2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
 
HOME > ノーベル賞


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛のノーベル賞 化学賞は下村脩

 2008-10-09(木)
昨日に続いてノーベル賞ネタなんですが。

2008ノーベル賞(化学賞)は、ボストン大名誉教授の下村脩センセ以下2名。この内の一人は有名な中国のロケット博士の甥っ子さんだそうで(中国系アメリカ人)、そっちの方もニュースになったりしていますが下村脩センセって凄いですね。

日本では、ある意味無名の学者さんです(笑)

それでいて、ノーベル賞受賞!

愛のノーベル賞 化学賞は下村脩 の続きを読む


愛のノーベル賞 一人の米国人と二人の日本人

 2008-10-08(水)
昨日のニュースなんですが、今年2008年のノーベル賞(物理学賞)が発表されましたね。

スウェーデン王立科学アカデミーは7日、2008年のノーベル物理学賞を、米国籍で日本人の南部陽一郎・シカゴ大学名誉教授(87)、日本学術振興会の小林誠理事(64)、京都産業大学の益川敏英教授(68)の3氏に贈ると発表した。

■ノーベル物理学賞に南部陽一郎、小林誠、益川敏英の3氏
(2008年10月7日21時54分 YOMIURI ONLINEより。全文はリンク先参照)

デ。
マスコミやメディアは、「日本人三名受賞!」と誇り高く報じているのですが、実は、これ違います。

アメリカ人1名と日本人2名受賞なんですね。

愛のノーベル賞 一人の米国人と二人の日本人 の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
