2006 031234567891011121314151617181920212223242526272829302006 05
 
HOME > 2006年04月

スポンサーサイト

 --------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛の2006旬を食らう 翌日編

 2006-04-30(日)

もう筋肉痛です。素晴らしい筋肉痛です。ダラノ芽を取るために傾斜をよじ登っている時に「ああ、明日は筋肉痛だろうな」と薄々感じていましたが、はっきりと筋肉痛です(笑)

久しぶりに山に入ったので、錆び付いた体が反応したようです。

愛の2006旬を食らう 翌日編 の続きを読む

スポンサーサイト

愛の2006旬を食らう 当日編

 2006-04-29(土)

もう、ヘロヘロのヨレヨレのクタクタです。詳細は後日画像付きで報告することにします。

それにしても天気が良くてよかった。GW中は、すべてお日様マークなので、今年は行楽地が、地元は大繁盛でしょう。

ワラビはもちろん、ダラノ芽(タラノ芽)が大収穫でした。直径5~10センチ程の木の先端に芽が出るのですが、それがダラノ芽です。

愛の2006旬を食らう 当日編 の続きを読む

愛の2006旬を食らう 準備編

 2006-04-28(金)

明日は、山菜摘みに出かけてきます。

秘密の場所があって、そこに行きます。その場所は、なんと6月までコタツを出して使っている地域です。山間部なのです。

九州なんですけどね。

愛の2006旬を食らう 準備編 の続きを読む

愛のホリエモン保釈騒動

 2006-04-27(木)

1月23日に逮捕されて以来、94日振りにホリエモンが保釈された。保釈金は3億円!あのシャッターを開けるのに3億円もかかったのかぁ。

ライブドアグループの証券取引法違反事件で、同法違反の罪で起訴され、拘置中だったライブドア前社長・堀江貴文被告(33)が27日、保釈された。

■堀江被告保釈、94日ぶり…捜査は事実上終結
(Yahooニュースより。本文はリンク先参照。2006/04/27 22:04)

こんなホリエモンを予想していたのだよ。

ホリエモン激やせ想像図

 

 

 

 

 

 

ちょっと違ったけれども、少なくとも94日間の拘留で8㎏痩せたと報じられたが、見た目はもっと痩せた感じに見えた。

愛のホリエモン保釈騒動 の続きを読む

愛のYouTubeは日本人好み

 2006-04-27(木)

アメリカの動画共有サイト「YouTube」が流行っているのだけれど、その無法振りに警鐘を込めた記事を過去に書いたりしたけど、まだまだ賑わっているようですナ。

YouTube」は動画共有サイトというよりは、もの凄く使い勝手の良いアップローダ(うpろだ)ってのが的を射た表現かもしれない。

■動画共有サイト「YouTube」、日本から212万人が訪問--利用率は米国内に匹敵
(CNET Japanより。2006/04/27 14:41)

愛のYouTubeは日本人好み の続きを読む

愛の宇宙刑事シリーズ

 2006-04-26(水)

東映特撮ヒーローは『仮面ライダー』やら『秘密戦隊ゴレンジャー』に始まり、いまでも続く人気シリーズだけれども、メタリック色に輝くコスチュームで一世を風靡した「宇宙刑事」シリーズも思い出せば胸が熱くなる。

「宇宙刑事ギャバン」「宇宙刑事シャリバン」「宇宙刑事シャイダー」の宇宙刑事三部作がそれである。

ギャバンはシルバー・メタリック、シャリバンはレッド・メタリック、シャイダーはブルー・メタリックだったような気がする。映画『ロボコップ』の元ネタにもなった『ロボット刑事』も知っているので、このメタリックなスタイルには当時驚いたものである。

この「宇宙刑事三部作」がPS2ゲームになって帰ってくるのだ。
その名も『宇宙刑事魂』!

熱いぜ!

さらにサウンド・トラックも発売されるとあっちゃ黙っていられないナ(笑)

■宇宙刑事魂公式サイト
■蒸着、赤射、焼結!「宇宙刑事三部作」のゲーム・サントラ発売

愛の宇宙刑事シリーズ の続きを読む

愛のIE7ベータ第2版

 2006-04-25(火)

マイクロソフト社の次期ブラウザであるInternet Explorer 7のベータ版がアップデートして提供されるそうだ。今年の2月にベータ版の提供があり、諸々のバグ確認され一時期話題沸騰したけれど、今回は電話サポートもしてくれるらしい。

■MS、IEのベータ第2版をまもなく公開へ--日米独で電話サポートも提供
(CNET JAPANより。2006/04/25 13:29)

上記記事の骨子は以下の文章に集約されている。

MicrosoftがInternet Explorer(IE) 7のテストにユーザーを取り込もうとしている。このテストで問題を見つけた人は、同社に報告する仕組みになっているようだ。

電話サポートサービス対象国は、北米、ドイツ、日本の三カ国。先進国じゃんと自慢していいのかな(笑)

愛のIE7ベータ第2版 の続きを読む

愛のSNSの憂鬱

 2006-04-25(火)

mixiに代表されるSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)の現状と今後についての、おもしろい記事があった。

■SNSは今後どう発展する?
(スラッシュドットジャパンより。2006/04/24 17:32)

例によって例の如くスラドの記事なので、コメント欄がおもしろいのは言うまでもない。記事本文よりもコメント欄を参照されたし(笑)

マ。なんというかコメント欄に、ほぼ意見は出し尽くされているので、改めて書くこともないのだけれど、結局、SNSの普及は、パソコン通信時代や草の根BBS時代への回帰現象でいいと思われる。

愛のSNSの憂鬱 の続きを読む

愛のインスタントラーメン

 2006-04-24(月)

インスタントラーメン専門のラーメン店が東京の中野にあり、ZAKZAKで記事になっていた。

■インスタントで全“麺”戦争…全国から百種以上
(ZAKZAKより。2004.04.24)

インスタントラーメンを売り物として提供するラーメン屋ってのは、昔からあって、珍しくともなんともないのだけれど、ラーメン激戦区中野のお店だから記事になったようだ。

愛のインスタントラーメン の続きを読む

愛のジャイアンツ7連勝って

 2006-04-16(日)

気が付いたら4日も書いてなかった幕僚日誌Ⅲ。なんかやること多くて気が付いたら、こうなっていた。

やることは多くてプライオリティ(優先度)は付けているのだけれども、テンションというかモチベーションというか、士気が高い時にガッとやるタイプなので、どんよりしていると物事が進まない性格であるのはご存じの通り。

そんなこんなで今日ジャイアンツが横浜に勝ったので、引き分けもあったけど7連勝で、なんか強いなぁと思っている。強いというか負けないなぁと。負けないということは強いということでもあるので、やはり強いでいいのか。

■横7-8巨(16日) 巨人7連勝で貯金10
(Yahooニュースより。2006/04/16 18:06)

愛のジャイアンツ7連勝って の続きを読む

愛のいきなり団子の看板は黄色が多い

 2006-04-11(火)

今日は雨。一日中雨か曇りだった。

そんな中、出かけたら看板があったので撮影し、買ってみた。いきなり団子。ここのいきなり団子は、サツマイモの輪切りではなく、サツマイモ餡だったので団子自体が柔らかく、そして超甘かった。

いきなり団子の看板

 

 

 

 

 

黒あんは不要なくらい(笑)

愛のいきなり団子の看板は黄色が多い の続きを読む

愛のG-SHOCKとBaby-G

 2006-04-10(月)

随分と使っていなかったG-SHOCK(fisherman)を取り出してみた。壊れているので時刻表示もなく、ゴツイ形だけあの頃のままだった。このfisherman(フィッシャーマン)は国外モデルなので国内モデルとは、ちと違う。

どこが違うかというと、月齢とか潮の満ち引きの機能があるけれど、たしか、どちらかがない。その代わり温度計機能が摂氏と華氏の二種類表示になっている。

日本は摂氏表示なので、華氏表示はいらない。当時は国内モデルは品薄で探しまわったのだけれども結局なくて、この国外モデルを購入した。金属部がチタン製で釣り師にはもってこいだった。俺はエセ釣り師なんだけどね。

画像はない。なぜなら、いま修理に出しているから。

愛のG-SHOCKとBaby-G の続きを読む

愛の特別強化選手と強化選手と安藤美姫

 2006-04-09(日)

寒い寒い冬を盛り上げてくれたフィギュアスケートのシーズンも終わり、暑い夏が終わり、食欲の秋が晩秋になる頃の来シーズンが来るまで、当分は、話題はないのかなぁと思っていた今日この頃。

トリノ五輪の記憶が随分と昔にあったことだなぁと思うのは、気のせいのようでもあるし、その後にWBCでの盛り上がりがあったせいのようでもあるけれど、金メダルを獲得した荒川静香選手のフリープログラムの演技を見返すと、やっぱ金メダルだよな、と納得したりする。

2位のサーシャ・コーエンがアレで、3位だった大本命のイリーナ・スルツカヤがFPでは精彩を欠いていたので、ノーミスな荒川選手の演技が、いっそう感動的に見えてしまう。

とりあえず村主章枝選手はおいといて、ショートプログラム、フリープログラムとも見るのすら辛くなる内容だった安藤美姫選手についてだ。

あれは、なんつうか、まともにビデオを見返せないね。もうボロボロでアメリカのNBCからは「オリンピックは練習場所ではない」とまで酷評された。

その安藤美姫選手、大学に入学し、トヨタの社員(嘱託社員)になったけど、来季は特別強化選手から強化選手へ格下げされた。

トヨタ、ババ引いちゃったね。ただの強化選手なら、JOCのシンボルアスリートの資格もないのでCMもダメなんだよね。

■フィギュアの安藤、特別強化選手から外れる
(asahi.comより。2006.04.09 19:00)

愛の特別強化選手と強化選手と安藤美姫 の続きを読む

愛の9回裏逆転サヨナラ満塁ホームラン

 2006-04-07(金)

逆転ホームランは、よく人生に例えられるけど、コレはリアル野球のお話。

マンガみたいな展開はWBCでお腹いっぱいだったけど、立浪すげぇなぁ。9回裏逆転サヨナラ満塁ホームランだもんなぁ。

8時前に9回入っていて、投手戦かよと何気なくテレビをみたら、上原と川上の投げ合いだった。中日の1点は福留の一発で、先日スポーツ記事かなんかでWBC後遺症で悩める福留ってのを読んだばかりだったので、正直驚いた。それも上原からだし。

愛の9回裏逆転サヨナラ満塁ホームラン の続きを読む

愛のいきなり団子をお店で買う

 2006-04-06(木)

『ケロロ軍曹』のおかげですっかり全国区になった哀しき食べもの「いきなり団子」。以前も書いたけど、地元では普通にお店で売っている。コンビニにもあったり、専門店もあったりする。

それはまるでスーパーの精肉コーナーに当たり前の顔をして売ってある「馬刺し」のように(笑)

饅頭屋さんにももちろんあって、今日はスーパーに行ったら「いきなり団子」があったので買ってきた。やっぱ売り物は艶が違うね。テカテカしてる。粒あんもたっぷり入っているし。

愛のいきなり団子をお店で買う の続きを読む

愛のもう4月なんだよね

 2006-04-05(水)

桜は葉桜で、いつの間にか虫も出てきている今日この頃。

しかし今日は寒かったりして、ナイターの巨人ヤクルト戦を見ていると、選手の吐く息が白い!東京も寒いのか!

頑張れよ!古田。今日は工藤を応援しちゃったけど、俺はお前を応援しているぞ!

寒の戻りはあると思っていたけれど、毛布一枚でこの冬を過ごしたので、このままいきたいと思っている。

愛のもう4月なんだよね の続きを読む

愛の掲示板に爆撃ということ

 2006-04-04(火)

山田オルタナティブ・ウイルスやWinnyによる情報流出とか、あいかわらずでお腹いっぱいだけど、最近掲示板が爆撃くらってますね。

爆撃をくらうとは、ウイルスというかトロイの木馬というかマルウェアというかジョークソフトというか、そういうものに感染した人のパソコンから掲示板に書き込みが集中してされることをいいます。

このリンクあたりがわかりやすいのではないでしょうか。

■「山田オルタネイティブ」の動作を知る (1/2)
■「山田オルタネイティブ」の動作を知る (2/2)
(ITmediaより)

愛の掲示板に爆撃ということ の続きを読む

愛のWBC出場手当は400万円

 2006-04-03(月)

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)に出場した選手の手当は当初の200万円から倍増の400万円になったそうだ。監督、コーチも倍増で150万から300万円になった。

プロ野球の実行委員会が3日、東京都内で行われ、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)初代王者に輝いた日本代表選手への出場手当を、予定の200万円から倍額の400万円へ増額することを決めた。監督、コーチも150万円から2倍となる300万円支給することも決定した。

■WBC出場手当を倍額に プロ野球実行委員会
(Yahooニュースより。全文はリンク先にて。2006.04.03 20:46)

優勝して初代世界一になったからね。日本中が盛り上がったし、やはり勝つということは凄いことなのだ。

それに引き替え、WBCに出場しなかったメジャー・リーグ所属の31歳独身男性へのバッシングは今も続いている・・・

■WBC「辞退は信念」 松井秀選手
(Sankei Webより。2006.04.03)

愛のWBC出場手当は400万円 の続きを読む

愛のローストビーフ・サンドを作って食べる

 2006-04-01(土)

3月1日の記事でローストビーフを作った話は書いた。その後も何回かローストビーフを作った。タイムやローズマリーのハーブはいいね。

んで、せっかくなのでパンに挟んで粒マスタードたっぷり効かせたローストビーフ・サンドを作って食べた。

これが、最高においしい!

ローストビーフ・サンド

 

 

 

 

 

 

 

作り方はいたって簡単。つうか、作り方もクソもない(笑)

愛のローストビーフ・サンドを作って食べる の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。