2005 101234567891011121314151617181920212223242526272829302005 12
 
HOME > 2005年11月


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛のいきなり団子とケロロ軍曹

 2005-11-30(水)
昨日、「愛のいきなり団子」という記事を書いた。
その中で、

>うちの地元には無名にして有名な家庭用スウィーツがある。

と書いているが、これは全国的には無名だが、地元では有名である、という意味である。

ところが、COMMONのコメントでそうでもないっつうのが分かった。
もしかしたら、少し有名かもしれない(笑)
全国的に。

ケロロ軍曹で。

愛のいきなり団子とケロロ軍曹 の続きを読む


愛のいきなり団子

 2005-11-29(火)
This is ジャパニーズ・スウィーツ。

横文字の腐った舶来スウィーツとは大違い。
これぞニッポンの味である。
つうか、九州限定なんだけど。

うちの地元には無名にして有名な家庭用スウィーツがある。
から芋(サツマイモ)と粒あんのスウィーツだ。

いきなり団子(だんご)という。

でも、団子はダンゴと発音しないでダゴと発音する。
なので、いきなりダゴ。若しくは、いきなりとだけ言ったりする。

一口食べるといきなりから芋(サツマイモ)が出てくるのが由来だそうだ。
しかし、地元民である俺はそんな由来は知らない。

愛のいきなり団子 の続きを読む

愛の西村真悟

 2005-11-28(月)
民主党衆議院議員の西村真悟センセ、逮捕されちゃったね。
う~ん。
困った。とても困った。
西村真議員、弁護士法違反容疑で逮捕
(Yahooニュースより)
たかじんのそこまで言って委員会』楽しみに観ているのに、これで出演することはなくなったな。

でも、委員会のコトだから、案外出所後?に出演させるような気がする。
しないか。

いろんな意味で国士だからなぁ。西村センセは。
スーツケース型核爆弾があれば、それを持って北朝鮮に行って拉致問題交渉してくると宣う偉い人。

愛の西村真悟 の続きを読む

愛の千秋楽

 2005-11-27(日)
大相撲は千秋楽。
朝青龍は千代大海に勝ち84勝目。
カロヤンは魁皇に負け、福岡出身の魁皇に九州場所(福岡)で負けるという空気も読める外国人というのをアピール。

そして行司の木村庄之助が定年で土俵を去った。
庄之助って基本的に結びの一番しか行司しないので、朝青龍専用行司みたいなもんだったね。

朝青龍、花束と懸賞金の一部を餞別として木村庄之助にあげてた。
ちょっと感動。

式守伊之助は結び前二番くらいの行司をするんだけど、永遠のナンバー2って感じで格好いいね。

大相撲も終わったし、冬本番だな。

愛のサヨナラDo As Infinity

 2005-11-25(金)
今日11月25日は、DoAsInfinityのラストLIVEだ。
すでに宴は終わり、この世から完全にDoAsInfinityというバンドはなくなった。

いや、もう既に9月29日で解散しているので、今日は一夜の幻が舞い降りただけなのだ。
今日明日明後日・・・Webやブログ、mixi、学校、会社、部屋、恋人、夫婦、友達、仲間・・・色々な場所で色々な人々が語りつくし、書き尽くすであろう。

だから、書くことは何もない。
既に書いている。

結局、マイナーなまま終わっちゃったな。
それでいいのだ。
姪っ子甥っ子が曲を聴くと「あ!犬夜叉の曲だ!」と大喜びする。
これでいいのだ。

そうやって、曲は永遠に語り継がれてゆく。

愛のサヨナラDo As Infinity の続きを読む

愛の琴ノ若

 2005-11-25(金)
大相撲13日目。
カロヤンが朝青龍を破った。

いいぞ!琴欧州!

そして、現役最年長力士が土俵生活に幕を下ろした。
琴ノ若である。
もう37歳だったんだ。
つうか、まだ現役だったんだ。凄い。
現役最年長関取、琴ノ若が引退
(Yahooニュースより)
とにかく男前の力士だった。

いい男とか色男とかではなく、男前
ちょっと格好良すぎるくらい男前なのである。

190㎝を超す長身であのマスク。
モデルやっても大成したんじゃないかなぁ。

頭角を現した頃は、貴ノ浪との大型日本人力士同士どこまでいくんだろうと楽しみにしていた記憶がある。

満身創痍なんだろうな。
よくぞ37歳まで現役を続けてこれたもんだ。
やっぱ大きかったからかな。

愛の琴ノ若 の続きを読む

愛のお好み焼き

 2005-11-24(木)

料理ネタ。

焼きそばが食べたくなったので作ろうと思ったら、麺がなかった。仕方ないので、小麦粉を加えるだけで、同じ材料で出来るお好み焼きを作った。
とはいっても、基本的に冷蔵庫の残り物が材料だ。

生地と材料を混ぜ合わせる、いわゆる関西風お好み焼きだ。
別々にすると広島風お好み焼きになる。

お好み焼きは焼き時間がかかり、その点焼きそばの方がすぐできるので好きなのだが、関西風と広島風では、広島風の方が倍くらい時間がかかる
なので関西風なのだ。
(広島風は蒸すという工程が入るから時間がかかる)

材料とレシピは以降に。

愛のお好み焼き の続きを読む

愛のグーグル・アース インストール編

 2005-11-23(水)

■追記:2006.09.15■
グーグル・アース日本語版がリリースされたので、日本語版インストール記事を書きました。

■愛のグーグル・アース 日本語版編


追記:2006.01.11
グーグル・アースの正式版がリリースされました。
特に変わったところはないですが、ダウンロードやインストール方法については、正式版対応にした記事「愛のグーグル・アース 正式版編」を参照ください。

衛星写真地図サービスのグーグル・アース(Google Earth)のインストール方法について書く。

画像を使って初心者でもわかるようにしたつもり。グーグル・アース(Google Earth)は英語版だけなので、インストールして遊びたいが英語だらけでちょっと敬遠というアナタ、大丈夫。猿でもわかるように書くから。

といっても、猿ではわからないんだけど。

インストール時に表示されるすべての画面、ウインドウを画像として貼り付けているので、これを読めば間違いなくインストールはできる。

これを書くために、アンインストールして再インストールしたよ。
(;´Д⊂)





愛のグーグル・アース インストール編 の続きを読む

愛の猿騒動 その後

 2005-11-22(火)
昨日の記事「愛の猿騒動」で近所に野生の猿が出没した、と書いた。
小学校は集団登校したりして猿被害に備えたが、その後どうなったのであろう?

小学校の緊急連絡用Webサイトにも続報はUPされていない。
別に地元でニュースにもなっていない。

そうそう。昨日、猿出現!の連絡が入って、警察から小学校へ連絡がくるくらいだから、地元新聞のWebサイトには何か情報があるだろうと思い見てみたが、皆無。
まったく無し。

ダメだね

愛の猿騒動 その後 の続きを読む

愛の猿騒動

 2005-11-21(月)
野生のが出没した。
近所にだ。

実物はこんなんじゃないんだろうな









工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
なんだよ!猿って。

小学校の緊急連絡網の電話があり、マエストロ少尉は明日集団登校をすることになった。それにしても、野生の猿って・・・

マエストロ少尉の小学校には、恐らく教師が善意で開設したと思われる連絡用Webサイトがある。公式ではあるまい。ジオシティーズの無料Webページを利用しているから。

見てみた。

愛の猿騒動 の続きを読む

愛の伴都美子

 2005-11-21(月)
昨日投稿し忘れていた記事。

新堂本兄弟』に元DoAsInfinityボーカルの伴都美子が出ていた。
伴ちゃんの熊本弁講座なるサブタイトルが付いていた。

伴都美子の顔がはっきりわかるのは「TAO」のジャケットだな
(伴都美子の顔がはっきりわかるのは「TAO」のジャケくらいだな)

DoAsInfinityは解散しちゃったけど、伴都美子、ソロで頑張ってるんだね。
彼女はトークがダメダメで有名だけど、よくひとりでバラエティに出演したもんだと、少し感動した。
ライブでもMCはギタリストの大渡亮がほとんどだったもんなぁ。

それにしても、相変わらず熊本弁のイントネーションが抜けない。
そこがいいんだけど。
聞き慣れているイントネーションなのでなんともないが、標準語ばかりの共演者の中では、やはり目立つな。

そんなことよりも「伴ちゃんへの質問」で「通じなかった熊本弁は?」ってのがあって、「たくさんあるなぁ・・・」と言いつつも「リバテープ!」と断言した。


そう、リバテープ!

愛の伴都美子 の続きを読む

愛の小ネタ

 2005-11-19(土)
Yahooのトップのトピックスに「朝日新聞社員 靖国巡りけんか」とあり、これは先月の事件なんだけど、なんで今頃などと思い、リンク先をクリックしてみた。
朝日新聞社内で社員同士けんか
(スポーツ報知より)
やはり同じ事件・・・

そんなことより、このリンク先記事の下を見てくれよ。
Googleアドセンス、すなわち広告があるんだけど、



全部防犯グッズの広告!



これには笑った。
朝日新聞社員の喧嘩(原因は小泉首相の靖国参拝)の記事で、内容的には原因が靖国問題と絡んでいるのでデリケートつうか日本の論点であるわけだけど、広告が防犯グッズだよ。

シニカル過ぎて、ツボにきた。
Googleは正直だ。

愛の小ネタ の続きを読む

愛のパイオニア

 2005-11-18(金)
別に音響メーカーの話では、ない。

いつの時代にもどこの世界にも開拓者というかパイオニアはいるわけで、得てして野に埋もれ、評価されていない場合などがある。
山師で胡散臭いコロンブスも歴史に名を残しているが、嫉みと妬みで負の評価もある。

それでもアメリカ大陸を発見した彼の功績は讃えられることで、妬みや嫉みを持つ人々に対してコロンブスの卵という言葉さえ生まれた。


卵ご飯には出来ないけど









皮肉ってる言葉なんだよね。
妬みや嫉みを持つ人々に対して。

前置きはこれくらいにして、本題に入ろう。
(以下、続く)

愛のパイオニア の続きを読む

愛の叫び

 2005-11-18(金)
NTTデータのネタ書くの忘れた。

理由はある。のです。
一つ前の記事「愛のGoogle Analytics まとめ」を書いているとき、


たっぷり書いたな。
よし、投稿だ。

投稿ボタン、ポチッとな!



・・・?


・・・??

愛の叫び の続きを読む

愛のGoogle Analytics まとめ

 2005-11-17(木)
Google発のアクセス解析サービスGoogle Analytics(グーグル・アナル男爵)。
データの待機中」の嵐に見舞われ中だが、ログを拾ってレポートビューもできてきていることから、ちと整理してみた。


グーグル・アナル男爵!








一昨日の記事昨日の記事で試した検証の結果、使えるとこや使えないとこを備忘録つうか自分の覚書として書いてみる。

まずは、
Google Analyticsの怖いお話からである。
(以下、続く)


愛のGoogle Analytics まとめ の続きを読む

愛のNTTデータ

 2005-11-16(水)
IT業界のガリバーことNTTデータのお話。
を書こうと思っていたんだけど、寒い。
とても寒い。

ので、次回に書く。へへ。

某巨大掲示板の人気板にスレッドが立つほどのニュースを提供してくれたNTTデータ。
もう、あれだね、やってくれたよNTTデータってなネタなんだけどね、NTTグループの中でも異彩を放つ会社つうことがよくわかる。

人気や先端性という意味ではNTTドコモなんだろうけど、マニアックなネタは、やはりNTTデータなのである。

気になる人いるでしょ?何のネタか(笑)
次回、乞うご期待。かな?

愛のNTTデータ の続きを読む

愛のGoogle Analytics その2

 2005-11-16(水)
ログ表示してる!

ログインして最初のページには「データ待機中」と表示されているが、かまわずに「レポートビュー」をクリックしたらログ表示してた。

データ待機中だけみて、いつもログアウトしていたので、実際いつからログ表示していたのかはわからない。

つうか未だに「データ待機中」は表示したまま。
これはおかしいだろう。

トラッキングの確認が済んでいるプロファイルなら、とりあえず「レポートビュー」をクリックして確認すべし。


軽く色々解析結果表示を試してみましたが、これは、まさに「アクセス分析サービス」。

アクセスログサービスとは違うので、そのあたりを理解して活用すればいいサービスなのでは。
などと昨日の記事の正反対なことを書いてみる。

なんだ、さわると中々おもしろいじゃないか。

ネットビジネスやアフィリエイト関連サイトだと、活用できる解析資料がたくさんかも。
このあたりは、実際にそういうサイトのオーナーさんの意見が聞きたいところ。

アクセスログサービスではないので、
私のサイトには(゚⊿゚)イラネ


ログ表示まで随分まったせいか、意味もなく感動・・・

愛のGoogle Analytics

 2005-11-15(火)
[その後の経緯を追記してみた]

使えないグーグルの新サービスを検証をしてみた。
┐(´∀`)┌

検索サイトGoogle(グーグル)が新しいサービスを開始した。

Google Analytics Google Analytics
Google Analytics では、訪問ユーザーがどのようにサイトを見つけたか、サイトでどのような操作を行ったかなど、必要なあらゆる情報を収集できます。

この話題に関するクチコミ(83件)を見る

話題の.jp


Google Analytics(グーグル アナリティクス)という名前の無料アクセス解析サービスだ。

結論から言おう。


使えない。

こいつは全然使えないよ(;´Д⊂)

サービスが始まったばかりだから関連情報を収集しても「Googleが新しいサービスを始めましたよ♪」「無料のアクセス解析をGoogleが開始!」「Googleだけにこれは使えるかも」などのような、マ、お知らせマンセーな情報ばかりで具体的な情報が皆無。

情報収集しきれてないって面もあるので、それを考慮したとしても「自分で試すしかない」と思い、


やってみた。

その結論が先に書いた「使えない」なのである。

使えない理由を書いておこう。

その前に準備
前段としてGoogleアカウントが必要である。
Googleアカウントって何?と思う方は、とりあえずGoogle Analytics(グーグル アナリティクス)のサイトに行ってみよう。
そこで登録できる。もちろんGoogleだけに無料だ。どうでもいい捨てアドさえ持っていれば大丈夫。

Googleアカウント登録時に個人情報的なもの(氏名、郵便番号等)を入力しなければならないが、適当でも問題ない。要はアカウント作成に必要なメアドさえあれば良い。なぜなら、登録したメアド宛にアカウント作成確認メールが届き、そのメールに記載されているURLを訪問することでアカウント作成が完了するからである。
このサービスを利用する条件は、これだけである。

実は見えない制限があるのだが、それは以降に書く。


思いのほか重い
というより激重である。しかし、これは個人環境差があるので、レスポンスに対するストレスには差があるかもしれない。

ちなみに私のキャリアは光ケーブルだが、それでも激重でアクセス解析するサイトを登録後「ステータスの確認」というのを行わなければならないのだが、そのページにとんで表示するまでに503エラーが出た。
┐(´∀`)┌

ちなみに利用時間だろうと思い、これを書いている最中にもGoogle Analytics(グーグル アナリティクス)のサイトに行ってみたが・・・


やはり重い

情報収集した際、関係する記事を書いているブログを見てみたが、けっこう「重い」「アクセスできなかった」と書いているブロガーさん達が多いので、やっぱりなと。

Google Analytics
(Su-Jine の独り言さんの記事)
グーグルの無料アクセス解析 Google Analytics がやって来た!
(Shoulder.jpさんの記事)
Google Analytics
(wologさんの記事)
Google Analyticsを試験的に開始
(fairy taleさんの記事)
サービス開始直後だから重いのか?という意見も多いのだが、天下のGoogleとあろうものがそんなことでどうするのだ!
って気もするですよね。

仮に重い原因がトラフィックなら、どうにでも成る問題だからいいんだけど。
それにしても、この重さは異常。

もう、みんな使うなよ

ってGoogleの意思表示かと勘ぐったり・・・


よくわからない説明と解説
このサイトのURLに注目してもらいたい。ブラウザのアドレスバーに表示されている(http://なんとかかんとかとあるやつだ)。

http://www.google.com/analytics/ja-JP/とある。
comなのだ。co.jpではないのだ。

普通の検索サイトとして利用するGoogleのURLは、
www.google.comは「英語」がデフォルト。
www.google.co.jpは「日本語」がデフォルト。
である。

すなわちGoogle本家のドメインである。
そしてURL末尾にある「ja-JP」というのは「日本語のページですよ」というのを表している。

基本は英語なわけ。それの単なる日本語ページを表示しているだけなのである。試しにサイト右上を見てみるといい。各国言語の切替テキストボックスがあるから。
中国語、ハングル、イタリアーノ、フレンチ色々あるよ。

つうことは、機械的に英語を訳しているのである。
ネットの翻訳みたいなもんである。
なので、


よくわからない日本語

になって訳されている。とは言っても、基本的に短い文章なので意味はわかる。わかるんだけど、だからどうなんだ!と突っ込みたくなる文章ではある。

あのサイトに書いてある各種機能説明を、あの日本語で完全に理解できている人はいるのだろうか?と思う。
くどい表現や英語特有の言い回し満載な日本語になっているため、端的ではないと感じるが、如何だろうか?

それにGoogleチックなインターフェースは慣れてないと、ちと戸惑うかも。
アメリカンなセンスで設計されたもんだからねぇ。

このアクセス解析を利用してみようと思っている人は、「新しいもの好き」「とりあえずGoogleだから」「なんだか凄いサービスが始まったみたいだぞ」と思っている人達が大半だと思われる。

そして彼ら彼女らは無料サービスを多々利用している人々と思われる。
ブログにしろ各種ツールにしろ。

そういう人々には、ちと難しすぎるのではないか、と思われるサービスである。

それなりにスキルがあり経験もある人々は、実績のある使いやすいアクセス解析を使用しており、それで満足していると思われる。
なので、知的好奇心で興味はあると思うがサイトに実装するとは思えない。
使い勝手等を判断したら。


Javaスクリプトのコード
アカウントを作成するとトラッキングコードと呼ばれるコードをアクセス解析したいサイトのヘッダに貼り付けてくださいと言われる。

これ、Javaスクリプト。
スクリプトを切っているブラウザで訪問されるとログを拾わない

アクセス解析の使い方にもよるのだれど、普通はスクリプトがオンだろうがオフだろうが自分のサイトを訪問した履歴は把握したいものだ。

しかし、スクリプトを切っているブラウザで訪問されるとスルー。
ログは残らない。

マ。スクリプトを切って訪問する人は少ないので、これはそんなに問題ないかなとは思う。思うが、ログの取りこぼしがあるというのは気持ちのいいものではない。
そういう意味では、不完全なアクセス解析ではある。
仕様上仕方ないことなんだけど。

他のアクセス解析ツールでもJavaスクリプトで動かしているやつが多々あるので、Googleのこのサービスだけの欠点ではない。
ブラウザでソースを見れば、わかる人にはわかるのである。


タイムラグあり過ぎ
サイトの登録もして、「ステータスの確認」も終わると、さぁアクセス解析だ!と思われるだろうが、そうは問屋が卸さない。のがGoogleステータス。

ちなみに先にも書いた「ステータスの確認」とは、サイトの登録が済んでアクセス解析用のトラッキングコードと呼ばれるスクリプトコードを自分のサイトに記述した後に行う行為である。ちゃんとトラッキングコードをGoogleが認識しているかのチェックみたい。
これをやっていないと画面上に「ステータスの確認がまだです」というようなメッセージが表示される。

タイムラグの話だ。
こういうメッセージが表示されているはずだ。

データの待機中: XXXXX.com
Analytics を正常にインストールし、データの収集を開始しました。 最初のレポートは 12 時間以内に表示できます。

XXXXX.comというのは、あなたが登録したアクセス解析したいサイトのドメイン。つうかアドレスの一部。

早速レポートを見てみようと思うが、


12時間以内に表示

の文字に注目。

なんだよ、その間隔は!

ちなみに私のサイトは既に登録後16時間以上経っているが、未だこのメッセージが表示されていてアクセス解析レポートにログがない。

いったい何時間後にログ解析できるのだろうか?
興味津々である。
このリアルタイム時代、平気で12時間というタイムラグを採用するGoogleに脱帽だ。

これはログ取得用というよりは、やはり資料としての解析がメインなためであろうと納得してみた。
確かにグラフ等の資料は充実している。
それに1日1回のアクセス解析を前提とするならば、うなずける処置である。

が、16時間以上放置は如何なものか?


その他の制限
情報収集していたら、マカーさんの情報を得ることが出来た。

Google Analyticsを使ってみた。
(ロココなココロ。さんの記事)

Mac標準ブラウザであるSafariではデータを表示できないみたい、とある。
これがタイムラグのせいなのかブラウザやOSに依存する問題なのかは不明だが、マカーさんの情報として参考までに。

ライブドア・ブログを使用しているとサイト登録ができない
すなわち、このサービスを受けられない。

これは何度やってみてもダメだった。ドメイン名で登録するのでダメなのかなぁ?
ライブドア・ブログのドメインはライブドア(blog.livedoor.jp)でアカウントはディレクトリになっているからなぁ。
ちなみにFC2はアカウントがサブドメインになっているので問題なく登録できた。

ライブドア・ブログで登録できた人がいるなら教えて貰いたい。

■■■
と、まぁ、色々書いたけど、Googleアドワースを利用している人にはシステムが連携しているみたいなので、有意義なサービスではないでしょうか。

ある意味、そう大きくない企業向けなどにはいいかも。
でも有料版の他のツール使ってるんだろうな。
その情報をもとに分析するツールとかも導入していたりして・・・

ブログに付けようと思っている人には、お薦めしないなぁ。
上に書いたような理由で。
他のアクセス解析ツールとの併用ならアリかも。

一番いいのは無料CGIのアクセス解析ツールを使うことだけど、これにはCGIが稼働するサーバが必要で、それらのサーバは有料だから「無料サービスを活用する」という観点では無理だね。

となると妥協して機能制限のあるツールを使うしかないが、こいつは使えないよ。

しばらく様子を見てみよう!


ああ、それとGoogle Analyticsを略して、

グーグル・アナル

って呼んじゃダメよ。

■■■
おまけ

このGoogle Analyticsはriseさんの記事で知った。

Googleのアクセス解析サービス「Google Analytics」
(riseさんブログの記事)
コメントにこのサービスを登録した感想を書いたけど、本記事はそれをさらに昇華したものです。
昇華って言うほどでもないですね。も少し情報を付加して焼き直したものかな。
この情報を得たので謝辞を。

どうも!


■関連記事(Google繋がり記事)
愛の、Google(グーグル)不具合 その4 まとめ編
愛の、Google(グーグル)不具合 その3
愛の、Google(グーグル)不具合 その2
愛の、Google(グーグル)死亡? 落ちてる? 検索できないよ
愛のグーグル・アース DL編
愛のグーグル・アース

■関連情報
Google Analytics
(Googleプレゼンツなアクセス解析サービスのサイト)
Googleじゃぽん
(Googleの日本サイト)
Google
(Google本家)


■訂正■
「トラッキングコード」を「トラフィックコード」と間違えて記述していたので訂正しました。


続報を追記しました。

愛のGoogle Analytics の続きを読む

愛の笑いのツボ

 2005-11-14(月)
今日は短く。

あるサイトのページを見つけた。
ありがちなネタだったが、笑いのツボにはまってしまい声を出して爆笑してしまった。

みんなはどうだろう?
世にも奇妙なDVD(FUJI AIRE)
(パンダでたそがれ!のあるページ)
俺は、これ欲しくなったよ。。。


愛の無敵艦隊マリーンズ

 2005-11-13(日)
プロ野球アジア№1を決める「コナミカップ アジアシリーズ2005」で千葉ロッテマリーンズが優勝した。

これで6冠達成
まさに無敵艦隊!
<アジア野球>ロッテが初代王座に サムスン降し全勝
(Yahooニュースより)
決勝の相手は宣銅烈(ソン・ドンヨル)監督率いる韓国サムスンライオンズ。
宣銅烈(ソン・ドンヨル)って中日でストッパーやってた韓国の英雄。好きな選手だったなぁ。

韓国から来た選手で一番好きだな。
赤い炎ではなく青い炎を連想させる。
この人を嫌いという人を見たことも聞いたこともない。

) ゚●゚( こんな顔してたから、愛称はアンパンマン。紳士なんだよね。

愛の無敵艦隊マリーンズ の続きを読む

愛の本田美奈子.

 2005-11-09(水)
本日、告別式。
知り合い宅の近所の斎場。

肉体は灰になるが、魂は天に舞い空に歌う。

合掌。


なお、この日誌で書いた過去記事は以下の二編。
ひょうきん族で太平シローがマリリンの格好をしていたのを懐かしむのは一番目。
改名の哀しいネタは二番目の後半。

愛のマリリン
愛のデカい梨
彼女は急性骨髄性白血病に冒され力尽きたが、美しい歌声と信じる心を残していった。


愛のパリは燃えているか?

 2005-11-09(水)
燃えている。

パリは燃えているぞ!
非常事態宣言キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!
外出禁止令権限を知事に 仏暴動、強権発動へ
(Yahooニュースより)

今回のフランス暴動が発生したニュースを知ったときから、このネタは書きたかったのだ。
真っ先に頭に浮かんだのはヒトラーの「パリは燃えているか?」。
なのでタイトルにした。

ちと長くなりそうなので、続きに書く。
関連する映画も音楽も書く。

愛のパリは燃えているか? の続きを読む

愛の讃岐うどん占い

 2005-11-08(火)
讃岐うどん占いをやってみた。

讃岐うどん占い

あなたはかけうどん人間です!だと。

占いの結果とラーメン占いは続きに書く。

愛の讃岐うどん占い の続きを読む

愛のGyaO(ギャオ) 不安定編

 2005-11-08(火)
追記2006.01.10:
GyaO(ギャオ)サーバダウン!

サイトにアクセスしても、こういうメッセージしかないよ。

サーバダウン



このメッセージの画面をリロード(更新)しないで、GyaO(ギャオ)のトップページURLを再読込してみる。お詫びページとトップページは違う場所にあるから、お詫びページを表示したままリロードしても変わらない。

追記2005.12.31:
GyaO(ギャオ)視聴時に「準備完了」のまま本編が再生されない障害の対処方法を愛のGyaO(ギャオ) 裏技編 補足に追記した。

GyaO(ギャオ)が混んでいたりすると、接続しても本編が始まらないで「準備完了」が繰り返される現象が起こる。これを「準備完了」地獄と呼ぶ。

理由があってこうなるのだが、それらに関する情報のレスを追記している。

追記2005.12.16:GyaO(ギャオ)利用者500万人突破。
GyaO(ギャオ)で視聴しようとしても、CMだけで本編が見れなかったりすることがよくあるが、考えてみると500万人も登録している。そりゃあサーバも混むというもの。

よくある話なので、何回か面倒でも再接続してみる。特に深夜や週末はサーバに負荷がかかるので要注意である。

普通は5回くらいで視聴できたりする。でも自分の回線がが弱いと厳しいかもしれない。ADSLは厳しいのが実情だ。またノートパソコンでの視聴も厳しい現実がある。

嫌でなければ、回線が弱い環境やノートパソコンの場合は、小さい画面での視聴を勧める。
追記2005.11.19:GyaO(ギャオ)公式障害情報ページ
基本的に事後報告だが、障害情報やメンテナンス情報の公式アナウンスはここに書かれる。
追記2005.11.09:トップページのお知らせ。
「システムトラブルのため、本日更新の一部番組が視聴できなくなっています。完全復旧まで今しばらくお待ちください。」

┐(´∀`)┌
追記2005.11.08:20:50現在トップページに「ごめんなさい」メッセージきてます。
繋がらない状況が頻繁に発生中。
接続できてもトップページに戻れなかったりとか。

ソーリー君全体

メッセージの拡大画像

ソーリー君


BOOWYのライブは観れたよ。
ダメかなと思ったが繋がった。
接続を確認したので安心して閉じてトップページに戻ったら「サーバが見つかりません」ときた。
( ゚Д゚)ハァ?

要はタイミング。それにしてもGyaOは使えねぇ。


愛のGyaO(ギャオ) 不安定編 の続きを読む

愛のデカい梨

 2005-11-07(月)
梨をもらった。大きくてデカい梨だ。
ケース入りでもらった。
梨は秋の果物だ。林檎もそうだけど。

林檎もバラ科なのね。
花は春に咲くそうだけど、見たことない。
白い五弁花だそうだ。


デカい梨










食べてみた。

爽やかな甘みと口の中で広がるジューシーなおつゆ。
これだよね。
梨独特の旨味。
林檎は酸味のある甘さだもんね。

甘みのある、おつゆたっぷりな梨を食べると、油断すると口からおつゆがこぼれ落ちる。
しっかりとした果肉だといいけど、ハズレでやんわりとした歯ごたえのない果肉の梨を食べたときは、なんかげんなりする。


梨とマエストロ少尉










マエストロ少尉の顔と比べてみた。
平行に並べてないので、遠近感が発生しているが、それでもやっぱりデカい梨だった。

秋は、実りの秋である


本田美奈子.ネタは続きに書く。

愛のデカい梨 の続きを読む

愛のマリリン

 2005-11-06(日)

本田美奈子.と言えば「腹出しルック」のマリリン。
「腹出しルック」と言えば『オレたちひょうきん族』での太平シロー。
を覚えている世代には悲しいニュースだ。

本田美奈子.が亡くなった。

本田美奈子さん死去 ミュージカルで活躍
「1986年のマリリン」などのヒット曲で知られ、ミュージカル女優としても活躍した歌手の本田美奈子(ほんだ・みなこ、本名工藤美奈子=くどう・みなこ)さんが6日午前4時38分、急性骨髄性白血病のため東京都内の病院で死去した。
(livedoorニュースより。全文はリンク先参照)
急性骨髄性白血病と闘っていて、つい最近もテレビでその闘病生活を見たばかりのような気がするのだが。

闘病。病と闘う、か・・・
死んだか・・・
残念だ。
享年38歳。無念だったろう。

愛のマリリン の続きを読む

愛のラジコン修理

 2005-11-05(土)
マエストロ少尉が「四角い電池ない?」と聞いてきた。
四角い電池とは角形乾電池のことである。
こんなやつ

「角形電池はないなぁ。単四から単一乾電池ならストックしてるけど」と答える。
「じゃあ、僕のお小遣いを上げるから買ってきて」と返す。

角形乾電池なんて何に使うんだろうと思った。
おもちゃか?と聞いたら、ラジコンの操作レバーのやつが切れたので、それに使うとのこと。

はて?
ラジコンって持ってたっけ?と疑問に思った。

ああ、あったな。
夏、露天のクジで当たった無国籍のラジコンが(笑)

愛のラジコン修理 の続きを読む

愛の卵かけご飯

 2005-11-04(金)
久しぶりに料理ネタ。画像もレシピもある。
卵かけご飯が流行っているそうで、先月末からニュースでも取り上げられていた。
なぜか「卵かけご飯」ブーム
真っ白いご飯に卵を割って醤油を垂らし、かきまぜて食べる――昔から親しまれている「卵かけご飯」が、ちょっとしたブームだ。
(livedoorニュースより。全文はリンク先参照)
「卵かけご飯」を語ろう 島根で28日からシンポ
「卵かけご飯」の魅力を歴史や栄養などさまざまな視点から語り合う全国シンポジウムが28日から3日間、島根県雲南市で開かれる。
(Sankei Webニュースより。全文はリンク先参照)
卵かけご飯でシンポ 「世界に広めて」
日本食の定番「卵かけご飯」の魅力を歴史や栄養などさまざまな視点から語り合う全国シンポジウムが30日、島根県雲南市で開かれ、この日を「たまごかけごはんの日」と決めた。
(Yahooニュースより。全文はリンク先参照)

先月末、すなわち10月末に島根県で「卵かけご飯」シンポジウムが開催されることは知っていて、このネタをいつ書こうかと思案していたところ。
たまごかけごはんの日」まで制定したのね。10月30日を。

が、衛生兵2号に先を越されてしまった
とは言っても、このシンポの件ではなく純粋に「卵かけご飯」についてだけど。
ヤツの旦那は、なんと生まれてこの方「卵かけご飯」を食べたことがない!というお話だった。
ある意味、凄い話だ。

なお、うちでは「卵ご飯」とか「卵めし」とか言うので以下「卵ご飯」と統一する。

愛の卵かけご飯 の続きを読む

愛の、Google(グーグル)不具合 その4 まとめ編

 2005-11-04(金)
どうやらGoogle(グーグル)本体ではなく、やはり回線系の問題だったようである。

当初の予想通りではある。
あれだけのサーバに分散しているGoogle(グーグル)本体が落ちるのは、普通は考えられないからな(笑)
落ちたら落ちたで、最初に書いたとおりサイバーテロくらいしか有り得ないと思われる。

この状態(検索できない、Googleに接続できない等)を上手く表現したものがネット上あったので引用しておく。電車を利用しない地方在住者にはピンとこないかもしれないが、マ、車に置き換えても通じるものあると思う。
今の状態を例えるなら、新宿から東京駅行くのに色んな路線があるけど、中央線で人身事故があって、中央線使ってる奴は東京まで行けない。地下鉄使ってる奴は行ける。そんな状態っす。

結局、何が問題かっていうとGoogle(グーグル)で検索できないことは勿論だが、Google Adsenseを利用しているサイトなりブログの表示が出来なかったり、重かったりしたことである。

人間はクリックして3秒以内にレスポンス(応答)がないとストレスを感じる。

そうだ。
今回は、3秒どころかもっと時間がかかって表示したり、結局表示しなかったりという現象だったからイライラとストレス溜まりまくりだった。
これが問題だった。

Google(グーグル)で検索できなくても不便ではあるが困らない。Yahooとかで検索すればいいだけの話である。(Yahooは独自の検索エンジンを使用している。最近、Yahooは検索方法を変えたのでGoogleチックな検索になった)

ただGoogle検索エンジンを使用しているポータルサイトは多いので、自分がいつも使用しているポータルサイトがそうだと、超不便だったかも。

せっかく「まとめ編」というタイトルにしたのだから、少し整理しようっと。

愛の、Google(グーグル)不具合 その4 まとめ編 の続きを読む

愛の、Google(グーグル)不具合 その3

 2005-11-04(金)
直ったみたいだ。

検索もできるし広告も表示している。
グーグルジャパンにも接続できた。

なんだったんだろう?
一晩中だったから、やはり回線系だろうか。

マ。
とりあえず。

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
