2005 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 01
 
HOME > 2005年12月

スポンサーサイト

 --------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛の大晦日

 2005-12-31(土)
早いもので大晦日。
月末を晦日というので、年末は「大晦日」。

舞台などの最終日を「楽日」というが、大相撲最終日の「千秋楽」も上に似たような感じである。

大掃除もした。
鳥ハムも仕込んだ。

鳥ハムは、出来上がるのは年明けであるが、桜チップでスモークして食べようと思っている。
チーズとカマボコもついでに薫製にする予定。

地元名物の馬刺しもあるし、餅もある。
あとは正月を迎えるだけである。

この幕僚日誌でも何度か書いているが、近所にお寺がある。
歩いて数メートルの距離だ。

毎年、除夜の鐘をつく。
港区司令部時代も帰省するたびについていた。

108発以上鐘は鳴る。
来る人を拒まないお寺だからだ。

子供の頃に剣道を教えて貰った住職は健在だけれども、いまは二人の子息が表舞台で頑張っている。
俺にとっては弟のような二人だ。

愛の大晦日 の続きを読む

スポンサーサイト

愛の焼き芋と焼きみかん

 2005-12-28(水)
霜が降りるほど寒い寒い毎日が続く。
ここは盆地なので、底冷えする寒さが辛い。

温かい食べ物などがあると、至福の時を過ごせる季節だ。

ってなわけで、ちょうど庭の隅で焚き火をしていたので、焼き芋と焼きみかんを作ることにした。

日中に焚き火をすると、近所迷惑(煙で洗濯物とかに影響がある)なので、夜が明ける前にやる。

寝ているときにバチバチ音がして、燃やしているなと気が付いた。
日が昇る頃には、炎も消えて熾火状態になっていた。

好都合!

糖分たっぷりのから芋(サツマイモ)があったはずなので、こいつを焼き芋にすることにした。

愛の焼き芋と焼きみかん の続きを読む

愛の悩みドットジェイピー

 2005-12-28(水)
悩みドットジェイピー。

なんのことかわからないけど、これをアルファベットにしてブラウザに打ち込むと、そういうサイトに行く。

nayami.jpなわけだ。
正確には、あたまにwwwが付く。

その名も「悩みドットジェイピー

いや、なに、@niftyの瞬ワードという、今もっとも検索されているキーワードにあったもんだから、気になって。

検索されているといっても、恐らく@niftyだけなんだろうけど。確か、ニフティはGoogle検索エンジン使っていたんではないだろうか?

デ。
このサイトに行くとわかるんだけど、基本的には通販サイトなわけよ。
トップページから化粧品やら浄水器やら健康器具の広告があって、女性をターゲットにした構成になっている。

それはいい。

愛の悩みドットジェイピー の続きを読む

愛のHappy Holidays

 2005-12-26(月)

最近、アメリカでは「メリークリスマス!」と言わないそうだ。
多民族多宗教の国ゆえ、いろいろとやかましいらしい。

では、何と言っているのか?

Happy Holidaysと言っている。
ハッピーホリデイズね。

これに、カトリックかなんかが噛みついているらしいのだ。
クリスマス前のブッシュ大統領の演説かなんかでも、「メリークリスマス」とは言わずに「ハッピーホリデイズ」と言っていた。ニュースで流れてたよ。

懐かしい記憶をたどると、クリスマスにニューヨークから「メリークリスマス!ハッピークリスマス!」と電話が掛かってきたことがあった。
時差の関係で眠たい目を擦りながら聞いた思い出がある。

電話をかけてきたのは、もちろん日本人。
マンハッタンのどこからだったのだろう?その言葉を言うために、確か公衆電話からかけてきてくれた。
周りの喧噪も受話器越しに聞こえたナ。

新年も祝うので「メリークリスマス&ハッピーニューイヤァ!」だったような気がするが。
貿易センタービルが崩壊する、ずっとずっと前のことだ。


デ。
検索サービスのGoogleのトップページが、クリスマスモードだろうか?変わっていたのよ。
それで、この記事を書いている。

愛のHappy Holidays の続きを読む

愛の釜揚げおろしうどん

 2005-12-23(金)

あっさとした、サッパリとしたものが食べたくなった。
和食系だなと、考える。

そうだ!うどんにしよう!

買い置きの「袋入りインスタントうどん」があったはずなので探していたら、化粧箱に入った生麺タイプのやつを見つけた。
賞味期限を見ると、生麺タイプなのでギリギリだった。

和食の麺系は「ざるそば」や「ざるうどん」の冷たい麺が好きなのだが、ここ最近寒いので、温かい釜揚げ系にして食べることにした。

化粧箱を見ると「釜揚げおろし」とデカデカと書いてあった。
好都合だ。

うどんの箱










「おろし」とは「大根おろし」のことだ。
はて?大根あったっけ?と考える。

いつもおいしい大根をくれていた隣のおばあさんは、先日亡くなった。
そのことは過去記事に書いた。
(;´Д⊂)

もう、あのおいしい大根は貰えないんだなぁと感傷に浸る。
浸るが、食欲で( ゚д゚)ハッ!と我に返る。

道路を挟んで隣の家のおばちゃんから、確か大根を貰ったような・・・
探してみた。
あった。

愛の釜揚げおろしうどん の続きを読む

愛のGyaO(ギャオ) 裏技編 補足

 2005-12-23(金)
愛のGyaO(ギャオ) 裏技編」で紹介した詳細情報(CSSの詳細、右クリック解除等)は、以下の場所に補足として整理しています。


■愛のGyaO(ギャオ) 裏技編 補足

■愛のGyaO(ギャオ) 裏技編 補足(ミラーサイト)



■補足に整理している内容
・CSS変更
・右クリック有効等
・各種ツールの入手及び設定等
・ドラム解除関連情報
・各種ツールの比較
・全画面表示
・GExplorer
・Wao Player
・GetASFstream
・ダウンロード
・録画
・保存
・Windows Media Player
・直接視聴
・ライセンス取得
・ストリーミング等

愛のGyaO(ギャオ) 裏技編 補足 の続きを読む

愛の冬至とジャンボ柚子

 2005-12-22(木)
今日12月22日は冬至である。
一年でもっとも昼が短く、夜がもっとも長い日である。

今日を境に昼が長くなり、季節は春へと進んでいく・・・

冬来たりなば、春遠からじ
とはよく言ったものである。

しかし昨夜の雪は凄かった。この地方としては。
朝から車は超渋滞。救急車のサイレンも頻繁に聞こえていた。

昼には太陽が顔を出し、ささやかな日光を恵んでくれたので、午後には、ほとんど雪はなくなった。
もったいないので、朝デジカメでたくさん撮影した。
これは、何れアップすることにしよう。

窓の外に置いている灰皿の画像があった。
なんかホワイトクリームたっぷりのバームクーヘン状態になっている。
窓の上には小さな屋根があるので、吹き込んで積もった雪というのがおわかりになるだろうか。

自動消火付き灰皿と化している










タバコ消すのは楽勝だったけど、超寒かった。
タバコを吸うために窓を開けるのは、ある意味命がけだったよ。


冬至である。
冬至と言えば「ゆず湯」である。

昨年の今頃の日誌は幕僚日誌Ⅱだった。過去ログを読むとよい。
ゆず湯ネタを書いているから(笑)。

覚えておいでだろうか?
あの、ジャンボ柚子のゆず湯の話を。

一年経って、すっかり忘れていました。
うちでは毎年ゆず湯をすることを。
そして、柚子は庭に植えている「ジャンボ柚子」を使用することを。

風呂に入り、浴槽の蓋を上げた・・・

愛の冬至とジャンボ柚子 の続きを読む

ブログルポ運営スタッフBlogのRSS

 2005-12-22(木)
ブログルポの連絡周知用に「ブログルポ運営スタッフBlog」というブログがある。FC2ブログだ。

このブログ、不思議なことにRSSフィードがない
サイドバーのどこにもない(笑)


何のためにブログ形式にしているのか、意味不明。


ブログルポの公式サイトからでしか、情報を得られないように、すなわちブログルポ公式サイトのアクセスアップのためにワザとやっているのか?

ブログルポ運営スタッフBlogのRSS の続きを読む

愛の雪

 2005-12-21(水)
窓を開けると、そこは白い世界でした。
大粒のボタ雪が重そうに風に舞っていました。
風は前後左右どちらからともなく吹きつけ、風の音が夜の闇に響きました。
久しぶりに、細雪ではない雪が降りました。

雪雪雪深々と雪










名古屋に降った雪や新潟の豪雪には及びませんが、ほんとに久しぶりな雪らしい雪。
明日は、道路は凍り、木々は姿を変えているでしょう。
いや、もう既にそうなってきつつあるので、夜のうちにそうなるでしょう。

愛の雪 の続きを読む

愛のTV Bank(テレビバンク) パワーアップ!?

 2005-12-19(月)
パソコンテレビは、USEN(ゆうせん)のGyaO(ギャオ)の一人勝ちみたいな感じで、登録者も倍々ゲームみたいに増えていき、もう500万人を突破した。

この幕僚日誌の記事もGyaO(ギャオ)は3つくらい書いていて、補足も含めると凄いアクセスでカウントの殆どを占める(笑)んだけど、ソフトバンクのTV Bank(テレビバンク)の記事は、サービス開始時の1つしか書いていない。

あんまり参照する人もいないし、マ、いっかてなことでフォローもしてなかったんだけど、今日、TV Bank(テレビバンク)に関するニュースがあった。

ので、書いているわけサ。
【速報】ソフトバンクとヤフー、広告モデルによる無料動画配信サービス
 ソフトバンクとヤフーは19日、ソフトバンクグループの動画配信サービスに関する記者会見を開催した。ヤフーが運営するYahoo! JAPANの動画ポータル「Yahoo!動画」を19日よりリニューアル、無料コンテンツを大幅追加してコンテンツ数を約10万にまで拡大する。

(Broad Band Watchより。全文はリンク先参照)
Yahooもソフトバンク・グループで身内だろうに。他社同士が手を握るわけでもなし、大げさな・・・って思った。

どうやらYahoo動画がTV Bank(テレビバンク)とタッグを組んでバージョンアップしたみたいだ。

さっそく検証だ(笑)
続きに書く。


愛のTV Bank(テレビバンク) パワーアップ!? の続きを読む

愛の佐野元春

 2005-12-19(月)
佐野元春のレーベル「DaisyMusic」が、佐野元春の曲が視聴できるブログプレーヤーのサービスを開始したそうだ。
佐野元春氏のDaisyMusic、新曲をブログで試聴できるプレーヤーを配布
佐野元春氏のレーベル「DaisyMusic」は、佐野氏の新譜リリースを記念し、個人のブログやWebサイトで新曲の試聴が可能になる「ブログプレーヤー」の配布を開始した。

(ITmedia+D LifeStyleより。全文はリンク先参照)
さっそく、この記事に貼り付けてみた。
ブログプレーヤー配布サイトにあるHTMLタグを貼り付けるだけ。





とりあえず、まだ新曲の「星の下 路の上」だけみたいだけど、将来的にはたの曲の試聴もできるのかな?

確か、佐野元春ってCCCDみたいな悪質で音質の劣化するコピー防止CDに反対だったような気がするのだが、どうだっけ?

愛の佐野元春 の続きを読む

愛の気分はもうウヨク

 2005-12-18(日)
今週末から映画『男たちの大和』が公開されたりして、テレビ番宣は毎週のようにあったりして、かつ映画製作にテレビ朝日が入っていたりするので、天下の朝日とは思えないほどの戦争戦争のオンパレードで、でも観た人の感想なんかを読むと「ゴリゴリの反日反戦映画だったotz」だったりして、そんなこんなで年の瀬だったりする今日この頃。

大和ミュージアムとか呉に作っちゃったりして、随分念入りに宣伝していたので観客動員数も凄いみたい。チケットだいぶばらまいたそうだけど(笑)

三十代以上の『宇宙戦艦ヤマト』の洗礼を受けたアニメ世代だと「ヤマト」は特別な船なんだよね。世界最大最強の軍艦にして、特攻しに行ったけど航空機に為す術もなく撃沈させられた艦って意味で。

そして戦艦大和の模型(プラモデル)はパーツが多くて、細かいパーツが多くて涙目で作っていたはず。作り甲斐は子供ながらあったけどね。

愛の気分はもうウヨク の続きを読む

愛のミスマガジン松嶋初音自爆

 2005-12-18(日)
松嶋初音って誰?


そうだろうそうだろう。おれもそうだもん。

ミスマガジンのベスト5に入った経歴を持つ、グラビア・アイドルらしい。
知らんよね?

こんなやつだ。

ミスマガジン2004 松嶋初音

(´ー`)チラネーヨ

画像みても誰だかわからんなぁ・・・
他の画像は全身ばかりなので、一番顔がわかる画像を選んだんだが。
いわゆる上半身だけのバストショットと呼ばれる画像だね。

デ。
この松嶋初音のことをなんで書いているかというと、この子の公式ブログがあるんだけど、それに自爆記事を投稿してしまったのだ。

愛のミスマガジン松嶋初音自爆 の続きを読む

愛の細雪 その2

 2005-12-17(土)
天気が悪く、小雨交じりの空。
洗濯物も乾かないので、コインランドリーに行くことにした。

膨大な洗濯物だったりする。

外に出ると、今夜は風が強い。
なので、とても寒い。

おまけに


雪が降ってるではないか!


日本海沿岸地域は大雪で、大荒れの天気とは聞いていたが、その影響は九州にもあるみたいだ。

とても、寒い。

来年まで、ずっとこういう感じで寒いそうだ。
2月までだったかな?

愛の細雪 その2 の続きを読む

愛のGoogle、音楽検索サービス提供開始

 2005-12-17(土)

検索大手サイトのGoogle(グーグル)が音楽検索サービス提供を開始した。

とは言うものの、これは米Googlehttp://www.google.com)のお話である。
普段、あなたが利用するGoogleジャパンhttp://www.google.co.jp/)のサービスではない。

Google、音楽検索サービス提供開始
米Googleが音楽検索サービスの提供を開始した。人気アーティストのアルバム情報や楽曲販売ストアが検索できる。

(ITmedia +D LifeStyleより。全文はリンク先参照)

このサービスは、有名アーティストの名前などを入力して検索すると、ページ上部に検索したアーティストのカバーアート(アルバムの画像)やアルバム情報が表示されるというもの。

検索結果ページには、「More music results」というリンクがあり、クリックすると更に詳しい情報ページへいく。んで、iTunes Music Storeやamazonなどのデジタル音楽ストアへのリンクとかもある。

愛のGoogle、音楽検索サービス提供開始 の続きを読む

愛の映画情報

 2005-12-16(金)
来年2006年1月公開予定の映画『プルーフ・オブ・マイ・ライフ

監督は『恋に落ちたシェークスピア』のジョン・マッデン監督。主演はグィネス・パルトロウ。ほんで、アンソニー・ポプキンスも出演している。

プルーフ・オブ・マイ・ライフ













公式サイト:http://c.gyao.jp/movie/proofofmylife/
予告編が観れるよ。

お話はね、こんなお話なのよ。

愛の映画情報 の続きを読む

愛の仰木前監督死去

 2005-12-16(金)
突然の訃報に、ただただ呆然としている。

オリックスの前監督仰木彬氏が、肺ガンのため亡くなった。
享年70。
(;´Д⊂)

まだ若いだろう。70歳なら。
格好いい大人が、またいってしまったよ・・・
イチロー育てた 仰木彬氏が死去
プロ野球の近鉄、オリックスの監督を務めて3度のリーグ優勝、1度の日本一に導いた仰木彬(おおぎ・あきら)氏が15日午後4時10分、呼吸不全のため福岡市内の病院で死去した。70歳。福岡県出身。葬儀・告別式は故人と家族の意向により密葬で行われる。

(スポニチ Sponichi Annex 速報より。全文と画像はリンク先参照)
色男だったよねぇ。遊び人で有名で。
男だったら、こんな風に歳を取りたいと思う希有なオトナのオトコだった。
そして多くの選手を育てた名将。

愛の仰木前監督死去 の続きを読む

愛の忠臣蔵

 2005-12-14(水)
今日12月14日は、赤穂浪士吉良邸討ち入りの日だ。
忠臣蔵。

303年前か。
大昔だな。

NHKの『その時歴史が動いた』の双方向企画『歴史の選択』で赤穂浪士のことやってた。

討ち入りに参加した組と参加しなかった組を比較して、どちらを選択するかって企画。


アホか、と。


そんなもん、討ち入り参加組に決まってるじゃん。
現在の価値観で過去を判断するなんてナンセンス以外のなにものでもない。

ダメだな、やっぱりNHKは。

愛の忠臣蔵 の続きを読む

愛の寿司の食べ方

 2005-12-13(火)

巷で話題のネタを。
お寿司の作法。

Google(グーグル)のサービスに動画ファイルを検索するサービスがある。まだベータ版なんだけどね。Google JapanではなくてGoogle.comの方のサービス。

その名もズバリ、
Google Video

ここで「sushi(寿司)」とキーワードを入れて検索すると爆笑な動画がヒットする。

愛の寿司の食べ方 の続きを読む

愛のざざむし

 2005-12-12(月)
ざざむし」とは、カゲロウ・カワゲラ・ヘビトンボの類をまとめた川虫の総称であり、こいつを佃煮とかにして食う、立派な食べもののことである。

長野県伊那市が有名で、天竜川といえば「ざざむし」である。
今は高額で取引される高級品である。


ちなみに、ざざむしの姿はこんな感じである


毎年、冬場に狩猟することができるので、この時期は狩猟解禁のニュースが必ずある。今年も、けっこう前にあった。

虫を食うんだよね。日本では、けっこう虫を食べる地域が多い。山間部に多いね。貴重なタンパク源として食してきた歴史があるから。

ゲテモノではない。

立派な食文化である。
蜂の子といって蜂の幼虫は九州でも食べるし、イナゴは姿はバッタだが敗戦直後は誰でも食べていた貴重な食糧である。

ヒトはなんでも食うのである。

ナマコだってあんな姿だけど、小料理屋で出されたりするといい値段なのだ。
あれを最初に食べたやつは偉いよ。

ちなみに、秋田音頭でもナマコとアワビで男女のナニをナニしてるけど、なぜナマコが男のナニなのかわかる?
軟体でフニャフニャなのに(笑)

愛のざざむし の続きを読む

愛のホットペッパー

 2005-12-11(日)
このCMシリーズはおもしろいよね。
老若男女、誰が観てもわかるおかしさと思う。


ホットペッパーのCMシリーズ。


もう終わりました編まだ伴奏編






リクルートなんだよね。
こういう洒落のあるCMにGOサインを出すクライアントのリクルートも凄いけど、このCM作っているクリエーターは天才だね。

笑えるもん。
姪っ子も大笑いしてるし。

リクルートの凄いとこは、このホットペッパーCMシリーズをインターネットで公開していて、ダウンロードできるようにしているところ!

愛のホットペッパー の続きを読む

愛のネット障害 2

 2005-12-10(土)
直ったよ。
接続できるようになった。

認証サーバが落ちていたという話だが、どうなんだろう?
こんなにトラブルで接続できなかったことは久しぶりだな。

マ。過去にBBIQは、とてつもないことやらかしてるんだけどね。
オイラに対して(笑)

とりあえず、復旧しますた。

障害の詳細はコチラ
(BBIQの公式アナウンス)

携帯はauだけどサ、これがまた、繋がらなかったりでイライラしたよ。
別にどうってことないけど、情報を絶たれるというのは、それが普段の生活に馴染んでいると、とても不安になるという教訓を得た。

愛のネット障害 2 の続きを読む

愛のネット障害

 2005-12-10(土)
もうね。まいったよ。

インターネットにツナガラナイ。
キャリアの障害なんで、どうしようもないや。

同じキャリアを使っている利用者全部ダメ。数十万規模かそれ以上の影響。

キャリアは、電力会社系のBBIQ(ビビック)。

愛のネット障害 の続きを読む

愛の焼き犬 その2

 2005-12-10(土)
昨日、日付が変わったので一昨日か、のニュース。
悲しくも勇気あるニュースがあった。
ドイツで火災に気付いた犬が住人救う、自らは焼死
[ベルリン 7日 ロイター] ドイツの2階建てアパートで火事があり、出火に気付いたシェパード犬が住人に知らせ、その命を救った。だが自らは窓を飛び越えられずに焼死してしまった。

(Yahooニュースより。全文はリンク先参照)
(;´Д⊂)
泣けるニュースだ。

3人を助け、自らは逃げ遅れて焼死・・・
窓から飛び降りれなかったそうだ。

シェパードは偉いな。さすがドイツの犬。
シュッツフントだ。
勇敢で従順で・・・助けてあげたかったなぁ。命だけは。

いや、待てよ。
もしかしたら、火事に気が付いて助かりたいから寝ていた飼い主を起こしたのかも知れない。

愛の焼き犬 その2 の続きを読む

愛の最後の言葉占い

 2005-12-09(金)
久々に占いネタ。

あなたがつぶやく最後の言葉占いをやってみた。
なかなか占うようなことでもないので。

あなたがつぶやく最後の言葉占い
これは生年月日と5つの設問に答えて占う。
結果は、これ。

愛の最後の言葉占い の続きを読む

愛のコーヒー入りコーラ

 2005-12-08(木)
コカ・コーラが来年1月から「コーヒー入りコーラ」を発売するそうだ。
コーヒー入りコーラ発売へ
【ニューヨーク7日共同】米清涼飲料大手コカ・コーラは7日、コーヒーを混ぜ、甘さを抑えた「コカ・コーラ ブラック」を来年1月から発売すると発表した。若者だけでなく、甘いものを控えている大人にもコカ・コーラを浸透させるのが狙い。

Yahooニュースより。全文はリンク先参照)
フランスで先行販売して、その後世界展開するそうだが、いったいどんな味なんだろう?

つうか、コーヒーはコーヒー、コーラはコーラではダメなのか?
単なるコーヒー味の炭酸飲料じゃないんだろうか?
もしそうならば、とてもまずいもんだろうな。

日本コカコーラのサイトには、まだこの情報はないんだよね。コカコーラ.com(英語)のサイトにある。
プレスセンターのページに。

愛のコーヒー入りコーラ の続きを読む

愛の隣のおばあちゃん、永眠

 2005-12-08(木)
今朝、隣のおばあちゃんが逝去した。
享年89。

自宅菜園でたくさんの野菜を栽培していた。
よく、大根やモロヘイヤとかくれたなぁ。

姪っ子や甥っ子を可愛がってくれて、90歳近くになっても矍鑠としていて、ひとりで買い物に出かける元気なおばあちゃんだった。

夏くらいに骨折して入院したのは知っていたけど。
お正月までに帰ってこれればいいなぁと思っていたが、冷たくなって帰ってきた。
おかえり。

天草出身のおばあちゃんで、とにかく働く姿しか記憶にない。
もう、あの大根が食べられないと思うと、とても悲しい。

合掌。


うちのばあさんより年下だが、先に亡くなるとは。
癌だったそうだ。



愛の虐待弁当

 2005-12-07(水)

またまた今更な話題で申し訳ないんだけど、ね。

巷で有名な虐待弁当のサイトを見てみた。

凄ぇぇぇぇ!

これが弁当!?
もう目から鱗どころではない。お尻からウンコである。

とりあえず。
とりあえず、知らない人はこれを見てください。

愛の虐待弁当 の続きを読む

愛の経県値&経県マップ

 2005-12-07(水)
ちと遅いけど、流行の「経県値&経県マップ」をやってみた。
経県値&経県マップ
都道府県ごとに「住んだ」「泊まった」「歩いた」「降り立った」「通過した」などのファクターを分類して得点化し、もってどの程度都道府県を経験したかの程度を数値化した、落書き帳独自のパラメータ「経県値」。
◎:住んだ(5点)
○:泊まった(4点)
●:歩いた(3点)
▲:降り立った(2点)
△:通過した(1点)

上記区分で点数化されるが100点満点ではない。100点以上もある。
ちなみに、俺は88点でした。

自分の経県値&経県マップの結果はこれ
四国は行ったことないし、北海道や東北も真っ白である。
東北で唯一行ったことがある宮城県(仙台)も、仕事の打ち合わせで行っただけであり、日帰りの強行スケジュールであった。

牛タンは食べたけど・・・
今思うと、あの牛タンって米国輸入牛肉だったのね。
どこが仙台名物じゃ!
(;´Д⊂)

ほぼ全国制覇している国内旅行クィーンの2号とかは、軽く100点以上ではなかろうか?

おもしろいので、やってない人は是非やってみてくだされ。

愛の経県値&経県マップ の続きを読む

愛の吉田のおばあちゃん、永眠

 2005-12-06(火)
日本のおばあちゃんとして親しまれてきた女優の原ひさ子さんが亡くなった。

享年96。
大往生だ。
おくやみ 原ひさ子さん=女優
品のあるおばあさん役で、テレビ、映画で活躍した女優の原ひさ子(はら・ひさこ、本名・石島久=いしじま・ひさ)さんが4日午後9時32分、心不全のため亡くなった。96歳だった。

YOMIURI ONLINEより。全文はリンク先参照)
96歳ということは、明治42年生まれか?
うちのばあさんよりも年上だ。

それより、亡くなる直前までボケもせず、女優として活躍していたことが驚きだ。
可愛いおばあちゃんなんだよね。

名前だけではわかんないかな?
デイリースポーツのおくやみ記事だと画像もあるので、確認してもらいたい。
女優の原ひさ子さんが死去
映画、テレビドラマなどの脇役として活躍、「日本のおばあちゃん」として親しまれた女優の原ひさ子(はら・ひさこ、本名石島久=いしじま・ひさ)さんが4日午後9時32分、心不全のため東京都荒川区の東京女子医大東医療センターで死去した。96歳。

デイリースポーツonlineより。全文はリンク先参照。画像もあるよ)
ドラマ『踊る大捜査線』で「吉田のおばあちゃん」役だった女優さんですよ。

愛の吉田のおばあちゃん、永眠 の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。