2005 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 02
 
HOME > 2006年01月

スポンサーサイト

 --------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛のベーコンを作る! 塩抜き編

 2006-01-31(火)
ベーコン作りの記事が、こんなに続くとは思わなかったなぁ。
これをエントリしても、まだスモーク編が残っている・・・

熟成完了の豚バラ肉















ってなわけで、仕込んだベーコン用豚バラ肉も熟成期間が終わり、その塩加減次第で塩抜きが必要か、スモークするかの段階にきた。

今回の記事は、その工程である。
おまけの工作もある。

愛のベーコンを作る! 塩抜き編 の続きを読む

スポンサーサイト

愛のGoogle Toolbar 4.0 ベータ版

 2006-01-30(月)
Google Toolbarの最新版であるバージョン4.0(ベータ版)が、米国時間1月30日にリリースされる。

検索機能の強化、検索クエリを直接投げかけられるカスタムボタンの搭載など、内部外部的にリニューアルしているみたいだ。

検索クエリってのは「検索キーワード」のことです。

企業/消費者用をリリースするとのこと。

ふむふむ。
Googleの世界制覇は、やはり着々と進んでいるなぁ。

Google定番の「ベータ版」ってのは、相変わらず付いているけど(笑)

その他、詳しいことは以下の通り。

愛のGoogle Toolbar 4.0 ベータ版 の続きを読む

愛の和泉屋宿六日記! その2

 2006-01-29(日)
婿投げ墨塗り」という奇祭があるという。

婿を投げ、墨(炭)を塗りまくる神事というか、まぁ、行事だ。

婿投げ(宿六日記より)墨塗り(宿六日記より)






(画像は「宿六日記」より)


小正月に行われるというから、1月15日になる。
うちの地元じゃドンドヤの日である。
恐らく、似たような行事と思われる。

そして、この「婿投げ墨塗り」で有名なのが新潟県十日町市の松之山。

そう。
あのWeb最強温泉宿サイト「和泉屋」を有する松之山だ。

和泉屋」については、過去記事を参照。
■「愛の和泉屋宿六日記 その1」

今日は1月29日なので、2週間前に終わってるんだけどね(笑)

詳しいレポート等は、祭当日ニュースで配信されたり、越後人のWebサイトやブログで紹介されたりしているが、やはり、なんといっても祭前から地味にレポートをしていた「宿六日記」を読まずば成るまい。

和泉屋」の中の人のブログ「宿六日記」のことである。

愛の和泉屋宿六日記! その2 の続きを読む

愛のホリエモンについての記事

 2006-01-28(土)
ホリエモンについての記事といっても、このブログ幕僚日誌Ⅲの中だけなんだけどね(笑)

何か書いていたかなと思って検索してみた。
マ、こんなに書いたっけ?と思うくらいヒットした。

でも一行だけだったりした記事もあるんだけどね。
半年以上前の記事とかあったりして、なんかそれでも懐かしい話題だなぁと感傷に浸ってしまった。

ちょっとリンクしてみる。

ホリエモン















最近の「堀江の拳」シリーズは除外してみたよ。
サイドバーの「最新記事(最近の記事)」に表示してるからサ。

古い順から並べてみた。
色んな話題に派生してて、ホリエモンについては少ししか書いていない記事もあるや。

愛のホリエモンについての記事 の続きを読む

愛のベーコンを作る! 確認編

 2006-01-27(金)
ベーコンを仕込んで3日目。
熟成中の豚バラ肉を包んでいるキッチンペーパーとラップを取り替える日になった。

熟成3日目の豚バラ肉君















豚バラ肉はうまい具合に熟成されているだろうか?

つうことで、熟成中の豚バラ肉の確認とキッチンペーパー等の取り替えをやってみた。

愛のベーコンを作る! 確認編 の続きを読む

愛の堀江の拳! なにが拳王だ、いなくなりゃただのションベンよ!

 2006-01-26(木)
タイトルの「なにが拳王だ、いなくなりゃただのションベンよ!」ってのは、拳王亡き後の拳王配下のセリフ。

拳王を「堀江」に変えても通じるような昨今の情勢。

ってなわけで、あいかわらず「堀江の拳」の記事のアクセスは多く、もう「堀江の拳」はJASRACの追い込みで作者ページから削除されているのにと思いつつも、旬というか、流行に乗り遅れた多数の人々が、水を求める北斗の拳冒頭の放浪者たちのように大勢いるのだなと感じる今日この頃。

Flash「堀江の拳」のファイル名は「horienoken.swf」。

このファイル名でGoogleなりの検索エンジンで検索すればヒットすると思うのだが・・・世知がない人々の放浪者たち、そんな手間をするとも思えんし。

ここらあたりを見てみては・・・

愛の堀江の拳! なにが拳王だ、いなくなりゃただのションベンよ! の続きを読む

愛の堀江の拳! 天に還る

 2006-01-25(水)
久々にホワタ(笑)と書いて、ここ数日、ある意味本家よりも話題になりネット界を熱狂させたFlash「堀江の拳」が、惜しまれつつも姿を消した。

さらば「堀江の拳」


















つい、さっき。

愛の堀江の拳! 天に還る の続きを読む

愛のベーコンを作る! 仕込み編

 2006-01-24(火)
ベーコンを作ってみることにした。

ベーコン作りの材料とか















インターネットで検索すれば「手作りベーコン」の作り方はゴマンとヒットする

そして、それらは微妙に違ったりもするのだが、基本は「塩漬け」「塩抜き」「乾燥」「燻製」の手順になっている。

でも、実際作ってみないとわからないナ。

鳥はむと違い「燻製」すなわち「スモーク」の工程が入るので、アバウト過ぎると悲惨な目にあいそうだが、仕込みに時間がかかるので、マ、ゆっくりやろうかと。

ちなみに、手作りベーコンの「塩漬け」工程には二種類あって、専用液体を作って漬け込む「ソミュール液法」と豚肉に直接塩をすり込む「乾塩法」がそれである。

いつも作っている鳥はむは「乾塩法」なので、今回のベーコン作りも「乾塩法」でやることにした。

つうか、参考にしている「のこっ太」さんのレシピがそうなのだ。
(のこっ太さんのブログはYahooブログ。Yahooブログは「重い」の仕様(笑)なので、リンク先クリックしてブラウザが固まっても問題ないです。時間をおけば表示します。ええ、すぐ慣れますって

では、始めよう。

今回は「仕込み編」である。

愛のベーコンを作る! 仕込み編 の続きを読む

愛の堀江の拳! お前はもう死んでいる

 2006-01-23(月)
1月23日(月)、今日ホリエモンが逮捕された。

タイ━━━||Φ|(|´|゚|ω|゚|`)|Φ||━━━ホ!!!

堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方 

そして、案の定というか、やっぱり名Flash「堀江の拳」が著作権に引っかかり、1月25日(水)をもって削除されることになった。

Flash作成者のブログで周知してある。
やっぱりJASRACがらみ(笑)

愛の堀江の拳! お前はもう死んでいる の続きを読む

愛の宮里藍のブログ炎上

 2006-01-23(月)
宮里藍と横峯さくらがペアを組んで連覇を目指した第2回ワールドカップ女子ゴルフなんだけど、日本チームは20カ国中の12位に終わったね。

宮里藍 ドリーム・ショット

前回は優勝だったので、惨敗ということになる。

宮里藍は自分のサイトを持っていて、Blogもある。
日記として活用している。

そして、この宮里藍のブログはコメントを受け付けている。


えらいことになっている(笑)

愛の宮里藍のブログ炎上 の続きを読む

愛のえなりかずき

 2006-01-22(日)
古いネタで申し訳ないんですが・・・
確か、去年の春頃のネタだったかも。

温泉に行きたい [Single] えなりかずき


声を出して、「こんとん」と「じょのいこ」と続けて言ってみて下さい。


こんとんじょのいこ!


さぁ、もう一回。


こんとんじょのいこ!

愛のえなりかずき の続きを読む

愛のホリエモンのブログ その2

 2006-01-22(日)
愛のホリエモンのブログ」って記事を書いたけど、書いた夜に更新されていた!

なんとタイミングの悪い記事を書いたんだろう・・・

livedoor 社長日記
■livedoor 社長日記



日付を見ると「2006.01.22」とある。コメントの一番最初が00:34に投稿されているので、日付が変わってすぐにホリエモン更新したみたい。

コメントは、やはり凄い数が既に付いている(笑)

いや~虚勢かも知れないけど、わりと余裕のある内容だね。

愛のホリエモンのブログ その2 の続きを読む

愛のサヨナラ仰木前監督

 2006-01-21(土)

昨年末(12/15)に急逝した仰木オリックス前監督の「お別れの会」が神戸と福岡で開かれた。

神戸での「お別れの会」には清原や中村海苔も列席したそうである。
デブ2人・・・

■白いカーネーション手向け…仰木前監督「お別れの会」
(Yahooニュースより)

愛のサヨナラ仰木前監督 の続きを読む

愛のホリエモンのブログ

 2006-01-21(土)
ライブドア騒動が起きてからも、ちょくちょく更新されていたホリエモンのブログ。

一昨日(1/19)の「ポータルサイトlivedoorは今まで通りです」って記事以後、書き込みはない。

livedoor 社長日記
■livedoor 社長日記



その代わり、コメントとトラックバックが凄い(笑)
いや、マジで凄い。

愛のホリエモンのブログ の続きを読む

愛の和泉屋宿六日記! その1

 2006-01-21(土)
もうお気づきの方もいらっしゃるだろうが、サイドバーの「お勧めサイト」にバナー付きリンクを追加している。

ミラーサイトのFC2ブログ版幕僚日誌Ⅲにいたっては、トップページ上部にドデカなバナーとコメントを付けてリンクしている。

新潟県は十日町市松之山にある温泉宿、すなわち湯宿の「和泉屋」と、その宿六が発信しているブログ「宿六日記」がそれである。

松之山温泉「和泉屋」






■松之山温泉 和泉屋
■宿六日記

日本三大薬湯とは「有馬温泉」「草津温泉」そして「松之山温泉」である。
う~ん、有馬温泉と草津温泉に肩を並べているいるのかぁ。

松之山温泉って、知らんかったなぁ。
あとの二つがメジャーすぎるからなぁ。

ちなみに、「宿六」とは「宿のろくでなし」の意味で、宿の主人を指す言葉である。湯宿の場合は「湯守」でもあるわけダ。

東海道中膝栗毛にも出てくる古くからある言葉である。
続・東海道中膝栗毛だったかな?

弥次喜多だよ。弥次さん喜多さん。
クドカンの「真夜中の弥次さん喜多さん」の大本ネタ(笑)

十返舎一九の作なんだよね、国語の授業で絶対習う(笑)
テラナツカシス。

上は余談。


なぜ、この松之山温泉「和泉屋」と「宿六日記」をリンクしたのか?

それにはワケがある(笑)

愛の和泉屋宿六日記! その1 の続きを読む

愛の堀江の拳!

 2006-01-20(金)
追記:2006.01.26
Flash「堀江の拳」は削除されたが・・・。


追記:2006.01.25
Flash「堀江の拳」は1月25日に削除されましたよ。


追記:2006.01.23
Flash「堀江の拳」は1月25日に削除されるそうです。



久々にホワタ(笑)

Flash 堀江の拳
Flash 堀江の拳

この話題に関するクチコミ(154件)を見る

話題の.jp


ライブドア騒動のパロディフラッシュ
名作「北斗の拳」とホリエモンをかけている。

クロフラブラフラと呼ばれるフラッシュだから、すぐに削除されちゃうかも。

早めに見ておくのを勧める(笑)
上の「Flash 堀江の拳」をクリックする。

愛の堀江の拳! の続きを読む

愛のiPod/iTunesキラー

 2006-01-19(木)
携帯電話キャリアauでお馴染みのKDDIがiPod/iTunesキラーなサービスを提供する。

その名も、
au LISTEN MOBILE SERVICE(LISMO:リスモ)

■KDDI、「iPod/iTunesキラー」の音楽サービスを開始
(CNET JAPANより。2006/01/19 19:02)

はっきり書こう。

リンク先の記事を読んでも、
よくわかりませんでした

要はこういうことみたい。

愛のiPod/iTunesキラー の続きを読む

愛のiTunesプライバシー侵害2

 2006-01-19(木)
2006.01.16の記事「愛のiTunesプライバシー侵害!?」でアップルのiTunesでMusic Store機能を使用すると、必要以外の情報も送信しているらしいと書いた。

そんで大問題になっていた。
こんなことするってiTunesの利用許諾にも本体にも明示されてなかったから。

スパイ行為やってんじゃねぇよ!

プライバシー侵害してんじゃねぇよ!

って。
外国の方が、こういうことナーバスつうか、攻撃的になるから。

デ。
アップル、素早い対応でiTunesの修正をした。
こんな具合に。

愛のiTunesプライバシー侵害2 の続きを読む

愛の蟹を食べる

 2006-01-18(水)
を食べた。

旨そうな蟹!















白菜漬けでお馴染みの親戚あんちゃんが、生のタバラ蟹を持ってきてくれた。

重さ、約2キロの蟹である。


早速、茹でてみた。

愛の蟹を食べる の続きを読む

愛のサマワ派遣部隊陸自攻撃される!?

 2006-01-18(水)

共同通信の速報です。

■イラクの武装組織が陸自攻撃と声明 サマワ派遣部隊は否定
(共同通信FLASH24より。2006.01.18 04:24)

隊員4名を殺害、とWebサイトで表明したとあります。
イラクの武装組織が。

どうなんだろう?

これ本当だったら、ライブドア問題も偽装マンション問題の証人喚問も、すべてのニュースが吹っ飛ぶ。

そして小泉政権も吹っ飛ぶ。

ガゼくさいナ。

あ!

産経新聞のニュース速報(2006.01.18 04:40)にもあった。

虚偽の声明」ってある。

やっぱりガセかよ。

愛のサマワ派遣部隊陸自攻撃される!? の続きを読む

愛のミスドのスクラッチ

 2006-01-17(火)
ミスタードーナッツのドーナッツが買ってあった。
ここは、いつもプレゼントキャンペーンやってるので、今回はなんだろうと思っていた。

案の定、スクラッチカードが3枚あって、よく見ると何かのアニバーサリーキャンペーンみたいだった。

ミスドのスクラッチカード










35周年記念みたい。

何が35周年なんだろう・・・

35周年記念「ミスド×リカちゃん」コラボキャンペーン・・・とのこと。

ミスドが35周年なのか?
リカちゃんが35周年なのか?

とりあえず、このキャンペーンの公式サイトをリンクしておく。
なんと、限定ミスドコスプレのリカちゃんが当たるらしい。

■35周年記念「ミスド×リカちゃん」コラボキャンペーン
(ミスタードーナツの公式サイトより)

実施期間及び交換期間:
2006年1月11日(水)~2006年2月5日(日)

けっこう、この期間って忘れちゃうんだよね。
そんで交換し忘れるorz

スクラッチを削ってみた

愛のミスドのスクラッチ の続きを読む

愛のiTunesプライバシー侵害!?

 2006-01-16(月)

「iTunes」にプライバシー侵害の懸念があるそうだ。

■iTunesの新バージョンにプライバシー侵害の懸念
(CNET JAPANより。2006/01/13)

iTunesは携帯MP3プレーヤー「iPod」シリーズのソフトウェアだけど、単体でもパソコン上で利用するプレーヤーとして利用できる。

アップルのサイトから無料でダウンロードできる。
iPodを持っている人はもちろん、単体でも利用している人は多数いると思われる。なかなかいいソフトなのだ。

俺もそのひとり・・・

プライバシー侵害って何だよ!

こういうことらしい。

愛のiTunesプライバシー侵害!? の続きを読む

愛の日本語テスト

 2006-01-16(月)
ワープロ・ソフト「一太郎」でお馴染みのジャストシステムが、Web上で日本語テストをやっている。

ATOK presents 全国一斉!日本語テスト
ATOK presents 全国一斉!日本語テスト

この話題に関するクチコミ(489件)を見る

話題の.jp

この日本語テストは、期間限定で2006年2月28日までである。

昨年末プレテストを実施しており、その結果はニュースにもなった。

■ジャストシステム、日本語テストを実施 - 予想に反した結果も
(MYCOM PCWEBニュースより)

なるほど。
漢字読み書き、慣用句、敬語などのテストなわけね。
ってなことで、

早速やってみた

愛の日本語テスト の続きを読む

愛のドンドヤとヤケド

 2006-01-15(日)
今日1月15日は「ドンドヤ」だった。

一般的には「どんど焼き」と言う。
地方地域によって呼び名は変わるが、正月十五日に行われる火祭りの行事である。

正月飾り(門松やしめ縄など)を竹と藁で組んだ櫓で燃やすのだ。
炎が収まった熾火で、正月用の餅を焼いて食べる。

うちの地元では「ドンドヤ」と言う。
子供会が中心となって毎年行われる。

愛のドンドヤとヤケド の続きを読む

愛の大帝の剣

 2006-01-14(土)

夢枕獏原作の未完の大作『大帝の剣』が阿部寛主演で映画化される。

映画『大帝の剣』公式サイト










というニュースは昨年あって、旬な話題ではないのだが、撮影もわりかし順調みたいで2月上旬にはクランクアップ予定だそうだ。

公開は今秋以降のようだ。

■サンスポのWeb記事…映画「大帝の剣」ロケ公開
■映画『大帝の剣』オフィシャルサイト

ヒロイン役は長谷川京子でまんま「ドラゴン桜」なんだけど、忍者佐助役をクドカンこと宮藤官九郎が演じるという絶妙のキャスティングなのだ。

竹内力も出る。
クドカンと竹内力・・・

グループ魂の名曲「竹内力」だ!

ってなことはおいといて、そもそも『大帝の剣』って何?だろうな。
20年前に連載開始された柴田錬三郎ワールドチックな超弩級伝奇時代劇である。

愛の大帝の剣 の続きを読む

アクセス乞食のトラックバックだらけなブログルポのスタッフBlog

 2006-01-14(土)

ブログルポという記事評価専門のランキングサイトがある。

この幕僚日誌Ⅲからも幾つか記事を登録している。
主に備忘録的に書いた記事とうまい具合に出来た料理の記事である。


ブログルポについては過去に「愛のアクセスランキング」 という記事で色々と書いている。
それから時間もたったので、かつブログルポも今年に入りリニューアルしたみたいなので、さらに雑感を書いてみる。

アクセス乞食のトラックバックだらけなブログルポのスタッフBlog の続きを読む

愛の大友愛 その2

 2006-01-13(金)
さっき「愛の大友愛」って記事投稿したばかりだけど・・・

アクセス解析見てみたら、


livedoor画像検索

大友愛


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 


・・・来てるよ

愛の大友愛 その2 の続きを読む

愛の大友愛

 2006-01-13(金)
大友愛が「デキちゃった婚」しちゃったね。

妊娠二ヶ月















だから世の中が変わるのか?
と、問われれば「んにゃ」と言わざる得ないけど。

なんつうか、避妊失敗したのかなと。

全日本の代表選手だから、ナニするなとは言わないが、影響がないような対策は講じているのかなとおもったからサ。
(避妊のことです)

■大友愛、できちゃった結婚
(livedoorニュースより)

愛の大友愛 の続きを読む

愛の13日の金曜日

 2006-01-13(金)

年末年始ってのは曜日の感覚が鈍るものだけど、今日って13日の金曜日なんだね。

新年そうそう。

だからどうってこともなく、クリスチャンでもないので、13日の金曜日よりもホテルの4階だとか9階の4号室とかの方に敏感に反応したりする純日本人である。

テレビではジェイソンの映画はやらないんだね。

mixiで個人情報を追跡される可能性があるネタとかあって、これでも書こうかなと思ったけど、13日の金曜日に反応してしまって書いてない。

いまとてもラーメンが食べたくて、このラーメンが食べたいというのは年末から言い続けているので姪っ子とかは「食べにいけばいいじゃん」と素っ気ないが、気が付くと納豆ご飯を食べていたりして、いつもタイミングを逃している。

次。

愛の13日の金曜日 の続きを読む

愛の戦場のレストラン

 2006-01-12(木)

「料理の鉄人」チックな料理バラエティ番組『戦場のレストラン』が無料でネット配信されているよ。

戦場のレストラン











「料理の鉄人」や「愛のエプロン」を手がけた人と同じPなんだね。
これ、二人ひと組のペアで対戦する内容。

■BIGLOBE、有名シェフの料理対決バラエティ「戦場のレストラン」を配信
(Broad Band Watchより)

リンク先にいくとわかるけど、Windows Media Playerを利用したページに埋め込みの画面で視聴する。全画面にもできる。

画質も、500kbpsの普通、1Mbpsの高画質、3Mbpsの超高画質から選択できるようになっている。

埋め込み画面は320x240のサイズ固定。画質を上げても固定画面。
超高画質は全画面用ってとこかな。

動画を見つつ、Webも見たい場合はどうしようもないんだけど、物事には例外ってのがあって、とりあえずページ内で見なくてWindows Media Playerやwmvに対応したプレーヤーで観ることもできる。

愛の戦場のレストラン の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。