2004 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312005 01
 
HOME > [遊ぶ]スポーツ


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛の王監督が勇退

 2008-09-23(火)
プロ野球の福岡ソフトバンク・ホークス王貞治監督が今季限りで監督を勇退することになりましたね。

68歳。まだやれそうなんですが、体調がアレで、一昨年に胃の摘出手術してからは別人のような顔つき体つきになっていたので、もうこれは仕方ないですね。

それにしても新聞社のヘッドラインって面白いですね。

「退任」と表現しているものもあれば「辞任」って表現しているものもあって、言葉の意味、ニュアンスが違うので読み手が受けるイメージも違うのですが、面白いナ、と。

愛の王監督が勇退 の続きを読む


愛の剣道全日本と栄花選手の突きと二刀流

 2006-11-03(金)

★2006.11.08 今年の剣道全日本選手権の動画を追加

久しぶりの幕僚日誌。色々あったり風邪を引いていたりしていたら、もう11月になっていた。

季節は秋で、テレビでは「スポーツの秋」まっさかり。日米野球、世界バレー、フィギュアスケートなど週末はスポーツばかり。そんな中、NHKでひっそりと全日本剣道選手権がオンエアされていた。

警視庁の内村五段が優勝。この人、昨年の準優勝者。決勝の相手は熊本県警の古沢五段。内村五段は九州学院出身で、九州学院は中学・高校ともに熊本市にあるので、決勝戦は熊本人対決。

相変わらず熊本は剣道が強いなぁ。底辺が広いからなぁ。

剣道日本一の座を争う第54回全日本剣道選手権が3日、東京・日本武道館で開かれ、昨年準優勝の26歳、内村良一五段(警視庁)が、決勝で古沢庸臣五段(熊本県警)を破り、2度目の出場で初優勝を飾った。昨年の覇者で、史上2人目の連覇を狙った原田悟六段(警視庁)は3回戦で高鍋進五段(神奈川県警)に敗れた。

■全日本剣道:内村五段が初優勝 2度目の出場で頂点
(MSN毎日新聞ニュースより。2006.11.03 19:16。全文はリンク先参照)

二度の連覇を含む六度の全日本優勝をした宮崎正裕選手の初優勝は27歳。剣道の全日本優勝を二十代で成し遂げるというのは、とても希なことなので、この内村選手も一時代を築く選手になるのだろうか。

愛の剣道全日本と栄花選手の突きと二刀流 の続きを読む

愛の新相撲 築比地里絵、未だ現役!

 2006-10-20(金)

宿敵ロシアと対戦する築比地里絵選手何気なくテレビを見ていたら女子相撲(新相撲といいます)の特集をやっていた。そういえば相撲の世界選手権もあって、女子の新相撲世界選手権も同時に開催されたから、その特集かなと思って何気なく見た。

驚いた。

築比地里絵選手って、まだ現役でやってたんだ。

りえ、まだ頑張っているのか!凄いぞ!

超マイナーな競技で、かつマニアックな競技であるかもしれない「新相撲」。しかし、幕僚日誌的には、けっこう前からメジャーなスポーツ。ごぞんじ幕僚的にメジャーかもしれませんが(笑)

もう28才なのかぁ。故障していたとは噂で知っていたけど、世界選手権に出場していたのかぁ。またロシアに負けたのかぁ。築比地里絵選手より一回りデカいロシア人選手って、どんだけデカい選手なんだよ!

愛の新相撲 築比地里絵、未だ現役! の続きを読む

愛の日本ハムプレーオフ制覇と優勝セール

 2006-10-13(金)

プロ野球パ・リーグのプレーオフ・セカンドステージは日本ハムが二連勝でソフトバンク・ホークスを下し日本シリーズに駒を進めました。

ホークス応援してたんだけどなぁ。やっぱ松中ダメだったなぁ。もう負けてどんよりとベンチにたたずむ松中は見慣れた光景になっちゃった。

ズレータとカブレラに抱えられたボロボロな斉藤は、なんつうか、屈強なニューヨーク市警の警官に連行されるアジア人街の犯罪者みたいだった(笑)【動画は下の方に貼り付けています】

日ハム優勝セールのハム詰め合わせそんなこんなで優勝セール。日本ハムだけにハムですが、シャウエッセンは該当製品じゃねぇのかよ!わけのわからないハム詰め合わせが1パック税込み1,050円で売ってありました。ナゲットやハンバーグのレトルトどれでも3袋1,000円も。

シャウエッセンをイチキュッパで売りやがれ!

まぁ、ハム詰め合わせは買ったわけですが(笑)

粒マスタードたっぷりなハム・サンドを作って食べました。日本ハムのハムって・・・

愛の日本ハムプレーオフ制覇と優勝セール の続きを読む

愛の落合が泣いた日

 2006-10-10(火)

プロ野球セントラル・リーグは名古屋中日ドラゴンズが優勝。延長12回表のウッズのグランドスラムは凄かったなぁ。

サヨナラでもなんでもないのに、落合監督泣いてたし。信子と福祉も泣いたんだろうな。

中日か・・・・

そんなことより、試合後の巨人原監督の謝罪挨拶が気になるところ。まだラジオでは中日優勝のセレモニー中。

愛の落合が泣いた日 の続きを読む

愛のゴルフ スコア改ざんした中西雅樹プロ

 2006-09-19(火)

■追記:2006.09.25
中西プロへの処分が決定しました。5年間の出場停止だそうです。軽いんじゃないの?とも思いますが、初犯だかららしいです。まじかよ(笑)

■ゴルフ:中西プロを5年間出場停止 スコア改ざん問題で
(毎日新聞より。2006.09.25 19:55分)

ゴルフってのは「紳士のスポーツ」と呼ばれたりしてますが、違うみたいですね。ちょっと信じられないルール違反というか反則がありました。いちお、プロ選手。

これ、前代未聞の不祥事じゃないでしょうか。過去にあったのかなぁ。

ゴルフの日本オープン選手権(10月)出場権を懸けた8月の最終予選会で、男子プロの中西雅樹(22)が改ざんしたスコアカードを提出して失格となり、男子ツアーを管理運営する日本ゴルフツアー機構(JGTO)が処分を検討していることが19日、分かった。

■スコア改ざんで処分へ 男子プロゴルファー中西
(スポーツナビより。2006.09.19 19:12。全文はリンク先参照)

ゴルフはあまり詳しくなく、テレビ中継のトーナメントやタイガー・ウッズの勇姿をブラウン管で観るくらいなのですが、この行為が信じられない行為ということはわかります。確信犯ですもんね。

愛のゴルフ スコア改ざんした中西雅樹プロ の続きを読む

愛のプロ野球 巨人戦を見に行く

 2006-09-05(火)

すっかり忘れてましたが、セ・リーグ公式戦を球場まで見に行きました。巨人対広島。場所はYahooドーム。

巨人対広島

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月30日でした。前日の8月29日には、地元の藤崎台球場で開催されたのですが、姪っ子小四(身障者)を考慮してドーム球場で開催される翌日の試合を見に行くことにしました。

でも、Yahooドームも身体障害者に優しくない球場だったんですけどね(笑)

愛のプロ野球 巨人戦を見に行く の続きを読む

愛のもんじゃどんなーい 亀田次男

 2006-08-20(日)

亀田三兄弟の次男「浪速の弁慶」こと亀田大毅選手が、今日8月20日に横浜文化体育館でスーパーフライ級8回戦でインドネシア・フライ級王者ウィド・パエスと対戦しましたが、1回1分45秒、KOで下したそうです(笑)

もんなどんじゃーい!

プロボクシング亀田3兄弟の二男“浪速の弁慶”大毅(17)=協栄=が20日、横浜文化体育館で行われたスーパーフライ級(49・1キロ以下)8回戦でインドネシア・フライ級王者ウィド・パエス(27)を1回1分45秒、KOで下した。

■亀田大毅、1回1分45秒KO勝ち…スーパーフライ級
(スポーツ報知より。2006.08.20 19:54。全文はリンク先参照)

CSで生中継され、地上波はTBS系で24:10の『スポーツJ』で放送されると思うのですが、凄いですね。

CSを観ていた人によると、『ロード』と『LOVE』を歌ったそうです。

しかし、明日のスポーツ紙、一般紙スポーツ欄ののトップは高校野球決勝戦!

亀田次男は17歳ですが、同じ年代の高校野球決勝戦の方が何十倍も面白かった。プロなので、試合を盛り上げないと。金返せって話になる。

愛のもんじゃどんなーい 亀田次男 の続きを読む

愛のぐっさん 八重山商工金城長靖

 2006-08-13(日)

高校野球は、技術的にはプロ野球と雲泥の差があり、エラーも多く、野球という競技自体をみれば別にどうってことないんだけれど、地元(都道府県)の代表であること、十代の若者であること、そしてトーナメントという一発勝負であることから「高校野球」というトータルなスポーツして観戦すると、興奮し、感激し、見入ってしまうスポーツである。

面白い。実に面白い。今年の夏の高校野球。

特に沖縄県代表の「八重山商工」の試合は面白い。春の選抜で優勝した横浜高校に二回戦で惜敗した記憶もあるが、あの春からさらに逞しくなって甲子園に戻ってきた。

その中でも、エースの大嶺選手ではなく、彼のライバルでもある「金城長靖」選手に注目。もう、ぐっさんにクリソツ(笑)

金城長靖(きんじょう・ながやす)選手はスイッチヒッターで右でも左でも打てる。ホームランも左右で打てるスラッガー。名前もどっちが苗字で名前かわかんない感じだし(笑)

そして投手としてもMAX140キロ超の選手。もう野生児ですね。一回戦の千葉経大付との対戦は、9回表2死からの劇的な同点、延長での逆転とマンガみたいな展開で痺れたけれど、千葉経大付の一年生投手と相対した金城選手は、年齢差20くらいに感じた(笑)

■動画:八重山商工vs千葉経大付の激闘
(エース大嶺中心の編集ですが、動画みても鳥肌がたつ内容)

県立高校で離島なんだよね。今年一番人気は、大阪桐蔭の中田選手ではなく、実は八重山商工の「ぐっさん」こと「金城長靖」選手なのだ。

愛のぐっさん 八重山商工金城長靖 の続きを読む

愛のナイターのない夜2 阪神矢野誤審退場!

 2006-08-10(木)

今夜も神宮球場での巨人ヤクルト戦なのでナイター中継はなかったんだけれども、何故かラジオ中継はあったので、姪っ子が携帯サイトで試合状況を確認していた途中でラジオに切り替えた。

試合はボロクソなんでアレなんだけど、実況途中で他球場の経過を知らせてくらるけど、横浜阪神戦がおもしろそうで、姪っ子は「これ、見たかったなぁ」と呟く。

ネットで試合結果を見ると、阪神負けてるじゃなかいか!ラジオの途中経過で横浜が再逆転したのは知っていたけど、最終的には阪神が勝ったと思っていた。

両チームあわせて7エラーってなんですか?高校野球地方大会ですか?草野球ですか?

そんなことよりも、矢野が退場になったらしく、それが誤審が原因での退場ときいて、可哀想になった。今季何度目だよ!誤審って。動画をみつけて見たけど、バットに当たってるじゃん!ファールだよ。

■動画:08.10阪神横浜戦誤審で矢野アンパイアにぶち切れ!退場
■動画:08.10阪神横浜戦矢野誤審で暴行と乱闘と審判「確認できず」
(2006.08.13追加)

こりゃ、もうビデオ判定導入の流れにならざる得ないなぁ。

愛のナイターのない夜2 阪神矢野誤審退場! の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
