2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
 
HOME > [飲み食い]燻製づくり

スポンサーサイト

 --------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛のベーコンを作る! スモーク編

 2006-02-04(土)

ベーコン作りも仕込み編、確認編、塩抜き編と続き最終章のスモーク編である。


ます、お復習いをしておこう。
■愛のベーコンを作る! 仕込み編(2006.01.24)
■愛のベーコンを作る! 確認編(2006.01.27)
■愛のベーコンを作る! 塩抜き編(2006.01.31)

夜中のスモークは、そりゃ大変だったよ。
雨は降るし・・・

スモーク直後の、どう見てもベーコン!















いざスモークしようとしたら、いろいろトラブってしまうしね。
いきなり工作から始まったから・・・

では、順を追って書いていこう。

愛のベーコンを作る! スモーク編 の続きを読む

スポンサーサイト

愛のベーコンを作る! 塩抜き編

 2006-01-31(火)
ベーコン作りの記事が、こんなに続くとは思わなかったなぁ。
これをエントリしても、まだスモーク編が残っている・・・

熟成完了の豚バラ肉















ってなわけで、仕込んだベーコン用豚バラ肉も熟成期間が終わり、その塩加減次第で塩抜きが必要か、スモークするかの段階にきた。

今回の記事は、その工程である。
おまけの工作もある。

愛のベーコンを作る! 塩抜き編 の続きを読む

愛のベーコンを作る! 確認編

 2006-01-27(金)
ベーコンを仕込んで3日目。
熟成中の豚バラ肉を包んでいるキッチンペーパーとラップを取り替える日になった。

熟成3日目の豚バラ肉君















豚バラ肉はうまい具合に熟成されているだろうか?

つうことで、熟成中の豚バラ肉の確認とキッチンペーパー等の取り替えをやってみた。

愛のベーコンを作る! 確認編 の続きを読む

愛のベーコンを作る! 仕込み編

 2006-01-24(火)
ベーコンを作ってみることにした。

ベーコン作りの材料とか















インターネットで検索すれば「手作りベーコン」の作り方はゴマンとヒットする

そして、それらは微妙に違ったりもするのだが、基本は「塩漬け」「塩抜き」「乾燥」「燻製」の手順になっている。

でも、実際作ってみないとわからないナ。

鳥はむと違い「燻製」すなわち「スモーク」の工程が入るので、アバウト過ぎると悲惨な目にあいそうだが、仕込みに時間がかかるので、マ、ゆっくりやろうかと。

ちなみに、手作りベーコンの「塩漬け」工程には二種類あって、専用液体を作って漬け込む「ソミュール液法」と豚肉に直接塩をすり込む「乾塩法」がそれである。

いつも作っている鳥はむは「乾塩法」なので、今回のベーコン作りも「乾塩法」でやることにした。

つうか、参考にしている「のこっ太」さんのレシピがそうなのだ。
(のこっ太さんのブログはYahooブログ。Yahooブログは「重い」の仕様(笑)なので、リンク先クリックしてブラウザが固まっても問題ないです。時間をおけば表示します。ええ、すぐ慣れますって

では、始めよう。

今回は「仕込み編」である。

愛のベーコンを作る! 仕込み編 の続きを読む

愛の燻製鳥はむ

 2006-01-04(水)
年末年始と食い物のことしか書いていないなぁ。
マ。おいしいことはいいことなので、いいことにしよう。


年末に仕込んだので、正月には間に合わなかった鳥はむ。
デキは、あいかわらず、旨い。

今回は、スモークして燻製鳥はむにする。
とりあえず、鳥はむにスモーカーにつり下げるためのフックを取り付ける凧糸を急いで付けた。

スモーク前の鳥はむ






















愛の燻製鳥はむ の続きを読む

愛の燻製づくし

 2006-01-03(火)
元旦そうそう燻製(スモーク)を楽しんだが、せっかくなので色々やってみた。

ハーブ入りのウインナと残り物の分厚いハムがあったので、スモークした。
香ばしい薫りがいつもと違う食感を与えてくれる。

なるほど。
旨いな。

そうそう。
カマボコも燻製にする。
クンカマだ。
おでんに入れたりするのと同じ味がしたよ。

ハーブ入りウインナと残り物ハム










近所の電器屋の息子が釣り好きで、しょっちゅう釣果をくれる。
イカとか黒鯛とか。

元旦そうそう釣りに行ったみたいで、地元では「がらかぶ」と呼ぶハゼの一種や小魚系を10数匹持ってきてくれた。

白身魚なので煮付けや味噌汁にすると旨いのだが、せっかくなので燻製にすることにした。

愛の燻製づくし の続きを読む

愛の燻製卵とスモークチーズ

 2006-01-01(日)

明けましておめでとうございます。

大晦日から降っていた小雨も明け方には止み、朝は天晴れな天気になりました。程よい寒さが正月らしくてよかったです。

さて。
暮れに仕込んだ鳥ハムは、まだ仕込み中なので食べるのは数日後になりそうですが、今回は燻製にして食べてみると大晦日の記事に書いた。

薫製、すなわちスモークのことである。
スモークするには専用の道具がいる。

スモーカー(燻製機)のことである

ぶっちゃけ、フライパン(中華鍋)鉄網段ボールスモークチップさえあれば出来るのだけど、使い捨てはなんだしと思い、簡易スモーカーを自作することにした。

ちょうど海苔かなんかが入っていた一斗缶があったのだ。
元旦も営業している近所のホームセンターに行き、鉄網や鉄網を載せる棒、それにスモークチップを買ってきた。

スモーカーを作るだけでは勿体ないので、冷蔵庫にあったチーズと卵をスモークしてみることにした。卵はゆで卵にしてからスモークする。

燻製卵とスモークチーズ











スモーカー作成と燻製卵、スモークチーズのレシピは続きに書く。



愛の燻製卵とスモークチーズ の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。