2004 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312005 01
 
HOME > [インターネット]Google(グーグル)


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛のGoogleが10周年特別サイト開設

 2008-09-25(木)
インターネット検索サービスのGoogle(グーグル)ですが、創立10周年を記念して特別サイトを立ち上げています。

って、幕僚日誌でGoogleネタ書くの超久しぶりですね(笑)

デ。
この10周年特別サイトなんですが、「おかげさまで10周年」って名前なサイト。

愛のGoogleが10周年特別サイト開設 の続きを読む


愛のGoogle 左右反転の技

 2006-11-14(火)

久しぶりにGoogle(グーグル)ネタです。もう誰もが知っていて、私だけが知らなかったネタかもしれませんが(笑)

Google(グーグル)の検索ボタンは二つあって、ひとつは「検索」ボタン、もうひとつは「I'm Feeling Lucky」ボタンです。

■日本版Googleサイト

Google(グーグル)の通常検索の場合は、入力した検索用キーワードに合致した検索結果ページを表示するのですが、この「I'm Feeling Lucky」ボタンで検索すると、検索最上位のサイトが直接表示されます。検索結果を経ないでダイレクトに表示する。検索結果が最上位のサイトですが。

ピンポイントで表示させたい時などに便利な機能ですね。「参議院」とか「衆議院」と入力して「I'm Feeling Lucky」ボタンをクリックすると、ダイレクトで参議院サイト、衆議院サイトを表示します。検索結果ページを中継しない分スピーディーな表示です。

そして、この「I'm Feeling Lucky」ボタンを使って、面白いことが発生します(笑)

愛のGoogle 左右反転の技 の続きを読む

愛のグーグル・アースのバグ

 2006-10-06(金)

グーグル・アースのネタは日本語版がリリースされて、もう書くこともないナと思っていましたが、面白い記事があったので書きます。

グーグル・アースのバグです。

グーグル・アース(Google Earth)のバグ

 

 

 

 

 

 

バグとは「虫」の意味。これがホントのグーグル・アースの「バグ」。

凄いでしょ。アメリカのグーグル・マップ(Google Maps)のある地点の映像に「虫」が写り混んでいるんですよ。本当にこの大きさなら50メートルあるそうです。グーグル・アースと同じ衛星写真を使っているので、グーグル・アースのバグっちゃバグ(笑)

んなぁこたぁない。

愛のグーグル・アースのバグ の続きを読む

愛のグーグル・アース 日本語版編

 2006-09-15(金)

Googleが提供する「グーグルアース」の日本語版サービスが開始されましたね。13日付けか。米国時間だろうか日本時間だろうか・・・

米Googleは、オンライン3D地図ソフト「Google Earth」(4β)の日本語版を13日付けで公開した。メニューなどのインターフェイスが日本語される。これに合わせ、配信される地図データも日本語化や、情報の充実が図られている。
対応OSは、Windows2000/XP、Mac OS X 10.3.9/10.4.4。

■米Google、日本語版「Google Earth」を公開。日本国内のデータも大幅にアップデート
(RBB TODAYより。2006.09.15 04:13。全文はリンク先参照)

このブログ「幕僚日誌」でも「グーグルアース英語版」サービス開始当初からダウンロード方法やインストール方法を記事にしてきましたが、日本語版になったことで無用の記事になりました(笑)

けっこう人気記事だったんですよ。

グーグルアース公式サイト」も日本語になっているし、もう読めばわかるようになってますね。やっと日本語対応かぁと、感傷にふけったり。ドメインもjpドメインなので、完全日本語対応ですね。

マザーボードがいかれてから、「グーグルアース」を再インストールしていなかったので、この日本語版をインストールしてみた。

愛のグーグル・アース 日本語版編 の続きを読む

愛のGoogle Gmailが登録制に移行

 2006-08-23(水)

Google(グーグル)のWebメールサービス「Gmail」は、mixiなどと同じように招待制でしたが、本日8月23日付で登録制になりました。

誰でも登録さえすれば利用できるようになったということ。

2.7GバイトのWebメールサービス「Gmail」が、8月23日付で登録制に移行した。無料のGoogleアカウントを登録すれば誰でも利用できるようになる。Googleによれば先週からオーストラリア、ニュージーランドでも登録制に移行しており、日本での移行はそれらに続く3番目となる。

■Gmailが国内でも登録制に、招待状なしでも利用可能
(ITmedia Biz.IDより。2006.08.23 10:28。全文はリンク先参照)

Gmailは「ベータ版サービス」だったのですが、登録制になっても、この「ベータ版」表記は変わらずで、利用手続きのみ変わったのかなと。

CNET Japanでも記事になっていた。

■グーグルの「Gmail」が招待制からサインアップ制へ

愛のGoogle Gmailが登録制に移行 の続きを読む

愛のGoogleが新広告サービスのテスト中

 2006-06-23(金)

Google(グーグル)と言えば大手検索エンジンサービスであるけれど、インターネット広告の大手でもある。グーグル・アドセンスと言えば、最近は大手Webサイトだけでなく個人ブログでも見かけ、もちろん幕僚日誌にもあったりするほどメジャーな広告サービスである。

そして、グーグル・アドセンス(Google Adsense)といえば、CPC型広告サービスの代名詞でもある。CPCとはCost-Per-Clickの略で日本語だと「クリック保証型広告」となり、広告がクリックされると報酬が支払われるサービスのことである。

広告主から見るとクリックされると広告費を支払い、広告を掲載しているサイトなりブログから見るとクリックされると広告費が報酬として支払われるという意味。

このグーグル広告の代名詞とも言うべきCPCが変わる可能性が出てきた。併用するのか切り替えるのか詳しくはわからないが、少なくともCPCだけのサービスではなく新しい広告サービスを提供する準備はあるようだ。

CPAのことである。

Cost-Per-Actionの略で、日本語だと「成果型広告」になる。広告が購入に結びついた時のみ費用を支払うタイプの広告で、amazonなどの普通のアフィリエイト広告と変わらないと思ってよろしいかと。

これは、これでアフィリエイターにとっては大事件ではなかろうか。特にグーグル・アドセンサー達にとっては。

愛のGoogleが新広告サービスのテスト中 の続きを読む

愛のグーグル・アース バージョン4になる

 2006-06-13(火)

■追記:2006.09.15■
グーグル・アース日本語版がリリースされたので、日本語版インストール記事を書きました。

■愛のグーグル・アース 日本語版編

サービス開始から1周年の地球衛星写真お遊びソフト「Google Earth(グーグルアース)」がメジャーバージョンアップを行い、バージョン4になった。

Google Earth 4(β版)はユーザーインタフェースがスリム化され、衛星画像の解像度がアップ。3DデザインソフトのSketchUpを利用して建物の外観がリアルに表示されるようになった。

■Google Earthのメジャーアップデート公開
(IT media Newsより。2006/06/13 08:54。全文はリンク先参照)

今お使いのグーグル・アースは正式版のバージョン3であり、現在使用中のバージョン3から「アップデートの確認」でチェックしてもバージョン4があるとは言ってこないですよ。

愛のグーグル・アース バージョン4になる の続きを読む

愛のGoogleはワールドカップ仕様

 2006-06-10(土)

こんなところまで2006FIFAワールドカップ・ドイツ大会の影響があるのかと、軽く驚いたGoogleのワールドカップ仕様。

■Googlehttp://www.google.co.jp/

Googleのロゴはクリスマスやオリンピックなどの大イベントの時には変わるので、今回も変わるだろうと思っていたけど、コンテンツ自体を変えてくるとは予想してなかったなぁ。

愛のGoogleはワールドカップ仕様 の続きを読む

愛のGoogle、FC2のアドセンスが復活した件

 2006-05-31(水)

本日、5/31(水)にFC2ブログのGoogleアドセンスは復活したみたいですね。表示されています。

昨日はYahoo!トップも飾ったニュースなんですけど、結局、水曜日に復旧(リカバリ)したなと。

■FC2の全ブログでAdsenseが利用不能に
(Yahooニュースより。2006.05.30 11:16)

昨日は、このニュースをブログに書いた人がたくさんいたようですけど、5/28の時点で大騒ぎしていたので、アドセンスに関心のない人、FC2ブログユーザ以外の人には、そんなに大騒ぎな件じゃなかったのかと(笑)

愛のGoogle、FC2のアドセンスが復活した件 の続きを読む

愛のGoogle、FC2アボセンスの件

 2006-05-29(月)

昨日「愛のGoogle、FC2ブログを八分した件」という記事で、FC2ブログがGoogleに八分&アボセンスのダブル制裁を受けたと書きましたが、八分に関してはスパマーが活躍していたblog66サーバだけみたいですね。他のサーバはインデックスされているようです。

但し、他のサーバでもスパマーが大活躍しているみたいなので、FC2の中の人が迅速で的確な対応をしなければ、Googleから同じように制裁を受けると思われます。

愛のGoogle、FC2アボセンスの件 の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
