2006 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 06
 
HOME > 2006年05月

スポンサーサイト

 --------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛のGoogle、FC2のアドセンスが復活した件

 2006-05-31(水)

本日、5/31(水)にFC2ブログのGoogleアドセンスは復活したみたいですね。表示されています。

昨日はYahoo!トップも飾ったニュースなんですけど、結局、水曜日に復旧(リカバリ)したなと。

■FC2の全ブログでAdsenseが利用不能に
(Yahooニュースより。2006.05.30 11:16)

昨日は、このニュースをブログに書いた人がたくさんいたようですけど、5/28の時点で大騒ぎしていたので、アドセンスに関心のない人、FC2ブログユーザ以外の人には、そんなに大騒ぎな件じゃなかったのかと(笑)

愛のGoogle、FC2のアドセンスが復活した件 の続きを読む

スポンサーサイト

愛のファンファン大佐、死す

 2006-05-29(月)

「仮面ノリダー」でのファンファン大佐や「めちゃイケ」でのオカレモンなどシャレのわかる二枚目俳優だった岡田真澄さんが死んじゃったよ。享年70。

最近、田村三兄弟の長兄、田村高廣さんが亡くなったというニュースがあったばかりなのに。そして勝新と共演した名作『兵隊やくざ』を観たばかりだというのに・・・

有田上等兵に続きファンファン大佐もかぁ・・・

■岡田真澄さんが食道がんで死去
(スポニチAnnexより。2006/05/29 21:06)

愛のファンファン大佐、死す の続きを読む

愛のGoogle、FC2アボセンスの件

 2006-05-29(月)

昨日「愛のGoogle、FC2ブログを八分した件」という記事で、FC2ブログがGoogleに八分&アボセンスのダブル制裁を受けたと書きましたが、八分に関してはスパマーが活躍していたblog66サーバだけみたいですね。他のサーバはインデックスされているようです。

但し、他のサーバでもスパマーが大活躍しているみたいなので、FC2の中の人が迅速で的確な対応をしなければ、Googleから同じように制裁を受けると思われます。

愛のGoogle、FC2アボセンスの件 の続きを読む

愛のGoogle、FC2ブログを八分した件

 2006-05-28(日)

FC2ブログというサービスがあり、後発サービスゆえ機能も充実しており再構築をしないでいい手軽さ、SEO的強さが評判であっという間に会員数を伸ばした。

そのFC2ブログがGoogle様の怒りに触れ、Google八分とアボセンスという制裁を発動されたからユーザはたまらない。

愛のGoogle、FC2ブログを八分した件 の続きを読む

愛のシュワスマン・ワハマン第3すい星は肩すかし

 2006-05-26(金)

何事もなく今日も終わりそうで、結局「シュワスマン・ワハマン第3すい星の破片」が地球を直撃することはなかったですナ(笑)

そしてジュリアンは雲隠れ・・・

愛のシュワスマン・ワハマン第3すい星は肩すかし の続きを読む

愛のYouTube模倣サイト

 2006-05-25(木)

YouTube記事の最新記事「愛のYouTube Tips編」の最後に、もうYouTubeは今更って感じで海外では似たようなサービスを利用していると書いたが、さらに似たようなサービスが開始を始めた。

デンマークのSLってとこで、まだベータ版。でもインターフェースだとか機能とかは、ほぼYouTube(笑)英語表記じゃないから、わけわかんないんだけどね。

愛のYouTube模倣サイト の続きを読む

愛の「ふんどし」と「牛乳」

 2006-05-24(水)

6月18日は「父の日」である。「バレンタイン・デー」や「母の日」や「○○の日」と同じく、ある業界が儲けるために知恵を絞って仕込んだ偽善の日である。

感謝の気持ちというのは、常日頃心の中に存在していれば立派なことであり、父や母に関して言えば、ときたま、数年単位でもいいけれど、ときたま具体的に感謝すればいいことなのである。1年に1度なんて多すぎ。

一番の親不孝は、親より先に死ぬことなので、健康でいること、すなわち親に心配かけないことが何よりの孝行なのである。健康以外の心配は、そういうことを心配するのが親の務めみたいなことなので心配させとけばいい。子が親から完全に独立し、あらゆる心配から解放された親は不孝なのである。

そんなこんなで、こういうニュースがあった。

6月18日の父の日を前に、今年も「ふんどし」が好調だ。昨春、テレビの特集番組が「クラシックパンツ」として取り上げ、人気に火がついた。三越銀座店(東京)では、ブーム前の売れ行きが年間200枚程度だったのに、05年4月からこれまでに約8000枚を売ったという。

■父の日に「ふんどし」人気 三越銀座店、年8千枚販売
(asahi.comより。2006/05/24 08:22。全文はリンク先参照)

こういうのを「提灯記事」といいますね。ブームというのは創られるものであり、、マスメディアやメーカーがスクラムしてマッチポンプ的に煽ることで消費者からお金を出させる。ある意味、偉いよ。

愛の「ふんどし」と「牛乳」 の続きを読む

愛のYouTube Tips編

 2006-05-23(火)

すっかりメジャーになってしまった動画共有サービスの「YouTube」。日本からの利用者が半端じゃないそうだけど、アニメ全話とかあるらしいので、そりゃそうだろうな、と。

あちこちのブログでも、当たり障りのなさそうな(法的にグレーや真っ黒でない)動画が埋め込まれているのも目にするようになり、百聞は一見にしかずだからなぁと思う今日この頃。

英語サイトなので、すべて英語表記ではあるけれど、ポイントさえ覚えてしまえば、簡単にブログに動画を埋め込めるのも受けた理由と考える。

動画をアップロードするためにはメンバー登録(もちろん無料)が必要であり、これも簡単なんだけれど、ブログに埋め込む場合の小技というか、見栄えをよくする方法について、ちと書いてみる。タグ打ち屋さんは、最初からやっていることなんだけど(笑)

愛のYouTube Tips編 の続きを読む

愛の分裂すい星が墜落して大津波と予言なニュース

 2006-05-23(火)

ネタととるかマジととるかは、すい星が墜落するとされる5月25日にわかること。ネットではネタニュースとして大反響なんだけどね(笑)

「地球外の科学」などの著書もあるフランス人、エリック・ジュリアン氏が、分裂すい星で有名なシュワスマン・ワハマン第3すい星の破片が5月25日ころ、中部大西洋近辺に墜落、海底火山噴火を引き起こし、その結果高さ200メートルもの津波が発生すると予言した。同氏は、米航空宇宙局(NASA)が同すい星について全く危険はないと発表したことに反論し、科学的データを挙げるとともに、米連邦緊急事態管理局(FEMA)も5月23―25日にかけて津波警報演習を行う予定があることや、ノストラダムスやマザー・シップトンなどの預言者、聖書の記述などもすべてこの時期を示唆しているとしている。

■すい星墜落で大西洋に大津波発生と警告=仏研究家ジュリアン氏〔BW〕
(Yahooニュースより。2006/05/22  12:05)

200メートルの大津波だって。やばいよね。とってもヤバイよね。大西洋に墜落して海底火山噴火を引き起こすんだって。大西洋の深いところって4000メートルくらいあるんだよね。海底火山って、その下にあるんだよね。4000メートル以上も下にある海底火山に影響を及ぼすインパクトだったら、地球上どこにいてもアウトだよね。

愛の分裂すい星が墜落して大津波と予言なニュース の続きを読む

愛の2006旬を食べる ヤマウド編

 2006-05-21(日)

「ワラビ狩り」や「ダラノ芽(タラノメ)狩り」については、過去記事で詳細にレポートしましたが、本日は「ヤマウド」を採りに再度山に入りました。

もう、五つか六つの山に入り、前回よりも過酷な肉体労働をやってきたので、いま死に体です(笑)

天然のヤマウド

 

 

 

 

 

デジカメは持って行かなかったので、画像は携帯で撮影したこの1枚のみ。コレ、中央に「ヤマウド」ありますが、わかりますか?わからないでしょう(笑)

愛の2006旬を食べる ヤマウド編 の続きを読む

愛のなつかCM

 2006-05-20(土)

CM、特にテレビ・コマーシャルはあってもなくてもいい、どうでもいいもので、特にテレビドラマや番組をビデオ録画した時は、早送りしちゃう邪魔者以外の何ものでもない存在だけれども、情報が少なかったちょっと前までは、具体的にはインターネットが爆発的に普及する前までは、凝ったCMもあり、記憶に残るCMも多かった。

現在は、テレビ番組の中で「おトイレはCM中にどうぞ」などと言うと、CM明けに謝罪しちゃったりなんかして、視聴者の行動までスポンサーのご機嫌を伺う窮屈な時代。

フイルム撮りのCMなどは味があり、またCMソングも独特で、大人から子供まで口ずさんだはずである。そんな、懐かしいCMを独断と偏見でピックアップしてみた。

世代が限られるチョイスかもしれないけれど、リアル世代には「あああああああああ」と驚喜すること間違いなし(笑)

愛のなつかCM の続きを読む

愛のいきなり団子 比較編

 2006-05-19(金)

いきなり団子(市販品)

 

 

 

 

 

 

 

いきなり団子」は地元では、普通にスーパーとかに売ってある。とは、以前に書いた。ちょっと数が少ないんだけれども、市販品と隣のおばちゃんが作ってくれた手作り品を比較してみた。

手作りの「いきなり団子」はヨモギいきなり団子でしたよ。

愛のいきなり団子 比較編 の続きを読む

愛のGoogleがKDDIと提携

 2006-05-18(木)

KDDIが提供するau携帯電話のインターネットサービス「ezWeb」に7月からGoogle検索エンジンが搭載される。

今までは、検索するとカテゴリ別に検索結果が表示されていたけど、7月からは情報へ直接アクセスできるようになるというもの。簡単にいうと、以前のYahoo検索(ディレクトリ型検索)から今のYahoo検索(Google型検索)に変わると、そういうことですナ。

KDDIとGoogleは5月18日、KDDIが提供するau携帯電話のインターネットサービス「EZweb」で、7月よりGoogleの検索エンジンを採用し、モバイル向けコンテンツとPC向けコンテンツを統合した検索サービスを提供に合意したことを発表した。

■[速報]KDDIとグーグルが提携--auのEZwebにグーグルの検索エンジンを採用
(CNET Japanより。2006/05/18 15:08。全文はリンク先参照)

■【速報】GoogleとKDDIが提携,EZwebの検索機能を強化
(日経ITProより。2006.05.18)

検索結果には、検索キーワードに沿った、お馴染みのGoogle広告が表示されるというのがミソ。

愛のGoogleがKDDIと提携 の続きを読む

愛のWinny通信遮断はNGと総務省

 2006-05-18(木)

速報。

NTT系プロバイダの「ぷららネットワークス」がWinnyを使用した通信を見つけた場合は通信を遮断するとしていた件ですが、総務省(監督官庁)がNGを出したため、「ぷららネットワーク」によるWinny通信遮断は中止となった。

朝からこのニュースで一部は大騒ぎ(笑)

ファイル交換ソフトWinnyについて新しい措置を予定していたのは、NTT系の大手インターネットプロバイダー「ぷららネットワークス」です。この会社は、相次ぐ情報流出の被害を防止するためとして、今月から加入者が発信している情報を調べWinnyの信号を見つけた場合、強制的に通信を遮断することにしていました。ところが、これについて総務省は、「Winnyによる信号かどうか調べる際にプロバイダーは通信の中身を一部解読することになり、『秘密の保護』を定めた電気通信事業法に違反する」と判断しました。これを受けて「ぷららネットワークス」側は通信を遮断する措置を中止することになりました。総務省では、「Winnyの対策は重要だが、今回の措置は法律に触れる行き過ぎた行為で認めるわけにはいかない」と話しています。

■Winny通信遮断は違法
(NHKニュースより。2006.05.18 05:03)

■NHKニュース動画はこちら
(午前5時台のニュース映像。NHKサイトより)

Niftyみたいに通信速度自体を制限するプロバイダもあるが、ぷららネットワークスの場合は、検閲してWinnyのデータか確認して通信遮断するといっていたので、これは完全な電気通信事業法違反(秘密の保護)になると予想されていたことではある。

検閲をする!とアナウンスしてたからなぁ。普通NGだな。

愛のWinny通信遮断はNGと総務省 の続きを読む

愛の台風1号

 2006-05-17(水)

中国とか台湾方面とかと思ったら、コレ直撃コースじゃん!どおりで、梅雨にしては早い時期の雨だなぁと思ったよ。

中国大陸に上陸しそうだから、勢力は弱まって温帯低気圧になってくるだろうけど、大雨が心配。

何事も一番ってのはいいことなんだけど、台風の一番(1号)は結構です(笑)

■台風1号、九州に接近へ 大雨の可能性
(Yahooニュースより)

■台風情報(予想コース等)
(Yahoo天気情報より)

当分、雨かぁ。

愛の台風1号 の続きを読む

愛のWBC記念DVD発売

 2006-05-17(水)

トリノ五輪が終わって間もなく始まったWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)は、日本代表優勝という最高の結末で終わったけれど、もう随分と昔のような気がする。

Yahoo動画では、いまWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の動画が無料配信されていて、ほぼ全試合が基本的にノーカットで観られる。国際配信映像なので臨場感がある。もちろん実況は入っていない。記者会見映像もある。さすがソフトバンク。

■Yahoo動画-スポーツ-野球-WBC
(現在25本の動画あり)

音が凄いんだよね。実況がないから、準決勝の韓国戦で松中がツーベースを打った時は、セカンドへヘッドスライディングして、セカンドベースを小突いたけれど、その「バフッ」という音や、立ち上がって両手を叩く「バシッ」っという音まで聞こえる。

でも、なんつうかパソコンで観ると、いまいちなんだよね(笑)

そう思っていたら、WBCの記念DVDが発売されるというではないか。それも低価格で。特典映像もあるらしい。

愛のWBC記念DVD発売 の続きを読む

愛の日本以外全部沈没

 2006-05-16(火)

SF作家小松左京御大原作の映画『日本沈没』が33年振りリメイクされ、SMAPの草剛と柴咲コウのキャスティングによる大作であるということは、既に公式サイトも開設され公開まで2ヶ月(2006年7月15日公開)になったこともあり、周知のところ。

初代『日本沈没』は、隊長こと藤岡弘、主演で往時を記憶している人も多いはず。原作は1973年に出版され大ベストセラーになった。小松左京は「沈没成金」と呼ばれた。時を同じくして、やはりSF作家の御大である筒井康隆がパロディ作品を出した。

それが『日本以外全部沈没』。

短編小説なんだけれども、筒井康隆全盛期といっていい時期であり、それはそれは楽しい小説だった。

これも映画化される(笑)

愛の日本以外全部沈没 の続きを読む

愛のマイクロソフト、従業員に懸賞金

 2006-05-15(月)

マイクロソフトの次期OSはWindows Vista。日本人だと、どうしても「トヨタ ビスタ」を連想してしまうけど、それは本題と関係はない。

マイクソソフトがWindows Vistaチームに週末用の宿題を出し、それは、Windows Vistaのバグを見つけ出し、修正したら100ドルあげるというもの。

MicrosoftのトップエンジニアがWindows Vistaチームに週末用の課題を出した。コードからバグを見つけ出し、これを修正したエンジニアは、100ドルを獲得できるというものだ。

■マイクロソフト、従業員に懸賞金:「バグ修正1件ごとに100ドル」
(CNET Japanより。2006/05/15 12:16。全文はリンク先参照)

バグを見つけるだけでなく、それを修正しないと懸賞金が貰えないとこがミソ。なんだよ、通常業務と変わらないじゃん(笑)

愛のマイクロソフト、従業員に懸賞金 の続きを読む

愛の鉄道模型メルクリンが身売り

 2006-05-15(月)

女子はあんまりだろうけど、模型好き、鉄道模型好きだと有名な、ドイツの老舗鉄道模型メーカー「メルクリン」が身売りするそうです。

■鉄道模型の「メルクリン」が身売り
(スラッシュドット・ジャパンより。2006/05/14 08:37)

「メルクリン」って俺でも知っているからなぁ。でも高いんだよね。

あ、給食で出てくる「ミルメーク」とは違うから(笑)

愛の鉄道模型メルクリンが身売り の続きを読む

愛の竹島と大韓帝国の教科書

 2006-05-15(月)

ある意味ホットな竹島問題。ホットなのは日本海の向こう側にある半島だけかもしれないけど、土と血の問題なので日本も本当はホットなはず。

昨日か一昨日かに真意の程はさておいて、ネット上でおもしろいことになっていたので記事にしてみた。ネタ的には前からあったものなのか、昨日か一昨日かに出てきたのかはわからない。

愛の竹島と大韓帝国の教科書 の続きを読む

愛のジャパンオープン2006は日本が優勝

 2006-05-14(日)

ゴルフじゃないですよ。フィギュアスケートの大会です。三地域対抗戦(日本、北米、欧州)ですね。マ、花相撲みたいなもんですよ。興行ですね。この時期ですし。

でも、日本優勝!これはこれで嬉しいもんがありますね、やはり(笑)

■日本チームが優勝=フィギュア3地域対抗
(Yahooニュースより。2006/05/14 20:01)

浅田真央選手って背が伸びたんですね。手足が長いのでスタイルよくなる一方ですね。Yahooニュースの画像付き記事を見ると、安藤美姫選手より背が高いようにみえます。

愛のジャパンオープン2006は日本が優勝 の続きを読む

愛の福岡銀行と熊本ファミリー銀行の提携とムラ社会

 2006-05-13(土)

九州最大の地方銀行「福岡銀行」と第二地方銀行の「熊本ファミリー銀行」が資本提携した。ぶっちゃけ、「熊本ファミリー銀行」が「福岡銀行」に吸収されちゃったってこと。

第二地方銀行の熊本ファミリー銀行(熊本市)は12日、地方銀行の福岡銀行(福岡市)と資本提携し、2007年春をめどに共同持ち株会社を設立、経営統合することで検討を開始すると発表した。
 熊本ファミリー銀行の公的資金について福岡銀行が全額肩代わりして返済する。
 福岡銀行の谷正明頭取らが同日夕、福岡証券取引所で記者会見した。
 福岡銀行が熊本ファミリー銀行の優先株を整理回収機構から全額買い取り、資本提携する。取得総額は315億円。
 その後、資産査定を行って統合比率を決定し、持ち株会社を設立する方針。
(共同通信) - 5月12日20時28分更新

■福岡銀と経営統合へ 熊本ファミリー銀が提携
(Yahooニュースより)

■業務・資本提携に関する基本合意について(PDF)
(熊本ファミリー銀行公式サイトより)

引用記事にある通り、「熊本ファミリー銀行」には公的資金が投入されていた。もう虫の息の銀行でもあったわけである。そこに「福岡銀行」の「利」がからみ、経営統合という名の「吸収」になったと見るのが妥当であろう。

愛の福岡銀行と熊本ファミリー銀行の提携とムラ社会 の続きを読む

愛の松井秀喜左手首骨折(動画付き)

 2006-05-12(金)

★骨折したプレーの動画を追加

ヤンクスの松井秀喜が左手首を骨折しちゃった。連続試合出場記録もストップ。連続試合出場記録よりも、もう松井の野球選手、スラッガーとしての選手生命は終わったかもしれんね。

手首の骨折だからね。

原も掛布も手首を骨折して、実質選手生命が終わったし。

あっけないもんだ。

米大リーグ、ヤンキースの松井秀喜外野手(31)は11日、当地で行われたレッドソックス戦の一回表の守備の際、左手首を痛めて交代。野球規則で定められた連続試合出場記録の条件を満たさなかったため、大リーグ記録を更新中だったデビュー以来の連続出場は10日のレッドソックス戦までの518試合、巨人入団1年目の93年8月22日から続いていた日米通算の連続出場も1768試合で途絶えた。その後の診察で左手首の骨折と診断され、12日にも手術を受けることになった。トーリ監督は復帰に約3カ月かかるとの見通しを示した。

■<松井秀喜>左手首を骨折 連続試合出場1768で止まる
(Yahooニュースより。2006.05.12 11:32。全文はリンク先参照)

もうダメなんだろうなぁ。超一流選手としては。

愛の松井秀喜左手首骨折(動画付き) の続きを読む

愛の結構披露宴

 2006-05-11(木)

結構披露宴

 

 

 

 

 

 

 

近所の若者が結婚式を挙げる。結婚披露宴は送迎バスで行くことになっているのだが、その時間や乗り降り場所が記された詳細なペーパーが届いていた。

披露宴に行くのはオヤジ殿である。

どういうルートで行くんだろうなぁなどと思いペーパーを手にとって驚いた。

結構披露宴って・・・orz

愛の結構披露宴 の続きを読む

愛の2006旬を食らう 詳細編

 2006-05-10(水)

ワラビ

 

 

 

 

 

 

 

ゴールデン・ウィーク初日の4月29日にワラビ狩りに行ったことは、過去記事で書いた。ので、今回は画像を使った詳細編をお送りします。

ワラビは、もう至る処に生えていて、車もワラビの上に駐車する始末。辺り一面ワラビだらけなので、こうやってワラビ狩りしたもクソもない(笑)

メインはダラノ芽(タラノメ)採取の苦難の画像になると思われる。

新兵器のLOGOS(ロゴス)のタープテントの組み立て感、使用感などの感想も述べてみる。

愛の2006旬を食らう 詳細編 の続きを読む

愛のスパムスパムスパム

 2006-05-09(火)

ボーっとしていたら、昨日は100件以上のスパム攻撃に晒されていたlivedoorブログの幕僚日誌Ⅲ(笑)今日は30件。

削除すんのも面倒くさいんだよね。コメントとトラックバックを承認制にするのもアレだし、どうしたもんかと思っていた。すべて海外のお客さん。

あれだよなぁ、livedoorブログにもseesaaみたいに「半角英数字のみのコメント・トラックバック禁止」設定あれば、簡単に解決するんだけどなぁと思っていた。

あるのよ。livedoorブログには。すっかり忘れていた(笑)

愛のスパムスパムスパム の続きを読む

愛の曽我町子御大死す

 2006-05-07(日)

まじかよ!

最近の記事(「愛の宇宙刑事シリーズ」)で曽我町子さんのことについて、今でも健在なのが嬉しいと書いたばかりなのに・・・

「オバケのQ太郎」の声役で知られた女優の曽我町子さん(そが・まちこ)が7日未明、東京都国立市中の自宅マンションで亡くなった。病死という。68歳だった。曽我さんは1人暮らしで、同日昼ごろ、知人が訪ねて亡くなっているのを見つけた。

■「オバQ」曽我町子さん死去
(Yahooニュースより。2006/05/07 23:00。全文はリンク先参照)

初代オバQなんだよね。でも知らないんだよね(笑)

愛の曽我町子御大死す の続きを読む

愛の荒川静香プロ転向

 2006-05-07(日)

ようやくというか、やっというか、フィギュアスケートの荒川静香選手、アマチュア競技を引退してプロに転向しましたね。

トリノ五輪フィギュアスケート女子金メダルの荒川静香選手(24)=プリンスホテル=が7日、横浜市内のホテルで会見し、「2010年バンクーバー五輪、来年の世界選手権に出場しません。本日をもちましてアマチュアの競技生活から引退します」と、プロへの転向を表明した。今後はアイスショーなどで活動していく。

■<荒川静香>現役引退を発表 今後はプロに転向
(Yahooニュースより。2006/05/07 21:13。全文はリンク先参照)

アスリートとして、目指すものは全て手に入れたからなぁ。日本一、世界一、そしてオリンピックの金メダル。

アマチュアの世界には、もう目指すものがないもんなぁ。

愛の荒川静香プロ転向 の続きを読む

愛のフジテレビのYouTube風味サイトは成功するか

 2006-05-01(月)

フジテレビが動画共有サイト「YouTubu」チックな動画投稿サイトを運営するそうだ。

■フジテレビ、「You Tube」的な動画投稿サイトに参入
(Yahooニュースより。2006/05/01 19:30)

社内ベンチャーとして立ち上げるそうだが、はたしてうまく行くのか?

いかないと思います(笑)

愛のフジテレビのYouTube風味サイトは成功するか の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。