2005 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312005 11
 
HOME > 2005年10月


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛のハロウィン その3

 2005-10-31(月)
今日はハロウィン。
なのでハロウィン記事の第3弾。

ハロウィンのルーツをたどると、ケルト人の収穫感謝祭にたどりつく。
このあたりはweb百科事典Wikipediaが詳しいので、その箇所を以下に引用する。
ケルト人の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられたものとされている。ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。
年末のお祭りだったんだね。もともと。
カボチャの提灯(ジャック・オ・ランタン)の由来もあったので、続けて引用する。
家族の墓地にお参りし、そこで蝋燭をつけるという地方もある。墓地全体が、大きなランタンのように明々と輝く。日本のお盆の迎え火、送り火にも似ているかもしれない。ただ、これに合わせて欧米では、放火事件などが頻発する。
放火事件が頻発する・・・
ダメじゃん!
おもしろいね、でも。
あひゃひゃあひゃひゃ言いながら放火しまくるのだろうか?

日本のお盆の送り火迎え火に似ていると書かれてあるが、ハロウィンっぽいお祭りってないのか考えてみた。日本で。

あった!

秋田のなまはげ
うおおお~うおおお~
悪いごはいねが~
の、あのなまはげである。

別名「春に来る鬼」と呼ばれている。
日本語って美しいですね。
確か年末に行われる行事なんだよね。
ハロウィンもケルト人の1年の終わりの10月31日が起源ということで、強引に年末に行われるなまはげを関連つけてみた。はは。

最近、秋田音頭にはまっていたので、すぐに秋田のなまはげが思い浮かんだのである。
こう考えると、秋田ってとても魅力的な地域だな。
ちなみに秋田には「ナマハゲ伝道士認定試験」ってのがある。
凄ぇよ秋田!
でもドラクエには使えなさそうだな。

なまはげについては、以下のサイトが詳しい。
映像や音声も聞ける。
なまはげがきた!
(音声を聞くにはRealPlayerが必要。子供が泣き叫んでいる(笑)「父ちゃん、母ちゃんのいうごどきがねば駄目だぞ」と言われ「はい」と素直に返事しているのが可愛い)
なまはげの話
(簡潔になまはげについて紹介している)
ナマハゲの起源
なはまげの起源について学術的な解説がしてある。)
男鹿のなまはげ
(短いが映像が見れる。やっぱ怖いだろ、子供からみたら)
秋田には美人が多くて、秋田美人って言葉もあるけど、偉い学者さんがDNAを調べたら、確か白人のDNAが数%入っていたんだよね。秋田人に。
だから色白の美人が多いんだとか。

俺の知っている秋田の人は衛生兵0号だけだな。0.5号もいるか。
あの姉妹は可愛い姉妹だからね。

ハロウィンはケルト人の収穫感謝祭が起源と引用して書いた。
ケルト人で思い出すのは妖精。
文字を持たない民族だったんだよね、ケルト人って。
英国のアイルランドとかスコットランドとかにいるんだっけ?ケルト人。
渦巻模様に代表される独特の装飾美術を持っていたんだよね。

ケルト人に関する関連情報は以下。
ケルト人
(web百科事典のWikipediaの項目)
Fairy Tales 妖精物語
(妖精についてのサイト。メニューのCULTUREをクリックすると、妖精のルーツとしてのケルト文化についてのページがある)
メル・ギブソン監督主演の『ブレイブ・ハート』ってスコットランド人とイングランド人の戦いの歴史映画だけど、メル・ギブソン扮するスコットランド人ウィリアム・フォレスらが戦う時に顔にペイントしていたような。
あれケルト人つうかケルト文化を表現していたのかな。
最後は四つ裂きの刑にされて死んじゃうだよな。




ハロウィンもなまはげも子供たちが主役だ。
ハロウィンは子供たちが仮装して各家庭をまわりお菓子を貰いに行く(アメリカンスタイル)し、なまはげは鬼に仮装した大人が子供のいる家庭に行く。
逆のことをやっているが、子供を愛する心は同じと思われる。
強引だろうか?

ハロウィンでは子供達は「Trick or treat!」(何かくれないとイタズラするぞ)と叫びながら各家庭をまわる。
なまはげでは「悪いごはいねか~」と叫びながら各家庭をまわる。
逆説的にして優雅ではないか。
姿かたちもセリフもここまで逆説でありながら、なぜか同じ愛情を感じてしまうイベントなんのだ。

大人の子供に対する愛情が溢れるイベントではないでしょうか。
どちらとも。
大人の子供に対する犯罪、子供の大人に対する犯罪が多発するこの世知がない世の中に、こういうイベントはあってよい。
おおいにあってよい。

などと真面目に書いているが、今日10月31日はハロウィンである。
銃で撃たれることもない。
と書きたいところだが、最近は、あながちそうでもないので困ったものである。

Trick or treat!



■関連記事
愛のハロウィン
愛のハロウィン その2
愛の秋田音頭
愛の秋田音頭 その2

■関連情報
ハロウィン
(web百科事典Wikipediaの項目)
Trick or treat!
(ハロウィンで子供達が叫ぶ「Trick or treat!」の由来。言葉の意味は「なにかくれないとイタズラするぞ」)
ケルト人
(web百科事典Wikipediaの項目)
Fairy Tales 妖精物語
(妖精についてのサイト。メニューのCULTUREをクリックすると、妖精のルーツとしてのケルト文化についてのページがある)
なまはげがきた!
(なまはげについて。音声を聞くにはRealPlayerが必要。子供が泣き叫んでいる(笑)「父ちゃん、母ちゃんのいうごどきがねば駄目だぞ」と言われ「はい」と素直に返事しているのが可愛い)
なまはげの話
(簡潔になまはげについて紹介している)
ナマハゲの起源
なはまげの起源について学術的な解説がしてある。)
男鹿のなまはげ
(なまはげについて。短いが映像が見れる。やっぱ怖いだろ、子供からみたら)
ナハマゲ伝道士試験
(秋田にはこういう資格があるみたい。凄いよ。)
ブレイブ・ハート
(メル・ギブソン監督主演の歴史大作映画。アカデミー賞とった。ケルト人?関連として)
ウィリアム・ウォレスの碑
(スコットランドの英雄ウィリアム・ウォレスの碑の画像と解説がある。今でも花束が絶えないそうだ。赤穂浪士が眠っている泉岳寺みたいなもん?)




愛のハロウィン その2

 2005-10-30(日)

前回の記事「愛のハロウィン」は、ハロウィンというよりも、ハロウィン関連商品ネタに比重があったので、今回はハロウィンとそれにまつわる事などを書いてみる。
つもり。
久々の長編だぞ

とかなんとか思っていたら、Yahooのトップにハロウィンからみのニュースがあった。


<ハロウィーン>仮装450人が3両占拠 JR大阪環状線
(Yahooニュースより)
また大阪かよ!
などと突っ込んではいけない。
仮装した450人が「外国人ら」というところに注目だね。
白人系なんだろう。

愛のハロウィン その2 の続きを読む

愛のハロウィン

 2005-10-29(土)

知り合いの叔母が滞在先のハワイから帰ってきた。
姪っ子や甥っ子にお土産を持ってきてくれた。
ハロウィン仕様のボールペンと鉛筆。
ちなみにハロウィンは10月31日である。


普段はボールペンハロウィーン仕様ペンシルセット










左がボールペン。
ハロウィンというよりホラーパロディ映画『最終絶叫計画』のキャラ。
そのまんま。すばらしい。
右が鉛筆セット。ハロウィンキャラの消しゴム付き。

ボールペンはね。もう、もの凄く中途半端なのよ。
遊べるんだけどね。
パンチできる。
かつ、光る。


左ストレート右ストレート










明日のために、その1。左ジャブかストレート。
明日のために、その2。右ストレートかジャブ。
後にあるレバーを押すと手が中途半端に伸びるのだ。
肘曲がったまま。
丹下のおっちゃんに叱られるぜ。
この中途半端な仕様が、 いい(≧∇≦)b
レバーを押すと目も光る!
すばらしい。


両手でパンチ書いてても光る










レバーを両方押すと両手でパンチ。
ボールペンとして書いている最中も真ん中が光りっぱなし
ナイスな無駄機能。
赤い光が気になって、スムーズに書けない仕様になっている。
すばらしい。


紫頭巾の髑髏揃い踏み










このボールペンは違うタイプ(キャラ)もある。
紫頭巾のやつ。
もの凄くキャラが中途半端でB級テイスト満載。

並んでパンチ。目が光る!
そうそう、この紫頭巾のやつはボールペンとして使っている時に、光らない
ある角度でないと光らない。
だから、書きながら角度を変えてみる。
結局、書きにくい仕様。
すばらしい。

ボールペン自体として見てみよう。
すばらしく短命なボールペンである。
パンチ動作機能やライト機能を盛り込んでいるため、ボールペン自体は、全長の3分の1もない。
書いている画像があるよね。真ん中が光っている画像。
真ん中が光る仕様のため、握っている場所から先端までの4㎝ほどしかボールペンの芯の長さがない。
だから短命なのである。
マ、逆に、これはボールペン機能がオマケであるなと読み取れる。
すばらしい。

10月31日がハロウィンである。
日本でも少しずつでは定着しつつあるイベント。
つうか、クリスマスやバレンタイン・デーのようにお金になるイベントを目指し、いろんな思惑のある業界が必死に定着を目指している(笑)

それにのる人々もいるわけだし。
日本でのハロウィンイベントの是非はおいといて。
(お盆で十分だろうって気がしないでもない)

マ。ぶっちゃけお金だからね。
イベント系のビジネスモデルなのかな。
成功例がクリスマスとバレンタイン・デーであると。

斜めに見過ぎ!と言われるかもしれないけど。
まぁ、これは性分なので。

ハロウィン自体については、日本人留学生射殺事件(服部君事件)をからめて書きたいので、次回にでも書く。
と思う。

今回は、くだらないけどおもしろかったハロウィン仕様のボールペンが主役なのである。

愛のひまつぶし

 2005-10-28(金)
鰻のひつまぶしじゃないよ。
ベタだけど。

普段はブログのトップランキングなど興味ないのだが、ふと、おもしろいのかなと思ってクリックしてみた。ランキングを。
なるほどぉ。こういうネタ系のブログが人気あるのかぁ。
軽くスパイスの効いた、それでいて香ばしい雰囲気のあるネタは誰でも興味あるもんなぁ。
などと納得。

その中のデマ☆ぶろというブログのエントリーにゲームの紹介があった。
イライラ棒みたいなゲーム。


イライラ棒みたいな














マウスを使ってやるイライラ棒みたいなゲーム
Flashで作成されているのでFlashがインストールされていないと出来ないよ。

リンク先いくと英語ばかりで、かつセクシーな画像とかあるけど、ゲーム画面は中央にあるので惑わされてはいけない。
FlashムービーはSkipするか暫く待つと終わるのでPlayをクリックする。するとマウスポインタが赤点になり準備完了!

レベルは1~10まである。
すなわちステージも10段階。
簡単なのですぐにクリアできる。

このゲームはBGMが秀逸!
なんかわかんないんだけどノリノリになるのよ。
勝手に体が左右に揺れているはず

やるつもりなかったんだが、BGMに惑わされスタートしてしまった。
レベル5か6で時間くったかな。
コツがある。それわかれば、もうすんなりいく。

人生に有意義であろうはずがない暇つぶしであるが、世の中、何が無駄で何が無駄でないか誰にもわからないので、マ、おやんなさい。
と言っておく。

ああ、BGMが頭から離れねぇ・・・

ハイ! きたがサッサ ホイサ!

愛の秋田音頭 その2

 2005-10-28(金)
前回、凄ぇ!と書いた秋田音頭。
秋田県出身の衛生兵0号に色々聞いたけど、盆踊りとかで即興で歌ったりしていたそうだ。もちろん子供の頃なので「親孝行~」とかなんとかな歌詞。
秋田弁も色々教えてもらった。

南国生まれ南国育ちの俺からすれば、秋田弁は完全な外国語。
マ。衛生兵0号からみても、おれらが喋る地元の方言は外国語以外のなにものでもないんだろうけど。

いいねぇ。北国の言葉は。
寒い地方だけど、温かい響きがある。
やはり女性が喋る方言というのは、どの地方でも艶がある。

そして、フランス語チック!

実際の曲を聴いて貰いたいんだけど、曲だからね。いろいろうるさいのよね。
インスパイヤ関連で

それでも、なんとか探してみた。
ちょっと正統派秋田音頭なんだけど、あった。
秋田民謡を紹介しているサイト。ここにあった。
秋田民謡、三味線web応援団
このサイト、ちと秋田音頭を探すの面倒なのよね。
なので、ここに直リンしちゃう。
バージョン1(RealPlayer版)
バージョン2(WindowsMediaPlayer版)
ごめんね、秋田民謡、三味線web応援団さん
ここにアップされている曲は、なんか聴いたことがあるような感じだ。

やっぱりなんて言ってるかわかんねぇ!

でも、
本当に聴いて貰いたい秋田音頭は、この歌詞バージョンではない!
前回も書いた、
あわびが吸いずぐキュッキュと締めだら、ナマコがとろげでだ ハイ! きたがサッサ ホイサ!
と歌っているバージョンなのだ。

この歌詞バージョンは秀逸である。
初っぱなが、

小便して、鼻かんでこい!

で始まるのよ。
すごいつかみだ。

まぁ、聴いてみてよ。
直リン禁止なんで、アドレスだけ書いておくね。アドレスバーにコピペしてね。
わかる人にはアドレスでわかるけどね。

ttp://gazo08.chbox.jp/banned/src/1129111528113.mp3

凄ぇぇ!って思うから。

秋田音頭とかは、艶笑歌って表現されるけど、確かにね。
エロは笑いに通じるからね。
もう一生懸命だから(笑)
緊張と緩和で笑いは発生するのよ。

最後に、文学的な描写である!と唸った歌詞を。
停車場の隅コで
  立ちべっこしてだば
枕木飛んできた
  どでんびっくり
ぐぐっと抜いだば
  ぼやっと湯気あがた
野暮だけど、意味は、立ったままエッチしてたら枕木が飛んできたのでびっくりした。びっくりしてチンチンをぐぐっと抜いたら「湯気があがった」。
恐らく、もやっと湯気が上がったに違いない。

なんて情緒的なんだ。
メルヘンだ。

秋田はいいとこだ。

■関連記事
愛の秋田音頭

■関連情報
秋田民謡、三味線web応援団
 (秋田県の民謡を応援しているサイトです)
日本の民謡 ♪都道府県別情報サイト♪
 (都道府県別の民謡リンク集。実際に曲がきけるサイトの紹介がしてあります)
いたさんのちょっといいHP(秋田音頭)
 (秋田大学に伝わる秋田音頭の歌詞がなんと38番まであります。生活臭漂う艶っぽい歌詞ばかり。凄い歌詞です)



愛の秋田音頭

 2005-10-28(金)

秋田音頭を聴いてみた。

凄ぇ!凄ぇよ!

まず、何を言っているのか全然わかんねぇ(笑)
頭にある「コラ」ってのはわかる。
何度か聴くうちに、おおよその歌詞の内容は想像できるようになった。
でも、やっぱ外国の曲にしか聞こえねぇ。

日本最古のラップと言われるけれど、確かにそうだ。
これはラップだ!

秋田音頭には、即興の詩も含めて色んな歌詞があるそうだが、俺が聴いたやつは、なんつうか、よかった。

あわびが吸いずぐキュッキュと締めだら、ナマコがとろげでだ ハイ! きたがサッサ ホイサ!

最高だよ!この歌詞。
芸術だ。
あわびが吸い付いて締め付けたら、ナマコがとろけて(笑)
ははははは。
凄ぇ。

あわびは女性性器でナマコは男性性器だよ。
愛の賛歌だよ。
すかさず、ハイ!きたがサッサ!だもん。

他の歌詞ないか調べてたら、こんなのあった。
隣の母ちゃん
腰巻き流して
ヘッペさ砂いれた
それとも知らずに
ムリッと入れだば
金玉びっこになた

こんなんばっかなんだけど(笑)。
愛の賛歌だよ。
民謡はこうでなくてはならない。
性をおおらかに表現している。
これこそ、日本文化。
すでに語り尽くされてきたんだろうが、秋田音頭最高である。

アメリカで60年代ヒッピーやらが流行り、フリーセックスだなんだかんだとあったが、そんなことは文化のある国では昔からあることなんだな。
だいたい、ピザ屋が「デリバリー」だとかなんだとぬかして新しいサービスのように宣伝したが、日本には「出前」っつうもんがあるんだよ。
ってな話だ。

ところで、地元の祭で通称「ボシタ祭」というのがある。今は、ある事情でこの通称を公に使うことができないが、普段話をするときは使う。

「ボシタ」とは「ぼぼした」からきている。
「ぼぼ」とは「性交」のこと。セックス。今風に言うと「エッチ」。
なので、「ぼぼした」とは「セックスした」「エッチした」という意味の方言である。

秋祭りなので五穀豊穣を願う祭である。
子孫繁栄を願う祭である。
だから、「ぼぼした」。ボシタである。

どこも一緒だね。
子を産み育てるのが普通の人の営みだからね。

なお、この祭の通称を公で使うことが出来ないのは、卑猥な言葉だからではない。
ある国がイチャモン付けてきたのである。
「ボシタ」は「滅ぼした」だと難癖つけてきてね。
詳しいことは割愛する。

秋田音頭である。
これは女性でも歌うのだろうか?
秋田に行きたくなったよ。

それより0号よ。
上の歌詞の中にある「ヘッペ」って、なに?
意味わかんね。

愛の優勝とロッテリア

 2005-10-27(木)
千葉ロッテマリーンズが日本シリーズに勝った。
と、前回書いた
ついでに、ロッテリアは、全商品無料にならねぇのかなぁ。
とも書いた。

調べると、エビバーガー半額¥135が11月4日までだった。
ロッテリアのサイトのトップにある。

でも、サイト下部にある「千葉ロッテマリーンズ優勝バク進セール第3弾」のバナーには、期間は10/22~10/30とある。
これは、おそらく、バナー画像の修正漏れと思われる。

ちなみに、このバナーをクリックすると「エビバーガー半額ポスター」の拡大画像を表示するが、そこに期間の表示はない
この画像のアドレスをアドレスバーで見るとおもしろい。
20051021というディレクトリにある。
ははは、10月21日に作成したんだね。
わかりやしぃ~。

もちろん韓国にもロッテリアはある。
ロッテは韓国系企業なのだ。
韓国にはロッテ・ワールドがあるね。屋内遊園地なんだよね。
昔、遊びに行ったことがある。
「原宿」と書かれたTシャツを着ていた女性がいて、刮目してみた思い出がある。

韓国ロッテリアのサイトにいってみた。
ハングルなのでよくわからない。
つうか、全然わからない・・・
でも、なんかセールやってるみたい。ポップアップでウインドウが開いたから。
ポップアップだったので、速攻閉じたんだけど(笑)

幕張かどっかで、コアラのマーチを1万個くらい無料配布したそうだけど、ロッテリア全商品半額とかしてもらった方が、千葉とは全然関係ない九州でも、恩恵にあずかれるのに。
と思ったのである。

■関連記事
愛のボビー・バレンタイン
愛の日本シリーズ
愛の日本シリーズ その2

■関連情報
千葉ロッテマリーンズ
 (バレンタイン・ロッテの公式サイト)
ロッテリア
 (ロッテが経営するファスト・フード。エビバーガーと言えばロッテリアである)
韓国ロッテリア
 (もちろんハングル)
Wikipediaのロッテリア
 (web百科事典のウィキペディアのロッテリアの項目。ロッテリアの歴史とか)


愛の日本シリーズ その2

 2005-10-27(木)
久々にドキドキ感のある試合だった。
でも4戦目。タイガースは3連敗中。

もうね、ロッテね、強いね。
タイガース4タテくらって負けだもん。

シーツのバント。
矢野の9回裏のバント。そしてゲッツゥ。
もうね、笑うしかない。

泣くが嫌さに笑って候

4試合トータル33対4だよ。
これ高校野球の地方予選じゃないんだよ。
日本シリーズなんだよ。

完敗。
もう何も言い訳できない完敗。
もう少しドキドキしたかったなぁ。

風邪もどっかにいっちゃったよ。

しかし、今日は李スンヨプ凄かった。
凄かったけど、なんであんなに存在感ないんだろう?
今江とかの存在感がありすぎだからだな。

今江は、総合格闘家の須藤元気にそっくりだね。
まだ22歳なのに。

ロッテリアは、全商品無料にならねぇのかなぁ。

2005年日本シリーズ制覇。
千葉ロッテ・マリーンズおめでとう!

愛のGyaO(ギャオ) 裏技編

 2005-10-26(水)
+++ 追記情報本文は下の方にあります +++




パソコンテレビのGyaO(ギャオ)。
最近になっても話題みたいですな。

この幕僚日誌Ⅲでも、関連する記事を含め2つ書いてきた。
愛のGyaO(ギャオ)
愛のTV Bank(テレビバンク)

今日は、ちょっと斜め上の思考で書いてみる。


愛のGyaO(ギャオ) 裏技編 の続きを読む

愛の風邪引きさん

 2005-10-25(火)
風邪を引いた。
涙はポロポロ。鼻水はズルズル。咳はゴホゴホ。

苦しい。とても苦しい。
頭痛はズキズキ。関節はポキポキ。体はダルダル。

マエストロ少尉が最初に引き、姪っ子中三も引き、俺に移った。
薬は一時的にではあるが症状を和らげてくれる。
微熱は倦怠感を呼び込み、なんもする気しねぇ。

最近、急激に冷え込む日が続いた。
季節の変わり目である。
気をつけねば。

何を食べても味がしないのは、つらい。


嗚呼、愛の日本シリーズは今日も阪神、ロッテに虐殺。
3試合で30対2。
ロッテの今江は12打数10安打4打点。
阪神は3試合で15安打2打点。
今江ひとりと阪神が戦っても、負けちゃう・・・

ロッテ強し。
である。

愛の生協の白石さん

 2005-10-24(月)
生協の白石さん、ニュースになっちゃったね。
生協の白石さんに感謝状
(Yahooニュースより)
リンク先の記事を読んでもらえばわかるけど、生協の白石さんって、生協の一言カードの名珍回答で話題になっている人


生協の白石さん







もう随分と前からネットでは話題だったんだけどね。
マジ回答が笑えるって。
専用のブログができていたり、本も発売されるんだ。
がんばれ、生協の白石さん!
「生協の白石さん」が本に 11月2日発売
数ヶ月前は知る人ぞ知るってネタだったのになぁ。
すっかりメジャーになってしまった。

この一言カードの回答って人柄がでて、なかなか楽しいんだよね。
マ。ほのぼのとなれる話題ではある。

■関連情報
がんばれ、生協の白石さん!
 (このネタを綴るブログ。記事の最初に毎回ブログランキングへの誘導があるのがうざい)
生協の白石さん[書籍] (本の内容や白石さんが働く東京農工大についての紹介等が画像を使って紹介してある記事)
あなたは白石さんをご存じですか?
 (上記と同じサイトの別ページ。生協の白石さんについて一言カードの内容を例にとり解説紹介している)



愛のグーグル・アース DL編

 2005-10-24(月)

■追記:2006.09.15■
グーグル・アース日本語版がリリースされたので、日本語版インストール記事を書きました。

■愛のグーグル・アース 日本語版編


追記:2006.01.11
グーグル・アースの正式版がリリースされました。
特に変わったところはないですが、ダウンロードやインストール方法については、正式版対応にした記事「愛のグーグル・アース 正式版編」を参照ください。

衛星写真地図のグーグル・アース(Google Earth)のダウンロードの仕方を教えてと聞かれたので、書く。
簡単に、書く。

なお、インストールの仕方は、ダウンロードしたexeファイルをクリックして画面の指示に従うだけなので、割愛する。
全部英語だけれども、簡単なのでわかる。

■追記2005.11.23
インストール方法を記事にしました。
インストール中に表示される全画面を使って説明しています。

「愛のグーグル・アース インストール編」です。
注意:ダウンロードはグーグル・アースのサイトからもexeファイルのアドレスを入力してダウンロードツールからでもできる。インストールはマシンの環境が個々違うので上手くいかなくても原因はわからない。
つまり、すべて自己責任でやってくださいとうことです。
マ。あやしげなソフトではないので、ダウンロードしてインストールすれば使えるはず。





愛のグーグル・アース DL編 の続きを読む

愛の日本シリーズ

 2005-10-23(日)
もうね、痛々しいね。
曲がりなりにも日本一を決める日本選手権。日本シリーズ。
まるで消化試合だ・・・

これを書いているのは、まだ8回裏なんだけど、今10点目入った。
タイガースは零点。
ワンサイドゲームなんだけどね、日本シリーズなんだから、も少しね、緊迫感のある試合をね、期待するよね。

今日のテレビ中継はテレビ東京なんで、地元では放送がない。
でもNHKのBS1でも中継されてるので見れることは見れる。
ラジオで聴いているけど。

つまんねぇなぁ。
別に虎ファンではないが、二年連続パ・リーグ覇者が勝っているので、二年前のこともありセントラル覇者のタイガースに頑張って貰いたいのだ。

これでロッテが日本シリーズ勝ったら、パリーグペナントレース2位最強になっちゃう。

でも4勝した方が勝ちなので、実は勝負は、まだわかんないんだよ。
と書いてみる。

これで投稿しようと思ったら、試合終了・・・
10対0。
タイガース完封負け。



愛の男脳女脳診断

 2005-10-22(土)

脳ミソには「男脳」と「女脳」があるそうだ。

脳ミソの性別といっていい。
あなたがどちらの脳ミソなのか?それを判定するサイトがある。

男脳女脳診断
男性と女性では脳の構造が違います。あなたの脳は男脳ですか?女脳ですか?あなたの脳の性別を診断します。

この話題に関するクチコミ(604件)を見る

話題の.jp


設問にチェックしていくだけである。
設問の内容に「この中にはないなぁ」というのもあるけれど、それはご愛敬としてやってみる。

やってみた。

ポイントが-5ポイントで、男脳女脳の比率もほぼ半分
少し男脳の割合が多かった
デ、詳細解説が以下のとおり。
あなたは、極端な考え方をせず中性的な考え方を持っており、融通が利くため、問題解決の時とても役に立ちます。冷静で論理的に物事を考える男性的な部分と、感情豊かにコミニュケーションをとれる女性的な部分を、両方持っており、また、考え方が理解できるため、異性、同姓を問わず、たくさんの友達ができます。ただし、恋愛に関してはポリシーをもって友達で終わらないように注意しましょう。
どうだろう?
俺を知っている紳士淑女の方々よ。
俺を深く知っている紳士淑女の方々よ。

最後の2行だね。違うの(笑)
このあたりは、設定問答では判別不可能だろう。
ポリシーを持っているから深入りせず友達で終わるんだろうに(笑)
することした後|  ̄▽ ̄)
深入りしたら面倒なことになるからサ。

マ。おもしろいね。
俺の脳ミソの中に男性的なものと女性的なものが共存しているのかぁ。
そうだよなぁ。ある部分じゃメソメソするからなぁ。
惚れた女の胸の中ではワンワン泣くからなぁ(笑)
「ここだけだよ、俺の泣ける場所は」と言いつつ。

確か「話を聞かない男、地図が読めない女」ってベストセラーになった本があって、これが元ネタだったと思う。
設問にも、この本のタイトルを連想させるようなものあったし。

皆さんも試してみては、いががでしょうか。

■関連情報
男脳女脳診断
 (記事で紹介した男脳女脳診断サイト)
男脳女脳テスト1
 (上記とは別の脳性別診断サイト)
男脳女脳テスト2 
 (さらに別の脳性別診断サイト)
男脳女脳テスト3
 (別の脳性別診断サイト。ここは「セックスアピール度テスト(男性編女性編)」というのもある)



愛のTV Bank(テレビバンク)

 2005-10-21(金)
ソフトバンクが無料のインターネット動画サービスの実証実験を10月20日から開始した。

その名は、TV Bank(テレビバンク)
(仮称なんだけど)
ソフトバンク、「TV Bank」の実証実験を開始
(Yahooニュースより)

ソフトバンクがやるからテレビバンクかぁ・・・
凄いネーミングセンスだ。

愛のTV Bank(テレビバンク) の続きを読む

愛のGyaO(ギャオ)

 2005-10-20(木)
巷で話題のパソコンテレビGyaO(ギャオ)を視聴してみた。

映画・ドキュメンタリー・アニメ・スポーツなどなどなど。
全部無料(タダ)で観ることが出来る。


パソコンテレビ「GyaO」
パソコンテレビ「GyaO」

この話題に関するクチコミ(2653件)を見る

話題の.jp


なぜ無料(タダ)か?
スポンサーCMで賄っているからである。

愛のGyaO(ギャオ) の続きを読む

愛の悲しき玩具

 2005-10-20(木)

犬用靴のショーが池袋であったそうだ。

東京・池袋で犬用靴のショー
 (YOMIURI ONLINE:読売新聞より)
凄いね。
犬用の靴だって。

お犬様だ。

リンク先の記事には画像もある。
右側の犬(ダックスフンド?)を見てみよう。
もうね、靴がずれて苦しそうなのよ。
へんなとこに足先がはまってて。いいのか?
見るに堪えないよ。

犬に靴って。
魚に水着を着せるようなもんだろう。
高いブランド品の傘が濡れるといけないからって、開いた傘に防水カバーをして雨の中歩くようなもんだろう。
動物虐待はいけませんと声高に叫ぶ、毛皮を着た女優みたいだろう。
と、思うよ。

負傷した足をカバーする介護用としてはアリと思うんだけどね。
そもそも人間を含む動物には、自然治癒力ってのがある。
重傷ならしょうがないけど、怪我は治るんだよね。
生命力ってのは偉大である。
ばい菌とかが入って感染症になって死ぬ場合もあるだろう。
でも「死」ってのは、この世で唯一平等なものであり、これを計算に入れること自体が間違っている。
逆に「死」はすべての問題を解決する。
死ねば、終わりなのである。
ちょっと論点がずれているけど、マ、愛玩動物としての犬ならば、介護用品の靴ってのはアリってこと。
やっぱり、足を怪我した犬はかわいそうだもんな。
野良犬でも哀れに思うからなぁ。
最近は野良犬は見ないけど。

俺は犬は好き。
大好き。
子供の頃から犬と一緒に育ってきた。
生まれる前から実家には犬がいた。
何代も変わったけど。
一番思い出にあるのは、小学校から大学まで一緒に過ごしたブーだな。

ブー







いつも一緒だったので、まともな写真はこの一枚しかない。
ブーとの出会いと別れについては、以前違う場所に書いた。
多感な少年期から青年期をともに過ごしたよ。

 ブーとまる

まるというのは、実家で最後に飼った犬の名前だ。
チワワ犬。
メキシコの犬なんだよね、チワワって。
だから寒いのは苦手。
こいつの写真は数枚あるが、既に俺は恵比寿とかに住んでいたから、ほとんど一緒にいことはない。

まる







まだ姪っ子が小さい頃に飼っていたチワワだ。
帰省のたびにからかっていたなぁ。

閑話休題。
これは、ひとつのビジネスモデルなのかね?
ペット産業は、けっこうな規模であるけれど、要するに「お金のため」だもんね。
すべて。

この本質を見誤ってはいけない。
夏の暑く焼けたアスファルトから犬の足を守るための靴?
そんな暑い日に散歩さすな。
オーストラリアじゃ、真夏のアスファルトを裸足の人間が歩いているよ(笑)
フローリングで爪を痛めないようなものもあるそうだ。
フローリングって人間の勝手でしょ。
犬が大事ならフローリングをやめればいいのに。
結局、人の性(さが)が優先されるのね。
人が犬に服を着せたいと着せる。
人が他人に迷惑にならないようにと犬の声帯をとる。
犬を去勢する。
すべて人本意の考え。
これがすべて。

ちょっと逝っちゃってる人は、そりゃもう「○○ちゃん」って感じなんだけど、それって自己愛の表現にしか過ぎないし、本当に犬のことを考えているのかと。
自己満足の世界でしょう。
生き物を使って。
そりゃ世の中低年齢の残虐事件が増えるって(笑)
ちゃんとした愛犬家に失礼だよ。

ペット産業はビジネス。言葉を換えれば「お金儲け」。
銭。ゼニのことね。
本質は、これ。
だから、犬なのに猫可愛がりをする愛犬家は、大切なユーザ。
お財布である。

これが、ペット可愛いの言葉というオブラートにつつまれて、なんか変な風になる。
犬を可愛がるのは否定しない。
俺もそう。
でも犬は犬。
こういう記事を見ると全然不景気ではないなぁと思う。
敗戦後の食糧難の時代、日本でも犬は食われていたんだよな。
赤犬が旨いそうだ。
それが、今ではお犬様に靴。
なんか変だよな。

調べていないんだけど、介護用品ってのは、どれくらい充実しているんだろうか?
もちろん犬猫用の。
ペット病院などの業務用は別として。
ちなみに、大地震などの災害時、緊急食糧としては、ペットフードがよろしい。
最近のペットフードは質がいい。
あくまで緊急用だけれども。
でもね、厳密な食事制限をするヘビーなボディビルダーの一部は、体脂肪調整のためペットフードを普通に食べてるよ(笑)
あの人たちは、筋肉を付ける体脂肪を減らす為なら、なんでもやるよ。凄いよ。

デ。
犬的にはどうなんだろう?
喜んでいるのか?
寒い地方から輸入された犬は幸せなのだろうか?
暑い地方から輸入された犬は幸せなのだろうか?
人の幸せの犠牲になっていないだろうか?

悲しき玩具になっているのなら、それは石川啄木も嘆くだろうな。

記事タイトルの「悲しき玩具」は、石川啄木の句集から。
庭のそとを白き犬ゆけり。
 ふりむきて、
 犬を飼はむと妻にはかれる。

と辛口になってしまったが、犬は大好きなのさ。
ブーとの思い出は尽きない。
映画『ロッキー』でも、バッカス(酒の神様の名前かな)という名前のブルドッグが出演していた。Tシャツを着ていたな。

異論反論あるとは思うが、俺は素直に、この記事をみてこう思ったわけである。
しかし、色々調べてみると、可愛いんだよね。犬用靴って。
もし、ブーが生きていたら、買って履かせたかもしれない(笑)
と思う。

■関連記事
ブーとまる
愛の焼き犬

■関連情報
靴とファッション雑貨の国際見本市
 (犬用靴ショーの主催元)
街角ウォッチ
 (ビジネスワンちゃん用アイテムの紹介)
犬用靴、犬用レインシューズ
 (犬用靴のあれこれ。他にも犬用アイテムいぱーい)
犬連れ旅のページ
 (犬連れスキー時の犬用ブーツの記事。海外グッズとか)
日本救助犬協会
 (頼もしき災害救助犬についての情報たくさん)
911テロでの救助犬の活動(1)
 (下の方に疲れ切った救助犬の画像あり。頑張った!)
911テロでの救助犬の活動(2)
 (よく頑張ったぞ!)
ロジャーワークス
 (実際このショーに飼い犬とともに参加した人。これみると、可愛いんだよね。)



愛の二十万分の一

 2005-10-19(水)
二十万分の一。
20万分の1のことである。

これが、どうにも、ややこしい。
わかる人にはわかるキーワードである。
二十万分の一。

ため息が出るような数字・・・ではない。
問題は、だ。
頭を使うことを久しくやっていなかったので、そのリハビリ期間が欲しいということなのだ。

と書いて、幕僚日誌を書いてきたではないかと。
最近の幕僚日誌は、ちと外部向けな文体というか趣旨に偏っているからなぁ。

今日は、ほとんど意味のないチラシの裏。
である。


愛のグーグル・アース

 2005-10-18(火)

■追記:2006.09.15■
グーグル・アース日本語版がリリースされたので、日本語版インストール記事を書きました。

■愛のグーグル・アース 日本語版編


追記:2006.01.11
グーグル・アースの正式版がリリースされました。
特に変わったところはないですが、ダウンロードやインストール方法については、正式版対応にした記事「愛のグーグル・アース 正式版編」を参照ください。

グーグル・アースをご存じだろうか?
Google Earth。

Googleが提供する衛星写真を使った地図サービスなんだけど、

これが凄い!
グーグルの地図は鮮明過ぎ=各国がテロを懸念
(Yahooニュースより)
Googleトピックス
(Yahooコンピュータトピックスより)
衛星写真ビジネスは、港区司令部にいた頃からあったから知らないわけでもない。いや、たしか担当者から勉強会をしてもらって少なからずスキルはあるはず。

でも、もう忘れているんだけど。
(;´Д⊂)


愛のグーグル・アース の続きを読む

愛の、のび太君頑張って

 2005-10-18(火)
ヤクルト・スワローズの古田敦也選手、来季の監督兼選手が正式に決まったね。

プレイング・マネージャーだっけ。
野村克也氏以来、29年振りだそうだ。

 古田敦也公式ブログの該当記事

 野村氏以来29年ぶり、古田が選手兼任監督を受諾
 (Yahooニュースより)

昨日は31年振りの千葉ロッテのリーグ優勝。
今日は29年振りのプレイング・マネージャーの誕生。
野球界も少しでも盛り上がればなぁ。

とにかく、選手会長でもあるのび太君、頑張って

しずかちゃん風に言うと「のび太さん、頑張って」。


愛のボビー・バレンタイン

 2005-10-17(月)
ホークス負けたね。
マリーンズが日本シリーズでタイガースと雌雄を決することになった。

福岡ソフトバンクホークス。
千葉ロッテマリーンズ。
阪神タイガース。

熱いファンのいるチームだ。
ホークスと阪神の熱い熱い声援の中での対決を見たかったナ。

でも、個人的にボビーは好きなんだよ。
おもしろいでしょ。
プロ野球をエンターティメントとして位置づけているでしょ。
ファンサービスというか、プロ野球の試合は素敵なショーと言ってるからね。

偉いよ。
そうだもんなぁ。
夢を売っているんだから。

パ・リーグのプレーオフについては賛否あるけれど、シーズン通して一番おもしろかったもんなぁ。
短期決戦だし。
インターネットテレビとラジオで見たり聴いたりしていた。
緊張感あっておもしろかったなぁ。

しかし、ホークスの松中はダメだな。
今年のプレーオフは1安打か。
昨年のプレーオフは2安打だったよな。

昨年は、三冠王としてプレーオフに望んだけど、もう全然ダメだったからなぁ。
三冠王ってウソだろと思ったもん。
西武に追い込まれて、確か満塁で松中に回ってきた。
ここで打って逆転して日本シリーズだろうと思っていたら、あっさりやられた。
ダメだなと思ったね。

いくらシーズンで三冠王取ったからって、ここで打たなきゃ意味がない。
シーズン中の苦労も水の泡。
だから、昨年の松中みて、三冠王も地に落ちたなと。
マ。有力選手がメジャーリーグやセ・リーグに移籍したからね。
イチローいたら打率で絶対トップになれないもん。

そういう意味だと本番つうかここ一番で打つ清原は偉いよな。
確か日本シリーズの1シリーズでの打率・本塁打の1位は清原だったはず。
やっぱ本物のヒーローは違う。

城島がいればなぁ・・・

とにもかくにも、22日からは阪神タイガース対千葉ロッテマリーンズの頂上決戦だ!


愛のパズル その名は数独

 2005-10-16(日)
数独(すうどく)をご存じだろうか?

パズルのナンプレ(ナンバープレイス)のことらしい。
よくわかんないや(;´Д⊂)
ナンバー(数)のプレイス(場所)だから、そういう数を使ったパズルであろう。

これ、いま、欧米で大ブレイク中だそうだ。
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 単純だから病みつき…「数独」欧米で大ブーム
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 単純だから病みつき…「数独」欧米で大ブーム

この話題に関するクチコミ(30件)を見る

話題の.jp


数独(すうどく)ってのは、パズル会社の「ニコリ」の登録商標らしい。
パズル雑誌とかには、最初に書いた「ナンバープレイス」って言葉で載っているみたいだね。

とりあえず、
Yahooのリンクに、この「ニコリ」のサイトがあって、数独の遊び方やオンラインゲームがあったので、読んでみたり、やってみた。

どんなパズルなのか言葉で書くとうまく伝わらないので、下のリンク先で理解してちょうだい。
1~9の数字を使ったパズルっす。

 ニコリの数独の遊び方
 (Flashで優しくルールを説明してくれる)

 ニコリの数独で遊ぶ
 (Javaアプレットで数独が遊べる)

JavaアプレットはJavaをオンにしておかないと起動しないよ。
Javaがインストールされてない人は、登録サイトが表示されるので、そこからインストールする(無料)。

ただJava系のウイルスって多いので、ウイルスチェッカーをインストールしていない人は、オンラインチェックをマメにしてね。
怪しげなサイトを巡回しないならいいけど、メールでも来ちゃうから。
マ。セキュリティ意識のない人は、あっても何もしないんだろうけど。

俺がウイルスチェックしてヒットするのは、サン・マイクロシステムズのJavaのフォルダにあるファイルばかりだから(笑)
またJavaかよって(笑)

別に脅しているわけではないので。
ただ悪意のある人はネット界にゴマンといるので常時接続の今日では、ちゃんとセキュリティ意識もってねって警鐘です。

要は、ちゃんとしてれば良いのである。
ちゃんとって、ファイヤウォールしたりアンチ・ウイルスソフト入れたり、スパイウェアチェックしたりとかね。

閑話休題。
数独のルールも遊び方もなにも知らなかったけど、
こいつはおもしろい!

やさしい問題しかやってないんだけど20分くらいかかったよ。
でも、おもしろかった。

頭脳にいいパズルらしい。
パズルや謎解きって、基本的に頭脳にいいんじゃねぇの?とも思ったが。
とにかく頭脳がリフレッシュされた感じ。
パズル好きの人からみれば、んなアホな・・・だろうけど、そうでない人はこうなのである。

いや、マジで、これはおもしろい。
やってみてちょうだい!

そうそう。
数独(すうどく)って名前ね。
字は身(1~9)に限る」ってのから名付けたって。
「ニコリ」の社長さんが。


■関連情報
ニコリ公式ページ
新作パズルが楽しめる「ニコリダービー」
ニコリ社長鍛治真起氏のエッセイ「恋するうつ伏せ」
数独解法教室
SuDoku(英国が誇るTIMES誌の数独コーナー:英語だよ)


愛の水炊き

 2005-10-15(土)

画像がない。
録り忘れていた。残念である。


水炊き、である。
鶏のダシと少量の塩だけというシンプルな味付け。
豊富な野菜。
透明感のあるスープに薬味としてのポン酢。
寒い季節の料理である。

九州は博多発祥の料理らしい。
ふ~ん。
明治らしいよ。

今日、久々に水炊きを食った。
うちの水炊きは、いたってシンプルである。

■材料

 お鍋いっぱい。
鶏肉(骨付き皮付きがよろしい)
 今日は骨付き鶏もも肉と骨なし鶏もも肉を使用。
野菜(なんでもいい。キャベツ系白菜系は必須)
 今日は白菜。
豆腐(なくてもいい)→今日はあった。
春雨(なくてもいい)→今日はあった。
うどん(なくてもいい)→今日はあった。
・・・少々

■レシピ
・鍋にお湯を沸かす。
・鶏肉を入れる(骨付き鶏もも肉がよろしい。皮は必須)
・強火で煮る。
・煮立ってきたら中火で煮る。
・脂が浮いて鶏スープ独特の香りがするはず。
・軽くスープを飲んでみる。薄味のはず。
・野菜(キャベツ派白菜派がある。理由は後述)を入れる。
・あれば豆腐も入れる。
・軽く塩を入れ味を整える。
・あれば最後に春雨を入れる。(又はうどん)
・以上

■食べ方
・深皿(丼でもいい)にお玉で入れる。
・春雨系やうどん系はお箸を使って入れる。
・まずスープを飲む。
・「あああぁぁぁぁ温かい」と呟く。
・野菜を口に入れる。
・いきなり入れると熱すぎてヤケドするので注意。
・ここでポン酢を少量入れる。お皿にね。
・ポン酢の酸味と濃厚さがスープと絶妙のマッチング。
・必ずポン酢でなければならない。
・鶏肉を口に入れる。(骨に注意する)
・春雨系うどん系を適宜口に入れる。
・寒いのに汗をかく。これが大事。
・あれば柚ごしょうを少量入れるのを勧める。
・柚ごしょうは入れすぎれはいけない。
・柚の香りがお皿から立ち上り、鼻から食欲が満たされる。
・お代わりはスープを全部飲んでから。
・柚ごしょうとかが残ってしまうため。
・お代わりで最初の味に戻す。
・これを繰り返す。

以上だけれども、レシピのとこで「キャベツ派」と「白菜派」があると書いた理由を説明する。

福岡の博多とかだと、水炊き専門店がある。
あそこは何時間も煮込んだ濃厚な鶏スープで水炊きをやる。
プロの飲食店なので、まぁいい。
いまは家庭の料理としての「水炊き」の話なのだ。

普通はキャベツなのね
これは白菜だと水分が出てスープが薄くなることが理由。

俺は「白菜派」。
なぜなら、旨い白菜を食べられる時期は限られているから。
旬を食らう。というポリシーだと自然と白菜になる。
でも、ガキの頃はキャベツ派だったような・・・

白菜というのは冬の野菜である。
霜が降りてナンボの野菜である。
霜が降りると、白菜に甘みが出る。
この甘みこそが旨味であり、白菜の醍醐味でもある。

親戚のにいちゃん(と言ってもすごいオジさんよ)は、白菜漬けをよく作る。
これが絶品!
なんで売り出さないんだろうと思うくらい旨い!
白菜漬けを持ってくるときに「まだ霜が足りないから、いまいちだけど」と言う。
「甘みがない」とも。

白菜の甘みってわかる?
噛みしめると、白菜のおつゆがジュワーと口の中に広がるけど、その時に口いっぱいに透明感のある甘みが渦巻く。
そういう甘み。

冬の、ほんと一番寒い時期に収穫された白菜は、もう最高である。
この時期の白菜を使って水炊きを作り食べると、もう季節がずれた白菜やキャベツを使った水炊きがアホらしく感じる。
白菜から出る水分に甘みが含まれているので、逆に水分が出た方がよいのだ。
プロの飲食店では年中出さなければならないので、この白菜は無理と思う。
キャベツにしているのも納得である。

しかし、冬の水炊きには「白菜」なのである。
それも霜の降りた白菜。

晩秋を過ぎると季節は冬になる。
雪も降ろう。
そういう寒い季節は、霜が降りたことを確認しつつ白菜を購入し、水炊きにするとよい。
水と鶏肉と塩さえあればいいのだから。
出来れば、鍋を囲み家族、夫婦、恋人と複数で食べるのがいい。

今日食べた白菜は霜が降りた白菜ではなかったけれど、噛みしめた時に歯の間に広がる熱いおつゆは、こうなんか、もうすぐ冬だなぁと、季節を感じさせるものがあった。

季節は、食べもので感じるものなのである。


■関連情報
博多味文化
 (水炊きについて)
水炊きに屋台料理、博多名物食べまくり
 (YOMIURI ONLINE)
ふるさと食風土記 水炊き(福岡県福岡市)
 (YOMIURI ONLINE)
田崎真也のあっぱれ!食の新生記~大陸の食文化から生まれた郷土食・福岡~
(水炊き発祥のお店について)



愛の子猫ちゃん

 2005-10-14(金)

たまには猫のことでも書こう。
ネコ。
にゃーと鳴くねこのことだ。

みやという名前の雌猫がいる。
衛生兵0号の永遠のライバル?になるのかな。
もうすっかり容姿は忘れてしまったけれど、愛くるしい猫だったのは鮮烈に覚えている。
確か漢字だと「美夜」だっけ?

ご主人様は、衛生兵0号旦那である。
みやに会ったのは1度か2度しかない。
当時、0号旦那は独身であり、同じプロジェクトで一緒に仕事をしていた仲間だった。
団長と同じとこに住んでいたので、0号旦那がバイクで遊びに来たり、こっちから遊びに行ったりしてた。
といっても一度か二度(笑)

遊びに行ったとき、みやに会った。
0号旦那はマカーだったので、これがマッキントッシュかぁと感心しながらマシンを眺めていると、いきなり足もとに寄ってきた。

なんて邪魔くさい猫なんだ。
あっち行け。

と追っ払った。
追っ払っても、またくる。

なんだよ、もう。
俺はマッキントッシュで遊びたいんだよ。
おめーじゃねぇんだよ。

と煩わしかったのだが、0号旦那の「珍しいですね」という一言に興味がわいた。
みやが初対面の人に懐くなんて、初めてかもしれないです」とも。

猫のことは、あまりよくわからないので、これは特別なことと思った。
そう思うと俄然愛着がでてくるもんで、みやを手当たり次第触りまくった。
正直、嫌がっていたと思う。

おめーからラブコールしてきたんだから、付き合えよ。
と、まるで酔っぱらいオヤジのような論理で当時まだ小さかった(と記憶している)みやと遊んだ。

あとにも先にも、あんなに猫とじゃれたのはこの時だけ。
みやだけである。
寅年にみやの画像と「虎になってやる」と書いてある年賀状が0号旦那から届いた。
タイガーマスクのパロディと思われる。

後年、その年賀状を見るたびに、当時のみやの思い出とマッキントッシュでのインターネットを思い出す。
当時はまだモデム時代で、今のように常時接続でサクサクとネットをする時代ではなかった。
0号旦那に色々な小技を教えて貰った記憶がある。
そして、その小技は、何故か未だに使っていたりする。

0号は現在CADのプロである。
CADを使って、サクサクとお遊びで絵を描いて送ってくれた。
ちょっと前の話だけど。

それがみやだった。

今日、久しぶりに、そのみやの絵を見たので、この日誌にみやのことを書いている。

いやマジで0号旦那と0号が結婚してよかったよ。
みやの話題が少なからずあるから。

ほろ苦くはないけれど、少し甘酸っぱいものになりつつある時代を思い出すには、みやはうってつけなのである。


みや♀







ビットマップをJPGに変換しているので、その際、ちと色情報が減少している。
なので、送って貰った原本(ビットマップ)の方が綺麗である。

人間様の方が犬や猫より長生きするけれど、みやが俺より先に逝ったら、

やはり、俺は泣くだろうな。


愛のさんま

 2005-10-13(木)
明石家さんま、ではない。
サンマ、秋刀魚である。

今年はサンマが大漁だそうだ。
値が暴落しているみたい。消費者にとっちゃうれしいけどね。
イワシの漁獲高が減って高級魚化してる昨今だから。

 安いサンマ 豊漁で市場価格急落
 (岩手日報ニュースより)

秋の魚つうくらいだから、旬である。
というわけで、買ってきた。食べてみた。
近所に市場がある。
正確に言うと市場直送のスーパーだ。
魚も肉もケース売りしてる。野菜なんて日替わりで変わる。
その日の市場の状況で売り物が変わる。
大変お安い。欠点は、市場が休みの日はお店も休みってこと。

サンマ、一尾50円なり。
ついでに丸々とした「うるめいわし」もあったので買った。
これは一尾100円なり。


さんま君うるめいわし君










左がサンマ君で右がうるめいわし君。
サンマは10尾くらい買ったかな。それでも500円。
うるめいわしは5尾。500円。
もちろん税込み価格。

サンマは七輪で網焼きじゃぁぁ!
と気合いを入れたのはよかったが、時間も遅かったので断念した。
七輪炭に火を起こすと半日くらい持つので、もったいなかったから。

結局、グリルで焼いた。
サンマが長いんでグリルの網に設置するの苦労したよ。

強火でガンガン焼く。両面。
これで十分火が通るのだ。
それと、市場直送で新鮮なのでワタはそのまま。


かぼす君大根おろし君










焼き魚にするので、薬味は必要最小限にして最大の効果があるものにした。
大根おろしカボス
味付けはポン酢だ。
左がカボス君、右が大根おろし君。

大根も安かったので一本買っていた。
いつも間違うのだが、大根は先っぽが辛い。
とても辛い。なので、大根おろしとかにする場合は、葉っぱのある上の方からすり下ろすと程よい甘みを含んだ大根おろしになる。

が、先っぽからやっちゃった。
(;´Д⊂)


大根の先は辛いのダ










綺麗に先が無いでしょ。大根おろしに使ったから。
試しに、大根おろしを舐めてみた。
辛い。
ビリビリと辛い。
脳天が痺れるくらい辛い
が、これは男の料理なのだ。これくらいで丁度いい。
と、武士は食わねど高楊枝的発想で納得する。

サンマとうるめいわしは同時に焼いた。
デ。焼けた。


焼き完了!










早速、かぼすと大根おろしとポン酢を使う。
こういう時は躊躇なく使うことがコツである。
おいしさを求めるのに遠慮はいらない。
全部使うのだ。


大根おろしOK!ポン酢OK!










たっぷりと魚の姿が隠れるくらい大根おろしをかける。
その前に、滴るほどカボスもかける。
ポン酢は溢れるくらいにかける。
これでいいのだ。

不思議なことに、あれほど辛かった大根おろしが、いざ食するとそうでもない。
あつあつのサンマを箸でほぐし、ホフホフと言いながら口の中で頬張る。
カボスの柑橘系特有の酸味と大根おろしの辛みと甘みの混じった清涼さが青魚の淡泊な身とからみ、ポン酢の濃厚な味がサンマのオツユと混ざり舌の上を通過する。飲み込むと、余韻が喉に残り、その余韻を感じつつ胃に収まる。
もちろん茶碗に盛った白飯がある。こいつもあつあつだ。
米一粒一粒がキラキラ光る炊きたての白飯。
湯気が立っている。

サンマ、白飯。白飯、サンマ。
と交互に口に運ぶ。
鼻の頭に汗をかく。
腕でぬぐって、さらに食らう。
小骨など構っていられない。
箸でサンマをほぐし、身を骨と分け、大根おろしを寄せ集め、皿に散乱している魚の脂とポン酢をからめて食らう。
これを繰り返す。

旨い!

うまい!
うまいのだ。

うるめいわし君も旨い。
サンマと交互に食らう。
焼いただけの魚。
ポン酢と大根おろしとカボス。
シンプルイズベスト。

大きさや形などこだわらない適当な皿選び。
強火での焼き。
男の料理は適当なのだ。
そこに繊細さを求めてはいけない。
日本料理特有の緻密さを求めてはいけない。

力の源なのだ。
食らうことは生きることなのだ。
男の料理はそれだけなのだ。
それでも旨いのだ!

男が料理にこだわってはいけない。
準備万端で料理してはいけない。
それは、愛する女性の領分なのだ。
サンクチュアリなのだ。
そして、男はそれを侵してはならないのだ。

女は愛する人の為に料理を作るが、
男は自分の為に料理を作る


秋はサンマだ。
DHAやEPAが豊富だ。
不飽和脂肪酸だ。
ドコサヘキサエン酸(DHA)だ。
エイコサペンタエン酸(EPA)だ。
体にいいってことだ。


ごちそうさまでした










完食。
ごちそうさまでした。

秋は、味覚の秋である。

愛の男の小道具 その2

 2005-10-12(水)

今年3月2日の記事「愛のチワワライター」でzippo携帯灰皿について書いた。
キーホルダー(KEY-BAK)に付けているzippo携帯灰皿は二代目で、初代のお気に入りは行方不明だと。

見つかった!
やっぱり車の中に落ちていた。

随分前に見つけたんだけれども、ね。
見つけたときは嬉しかったなぁ。
それがこれ。


zippo灰皿の1zippo灰皿の2










ご覧のように、筒状の形状をしている。
愛のチワワライター」で書いている二代目と比べても、全然違う。
下の画像は二代目zippo携帯灰皿。


二代目ジッポ携帯灰皿










初代は、握って持つから安定してるし、携帯灰皿を持っている感覚はしない。
ちょっと軽めのzippoライターを持っている感じである。
ある女の子は、これを見て最初ライターだと思ったと言っていた。
「これ、携帯灰皿だよ」と言うと、
「携帯灰皿って平面のイメージだったから」って。
安いよと言ったら、彼氏に買ってあげると言っていた。

この初代は、上部の蓋をzippoライター同様、親指で開ける。
吸い殻は、そのまま中に入れる。
筒状なので、とても入れやすい。


zippo灰皿の開閉




















たまに吸い殻をため込んでいて、強引に押し込んだりする。
その状態だと、吸い殻を捨てようと思っても中から出てこない。
指でつまみ出そうとしても出てこない・・・
困ったことになる。

でも、この初代の偉いところは、そういうことも想定して製造されていることだ。
最初の画像の全体像をよく見て貰いたい。
下部が分離できるような構造になってるでしょ。
つなぎ目のラインが見える。

そうなのだ。
この初代zippo携帯灰皿は、下部が分離する。
クルクルクルと回して分離させ、分離させた穴から、ちょちょいと固まった吸い殻を押し出してやればよい。
よく出来ている。
こういう手の込んだメカニズムが初代の方が好きな理由でもある。


zippo携帯灰皿の下部(拡大)zippo携帯灰皿の下部(全体)










以前書いたように、こいつを買ったコンビニでは、もう初代は販売されてない。
二代目が売ってある。
だから、大事に使わなければいけないのだ。

蓋を開閉するので、そのジョイント部分が脆くなる。
ジョイント部分を繋いでいるシャフトも、最近はよくずれる。
使わないでおくのもひとつの手ではあるが、「用の美」という言葉もある。
壊れたら壊れただ。
仕方ないと諦めることにする。

それにしても、この初代zippo携帯灰皿は思い出がたくさん詰まっている俺のベストアイテムなのだ。
いろんな場所で活躍した。
煙草を吸って、少し考えたいことがある時は、いつも手元にあった。

そういう男の小道具なのだ。

参考記事:
愛の男の小道具 その1
愛のウェンガーナイフ


悲しいかな。
札幌では路上禁煙条例があって、携帯灰皿使用でも罰則が適用されるそうだ
罰金1000円。観光客も。
灰皿が設置されていない場所で吸ったらアウトってこと。
せちがない世の中になったものだ。

札幌かぁ。
なんか自衛隊反対ってやってなかったっけ?
それで札幌雪祭り開催危ぶまれてなかったっけ?

雪国は秋田で十分だな。

愛のマイアヒ データベース編

 2005-10-11(火)

検索サイト「Google(グーグル)」で「愛のマイアヒ」と入力して検索すると、なんと!この幕僚日誌Ⅲがトップにくる。

と書いて、念のため確認しようと検索してみた。

あれ?
2番目になってる(;´Д⊂)

おや?
よく見ると、一番上はRSSの検索サイトの結果だけど、よく見ると「愛のマイアヒ 台湾編」ってあって、幕僚日誌Ⅲの記事が書いてある。

なんだ、結局幕僚日誌Ⅲかよ!
と手前味噌なマクラで始まる・・・

検索キーワード「愛のマイアヒ」とか「愛のマイアヒ Flash」とかで幕僚日誌Ⅲを見る人が多い。
O-ZONE(オゾン)が歌うあの曲の邦題は「恋のマイアヒ」である
でも、検索する人が「恋」だっけ?「愛」だっけ?ええい、どっちでもいいや!検索しちゃえって検索していると思う今日この頃。

検索結果の「幕僚日誌Ⅲ」ってのは、実はFC2ブログの幕僚日誌Ⅲだったりする。
それもトップページがリンクされていたりする。
なので、そこから該当記事を捜さなければならない。
マ。捜して下さいなんだけど。

FC2ブログの幕僚日誌Ⅲの方が記事を捜しやすいのよ。
このライブドアブログの幕僚日誌Ⅲにも「検索」ボタンあるけど、ライブドアの未来検索(現ライブドアサーチ)ってのは、しょぼいんだよね。
幕僚日誌に書いた記事を幕僚日誌内で検索してもヒットしない・・・
これはダメだろう?
FC2ブログの幕僚日誌の方は、検索するとちゃんとヒットする。

てなことはおいおいといて・・・

インターネット空間を巻き込んだ未曾有の祭典「のまネコ問題」で幕僚日誌Ⅲにくる人が多いので、少し整理しました。
過去記事にリンクした「元祖のまネコFlash」は既にリンク切れだし、その他のFlashも見つけたので。

実際、まとめサイトが充実しているので、そっちを見た方が便利なんですけどね。

■Flash(フラッシュ)・動画関連

  ・元祖マイアヒFlash
  (リンク切れの場合は、こちらのサイトを参考にして下さい

  ・もう一つの恋のマイアヒ
  (空耳は同じだが、アニメの品質が元祖よりいい)

  ・恋のマイアヒ:爆笑問題バージョン
  (爆笑問題キャラが出ている)

  ・恋のマイアヒ:別バージョン
  (空耳が少し違うバージョン)

  ・マイアヒ坊やサイト
  (のまネコより、この動画で世界中にブレイクした)

■まとめサイト

  ・エイベックスのまネコ問題まとめサイト
  (一番わかりやすい。リアルタイム更新で情報も早い)

  ・のまネコ総合ホームページ
  (リンクが充実している)

■幕僚日誌の過去記事

  ・9月15日記事「愛の三木さん」
  ・9月25日記事「愛の「のまタコ」」
  ・9月27日記事「愛のマイアヒ」
  ・10月6日記事「愛のインスパイヤ」
  ・10月7日記事「愛のマイアヒ 台湾編」

こんなもんでよろしいでしょうか。

パキスタンの地震も書きたかったなんだよなぁ。
夜はめっきり寒いです。
風が。

すっかり秋ですワ。

DISCO-ZONE ~恋のマイアヒ~(DVD付)



恋のブチアゲ♂天国


amazonで「恋のマイアヒ」を検索したら、なぜか「前田健」のパラパラCDがヒットした。
どうやら「恋のマイアヒ」をカバーしているみたい。

こっちの方がおもしろそうである。

愛のMS-DOS FD作者、逝く

 2005-10-09(日)

MS-DOS時代の超定番フリーソフトウェア「FD(File&Directory tool)」の作者、出射厚(いでいあつし)さんが、 昨年11月に脳腫瘍のため逝去していたことが分かった。

 DOS時代のファイラー“FD”作者、出射厚氏逝去の報

 Windows版FD「WinFD」公式サイトによる告知

 2ちゃんねるの該当スレッド
 (PART2のアドレス貼りますが、過去ログ倉庫に落ちている可能性あり)

「FD」って何?
そうだろうそうだろう。今は、そうだろう。
これはフリーソフトのファイラーです。MS-DOS用の。

ファイラーって何?
そうだろうそうだろう。今は、そうだろう。
ファイラーってのはファイル管理ソフトのこと。
今で言うなら、WindowsXPとかにある「エクスプローラ」みたいなもの。

「FD」はMS-DOS時代、定番中の定番ソフトだった。
そして、これはフリーだった。
あの頃PC98とか使っていた人は、ほぼ間違いなく「FD」を使っていた。
10年以上前の話だ。

俺も使っていたナ。
Windows95以降のGUIが装備されているOSしか使ったことがないなら、ちとイメージわかないだろうナ。
MS-DOS時代は、基本はコマンドラインによるファイル操作だった。
コピー&ペーストなんてなかった。
ソフトを起動するにも、コマンドラインから起動していた。

例えば、Aドライブにあるgozonji.txtというファイルをBドライブにコピーするには、

 copy a: gozonji.txt b:

ってコマンド入力しなきゃいけなかったのだ。
複数ファイルなら、そのファイル数分コマンド入力しなきゃいけない。
面倒だった。
これにディレクトリ構造が加わると、それを加味してコマンドを入力しなければならない。
コマンドラインでは、ディレクトリ構造を理解しにくいのよ。
概念的にも構造的にも。

この面倒くささを一掃したソフトが「FD」だった。
画面にファイル一覧が表示され、構造的にも視覚的にも一発でディレクトリて概念を理解することができた。

エクスプローラ開くと、左側にディレクトリ構造がツリー化されて表示されているでしょ。あれで、ファイルの階層とか構造がイメージとして視覚的に理解できているよね、それをMS-DOS時代に実現していたのよ。
これは凄いことなのだよ。
ましてや、フリーソフトだよ。タダだよ。

当時は市販ソフトで「エコロジーⅡ」ってのがあった。
これもファイラーのソフト。有名なソフトである。なつかしいナ。
使ってた。でも市販ソフトなのよ。

あと「FILMTN」ってのもあった。
実は理由があって、こちらの方をよく利用していた。
「FILMTN」はベクターから未だにダウンロードできるみたいだね。

PC98用とかDOS/V用とか色々ある。
マ。機種ごとに豊富にあったから「FILMTN」の方を使っていたんだけど。
機種ごとって、今でこそOSはマイクロソフトのWindowsでハードはDOS/V機しかないけど、当時は各メーカの仕様ごとに機種が存在していた。

これはユーザにとっては、とても迷惑な話だった。
同じメーカでも、違う機種が出るとプリンタケーブルのコネクタとか平気で仕様を変えていたからね。
機種違えばプリンタケーブルも新しいの買えって商法。
N○Cとか・・・
昔の人って、よく日電って呼ぶなぁ。

東芝なんてJ-3100モードつうわけのわからん独自仕様だったから(;つД`)
DOS/V互換機とはいうものの。
だからJ-3100用の「FILMTN」を使ってた。
エディタは「MIFES(マイフェス)」使ってた。なつかし・・・

とにもかくにも、MS-DOS時代の一時代を築いた定番ソフトの作者が急逝されたのだ。
ここに哀悼の意を表し、お悔やみを申し上げる。

合掌。

ホンダの創業者本田宗一郎さんが亡くなられたのと同じくらいのインパクトがあると言っても過言では、ない。
絶対ない。

ああいう誰もが扱いやすく、そして親しみやすいソフトを作成し、フリーで公開してくださった亡き出射厚氏に感謝します。


今日の日誌は、興味ない人とかだと、???だっただろうナ。

愛のベースボール

 2005-10-08(土)

今日は巨人のことを書くか、阪神のことを書くかで悩んだ。
昨日書くつもりのニュースだったんだけど、どうしても台湾版マイアヒがネタ的におもしろくて、そっちを書いちゃった。

昨日、原辰徳二次政権のコーチ陣の発表があった。

 原巨人が新コーチ陣発表、ヘッドに近藤昭仁氏
 (Yahooニュースより)

なつかしい名前があくさんある。
80年代に忸怩たる思いでナイター中継を見ていた世代には、感慨深いものがあるナ。

井上&緒方の熊工コンビもいる。
この熊工→巨人軍の伝統は<神様>川上哲治に始まる伝統である。
そして、地元の巨人贔屓の根底でもある。

そのあたりの事は今年の4月27日に「愛のジャイアンツ愛」という記事で書いた。
小中学校の先輩であり地元のヒーローでもあった西武伊東監督についても。
なので、そちらを参考にされたい。

川相がね、川相がいてほしかったよなぁ。ほんと。
来季は中日でコーチ兼選手として頑張るみたいだけど、原政権下でのコーチ川相を見たかった。
それが、とても残念である。

今回のコーチ陣は、オヤジもオフクロも親しみのある選手ばかりだ。
その選手達が再びユニフォーム着てベンチに座る。
来年の食卓は、今年と違い和やかになりそうな気がする。

あと阪神の件はね、村上ファンドからみのこと。
村上阪神のことを書こうと思ったんだよ。
でも、これは、現在進行形でどうなるかわかんないんで、動きがあったら、その時にでも書くことにするか。

阪神もなぁ。
そりゃなぁタイガースはドル箱だからなぁ。
観客とか電鉄利用者とかグッズとか、丸儲けだからなぁ。

基本はねずみーと同じなんだよなぁ。

 夢を与えているんではなく、
 夢を売っている商売

これ。
しかし、村上ファンドの村上氏はしたたかだよなぁ。
でも、タイガースファンを敵に回したら、絵に描いた餅になるゾ。



愛のカウンター

 2005-10-08(土)
カウンターを設置してみた。
2ちゃんねるで宣伝しているカウンター。
画像は釣られる「クマーッ」にしてみた。

初期値からなので、カウント少ないけど。

そんだけ。


【FC2ブログの幕僚日誌のみのコメント】

カウンター画像が大きかったので、スタイルシートをいじって、ちとサイズを変更した。
通常のデスクトップ(1024x768を想定)だと問題なく表示する。
旧式のノートパソコン(800x600を想定)だと画面に収まらないと思う。

でも最近のノートパソコンは、ほとんど1024x768以上の解像度だし、TVチューナー付きだと画面の縦横比16:9で1400x1050くらいあったりするので全然問題ないかなと。

いちお書いておきます。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
