2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
 
HOME > [インターネット]セキュリティ関連


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛のNTTデータ 情報流出!

 2006-09-13(水)

やっちまいましたね。NTTデータ。あれ、過去にもあったような・・・

過去記事でもNTTデータのことを書いて、Winnyによる情報流出のことも書いてきましたが、NTTデータやっちまったそうです。

NTTデータは9月13日、社外との複数の共同プロジェクトにおける関係者の個人情報や業務関連情報が、「Winny」ネットワーク上に流出していたことが判明したと発表した。

流出した情報は、172人の個人情報と431件の業務関連情報。個人情報のうち146人は、社外のプロジェクト関係者であり、氏名および連絡先(14人は電話番号やメールアドレスも含む)が含まれていた。業務関連情報には、技術調査資料、技術検討資料のほかシステム設計・運用資料、研究データなども含まれていた。

流出元となった社員は、2005年秋から2006年3月にかけて自宅での作業することを目的にデータを持ち帰り、個人用PCに保存していた。このPCには「Winny」がインストールされており、ウイルス感染によりデータがWinnyネットワークに流出した。NTTデータでは、該当するプロジェクト関係機関に連絡し、お詫びと事情説明を行っているという。

■NTTデータ、社員の個人用PCから複数の個人情報や業務関連情報が流出--Winnyが原因
(CNET  Japanより。2006/09/13 20:31。全文はリンク先参照)

これプロパーでしょうか?だとすると、なんというスキルのないプロパーなんだ!と。そういうことですね。

愛のNTTデータ 情報流出! の続きを読む


愛のトレンドマイクロも情報流出した件

 2006-03-28(火)

仁義なきキンタマウイルスやら山田オルタナティブやらで情報流出しまくりな日々で、もう新鮮さも目新しさもなく、ああ今日もかと思ってしまうのは、慣れなのか麻痺なのか・・・

アンチ・ウイルスソフト・ベンダー大手のトレンドマイクロ社からも流出してしまい、やっぱりねと思うのはわたしだけではないはず(笑)

そんなうちのパソコンにインストールされているのは、トレンドマイクロのウイルスバスターだったりする(笑)

■トレンドマイクロの営業資料がWinnyに流出
(INTERNET Watchより。2006/03/27 16:22)
■トレンドマイクロがWinny経由で営業資料を流出
(スラッシュドットジャパンより。2006/03/27 22:10)

愛のトレンドマイクロも情報流出した件 の続きを読む

愛の山田オルタナティブ・ウイルス

 2006-03-04(土)

海上自衛隊の秘データが流出して、あちらでもこちらでも同じような流出事件が報道されているけれど、取り立てて驚くようなことではないし、人が介在している限り保全管理は完璧ではないわけで、結局のところ人間教育しか手がないなと思う今日この頃。

この話題と同じ時期、先月末から今週にかけて猛威を振るっているもうひとつのウイルスがある。正確にいうとトロイになるのかな。

山田オルタナティブ・ウイルスである。

これね、たちが悪いのよ。パソコンのハードディスクにあるデータを全て公開してしまう。パソコンで作業中のスクリーンショットも公開してしまう。被害にあったら凹むよ。相当凹むね。

先月の時点でニュースにもなっているし、今月もニュース記事になっているのでスルーしてきたけど関係者向けに注意喚起。P2Pのwinnyやshareを使用しなくても感染するみたいなので、注意してください。

まとめサイトは最後にリンクします。

■HDDの全内容を公開する「山田オルタナティブ」、Winny利用者以外も注意
(INTERNET Watchより。2006/03/03 19:14)

■山田ウイルスの新種が登場、UPnPを使いポートを開いてHDD内容をHTTPで公開
(スラッシュドット ジャパンより。2006/02/28 17:46)

愛の山田オルタナティブ・ウイルス の続きを読む

愛の海自「極秘」データ流出の経緯など(追記有り)

 2006-02-23(木)

前記事「愛の海自「極秘」データがネット流出(追記有り)」の中でnyと出てくるが、これはWinniy(ウィニー)のことである。P2Pソフト。ファイル交換とはちと違って「ファイル交換」の概念はないのだけれど、知らない人は知らないソフトである(笑)

これまで膨大な個人情報を含む情報が漏洩している。警察、病院、原発、学校などなどなどから(笑)

それらの主な情報漏洩事件の経緯と今回の海自データ漏洩の経緯をコピペだけど載せる。参考情報としてどうぞ。

この経緯を読むと、なぜ今まで手を打たなかったのか不思議に思うから。早く手を打てという声は、もうあらゆるとこから上がっていたんだけどね。

それにしても笑ったのは以下の書き込み。

34 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar 本日のレス 投稿日:2006/02/23(木) 17:06:34 EFV86te+0
本当の機密情報ってのは輸送艦の方だろなあ
流れた隊内資料はたいしたことなさそうだけど、
東ティモールから、出産直前の妻のほかに複数の女に
おやすみ(^ε^)-☆Chu!!
メール送ってるのが出ちゃったもんなあ
本人にしてみたら暗号もらすよりガクブルだぞ、これはw

その通り。こっちの方が本人的には洩れたら恐ろしい情報だと思われる(笑)

愛の海自「極秘」データ流出の経緯など(追記有り) の続きを読む

愛の海自「極秘」データがネット流出(追記有り)

 2006-02-23(木)

これはまずいね。

■<海自機密データ>「極秘」暗号書類などネット上に流出
(Yahooニュースより。2006/02/23 03:04)
■海自極秘暗号が流出、ネットで「完全オープン」
(ZAKZAKより。2006/02/23)
■2ちゃんではプチ祭

海自には、秘密区分は4つしかないはずで「機密」「極秘」「秘」「注意」だったはずである。これに「部内限り」とかもあるが、法で定められた区分じゃなかったような記憶がある。

愛の海自「極秘」データがネット流出(追記有り) の続きを読む

愛のiPodで情報漏洩!?

 2006-02-16(木)

一見驚くニュースのようだが、よく読むと「はぁ?」となる典型的なニュース。流行のiPodを冠に付ければセンセーショナルなタイトルになるとでも思ったのだろうか・・・

米国のあるセキュリティ専門家が、業務上非常に重要なデータを数分でiPodに格納できるアプリケーションを考案したが、この人物が企業各社に対して、データ盗難の脅威に対策を講じるよう呼びかけている。(全文は以下のリンク先参照)

■iPodで情報漏洩--「ポッドスラーピング」の脅威に警鐘
(CNET Japanより。2006/02/16 12:01)

では、講釈をたれてみよう。

愛のiPodで情報漏洩!? の続きを読む

愛のエロティックなタイトル

 2006-02-04(土)

セキュリティ関連のニュースサイトを眺めていたら、妙にエロティックなタイトルの記事があった。

要は、マイクロソフト社のInternet Explorerがセキュリティ的に脅威に晒されていた期間を1年間の比率で算出したものであるが、なんともエロティックな記事タイトルにしたものだと思う。

これ、絶対に記事タイトルにした人は、今の自分みたいな反応を予想していたと思う。

こんな記事タイトルです。

愛のエロティックなタイトル の続きを読む

愛のiTunesプライバシー侵害2

 2006-01-19(木)
2006.01.16の記事「愛のiTunesプライバシー侵害!?」でアップルのiTunesでMusic Store機能を使用すると、必要以外の情報も送信しているらしいと書いた。

そんで大問題になっていた。
こんなことするってiTunesの利用許諾にも本体にも明示されてなかったから。

スパイ行為やってんじゃねぇよ!

プライバシー侵害してんじゃねぇよ!

って。
外国の方が、こういうことナーバスつうか、攻撃的になるから。

デ。
アップル、素早い対応でiTunesの修正をした。
こんな具合に。

愛のiTunesプライバシー侵害2 の続きを読む

愛のiTunesプライバシー侵害!?

 2006-01-16(月)

「iTunes」にプライバシー侵害の懸念があるそうだ。

■iTunesの新バージョンにプライバシー侵害の懸念
(CNET JAPANより。2006/01/13)

iTunesは携帯MP3プレーヤー「iPod」シリーズのソフトウェアだけど、単体でもパソコン上で利用するプレーヤーとして利用できる。

アップルのサイトから無料でダウンロードできる。
iPodを持っている人はもちろん、単体でも利用している人は多数いると思われる。なかなかいいソフトなのだ。

俺もそのひとり・・・

プライバシー侵害って何だよ!

こういうことらしい。

愛のiTunesプライバシー侵害!? の続きを読む

愛のウィルスカレンダー

 2006-01-11(水)
特定の日に発病するコンピュータウィルスを確認できるサイトがある。

ウィルスカレンダーである。

ノートン先生でお馴染みのシマンテック社も提供しているが、携帯電話からも閲覧できるようにしたサイトもある。

日めくりカレンダー方式になっている。
今日のウイルス。明日のウィルスと携帯用にカスタマイズされている。

ご存じだったろうか?

愛のウィルスカレンダー の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
