「文ちゃん」こと西文太投手は投げなかった。

会場が第二会場での試合ということもあり、テレビ中継もなかった(全部放送しろよKAB)。ラジオもなし。仕方がないので朝日新聞のWebサイトの速報で試合経過を確認した。

試合は7回コールド勝ちだったので、次は7月19日。すなわち、明日だ。中八日なので、文ちゃんが先発とみた。それに、もうひとつ文ちゃんが先発するであろう情報も先週から得ている(笑)

個人的には文徳高校のブロックは、甲子園出場経験のある名門校(有名校)が目白押しで、見る側からすると、準決勝や決勝じゃなくてこの対戦カードかよ!と涙もの。

愛のガンバレ西文太 登板は19日? の続きを読む

愛のガンバレ文徳高校西文太

 2006-07-14(金)

夏の高校野球地方予選も始まり、本格的な「夏」がやってきた。地元では1年生ピッチャー「文ちゃん」こと、西文太選手に注目している。名前が「ぶんた」だよ。絶対に菅原文太からと思う(笑)

「文ちゃん」は文徳高校だ。文徳高校の「文ちゃん」なので覚えやすい。7月10日の初陣では先発投手を務めた。5回6奪三振、被安打1、無失点で試合は7回コールドで文徳の勝ち。15歳の初勝利。

15歳の勢いが、文徳の7回コールド勝ち(7-0人吉)を呼んだ。先発の1年生、西文太が公式戦初登板初勝利を飾った。6月の練習試合で初先発した右腕に「うちの投手で一番球威がある」と山川徹監督(51)は開会式前日の7日、登録メンバー最後の背番号20を与えた。前日9日の練習で「明日、先発するかも知れないから気合入れとけよ」と監督に言われた。直球の最速は138キロと、自己記録を1キロ上回り、5回6奪三振、被安打1、無失点と公式戦初マウンドで結果を出した。

■文徳、西が公式戦初勝利/高校野球
(nikkansports.comより。2006/07/11 08:44。全文はリンク先参照)

今日、7月14日が16歳の誕生日な「文ちゃん」。そして明日、7月15日は矢部高校と対戦する。おそらく、先発するはずだ。

「文ちゃん」を応援するのにはワケがある。「文ちゃん」の弟は「こうちゃん」。この幕僚日誌で何度も書いている身体障害者の姪っ子と同級生。「こうちゃん」は優しくてお兄ちゃんが大好きな少年である。

ちなみに、上の姪っ子は「文ちゃん」と同級生でもある。そう、近所なのだ。

愛のガンバレ文徳高校西文太 の続きを読む

愛のフジテレビ「ワッチミー!TV」は13日からベータサービス開始

 2006-07-12(水)

フジテレビのYouTube風味サイト「ワッチミー!TV」が今月7月13日正午からベータ版のサービスを開始するそうです。どうなるんだろう?

フジテレビジョンとチームラボビジネスディベロップメント(チームラボBD)が共同で設立したフジテレビラボLLC合同会社は7月11日、一般ユーザーが撮影した動画をネット上で公開する「ワッチミー!TV」ベータ版の試験運用を13日より開始すると発表した。

■フジテレビラボLLCの動画共有サイト「ワッチミー!TV」、ベータ版サービス開始
(CNET Japanより。2006/07/12 11:22。全文はリンク先参照)

このサービスのアナウンスがあって、記事「愛のフジテレビのYouTube風味サイトは成功するか」を書きましたが、その時点(5月1日)と考えは何ら変わっていませんナ。

うまくいかないかなと。このサービスは、コケるに1票!

愛のフジテレビ「ワッチミー!TV」は13日からベータサービス開始 の続きを読む

愛の元アイドル甲斐智枝美、死す

 2006-07-12(水)

甲斐智枝美亡くなったね。享年43。本田美奈子.も若かったけど、この人も若くして永眠したなぁ。

柏原好恵とか河合奈保子とかと同期なのかな。久しぶりに名前を見たら訃報だったとは・・・

元アイドルの甲斐智枝美(かい・ちえみ、本名長谷部智枝美=はせべ・ちえみ)さんが死去していたことが11日、分かった。43歳。福岡県出身。11日夜、千葉県習志野市の斎場で近親者のみで通夜が営まれた。

■元アイドルの甲斐智枝美さんが死去
(スポニチより。2006.07.12。全文はリンク先参照)

高校聖夫婦に出演していたはず。主演は鶴見辰吾と伊藤麻衣子だった。二人とも元気に今でもテレビやドラマに出ているよなぁ。

愛の元アイドル甲斐智枝美、死す の続きを読む

愛のW杯閉幕

 2006-07-11(火)

老兵は死なず、ただ消え去るのみ2006FIFAワールドカップ・ドイツ大会が終わった。イタリアがPK戦の末、フランスを下し4回目の優勝で幕を閉じた。

ジダンは延長で頭突き炸裂で一発レッド退場。久しぶりにジダンの頭突きが観れたし、退場だったので一人盛り上がった(笑)

ジダンって頭突きをよくやってたし、退場も結構してたので別に驚かなかったけど、相手がマテラッツィだったので笑った。イタリア代表DFのマテラッツィって極悪非道なデフェンダーで有名だし、もうボールを蹴らなくて相手を蹴るのが天才なやつ(笑)

アメリカ大会の決勝ブラジル対イタリアもPK戦になって、イタリアのロベルト・バッジョがPKハズしてブラジル優勝したけど、あの大会を思い出した。アメリカ大会はバッジョの大会だった。そういう意味では、今大会はジダンの大会だったなと。

そんなことより、個人的にはドイツ代表のシュヴァインスタイガーがツボだった。

愛のW杯閉幕 の続きを読む

愛のニューヨークでテロ?ガス爆発?

 2006-07-10(月)

なんかニューヨークであったみたいです。事故なのかテロなのか不明。日本のニュース番組でも報道してるのかな?

アメリカABCニュースでも観て状況を把握してみてくださいナ。Windows Media Playerを開いて「ファイル」の「URLを開く」をクリックして、以下のアドレスをコピペする。

mms://wmslive.stream.aol.com/live/abc/now

ABCニュースがストリーム再生されます。英語オンリーですが、マ、ニュースだし、だいたいのことはわかる。アメリカ、特にニューヨークに友人知人がいる方は電話なりメールした方がいいかも。

愛のニューヨークでテロ?ガス爆発? の続きを読む

愛の『その時歴史が動いた』と英国旗

 2006-07-07(金)

NHKがやらかした。

NHK大阪放送局は、6月21日に放送した歴史番組「その時歴史が動いた」の中で、英国国旗を上下逆にして収録した映像を放送していたとし、謝罪した。

■NHK、英国国旗逆さまで放送
(nikkansports.comより。2006.07.06 21:24・全文はリンク先参照)

この『その時歴史が動いた』は、「第255回 幻の大艦隊  ~イギリスから見た薩英戦争~」の回。

英国旗(ユニオン・ジャック)英国旗は、ユニオン・フラッグともユニオン・ジャックとも言うけれど、英海軍の呼称であるユニオン・ジャックがしっくりくるナ。

他国の国旗を別の国旗と間違えたわけではなく、向きというかわかりにくいとこを間違って放送したわけだけど、この問題は、その間違いではなくて、間違いを指摘されても無視し、修正も訂正もせずに放送したことに尽きる。

日刊スポーツとサンスポに掲載されたNHKの釈明箇所を引用する。

予告VTRを見た視聴者から放送4日前に指摘を受けたが、旗がアップになる部分が少なく、収録し直すことも時間的に難しかったため、そのまま放送したという。
nikkansports.com

ディレクターは「作り替えるのに時間がかかるし、指摘されるほど変わらないのではないかと思った」と釈明したという。
SANSPO.COM

素晴らしい釈明である。この回は幕末ネタだったのでビデオに録っていた。さっそく見直してみた。でも、わからないんですよね。どこが間違っているのか(笑)

これを指摘した人は凄いなぁ。国旗オタか英国オタか在日英国人としか思えない。見直しても、正しい英国旗のシーンしか見つけられませんでした(笑)

ということで軽く検証してみた。

愛の『その時歴史が動いた』と英国旗 の続きを読む

愛の渡る世間は鬼ばかり

 2006-07-06(木)

久しぶりに『渡る世間は鬼ばかり』を観た。泉ピン子の激太りに驚愕した!

大丈夫なのかピン子?異常な太り方と思うのだが。一時期痩せていたように覚えているんだけど・・・

勉ちゃんこと山田雅人の回だったみたいで、勉ちゃん婿養子に京都に行くのかぁ。今シリーズで山田雅人降板ってことかな?

それよりなにより、相変わらずタキさんは人を操るのが上手い。恐ろしくなったよ(笑)

勉ちゃん、横田めぐみさんの旦那とされるキム・ヨンナム状態だったし(笑)

愛の渡る世間は鬼ばかり の続きを読む

愛のフィーゴとジダン

 2006-07-06(木)

2006FIFAワールドカップ・ドイツ大会準決勝フランス対ポルトガル戦は、もう、とてつもなくツマンナイ試合だった(笑)

PKでジダンが入れた1点が決勝点って・・・

テレビ東京系のチャンネルがないのでネット中継で観たけど、ドイツ対イタリア戦が面白かったので、期待していたけどまったりとした梅雨時の空気みたいな試合でした。

試合終了後にポルトガルのフィーゴとフランスのジダンがお互いを讃え合いユニフォーム交換するシーンは、少しジーンときたけど、ポルトガル代表のユニフォームを着たジダンは、風呂上がりのラクダ肌着を着るオヤジ状態だった(笑)

7月9日(日)の決勝は、イタリア対フランスかぁ。イタリア応援だな。

愛のフィーゴとジダン の続きを読む

愛のW杯準決勝フランス対ポルトガル戦をネットで観る!

 2006-07-05(水)

2006FIFAワールドカップ・ドイツ大会準決勝フランス対ポルトガル戦の地上波放送はテレビ東京

観れねぇじゃねぇか!

NHK-BS1でも放送するみたいだが、BSが映るテレビはマイ・テレビじゃないからなぁ。仕方がないのでネットで観ることにした。

WBCでメキシコ対アメリカや日本対韓国戦を観た台湾のサイト「ppStream」。ピアキャストでもいいんだけどWBCで慣れてたので、こちらのサイトで観ることにした。

ネット配信映像なのでリアルタイムじゃなく、数秒くらい遅れて配信されます。WBCの時もそうでしたから。

見方は以下の通り。

愛のW杯準決勝フランス対ポルトガル戦をネットで観る! の続きを読む

愛のデルピエロ

 2006-07-05(水)

イタリア勝った!

デルピエロ!デルピエロ!デルピエロ!!!!!

1点目のグロッソのピンポイントシュートも痺れたが、ジラルディーノ→デルピエロの2点目も痺れました。レーマンから延長後半ラスト2分で2点も!

レーマンに絶対止められそうだったので、PK戦だけは勘弁ねと思っていたので、点をとっての勝利でよかった。最後の最後は凄かった。もう失禁しそうになるくらい。

ジローラモは、もうご満悦でテレビに出てくるんだろうなぁ(笑)

愛のデルピエロ の続きを読む

愛のワールドカップとテポドン2号

 2006-07-05(水)

■追記
テポドン2発目のニュース速報画像2発目発射のニュースもきた!ご覧のようにワールドカップ中継+大雨情報+テポドン二発目速報のスーパーコラボなNHKの画面。

もうお腹いっぱいな映像ですよ(笑)


テポドン2号かも知れないミサイルのニュース2006FIFAワールドカップ・ドイツ大会準決勝ドイツ対イタリアを熱っぽい体で見ていたらニュース速報で「北朝鮮ミサイル発射!」ときた。

試合前は、ゲリラ的なスペースシャトル・ディスカバリーの発射中継があったので、感動してみていたんだけれども、テポドン発射までくるとは予想していなかったなぁ。

ハーフタイムにNHKはニュース入れてくるだろうと思っていたら案の定(笑)その時のキャプチャが添付している画像です。

ミサイルって・・・テポドンかどうかもわからないのかよ!日本政府。日本海に着弾したどうだけど、テポドンなら前回より飛んでないじゃ?

愛のワールドカップとテポドン2号 の続きを読む

愛の夏風邪中

 2006-07-03(月)

たまには、こういう日も、ある。

きつい。

愛の夏風邪中 の続きを読む

愛の巨人勝利と神頼み

 2006-07-01(土)

阪神に勝ち11連敗はなくなったジャイアンツ。なんとなく勝ったような感じで、絶対にそんなことはないんだけれど、阪神の岡田監督が「マ、ええか」と勝たせてくれたみたいな淡い勝利だった。

試合前、姪っ子がきて「もう神様に頼んだよ」と。聞くと、ここ数日勝利祈願していたらしい。「どこで?」と聞くと「仏壇」という。

仏壇は仏様でご先祖様祀ってるんだから、頼むなら神棚だろう(笑)

ということを言って聞かせ、仏様と神様は違うということや、日本の文化は包容力があるので、ひとつ屋根の下に仏壇と神棚があり、これを「神仏混淆(しんぶつこんこう)」と言ったり「神仏習合(しんぶつしゅうごう)」と言ったりすることや、これは平安時代の「本地垂迹説(ほんじすいじゃくせつ)」から来ているということを話してみた。

理解したかどうかは疑わしいが(笑)

愛の巨人勝利と神頼み の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
