2004 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312005 01
 
HOME > [インターネット]ネット関連


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛のLitebox FC2ブログで使う

 2008-10-04(土)
忘れないうちに書いておこう。

Liteboxというツールがあって、これは簡単にいうと画像を格好良く表示させてくれるやつです。

サムネイル画像をクリックすると大きい画像を表示したりしますが、普通はページ移動して大きい画像を表示しますね。

Liteboxは、同じページ内で大きい画像を表示してくれます。

百聞は一見にしかず。論より証拠ということで、下の画像をクリックしてみだくさい。

グーグルアースだったり

これをFC2ブログに導入しました。

愛のLitebox FC2ブログで使う の続きを読む


愛のYouTube 動画アップローダを刷新

 2008-09-30(火)
動画共有サイトのYouTubeですが、動画アップローダの新ツールのテストを開始したそうです。

ニュースを読むと、動画ファイル容量制限の緩和、複数アップロードに対応とあります。

YouTubeって100MBの制限があるんですよね。それが1GBになるそうです。1GBですよ!

でも、動画再生時間は変わらず10分のまま(笑)

意味あんのかよ!

愛のYouTube 動画アップローダを刷新 の続きを読む

愛のスパイのSNSが始まるらしい

 2008-09-24(水)
CNNに面白いニュースがありました。

スパイと表現していますが、情報部員ですね。CIA(米中央情報局)FBI(米連邦捜査局)など計16の機関が情報を共有するためにSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)、その名も「Aスペース」を開設するとのこと。

SNSって、マ、つまり、日本でいったらmixiみたいなもの(笑)

愛のスパイのSNSが始まるらしい の続きを読む

愛のネットオークション イーベイの珍出品

 2006-10-21(土)

イーベイで出品されたバットとボールのウォーマーeBay(イーベイ)といえば、世界最大規模クラスのネットオークションサイトですが、このデンマークサイト(と思われる)に、珍品が出品された。

男子のシンボルのウォーマーですね。毛糸のハンドメイド。手編みですよ。見事な出来映えです。なんか、欲しくなっちゃいますね。どんだけ寒いとこなんだよ!とか思いますが、ネタなんだろうな。

ネタじゃなかったら、笑いますね。コテカというのは有名なペニスケースのことで、『世界ウルルン滞在記』で山本太郎がアンダーヘアーを剃ってまで装着してましたけど、それより文明的な品物には違いない(笑)

愛のネットオークション イーベイの珍出品 の続きを読む

愛のインターネットテレビ

 2006-10-17(火)

テレビというと地上波放送や衛星放送やCSを思い浮かべますが、基本的に無料なのは地上波放送。他は有料で、パラボラアンテナを設置したり、最近のマンションとかではない集合住宅だと物理的に加入も不可能って場合もある。

そんな時は、インターネットテレビ。インターネットの環境があれば、世界中のテレビは、ほぼリアルタイムで見れる。もちろん原語放送なので英語、フランス語、ロシア語、ポルトガル語、イタリア語などで放送されている。当たり前ですが。

英語くらいはなんとか聞き取れても、他の原語だと┐(´∀`)┌だったりします。お手上げですね。でも、まぁ、国際的なニュース(テ口とか重大事故)やスポーツなら、そんなに言葉も関係ないだろうから楽しむことができる。ニュースを楽しむってのもおかしな表現ですけど。

色々なサイトがあって、多くの国のテレビがあるので混乱しますが、まぁメジャーなテレビ局やスポーツ専門チャンネルや自然科学専門チャンネルを観る分にはいいのかなと。

私は主にニュースとスポーツですね。P2PテレビであったりIPテレビであったりと表現されていますが、世界各国のテレビが見れるのは凄くて楽しいことですね。CSに加入しなくても見れるとこがいい!

とりあえず、以下のサイトにいってみる。

■Coolstreaming IPTV

英語、イタリア語、スペイン語表記にできますが、英語表記になっているはずです。アルジャジーラなんて、もう普通に観れるテレビ局なんですよ。

愛のインターネットテレビ の続きを読む

愛の立川談志がエライわけ MXテレビとYouTube

 2006-08-25(金)

何かと問題ありありなWebサービスのYouTubeですが、東京のローカルテレビ局がYouTubeを利用して番組配信するというニュースがありました。

著作権侵害の問題が目に付くYouTubeだが、その人気を利用しようというテレビ局が日本にも現れた。東京のローカル局が、テレビで放送した番組を権利処理し、YouTubeで公開する。

■日本のテレビ局がYouTubeで番組配信、その狙いは
(ITnedia Newsより。2006.08.24 18:17。全文はリンク先参照)

そのテレビ局は「東京MXテレビ」。もうマニアックな局ですね(笑)

最近一番有名になったYouTubeでの東京MXテレビの動画は、亀田世界戦をボロクソに言っている立川談志の動画。しょっぱなから「あれ全部八百長です」って言い切っている動画です(笑)

上の動画がそれなんですが、これYouTube動画ですが、東京MXテレビは削除申請しないとのこと!

理由は以下に続きます。

愛の立川談志がエライわけ MXテレビとYouTube の続きを読む

愛のEbiTV!はサービス開始直後に死亡

 2006-08-24(木)

動画共有サービスはYouTubeが日本では有名になり、その無法地帯振りは圧巻でもありますが、ニュース系動画など見逃した場合は助かったりもしている不思議なサービスでもあります。

過去に何度か動画共有サービスについて記事を書いてきて、YouTubeだけじゃないのでYouTubeが潰れても困ることはないと書いてきましたが、この状態なのに日本版YouTubeが新しくサービスを開始しました。

えびTVといいます。8月22日にβ版サービス開始して、えらいことになっていたので記事にしようと思っていたのですが、GoogleのGmailやIE強制終了の問題の方が個人的に大きかったので、今日の記事になりました。

ユーザーが投稿した動画をFlash形式に変換し、事前チェックなしで掲載するYouTube型のサービス「EbiTV!」β版をえびテレビが公開した。

■日本版YouTube目指す「えびテレビ」公開
(ITMedia Newsより。2006.08.22 20:05。全文はリンク先参照)

完全なYouTubeぱくりサービスで笑うのですが、動画の事前審査をせずにアップロードさせ、その動画が著作権侵害などの問題がある場合には「通報する」というボタンでユーザに申告してもらうというユニークな仕組みのサービスである。

でも、これが命取りになった(笑)

愛のEbiTV!はサービス開始直後に死亡 の続きを読む

愛のIE6が突然終了する問題 その3

 2006-08-23(水)

WindowsアップデートをするとOSがWindows2000 SP4とXP SP1の場合、Internet Explorer(IEやIEコンポーネントを利用しているタブブラウザ含む)が異常終了(落ちる)する問題について、過去2回記事にしてきましたが、今回は、その3回目。

前回の記事で、この問題を回避するパッチがあって、これはマイクロソフト・サポートに個別に電話して貰うものとして紹介しましたが、事が大きくなったので、マイクロソフトはWindowsアップデートでリリースする予定だった。それが、本日8月23日。

ところがところが、このパッチのパッチにバグがあったということで、リリースは無期延期になっちゃった(笑)

米Microsoftが、MS06-042のパッチを適用するとInternet Explorer(IE)6.0 Service Pack(SP)1で不具合が起きる問題について、このバグを修正したパッチのリリースを延期することを明らかにした。

■IEパッチの修正版、リリースが延期
(IT Mediaエンタープライズより。2006.08.23 08:56。全文はリンク先参照)

リンク先記事に8月22日とあるのは米国時間。日本時間だと8月23日になります。

さらに、このバグは新たなセキュリティの脆弱性を生み出すとも警告されていて、もう、マイクロソフトはボロボロ(笑)

愛のIE6が突然終了する問題 その3 の続きを読む

愛のIE6が突然終了する問題 その2

 2006-08-14(月)

■2006.08.23追記:Windowsアップデートでリリース予定パッチのパッチは、新たなバグ発生でリリース延期になりました。その記事は「愛のIE6が突然終了する問題 その3」に書いてます。

先週末の8月12に「愛のふざけるなマイクロソフト!IE6が突然終了する問題」という記事で、Windowsアップデートで8月修正パッチをあてたらInternet Explorer6 SP1(IEエンジン使用のタブブラウザ含む)が落ちまくるバグがあって困ってるということを書いた。この障害はOSがWindows2000 SP4とXP SP1のみで発生するバグ。

月曜で平日になったので、マイクロソフト・サポートに電話して、パッチのパッチを貰った(笑)

テクニカルなサポートではなく、サポート受付なので、マニュアル通りな対応で笑ったけれど、無事バッチのパッチを貰った。フリーダイアルな電話番号だし、無償。有償という情報はガセ。

愛のIE6が突然終了する問題 その2 の続きを読む

愛のふざけるなマイクロソフト!IE6が突然終了する問題

 2006-08-12(土)

■2006.08.14追記:マイクロソフト・サポートに電話してパッチを取得。その記事は「愛のIE6が突然終了する問題 その2」に書いてます。

マイクロソフトの8月の修正パッチをあてると、IE(Internet Explorer)が突然終了するというバグが発生した。バグが発生するOSはWindows2000 SP4とXP SP1だけなので、XP SP2の環境では発生しない。

米Microsoftは現地時間8月11日,同社が8月に公開した修正パッチ(セキュリティ更新プログラム)の一つに,Internet Explorer(IE)が不正終了する問題が見つかったことを明らかにした。Windows 2000 SP4とXP SP1だけが影響を受ける。マイクロソフトのサポートに問い合わせれば,問題を解消するパッチ(hotfix)を入手できる。

今回の問題は,8月9日に公開した「Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (918899) (MS06-042)」の修正パッチで確認された(関連記事:WindowsやOfficeに12件のセキュリティ・ホール)。このパッチを適用した Windows 2000 SP4あるいはWindows XP SP1上のIEで,HTTP 1.1プロトコルと圧縮を使っているWebサイトにアクセスすると,IEが不正終了してしまう。Windows 2000 SP4/XP SP1以外は影響を受けない。

■8月の修正パッチにIEが不正終了する問題,Windows 2000とXP SP1が影響
(ITProより。2006.08.12。全文はリンク先参照)

もうね、IE(実際はIEコンポーネントを利用しているタブブラウザだけど)落ちまくりよ!マザボが壊れたので、色々アプリも再インストールしたので、なんか壊れたファイルがあったかなぁと、真剣に悩んでいたのよ。

でも、こうなる前にパッチを当てたので、あのパッチがくさいな、とも思っていた(笑)

そんなことよりだ!

このバグの修正パッチはマイクロソフトから既に提供されているらしいのだが、なんとWeb上では提供されていない!

サポートに連絡した人のみ個別に対応するというのだ!

ふざけるな!マイクロソフト!サポートページに行ったら、土日祝祭日は除くって、今日は土曜だ!こんちくしょー!明日は日曜日だ!

週末にバグ出しといて、月曜まで待てってのはどういうことだ!

これは、もう完全な Windows2000ユーザつぶしに他ならないナ。

愛のふざけるなマイクロソフト!IE6が突然終了する問題 の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
